現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔の毛穴(特に鼻)

えいる
2018年9月8日 5:46

トピを開いてくださりありがとうございます。

現在31歳の女です。

物心ついた時から顔や背中のニキビに悩まされてきました。
脂性肌だと思いさっぱりするタイプの化粧水をつけ保湿はしてきませんでした。
化粧もめんどくさがりなのでほぼせず紫外線対策等もしていませんでした。
鼻パックもたくさんしてきました。不規則な生活を繰り返してきました。
思えばこれらが原因だったんだなと痛感する毎日です。肌もきっと混合肌なんだと思います

30になっても背中や顔のニキビは改善せず歳のせいか頬の毛穴のたるみも気になってきたのでスキンケアに少しお金をかけてみようと思い、
今年の3月から化粧品メーカーのスキンケアシリーズを使い(たまに酵素パウダー)洗顔も時間をかけてこすらずもこもこの泡で洗ってみたり洗顔後に保冷剤で引き締めてみたり、保湿も十分にしてきました。
野菜中心の生活にしたりとありとあらゆる情報を仕入れこの半年間自分なりに頑張ってみました。

・・が改善されないのです。何も変わりません。背中のニキビは少しできにくくなったかなと思いますが顔は何も変わらないのです。
鼻の黒ずみや広がり、頬の毛穴のたるみに赤み、定期的に出来る口回りとおでこと頬のニキビ・・・

私のやり方が間違っていたのでしょうか
高い基礎化粧品を使っても意味ないのでしょうか?
美容皮膚科に行くしかないのでしょうか・・・

肌の生まれ変わりは1カ月くらいと聞きましたが半年たってもなにも改善されていないので正直絶望しています。

しかしあきらめたくはないので次は収れん化粧水またはビタミン配合の化粧水に変えてみようかなとかいろいろ考えていますが
もしオススメのケア方法や化粧水があれば教えて頂けないでしょうか。洗顔〜保湿までのケアで2・3カ月で1万までならかけられると思います
もう一度頑張ってみたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
私の場合
2018年9月8日 13:56

油脂分を多く摂取していませんか?
炒め物、ドレッシング、パンやスイーツ。
そうなら背中ニキビも関係あるかも。

というのも、以前胃の調子が悪くてお粥しか食べられない時に、毛穴がなくなったんです。

完全に油脂を摂らないというのは無理でも、少量でも美味しくできる料理はあるので研究する価値ありです。

小手先よりも効くもの
イチゴ
2018年9月8日 14:58

化粧品の種類に凝るより、健康的な生活をおくる方が効きめがありました。

まず、汚れはしっかり洗い落とします。脂は温めると溶けるので、熱めのお湯で絞ったタオルで蒸してから洗顔するといいと思います。
その後、乾燥する隙を与えず保湿(私の場合は500円くらいの化粧水)とカバーの油分(化粧品のオリーブオイルをうっすら)。
化粧品についてはこのくらいしかやっていません。

油脂の多い食事は控えて、栄養バランスの良い食事。
毛穴につまった脂は運動で汗をかいて流すのが一番すっきり落ちると思います。にきびが顔だけじゃないなら運動がお勧めです。代謝がよくなって効くのかも。
そして一番大事かもしれないのが、じゅうぶんな睡眠。何をやっても睡眠不足が続くとどうにもこうにも肌が荒れます。
人込み(たぶん空気が悪い)や乾燥した職場も調子をおとす大きな原因のようです。避けられない要因ですけど。

皮膚科処方の飲み薬
鈴蘭
2018年9月8日 22:32

ご参考までに書きます。
皮膚科(美容〜ではない普通の皮膚科)で処方してもらったミノマイシンという黄色い錠剤と、ダラシンというジェル状の塗り薬が合いました。基礎化粧品は無添加で有名なメーカーのを使用しています。
私はアトピーがひどかったのもあり、大学病院に通っています。

トピ主です
えいる(トピ主)
2018年9月9日 1:18

早速のご返答ありがとうございます!

