現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギャンブル夫の本性 携帯からの書き込み

ギャンブル夫の妻
2018年9月8日 0:31

最近仕事から早く帰ってきたり、お小遣いも少ないのにコンビニでビールやおつまみを買ってきたりしている夫。
モヤモヤがたまり、ついにケータイを見てしまいました。
友達とのラインを見たのですが、
今日の会話でパチスロをしている話をしていて、ご丁寧に当たっている写真まで送っていました。
今日は仕事に行っているはずなのに・・・

なんとも言い表せない感情でした。

またその友達との会話の中で、競馬のことも話していて、「先月も先々月も200万円ほど勝った。」と書いてありました。

私が夫婦のお金を管理しているのですが、私たち夫婦は稼ぎが良いわけでもなく、子供も2人いるので、切り詰めてようやく200万円程たまったところです。
私が毎日節約して頑張っているのを見てどんな気持ちで過ごしていたのか考えるとモヤモヤします。

仕事は建設業なので、もしかしたら早く終わってパチスロに行ったのかもしれないと思いたいですが。

嘘をついていることはとてもムカつきますが
これだけギャンブルで勝てることはすごいことだと知らないふりをしておいた方がいいのでしょうか。
しかし隠れてそれだけ稼いで、家族にバレないように何に使うつもりなのでしょうか。

ケータイを勝手に見てしまったのはいけないことですよね。
やはり知らないふりが一番ですかね。

皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
勝った内容を知るとムカつくんですよね
あるある
2018年9月11日 16:48

ところが
負けた内容であれば
話は別なのだ

なので
もし小遣いの範囲内でやってるならば
何も言えません

でもギャンブルって
勝ち続けることは難しい

勝つことを前提に考えないこと!
エス
2018年9月11日 18:42

この点はあなたもギャンブル依存症と同じ価値判断になってますよ。
これから、どのように話をもっていくかは別にして、「勝っているからいいか」の発想だと、どん底に落ちますよ。片方だけでも問題なのに、あなたが理性的なストッパーにならないとギャンブルの歯止めもブレーキも無くなります。

ギャンブルで身を崩す人の思考パターンは共通です。負けは少なく、勝ちは大きく感じます。負けても賭け続ければ取り返せると本気で考えますよ。彼と友人との発言やメールにその傾向は感じませんか。

現時点で仕事に影響が出ているか分かりませんが、出てくる可能性は高いと思いますよ。ギャンブルに費やす「時間」と「資金」はどこから出ているのか考えて下さい。隠すことには2つのリスクがあります。お金を誤魔化すなどの直接的な問題が一つ。もう一つは、嘘を突き通す為に悪循環に入っていくことです。「負けてしまった〜」と笑って奥さんに言えるのならば負けはそこまでですが、嘘をついていると、絶対に取り返さなければならないという心理が加わり、その負け金以上のお金をさらにつぎ込むことになります。ちょっとしたきっかけで一気に、時には一瞬で破綻します。

私の知人でもギャンブル好きの人はいます。身を崩した人もいますが、うまく付き合っている人もいます。その人達に共通していることは、夫婦間での嘘はありません。堂々と自分の決めたお金(お小遣い)の範囲だけで遊び、基本的に楽しむ為の「捨て金」と割り切っています。勝ちを前提にした考えはありませんから、「勝ったら返すから」と借金をしたり、他の資金(家計など)を転用する発想はありません。取り返さなければならない心理的プレッシャーもありません。それが出来ないお二人の考えは危険です。

まずトピ主さん自身が「とりあえず勝っているからいいか〜」という発想を考え直すことが必要ですよ。

むしろ借金の心配したほうがよくない?
ももだんご
2018年9月11日 18:51

ギャンブルの還元率って知ってますか?
客にいくら返っているか率にしたものです。
だいたいのギャンブルが70〜80%くらい。
つまり平均すれば1万円出資して7〜8000円返ってくるということです。
で、二ヶ月続けて200万も儲かったってほんとかな?って疑問を感じますね。
ひょっとして200万稼いだレースもあったかも知れないけど、負けたレースは300万くらいあったかもしれない。
まあね、勝てるようにはできてないんです。
勝てたら胴元が潰れちゃいますからね。
そういう趣味のあう友人にはいいカッコして大きく言ってる(つまり嘘)可能性のほうが大きいよ。
でも見栄はって嘘ついてる分にはまだよくて、負けてるのに本気で勝ってるつもりになってると危険水域よ。
ギャンブルやってる旦那には借金の心配したほうがいいよ。

