現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢ママはママ友ができにくい?

おにぎり
2018年9月8日 22:53

40才過ぎて一人の女の子を授かった者です。一人っ子です。

絶対にママ友が欲しい、またはできれば欲しくない、のどちらでもない、
ママ知り合いが出来たらよいかなというスタンスの人間です。

子供は、今、幼稚園の年少さんです。
入園から約半年たちますが、ママ友どころか、立ち話をする知り合いママさえもいません。

私自身の状況をもう少し詳しく書きますと、
パートではありますが、働いているので、幼稚園の通常保育時間以外に預かり保育を申し込んでいて、通常の登園時間、降園時間での送り迎えをしておらず、他の保護者の方と顔を合わせる機会は少ない方かもしれません。

親子遠足がありましたが、特に仲良くなれた方はいませんでした。
参観でも、同様でした。
それらの行事の時、すでに仲良くなっている風のグループが出来ていましたので、
気おくれしたのもありましたが、隣にいた方に話しかけたりもしてみましたが、会話があまり続かず、話しかけて迷惑だったかもと後悔しました。
他の人はみな、誰かしら、親し気な方がいるように思えて、今更、私が話しかけると、警戒されるような気もします。

当たり前なのですが、妊婦教室から周りは、私より10才以上若い方がほとんどなので、それがずっと気になって、お話ししていても、相手が、私のこと、おばさんだなと思ってるんだろうなと、それがまず気になってしまいます。

年がずっと上だと、仲良くしたくないって、思われますか?
私は、その年のいった方の立場なので、相手の立場では、どうなんだろうと、いくら考えても、想像つかず。。。

高齢のママとは、友達もしくは、知り合い程度でお話しするのも、避けたいと思われますでしょうか?
ご意見ください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5917961613  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
さくらん
2018年9月9日 11:26

はっきり言うと、
仲良くなるには、壁はあると思います。

まず、高齢とか関係なく、働いていて、
顔を合わせる機会が少ないこと。
トピ主さんがいない間、
他の保護者さん達は仲良くなってますから、
イベント時だけの急な仲間入りは難しいでしょう。

避けてるというよりは、
仲の良い人達で固まりがちになりますし、
そういう輪に入っていかない、いけない人なら、
急に話しかけられても戸惑うかもしれませんし、
トピ主さんのことが嫌なというよりは、
もともと、人付き合いが苦手なタイプかもしれません。

また、40過ぎて第一子ということは、
結婚が遅かったか、子どもが出来にくかったとか、
何か事情があるように思ってしまいます。

でも、そういうプライベートな詮索は避けたいので、
普通のことまで、気楽に話せなくなる感じがします。
そういう意味で、
同世代の方が似たような環境でしょうし、
話しかけやすいかなと思います。

もちろん、そういう事を抜きにして、
年齢は関係なくお付き合いできる人もいますが、
トピ主さんは、そこまでお付き合いに積極的でもない分、
相手からも、積極的に付き合いたいとは思われないのではないでしょうか。

幼稚園なら、イベント時だけの付き合いではなく、
輪に入っている方が安心で楽しいのかもしれませんし、
そうじゃない方は、普段もイベント時も、
誰かとつるもうなんて思ってないでしょうし。

ユーザーID:5771687459
お子さんのお話聞いてみてください
たろすけ
2018年9月9日 11:45

お子さんのお話に出てくるお友達の名前、遠足などで集合写真撮りませんか?その時に名前を顔を覚える。行事の時は、親子で近くにいたら、わかるでしょ?
「○○です。子どもが仲良くしていただいているようで…」って感じかな。
共通の話題であれば会話も続くんじゃない?

警戒とか、考えすぎでしょう。

ユーザーID:3267472613
2人目、3人目の同年代ママさんいませんか?
最後の花火
2018年9月9日 14:13

私は39出産でしたが、2人目、3年目のお子さんで、同じ年のママさんがいました。
でも、それはママ同士の気が合うって話で、PTAで仲良くなりました。
ママ友と言えば、子供が遊ぶ子のママさんなので
年少という年代は、まだ付き合わなくても大丈夫かな、とは思います。
一般的には、帰ってから遊ぶ約束をしたり、家を行き来したり、同じ日に預かりに入れたり
なのですが、お仕事が毎日の方は、遊ぶ時間が無かったり、家に行けたりもしないし
毎日、預かりがあるなら打ち合わせしなくても、預かりに入れれば会えますもんね。
土曜日に約束して遊ぶとか始まれば、連絡を取る必要があるかもしれませんが
そうじゃなかったら、ママ友がいなくても、お子さんは順調に友達と遊べるのかも知れませんね。

トピ主さん自身のママ友が欲しいんですか?
他にキッカケとしては、お子さんが習い事を始めて、同じ曜日だと
待っている間にママさん同士で喋ったりとかはありますよね。
わりと子供同士の仲の良さに左右されますので
お子さんの交友関係を見て、参観で話しかけるにしても、お子さんの仲の良い子のママが良いと思いますよ。

ユーザーID:8725080976
私も1人目が年少のママです。
ママ友苦手
2018年9月9日 16:24

うちの子のクラスは小学校高学年ぐらいの子がいる2人目、3人目が多いので結構年齢層高そうな感じはします。(きけませんけど)私も童顔な上、2人目妊娠とかしてるんですが、実はもう33歳ですしねぇ…。わりと親参加も多いですし、がつがつ働かなくていいママさんが多い感じもあり、皆さん格好もこぎれいです。
でも、実際の年齢って聞いてみないと分からない面が多いですよ(苦笑)
私もぼっちですよ〜。
0歳から3歳までは保育園ママ。児童館などに連れて行く必要もなかったですし、ママ友世界は苦手です。行事は夫を連れて行き2人でしゃべったり、撮影に専念して帰ります…。

