現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月、台北のホテル選び

ももりんりん
2018年9月8日 13:31

この11月初旬、私を入れて3人で台湾2泊3日旅行をすることになりました。
私は1人での出張を含め、かなり台湾へは行っているのですが、あとの2人はこれが海外旅行初体験。
そこで希望を聞いたところ、「日本人があまりいないホテルに泊まり、日本人があまりまだたくさん行っていないようなところに行きたい」とのこと。
単純に「海外に来てる」感を味わいたいのかなとは思いますが、台湾はそもそも日本の人が多く訪れるところなので、この希望・・結構難しい。そこで小町の皆さんにアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。
航空チケットは既にありますので、宿泊予約サイトでここが良いというのがあれば併せて教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
なお、台湾ではなく日本人があまり行かないところに行けば?というご意見はもっともなのですが、行先は台湾前提ということでよろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
シャングリラ台北
私も11月に行きます
2018年9月10日 23:58

昨年宿泊したのですが、中国系のお客様が多く、日本人は私くらいだったようです。ホテル内ではスタッフ含め日本語はひと言も耳にしませんでした。スタッフは北京語か英語しかしゃべれないようでした。このホテルは日本人をメインの顧客に想定していない、だからスタッフは日本語がわからなくて良い、ということだと思いました。つまり日本語のわかるスタッフがいないホテルが狙い目です。

ということは、緊急事態のときに英語(もしくは北京語)で対応できないといけないと言うことです。お友達にはこの交換条件を説明してそれでもなおということであれば、シャングリラ台北をお薦めします。ホテルとしてはとても快適でした。

台北以外に泊まるのはどうでしょう
ぐるぐる
2018年9月11日 15:11

海外初体験を二人も引率されるなんて、お疲れ様です。
正直言ってそのメンツでしたら、日本語が通じるそこそこ良いホテルに滞在してド定番観光地巡りをされた方が、ももりんりんさんの心理的負担も軽減されると思うのですが、お二人の希望に沿うとすれば、台北以外の宿にしたらどうですか?台北からちょっと離れるだけで、日本人観光客は少なくなりますよ。基隆、宜蘭あたりでしたら台北からのアクセスも簡単ですし。
しかしそのお二人、台湾とは言え海外、しかも日本人があまり行かないような場所の衛生事情なんかは覚悟できてるんでしょうかね?その辺り説得して、異国情緒あふれてるけど日本人慣れしている、円山大飯店あたりにされたほうがベターかと思います。

色々心配になってきました・・・。
ももりんりん(トピ主)
2018年9月11日 17:23

こんなあいまいな質問に早速レスをくださった方々、ありがとうございました。
少し状況を補足しますと、私とあと2名(Aさん、Bさんとします)は友達という関係までではなく、取引先で知り合った人達です。私の仕事の関係上、海外出張が多いということがあり仕事絡みでランチをする機会が複数回あった際、
A,B「プライベートで行くのはどの国が好き?」
私「あまりまとまった休みがとれないので近場の台湾によく行ってます。」
A,B「私たち今年こそ初海外で台湾に行きたいと思ってるんです!」という会話となり、
「スケジュールが合えばご一緒したい!!」ということを言われたという流れです。
大きな仕事の取引先で私は自営ということもあり、特にAさんとは仕事で深い関わりがあるので無下にすることもできず・・私も1人で行く予定だったのでまぁいいかなと思ったという次第です。

「シャングリラ台北」・・そんなに日本人が少ないんですね。ちょっと意外でした。
私がいつも宿泊するところは、場所のわかりにくいマイナーなところですので、同様、日本の方をみることがほとんどないのですが、いわゆるEVもないようなところなので初海外の2人にはどうかなと躊躇していたのです。
英語か北京語については、Aさんは英語ができますがBさんについてはよくわかりません・・・。
「台北以外に泊まる」・・・そう!そうなんですよね。私もそうしようかなと思ったのですが、A,Bさん両方とも「最初なので台北に泊まりたい」とも言われたので、うーん・・・といったところです。
引き続きお知恵をいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