レスありがとうございます!携帯からの書き込み
ギャンブル夫の妻(トピ主)
2018年9月14日 11:43

結局我慢できず、日曜日に、ケータイを見たと本人に言いました。
なぜ行くのかと聞くと
勝てるから←だそうです。

「別に行きたいわけじゃないし、もう一生行かないよ」と言っていました。

ですが、昨日仕事から帰ってくると、パチンコ屋さん独特のタバコ臭がプンプンしていました。
また仕事が早く終わってパチンコに行ったのだと思います。

私たちは小さな子どもも2人います。

話はそれますが私が子供のころ両親もパチンコばかり行って毎日のように帰りは夜の12時ごろでした。
ギャンブルばかりする親、どんな気持ちなのか聞きたいです。
仕事が早く終わったなら子どもに会いたいとかそういう気持ちはないんですかね?

趣味程度なら許したら?とも周りに言われますが、どの程度なら許せるんですか?
借金していなくて、小遣い範囲なら、どれだけやってても知らないふりしてもいいんですかね。

私はしないので、どれだけ許せばいいのか全くわかりません

趣味との違い
エス
2018年9月14日 19:10

連投で失礼します。

趣味ならば許容してもいいですが、趣味であるかはしっかりと判断してください。
パチンコなどのギャンブルで身を崩した人やその家族も見ましたし、趣味として楽しんでいる人も知っています。
リスクの大きさは次の点に表れますよ。

(理由)
 「勝てるから」はとても危険。依存症の特徴です。「楽しいから」の方が救いがあります。

(勝った経験)
 常に負け続けている人も問題ですが、もっと危険なのは大勝ちした経験者です。
言うまでもありませんが長く続けて勝つことはありません。大きく勝った人間は大きく負けても取り返せると思い続けます。勝ったお金は邪魔になりませんが、無くなった物は戻りません。気がつけば無一文・・ならマシですが、勝った経験者は取り返せると本気で思いますから、返せるあてのない大金を平気で借りてしまいます。勝つ前提ですから問題とは思わないので、平気で家族に黙っています。

(家族の理解)
 趣味として割り切っているのであれば、嘘はつきません。仕事のことや給料のことも含めて、平気で嘘をつける人間はギャンブルを趣味として割り切ることはできません。また仕事や家族生活も犠牲にしません。

あなたも趣味だと思うのであれば。「見てみないふり」をする必要はありません。あなたも遊びとして理解しなければなりませんよ。言い換えると「見ないふり」をする必要を感じるのであれば、単なる依存症のご主人です。趣味として認めてあげたいのでしたら、趣味としての行動や考え方にシフトをしてあげてください。あなたも彼も。それが出来なければ、問題の発生は時間の問題ですよ。

親御さんの影響があるのかもしれませんが、あなた自身にも依存症について無理解な部分が感じます。容認していいところと、死守しなければならないことをしっかりと分けてくださいね。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ギャンブル夫の妻(トピ主)
2018年9月15日 15:41

なるほど、「勝てるから」は危険なんですね。
趣味であれば隠す必要がない、
趣味であれば私も容認しなければならないんですね。

日曜日に行かないと言ってから今週、今日までで3日間も行っています。臭いでわかります。

夫に
「あなたのことを信じたいけど信じられない。パチンコ屋さんの臭いがした。」
と伝えると
「一緒に現場まで同じ車に乗っている人がずっとタバコを吸っているから」と言っています。

「それなら、臭いがする日としない日があるのはおかしい」
と言うと、だったら勝手にそう思ってろと言われました。

絶対に認めてくれないのでは、どうしたらいいでしょう・・・

話し合うこともできません。

夫婦でパチンコのみします携帯からの書き込み
ディル
2018年9月15日 21:27

私は月に1度だけ夫に誘われて5000円だけ持って1円パチンコをします。夫は自分の小遣い内で4円パチンコをしてます。勝てる時もありますが負ける時の方が多いです。ちなみに子供は何年も前に独立した50代の夫婦です。

ギャンブルで勝ち続ける事は不可能です。従ってご主人が勝てるからって言っているのはメチャクチャな理論です。何の根拠もありません。客側が勝ち続けているのみならばパチンコ屋は一軒残らず潰れてます。競馬、競艇、オートレースなんかは胴元団体が全て潰れます。当たり前の理論ですよね。

それとギャンブルをやる人は勝った時の話は盛りまくって武勇伝のように話しますが負けた時の話は貝のように口を閉ざします。カッコ悪いと思ってしまうんでしょうね。だから常に勝った時の話しかしません。