私の場合様
以前は揚げ物やジャンクフートにスナック菓子が大好きで特になにも考えず接種していました。が、3月から開始したスキンケアと同時にダイエットも兼ねていたので野菜中心にし体重も3キロは減りました
胃の調子が悪くおかゆしか食べられない状況はさぞ辛かったでしょうね・・
私は便秘気味で腸が悪いのには心当たりがあるので少し腸関係の改善も視野に入れてみたいと思います

イチゴ様
蒸しタオルもやってみたことがありますがこれが三日坊主で何度かやっても結局中々続かずでした。
1週間でも続けてみたら変わりますかね?
デスクワークなので汗はほとんどかきませんし駅から家まで15分歩くこと以外運動もしません。
これも原因の一つでしょう。しかし汗をかくほどの事ってなにをしたらいいのでしょうか?ジムへは通えません・・。
睡眠は取りすぎかってくらいとってるので睡眠不足は原因ではないと思います。
食事と運動がやはり気にかかるのでもう少し見直しをしてみますね!

私の情報の追記をします。
やったことのある手軽に出来るケアは
オリーブオイル・塩・水洗顔です。
オイルタイプのクレンジングをしてから洗顔はネットでへたらないくらいの泡を作り顔全体に乗せて1分ほどパック状態にしてこすらず洗い流します。
化粧水をすぐにつけて肌に馴染んだら冷やした後2度付け。そのあと保湿液で手のひら全体で包み込むよう温まるまで馴染ませて終わります。
某化粧品メーカーのスキンケアシリーズを使いました。
背中ニキビのケアも同じ会社のものです。

昔から寝起きにものすごい油が出て顔がべたべたするので調べたところ水分不足だと見たので化粧水も2度付けたまに3度したりしますがやはり半年ではなにも変わりませんでした。引き続きどんな事でも構わないのでこれしてみて!とかありましたらよろしくお願いします

肌断食
じじ
2018年9月9日 11:10

ズバリ何もしないことです。これによって私は日に日に目に見えて毛穴が小さくなりました。 だまされたと思って肌断食調べてみてください。
夫に結婚後初めて肌をほめられました。
ちなみに私はアラフィフです。

水分
イチゴ
2018年9月9日 13:33

便秘は肌荒れの原因になるとよく聞きます。ぜひ治したいですね。起床就寝時刻を一定させて、便意は我慢しない、というのはやっているでしょうか。

運動は一番手軽なところでは通勤の15分を早足にしてみませんか。それに足すならストレッチや筋トレでしょうか。私もジムに行ったことはありません。根性なしなので筋トレはしませんが、夏の炎天下で水筒片手の散歩は、おそらくサウナ並みに汗をかいているのではと思います。(サウナも行ったことないので想像です。)

私は野鳥観察が好きで、一年を通じて月に1,2回は半日歩き回っているので大丈夫なんだと思いますが、いきなり真夏だけ歩くと倒れかねないので、あまり歩いたことがないなら秋か来年の春から始めて下さい。

水分不足のことですが、肌にたくさん塗ってもどんどん吸収できるわけじゃないし、水や白湯を飲んで体内からの補給を試してみてはいかがですか。エアコンで部屋が乾燥しやすいので、部屋の湿度にも注意してみるといいのではないでしょうか。

ストレス
nonkisan
2018年9月9日 19:51

わたしも20代後半、なにをやっても肌荒れが治らない時期がありました。
転職したら、1週間も経たず出来物が消え、そのときはじめてストレスによる肌荒れだったのだとわかりました。

主さまは今現在なにかストレスは抱えていませんか?