わぁ...携帯からの書き込み
茉莉
2018年9月11日 22:34

それはアレンジが大変そうですね。
初めては台北がいいのに
日本人があまり行ってないところってすごいリクエストですね。

台北であればある程度日本人が多いのは覚悟しましょうと言っておいたほうが良いのではないでしょうか。

西門などは、日本のオフシーズンに行った事もあり日本人ばかりで聞こえてくるのも日本語ばかりで ここは日本かな?と錯覚したほどでしたが
あと龍山寺もそこそこ多かったです。

それ以外は別に
どこへ言ってもお店のサービスは台湾人だし だいたいみなさん中国語か台湾語で話します。
時々日本語を話せる人もいますけど外国感は十分味わえるでしょう。

いつも一人でゲストハウスに泊まりますが、日本人以外の人が多かったです。
私は女性なので女性用ゲストハウスを利用しますが、男女混合ゲストハウスなどいろいろあります。
台湾のゲストハウスはかなりクオリティが高いと思ってます。

ご提案としては、日本のガイドブックを見ないってのはどうでしょうか?
トピ主さんは何度も台湾に行かれているとのこと。
であればガイドブックを見なくてもぶっつけ本番で行ってもある程度の移動は出来るはず。(私がそうです)
あとは地元の人にオススメの物やスポットを聞く。
ガイドブックに載っていない飲食店や雑貨店にふらっと入るとローカル感がありますよ。
ガイドブックに載っているお店は当然、日本人が集まりますよね。

心配なので
はるさめ
2018年9月12日 11:37

読んで心配になったので。
台湾も好きな者です。

初海外の方で台湾は分かるのですが、「日本人があまり行かない所」と
いうのは、台湾のこと知ってるのでしょうか。
たぶん、少しツウな場所に行きたい人たちなんですかね。
日本人が多く、なので安心して行ける場所が台湾です。

アテンドすごく大変ですよ。遊びに来る人はわがままを言いがちなので
この方たちの希望をそのまま聞かずに(よく分かってないんですよ)、
趣味に合いそうなところをいくつかピックアップして渡し、
トピ主さんのオススメできる場所に誘導した方がいいと思いますよ。
旅行本を買ってもらって、興味のあるところを出してもらいましょう。
初海外で、現地のローカル色の強い食事とかも難しいんじゃないでしょうか。

そもそもなぜ台湾に行こうと考えていたのか、元々どこに行く予定だった
んですかね。
トピ主さん、大変でしょうが頑張って下さいね!

ありがとうございます!
ももりんりん(トピ主)
2018年9月12日 16:48

コメント、アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございます!
大げさかも知れませんが、読みながらホロっとしていました。
投稿してからすぐ(なんで安易に一緒に行くとか言ったんですか?)と言われるのがオチだろうなぁと、辛口のコメントしかないかもと思っていたのですが、ご心配とアドバイスを色々頂きあらためて感謝申し上げます。

前投稿で少し書きましたが、私は仕事柄月に1回は海外出張に行くような生活をしていることもあり、「一緒に海外へ連れてってください。」というようなことを度々言われたりします。
もちろん軽い社交辞令で言われてることも多いのですが、中には無料のガイドにしたい?と困惑するような事を言ってくる方もいます。
しかし、今まではそれなりにうまく?かわしてこれたのですが、じゃあ、何でまた??と
自問するに・・
おそらくコメント頂いた皆さんもだと想像しますが、私、台湾が大好きなんです。
だから「初海外で台湾(台北)に行きたい」と言われて、つい「いいよ!」と返事したのだなと思います。

◆茉莉さん 「ガイドブックをみない」シンプルだけど、とても良いアイディアですね!
確かに私も1人で行く際は、むしろ探検みたいにワクワクしつつ新しいお店や場所に行ったりしていますし、そうすれば私自身もA,Bさんに気兼ねするだけじゃなく楽しめそうに思います。
◆はるさめさん ほんまそうですよね。いくつかアイディアを出して考えてもらうようににすれば、A,Bさんとももっと自主的に動いてくれそうです。
はるさめさん、ご心配いただきすごくうれしいです。ありがとう。