ご主人借金とかしてませんか?週に何回もパチンコに行ってるなら毎回勝てるわけが無いと考えて借金してパチンコしてるとしか思えないんですが。大丈夫ですか?友人に借りているのか消費者金融かはわかりませんけど。もしかして親に小遣いとして内緒で貰ったりとか。勝手な想像なんですけど違ってたらごめんなさい。

恐らくギャンブルは身体が動く限りやめないと思うのでトピ主さんが覚悟を決めて向き合うしかないですね。あまり役に立たないアドバイスですがトピ主さんと子供さんが不幸にならない事を祈ります。

家計崩壊の危機感はありますか?
バンビーノ
2018年9月15日 22:25

200万円あるはずのお金、確かにありますか?
通帳は誰の名義ですか?
通帳を記帳して来てしっかりと確認をしてください。
そして、キャッシュカードの所在も併せて確認してください。

せっかく生活を切り詰めて貯めたお金を使い果たしてしまったと言うことはないですか?

子供達の教育費をどのように考えていますか?
トピ主の夫君は目先の事しか考えていない、妻にお金に関して平気で嘘をつく。

パチンコにしろ、競馬にしろ、賭け事系は全て客側が負けるシステムになっているんですよ。
そうでないと、遊興業界は全部とっくに倒産していますから。
『勝った』という快感が脳内で変換されてしまっているのでしょうね。
こういう状態を一番喜んでいるのは誰でしょうか?
もちろん、バカな客を掴まえた店です。

専門医を探して本人が納得した上で受診させることをお勧めします。

許すとか、許さないとか
おばさん
2018年9月15日 22:39

夫婦間で 命令はできないと思うんですよ。

ギャンブルで遊んでるご主人、対して、子育てに翻弄され、節約節約で苦労されてる主様のお辛いお気持ちもわかります。

でも、主様が「パチンコや 競馬に行くなんて 許さない!」と言ったとして、ご主人は分かってくれますかね?

ご主人にしてみたら、小遣いの範囲でやっている。それの何が悪いんだ?ってことなんだと思います。たまたま、勝ってるから連続して行ってるのかもしれませんが、それも長く続くとは思えませんが。

私の主人は、子供嫌い。早く帰ってきても 自室に閉じこもり、自室から出てくるのは、食事とお風呂とトイレの時だけでした。幸い、パチンコなどのギャンブルはしてなかったようですが、過去に株取引して何百万円か損をしたことはあるようです。そういうわけで、3人の子育てはすべて私一人でやりました。母からも男性とはそういうものだと言われてましたので、夫に文句を言ったことはありません。

だからと言うわけではありませんが、主様のご主人が、子供があまり好きでないなら、仕事がない日は、ちょっと遊びたいなあと思ったとしても まあそういう人もあるよなあというのが、私の印象です。

ただ、ギャンブルですから、借金までしてやるようになっては困ります。

また、主様のご両親のようになってほしくないというのが、主様のご希望なのですよね?それなら、そのように ご主人にお話ししてはどうでしょうか?お願いという形で 冷静にお話ししてみてください。

それとね、夫婦のお金を 主様が管理されてるとのことですが、ご主人は、家計の内容も知っていて、納得されてますか?

主様が節約して節約して 貯金してることを ご主人は理解してくれていますか?知らないなら、主様のお気持ちはわからないのは仕方ないと思いますよ。

先が不安ですね
モモコ
2018年9月15日 22:41

必ずしもギャンブルが悪いとは思いませんが、妻に隠れて多額の
勝負をするのはダメですよね。

小遣いの範囲内であれば可愛いものですが、隠し財産を作って
遊ぶのはやはりダメでしょう。

携帯を見た事は隠すべきだから、それ以外でギャンブルの存在を
知る機会を見つけて、その時に叱りつけるのがいいですよ。

貯金は守らないと
しまねこ
2018年9月16日 8:20

とりあえず、早急にトピ主さんは貯金を確認した方がいいと思います。
貯金額と、旦那が「勝った」と言っている金額が一致しているのが、
不安です。もしかして、使い込まれてるかもしれません。

それと旦那が友達に「200万勝った」などと言っているのは、
はったりである可能性も高いです。本当は負けているんだけど、
ただそう言ってるだけかも。ギャンブルというのは、
そう簡単には、儲からないようにできていますから。

あなたの旦那は、嘘つきだしギャンブルがやめられないんですね。
こういう人は変わらないですよ。
もうちょっとよく考えた方がいいかもしれませんね。

現在位置は
です