わたしは仕事を変えるまでストレスにすら気づいていませんでした。
見て見ぬふりをしていたように思います。

肌は正直です。

毛穴じゃなくてすみません携帯からの書き込み
めいやん
2018年9月10日 9:44

朝のべたつきがひどい、とのことですが、夜のケアは化粧水と保湿液だけですか?
もし油分のあるものを使っていないとしたら、それが原因かもしれません。
お肌は脂を洗い落とされると、大変!脂出さなきゃ!肌を守らなきゃ!って、余計に分泌しようとするんですって。
もし油分ゼロだったら、就寝前は特に、気持ち多目に足してあげましょう。

鼻の毛穴については、他の方もおっしゃるようにあまり構わない方が良いかもです。気にするとそこばかり目に付いてしまうし。

改善されると良いですね。

もうやっていたらごめんなさい
医療関係者
2018年9月10日 11:35

ニキビに関して、枕カバーやパジャマ、シーツはこまめに洗濯していますか?
枕カバーとパジャマは毎日、シーツも週に数回代えられるといいのですが。
あとはシーツやパジャマ、インナーは汗をよく吸うように綿100%のものがいいと思います。

私は顔や背中にニキビは出来ませんが、夏場は谷間だけポツポツとニキビができます。キャミソールを着ていますが谷間の部分は浮いているので、汗をきちんと吸っていないのが原因かなと思います。

女性の便秘は食物繊維不足ではなく、運動不足や腹圧・筋力不足が原因であることが多いので、ウォーキングやお腹周りの軽い筋トレ等が効果的だと思います。
筋トレはジムに行かなくても、ベッド上で出来る程度で大丈夫です。
食事はお米を食べていますか?パンよりお米は腸に届く水分の量が多くなるので便秘に効果的です。

ニキビは生活習慣の改善や皮膚科に通うことである程度治ると思いますが、毛穴のたるみは老化なので、お金をかけても劇的には変わらないと思います。
特に紫外線対策をずっとしていなかったということなので、今まで10年以上対策をしていた同世代より老化していても仕方がないことです。
どんなケアをしても20代の肌には戻りませんが、これから5年10年後先になるべく現状を維持しているように、気長に続けたほうがいいと思いますよ。

皮膚科に行くのが一番
運動会
2018年9月10日 13:07

美容皮膚科でなくとも皮膚科でみてもらえます。
いまどきの皮膚科は手広いです。
審美に力を入れている皮膚科を探していくとよいです。

20年以上前に友人だった超富裕層の中国人留学生がにきびひとつですぐ皮膚科に行き薬をもらって治療していたのに驚きましたが、彼女いわく、

「医者が一番」

私も子どもがにきびに悩むようになったらすぐ皮膚科に連れて行く所存です。

何よりも効いた
pon
2018年9月10日 18:09

私も学生の頃からニキビや毛穴に悩んでました。
病院行ったり色々試しましたが一番効果あったのがグリセリンが入っているものを避ける事です。
化粧品の裏に成分が書いてありますよね?
そこにグリセリンや濃グリセリンと書いてあるものを避けまくってます。
化粧水、乳液、日焼け止めやファンデーションを変えてみたら毛穴の油も減ってニキビが出来にくくなりました。
背中にニキビも酷いならシャンプーやトリートメントも変えた方がいいかもしれません。
「グリセリンフリー」で調べてみてください。
騙されたと思って試して欲しいです。

サプリメント
わかめ
2018年9月10日 18:36

まだ出ていない意見としてレスします。

ビタミン剤を摂取してみて下さい。
私も若い頃ニキビができやすい方でしたが、チョコラBBの青い蓋の方を摂取すると大分良くなりました。
ビタミンB群は肌の調子を整えます。

もしくはサプリメントもオススメです。
私はニキビ予防に使っていました。(上記のビタミン剤で治してから)
ビタミン&ミネラルの全部入り。
栄養素はバランスよく片寄りなく摂取した方が良いんですよ。

ビタミンC誘導体化粧水が効きました
のほほん茶
2018年9月10日 21:12

40代女性です。
長年似たような悩みがあり色々試しましたが、わたしの場合徹底した紫外線カットとビタミンC誘導体化粧水とセラミド乳液が効果ありました。
トゥヴェールという会社の自作用のビタミンC誘導体パウダー(ビタミンC誘導体にも色々種類がありますが、わたしはAPPSタイプを愛用)と保存用液を精製水で溶かして
アミノ酸を少し加えたもので、ひと月のコストは1500円行かないくらいです。
これに他メーカーの馬プラセンタ入り化粧水(3カ月くらいもち一本3千円程度)をプラスしてトゥヴェールのヒト型セラミド乳液を保湿に使っています。