さて、宿泊場所はMRT民権西路中山國小が最寄り駅になりました。

「日本人がいない」というポイントはもう関係なし!で色々教えてください。
台北以外でも構いません!純粋に楽しんでもらいたいです。
当初の意図とは違ってしまい、スミマセン。。

ホッとしました
ぐるぐる
2018年9月12日 23:32

再びしゃしゃり出てきました。
宿泊先が無事決まったようで、こちらまでホッとしてしまいました。お仕事繋がりで、半分接待?の要素も含まれているのかもしれませんが、AさんBさんにとって初めての台湾、存分に楽しんでもらいたいですもんね。私も台湾大好きなので、ももりんりんさんのお気持ち良くわかります。
初台北で楽しんでもらえそうなモノといえば、ベタですが「変身写真」です。衣装選びから盛り盛りのメイク、本格的な写真スタジオでの写真撮影まで、日本ではなかなかできない体験だと思いますよ。3人でワイワイしながらキラキラの衣装を纏い、まるで別人になったような気分で写真を撮れば、きっと3人の仲もさらに深まるかもしれません。民権西路沿いにあるフォトスタジオが日本語での対応もしっかりしていておすすめです。
ももりんりんさんも、ここは逆に台湾ひとり旅ではちょっとしづらいこと、例えばちゃんとしたレストランで北京ダックを頼むとか、を楽しんできてください!

「日本人がいない場所」
アジア顔
2018年9月13日 12:57

結局現地に到着したらそんなことは忘れてしまうと思います。
私が初めて海外に行ったときは、出国イミグレーションを通過した時点で興奮した記憶があります。
もちろん現地の空港では更にテンションアップ。他の日本人がどうのこうの言っている暇は気持ち的になくなるのでは、と思いました。

私は猫空のロープウェイがスリル満点で好きでした。あとは少し足を延ばして野柳。
日本人より韓国人や本土の人の多さに圧倒されました。
ほぼ地元の人しか行かないような食堂みたいなところに行ったら、ビールなどの飲み物(瓶)は自分たちで好き勝手に冷蔵庫から取り出し最後に瓶の本数で計算する、というのを体験して「あー、海外の雰囲気!」と友達と楽しみました。日本語はもちろん英語メニューもないお店だったので、店員さんが周囲のお客さんに「誰か日本語分かる人こっちきて」と呼びかけて、助けてもらったりもしました。
あとは耳かき専門店に行ったり。。こうやって書いているうちにまた行きたくなりました。

ちょうど少し前に、日本人観光客が他の日本人観光客を嫌がる、という記事を目にしたことがあります。自分も同じ立場なのに。

気負いすぎずに
A子
2018年9月13日 16:35

台湾大好きで訪れること5回、内2回は両親を案内しました。
その前はアジアの某国に住み、両親や親戚、友人知人仕事関係のガイド役を何回も。トピ主さんの困惑がよくわかります。
最初の頃はあまり希望を言わない人の真意がわからずヤキモキしましたが、考えてみれば、こだわりと希望がハッキリしている人は自分でサッサとツアーに入るなりして行動するんですよね。
AさんもBさんも詳しい人についていって「それらしい」観光ができたら満足なんだと思いますよ。

どこに行きたい?何をしたい?とあまり追及せずに「これだけはハズせないという希望を一つ言って」というような聞き方をしたら考えやすいかも知れません。
屋台で水餃子を食べたい、とか台湾茶器を買いたい、とかその程度のことです。
その方がトピ主さんにとっても快適な観光に誘導しやすいと思います。

ウーライ
an
2018年9月13日 21:42

台北から1時間くらいの温泉地にウーライというところがあります。そこのリゾートホテルへ宿泊しました。前はスプリングリゾート&スパという名前でしたが今はホテル名が変わったようです。

23部屋しかない隠れ家のようなホテルで大きな温泉があり、部屋にも温泉がありました。夕食はフランス料理、とにかく豪華で癒しの空間でした。

ネット検索でベッドに天蓋のついた部屋ですから、すぐにわかると思います。確かに日本人客は多くありませんでした。

リクエストが色々来ました。
ももりんりん(トピ主)
2018年9月14日 9:18

新たにアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

その後、2人からそれぞれリクエスト的なことを言われ正直かなり面倒だなぁと感じてましたが・・でも待てよ。
小町の皆さんにまたアドバイスを頂けたら、私自身があらたな台湾を知ることができるかもと思えてきてからは、楽しみな気持が強くなってきました。
以下にまとめて入れましたので、何かご存じのことがありましたら引き続きどうぞよろしくお願いします。
◆Aさんから◆
・台北から近いところであまり有名でない温泉に行きたい。
・足裏(かかと)をきれいにしてくれるお店に行きたい。
・日本に支店がない小籠包のお店に行きたい。
・地元の人が多い夜市に行きたい。
・本当においしいパイナップルケーキをお土産にしたい。

◆Bさんから◆
・辛くない料理がメインの地元の人しか行かないところでご飯が食べたい。(台湾料理は元々辛くはないよと説明しました)
・ハンドメイドやお店オリジナルの雑貨等が売っているお店が多いところに行きたい。
・ウォシュレットがあるホテルに泊まりたい。(もうホテルはとっていると返事しました)
・茶器のいいのが欲しい。(茶葉のいいのも買いたいとのこと)
・変身写真がとりたい(ぐるぐるさん、当たりです。私も挑戦したくなってきました)
・地元の人しか行かないようなお寺で作法にのっとりお参りしたい。

今入力してて気が付きました・・行きたい観光地がないのかな??
◆ぐるぐるさん 北京ダックいいですね!そうか、1人では行けないところ行けますよね!
◆アジア顔さん 猫空のロープウェイ乗ったことないんです。確かにその土地でのやり方みたいなものを感じるだけで新鮮に思ってもらえますね!
◆A子さん アドバイスで力抜けました!5回の経験に基づくお知恵を再度頂けたら嬉しいです。

お薦めはそれなりにありますが……
薔薇の花弁
2018年9月20日 20:36

とりあえず無責任な範囲で私の知っている場所をいくつか。[  ]はMRTの駅名です。
Aさんの
・日本に支店がない小籠包のお店
⇒[東門]永康街の奥に「好公道」という食堂があります。創業40年の老舗ですが、ローカル色満点で調べたところ日本に支店はありません。小籠包の皮は「厚め」です。
・地元の人が多い夜市
⇒[双連]寧夏夜市がまあソレっぽいかな?とはいえ、ガイドブックにも載っているメジャーな夜市なので地元民オンリーとはいえません。夜市は毎日開いてますから、1泊目:寧夏、2泊目:士林でも良いのでは?
Bさんの
・辛くない料理がメインの地元の人しか行かないところ
⇒[双連]の「好小子海鮮店」海鮮料理です。店前に生け簀が並び、店主に魚介類と料理法を指示して注文する方式です。
・ハンドメイドやお店オリジナルの雑貨等が売っているお店が多いところ
⇒[台北101/世貿]の信義公民館及び文化公園、通称「四四南村」で、毎週日曜日昼過ぎに「SIMPLE MARKET」なるハンドメイドマーケットが開催されます。ハンドメイド作家の出店形式となっており、作品のレベルは高くオリジナリティに溢れています。曜日が限られるので予定が合えばお薦め。

さて幾つか紹介しましたが、「好公道」はAさんBさんが鼎泰豊をイメージして行くと、がっかりになるかもしれません。そしてどの店もガイドブックやネットで調べられるスポットですから日本人との遭遇率はそれなりです。
「○○の△△をイメージしていたのに……」とか言われそうな可能性大な予感はしますね。しかし現地の人しか行かないスポットとなるとそれこそとんでもなくマイナーな場所で、しかも小規模な、はっきり言ってショボい開催だったりしますから、違うがっかり感があるかも。
同行のお二人は海外旅行初体験ですよね?むしろベタな旅行の方がいいのではと、経験者としては思いますがね。