メイク落としは生協のダブル洗顔のいらないメイク落としを使っています。肝斑があるため、少しでも肌への刺激を抑えたくて使ってみたところ大変良品でした。
説明書きより少し多めに使えば一度で皮脂を落としすぎることなくメイクオフと洗顔が同時にできます。
しかもすごくお安いです。
あと、胸と背中の吹き出物はロートや小林製薬が出している背中ニキビ用ローションスプレーがすごく効きました。

ただ、色むらや毛穴は化粧品では変わらないのではないかなと思います。
肝斑用のレーザートーニングとレーザーピーリングを9回照射したんですが、それでようやく色むらが改善され、
毛穴も少しマシになりました。顔の産毛も同時に脱毛処理できるので手触りがすごく変わりました。
これは化粧品では無理だったろうな〜と思います。

レーザー後の現在はハイドロキノンとトレチノインの塗り薬と、ビタミンC・ビタミンE・トラネキサム酸の飲み薬を続けているのですが、
医師からトレチノインを鼻に塗ると毛穴が小さくなるよ!と言われましたよ。毛穴はともかく、頬の肌のハリは出てきました。
美容皮膚科は敷居が高いかもしれませんが市販の高い化粧品にあれこれ手を出すより思い切って一度相談してみるのも一つの手かな〜と思います。

美容皮膚科一択
いそげ
2018年9月10日 22:51

同じ状態でしたが、美容皮膚科で医療エステを受けました。
ビタミン剤も処方してもらいました。
肌が綺麗になると、人生変わりますよ。
30過ぎて初めて、背中の開いた服を着られるようになりました。

荒れた食生活はもちろん改善すべきですが
民間療法(?)は、時間を無駄にします。
専門のドクターに診て頂くのが良いと思います。

手入れし過ぎかも
桃の花
2018年9月11日 9:33

大人ニキビに多いのは、洗顔や基礎化粧品のし過ぎ、そして今の肌に必要でない成分を塗り過ぎている可能性があります。

よく周りで聞くのは女性ホルモンを整えたら肌は綺麗になると、ピルを飲んでから綺麗に大人ニキビが治ったと聞きますが、試されてみたらどうでしょうか?

後、セラミド系の基礎化粧品に変えられたらいいと思います。化粧水とクリームくらいでしかもいいと思います。

洗顔料も強すぎるものはニキビを増やします。肌に優しいものを選び、過度にお手入れをしないと綺麗になると思います。

お金を掛けたら綺麗になるものでも無いです。ある程度綺麗になってきたらトレチノインとハイドロキノンで肌の表面を綺麗にしたら良いと思います。

後は、すぐに結果を求めず気長にゆったりとお手入れを続けることが良いと思います。

皮膚科へ
もうアラカン
2018年9月11日 15:13

美容に力を入れている皮膚科(たいてい女性医師さんがやって場合が多い)
ニキビは素人がいろいろするよりも皮膚科できちんと診断してもらった方がいいですよ。

HPなどで調べてみるといいですよ。
サプリメントなどもドラックストアで買うのもよりいいと思います。

背中は携帯からの書き込み
みら
2018年9月11日 15:17

お風呂で髪の毛を洗ったあとどうしてます? しっかり水気を切ってタオルで包んでから体を洗ってますか?