いろいろ、ありますよ
今年も行こうかな
2018年9月21日 1:06

台北滞在でも日本人のいない所いろいろありますよ。
淡水、北投温泉、猫空、あと山の方にはリゾートホテルがありますね。
朝市もおススメです。ゴマのお饅頭が美味しかった。
猫空のロープウェイの途中駅にあるお寺?も面白いし、
日本に支店のない小籠包なんて、それこそ屋台からありますって。

昨年はクリスマス頃に行きましたが日本人ウヨウヨはキュウフンだけ。
十分でさえ日本人には気づきませんでした。
台北駅からの列車の旅も楽しいですよ。

ホテルは既に取られたようですが、私はこれまで台北シェラトン、アンバサダー、レスイーツチンチェンに泊まりました。
どこもそれぞれ良かったです。
私は朝食の良いところが好きなのですが、3件とも個性的な朝食ですよ。
憧れるのはマンダリンですかね。
良い旅を!

朝食とパイナップルケーキ(お土産)ツアー
傍流
2018年9月21日 23:34

宿泊場所最寄の民權西路站はO11/R13なので,MRT中和新蘆線(橙色)の11番,MRT淡水信義線(赤色)の13番。中山國小站はO10なので中和新蘆線の10番です。

宿泊場所から徒歩で中山北路二段をの右側(横断歩道が少ないので注意)を歩き南下。錦西街で右折。民生西路45巷を左折すると,雙連菜市場です。この道というか長い公園…に沿って南下すると,R12捷運站の出入り口付近(公園を渡った側の萬全街)の世紀豆漿大王で朝食。

お腹が膨れたらパイナップルケーキツアー。

店を出て南側すぐの民生西路を東へ向かい,中山北路二段を右折,伯朗珈琲館で右折すれば,

1.廣方圓茗茶

中山北路二に戻って,更に民生西路の交差点まで戻って道を渡る。
あとはJTBの前を通って…

2.台北國賓大飯店1Fのle bouquet
3.一番屋
4.ホテルロイヤルニッコー台北1FのRoyal Bakery
5.大倉久和大飯店1FのThe Nine

ここからは南京東路=南京西路をたどって,中山站G14/R11に行けます。MRTのR番号からわかるように,民權西路站R13→捷運站R12→中山站R11と,二駅分(以上)を歩くことになりますが,歩き易いと思います。

宿泊場所へ戻っても,更に先の北投R22,新北投R22Aへ行けば温泉(日帰り入浴には水着が必要)です。

なお,MRTを利用すると便利ですが,Easy Cardをコンビニエンスストアで(NT$100)入手すると,更にバスや猫空ゴンドラにも利用できて便利です。詳しくはMRTのサイト(日本語版あり)で。

猫空へ行くなら民權西路站R13から台北車站R10方面へ向かい,大安R05/BR09で文湖線(茶色)に乗り換えて終点の動物園BR1へ。そこでゴンドラの動物園站へ歩きます。終点の猫空站で降りて周辺を散策すると,お茶屋やカフェ・レストランなどもあります。

九ふん からの帰りにも寄れる
傍流
2018年9月21日 23:37

・地元の人が多い夜市に行きたい。

基隆の夜市(基隆廟口夜市)は規模もそこそこ大きく,台北ではないため日本人は少ないと思います。基隆駅からは少々歩く必要がありますが,夜市を楽しんだ後,基隆から台北へ電車(MRTではありません)で帰ることのできる距離です。
また,途中,有名なパイナップルケーキの店(李鵠餅店)に寄ることができます。

経験
aiko
2018年9月22日 14:08

タイトルからは離れますが、
変身写真の予約などは主さんがなさるとしても
ドリンクスタンドで買い物したり、屋台レストラン等で注文票を書くのは
お二人にしてもらってください。
そういうのが海外に来たという感覚を得られて満足できると思います。
日本語が通じない朝食屋に2人で並んでもらうとかね。

しかしガイド料を貰ってもいいくらいのお仕事でお気の毒です。

現在位置は
です