それをせずにいた私は髪の毛からしたたる水滴が背中に付着して背中ニキビがひどかった時期がありました。

皮膚科に行っても高い化粧水を使っても改善されるわけがなかったです。

髪を洗ったらすぐタオルでまとめて、それから背中を洗う。乾燥が気になったら市販のふつうの化粧水を軽く塗る。

これだけで今背中には何もありませんよ〜

とっておきの方法があります
オリゴ
2018年9月11日 22:43

小鼻を洗うとき、鼻の穴に指を突っ込んでしっかり内側から支えて洗ってみてください。
内側からちょっと持ち上げると毛穴が広がる感じがしませんか?
その状態で丁寧に洗うんです。
小鼻は柔らかくてぷよぷよしているから、洗いづらくてよごれが溜まるんですよ。
本当にオススメです。

トピ主です
えいる(トピ主)
2018年9月14日 5:05

たくさんのレスありがとうございます!
こんなにたくさんくるとは正直思ってなかったのでまとめての返答になってしまいますが全部ちゃんと読んでいます。本当に感謝です。
最初に質問してくださった事について書きたいと思います

〇ストレスについて
私は昔から寝付きが悪くちょっとの光や音が気になってしまう程の神経質です。親からもよく自律神経が乱れてるって言われて来ました。
現在ストレスというストレスと言えば軽いダイエットをしているので食べたいものが食べれないくらい・・?
後は今でも寝つきがよくなくてすぐ寝れないことがストレスかなと思います。
が、寝れない・自律神経等の薬は接種したことはありません。

〇夜のケア
洗顔の後に化粧水二度付けと使っているメーカーのオイルフリーの保湿液のみ使用しています

〇枕カバー等の交換について
パジャマは毎日交換していますがカバーやシーツは週一です

〇サプリメントやピル
ビタミン剤は飲んでいたことがあります。が、2・3日飲むの忘れてたりして結局今まで飲み切った記憶がありません・・。
ピルは一度も服用した事はありません

〇お風呂について
背中ニキビが気になり始めた中学の頃から髪は前かがみにして洗い流し、そのまま最後に体を洗っています。お風呂の最後にもう一度髪の毛を流したいので途中で髪の毛をタオルに巻くという事はした事がありません。

〇皮膚科について
皮膚科に行ったこともありません。ニキビはよく出来るほうですがネットで見かけるようなひどい状態のニキビではない為このくらいのニキビで・・という気持ちが強かったのとめんどくさがりが主な原因です・・。

続きます

トピ主です
えいる(トピ主)
2018年9月14日 5:29

思い返せばネットで見てお茶葉をストッキングに入れてくるくるとこすってみたり
いろいろして来たなぁと実感しました。
けれど私の肌に合うものはなかったみたいなので今後は皆さんが出してくださった案を試していきたいと思います!

現在手軽に出来るものとして一日に2回洗顔中の一回を蒸しタオルを当ててから洗顔するようにしています。
他に実践していこうと考えているのは便秘対策に軽い運動を取り入れてみようかと思います。最初からがっつりやると続かないのは自分の性格上分かり切っている事なので本当に軽いものから・・
後はビタミン剤の摂取をもう一度まずは1カ月頑張ってみます!
小鼻を洗う時もレスしてくださった方が書いていた指を突っ込んでも実践してみます!

グリセリンの入っていない化粧品ですが残念ながら今使っている物は入っているようなのでグリセリンフリーの物を使いたいと思います。
ビタミン誘導化粧水も気になっていたのでグリセリンフリーの誘導体があるのかは分かりませんが調べてみてあるのならそれを、ないのならまずグリセリンフリーの物を使ってみたいと考えています。

これらをとりあえず今年いっぱい試してみたいと考えています。
もしキレイになってきたという少しの実感も出来ないようであれば「肌断食」「皮膚科または美容皮膚科」を検討しようかなというところまで来ています。
レスにもあった通り肌がきれいになると人生とまではいかなくてもきっと毎日楽しくなる・・そんな気がするのです。
もっと早くからケアしておけよ!と30超えた今になって後悔先に立たず..

独り言の日記みたいな感じになってしまいましたがこうやって文字にすると意欲が沸くのとまだまだいろんな方法があるんだなという希望というかワクワクが溢れてきているのでなんだかこれからが楽しみです!
相談に乗っていただいた皆様本当に感謝です

現在位置は
です