ユーザーID:9175010544
色んな人がいます。
結婚18年目
2018年9月9日 22:49

私は晩婚で高齢(36歳での)出産です。同年代でもネガティブな人だと、話の内容によっては地雷を踏んでしまいそうで話を選ばねばならず、差し障りなく短く済ませてしまうかもしれません。

ちなみに、ママ友で一見気さくなんだけど、バンバン地雷を踏んでくる人がいます。20代後半に3人のお子さんに恵まれた人。ある時数人いる所で、とある人の出産年齢の話題になり、「やっぱり出産は早い方がいいよー!絶対若い方がいいってー!」と連呼。周りは顔ひきつってました。本人は気付いているのかいないのか。一見天然発言みたいだけど絶対悪気があって言ってる感じ。

こういう人もいるので、こちらが馬鹿になってスルーするしかない。トピ主さんはこういう意地悪な人がいても笑っていられますか?(汗)

ユーザーID:0388731428
数は少ないかもしれませんが
まこ
2018年9月9日 23:20

私は逆で、年が若いママよりも、
自分よりも年上の、落ち着いた方と仲良くしたかったです。

若いママは活気がありすぎて、
正直ついて行けなく、幼稚園時代は特に
困ってしまいました。一緒にいると疲れちゃって…。

そんな中、勿論、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんの
居るママさんだったんですけど、
とても落ち着いていて癒やされて、
友達になりたいと思い今でもゆるく良い関係で
お付き合いが出来ています。

ただ、私は少数派だったかもしれません。
でも自分みたいな人も、たまにいると思います。

ユーザーID:2661943584
年齢に自分がこだわらない
あゆ
2018年9月10日 9:19

幼稚園だからではないですか?
幼稚園のママさんたちは、園の行事や送迎時以外でも、何かとつながりを持たれているようなイメージです。
うちは保育園だったので、特に仲の良いママ友となると、園外にもつながりがある方(習い事や、仕事など)でした。
送迎が毎日一緒になる方とは、話しやすそうな雰囲気の方なら自然と少し仲良くなりましたが。
とはいえ、仲良く話せる方はそれほど多くありませんでした。

あとお子さんが年少さんということですので、まだ特定の仲良しさんがいないのではないですか?
子どもに特別に仲良しの子ができると、どうしてもその親御さんと話す機会ができますよ。
あまり身構えないほうがいいかもしれません。

高齢のお母さんは、逆に「ほかの人より高齢だから」って身構えているのか、話しかけにくい雰囲気(「静かなのが好きなんだろうな〜ペラペラ話しかけたら迷惑かも」ってこっちが思ってしまう)がある人もいました。
なので、基本ニコニコして、話しかけやすい雰囲気を作ってるといいかもしれませんよ。
だって、よっぽど老け顔とかでない限り、見た目だけじゃ高齢だとか判断できないですよ。
老け顔の若者もいるし、反対に美魔女もいるし(笑)
自分が一番、高齢だってことにこだわっているのだと思うので、高齢とか若者(?)とか考えず接してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:8264551123
年齢じゃないです。
バラ
2018年9月10日 9:26

そもそも毎日通常時間の送り迎えをしてないのでそれが原因です。

どんな年齢の保護者でも毎日顔を合わせれば自然と話もしますし、友達まで行かなくてもそれなりのお付き合いにはなります。
突然行事ごとに顔を出して話す人もいない、友達もいないとなるのは当たり前じゃないでしょうか。
どちらでもよいスタンスなら、あまり気にしなくてもいいと思います。
気になるなら通常時間に送り迎えすることです。

ユーザーID:3681364491
珍しくないと思いますが。
マリモ
2018年9月10日 10:28

トピ主さんは地方ですか?
地方は若くして結婚している人ばかりですよね。

東京出身の私は周りにも40代で初産の人沢山いますよ。
私も現在51歳で小学3年の子供がいます。

幼稚園では全員年齢公開していましたが、同年代のお母さん結構いましたよ。
トピ主さんのように自分から話し掛けたりするなら親しいママ友出来そうですがね。

一つ、やはりお仕事されているとなると敬遠されてしまうかも。
幼稚園は基本専業主婦ですよね。私も専業主婦ですが仕事されている方は全員ではないですが何かあったら宜しくみたいな雰囲気があって敬遠してしまいます。

あとは幼稚園だと平日に行事とかありますよね。
いたんですよ。仕事されている方で例えば演劇会とか見たら片付けに参加せず帰ってしまうお母さん。
何かずるいな〜と思っていました。

私は全然ママ友いらない派だったので自分から話し描けたりしませんでしたが、それでも行事の準備や片付け等で関わったママさん達と親しくなりましたよ。
年齢関係ないと思います。

ユーザーID:3138715543
これが日本という国の現実でもある
なおたろう
2018年9月10日 12:21

私も母親が38歳の時の子供です。
上には10歳上の兄がいました。

社会の変化で少子高齢化が進み、
いろいろ対策を考えてはみるものの、
財政難などで進ないのもあるし、政治家も与野党かかわらず
「票」にならない政策だから真剣味もなし。

その一方で、投稿文にもあるように
若いママはその年代だけで形成するようになり、
歳の離れたママに関しては拒絶する傾向にある。

26〜7歳くらいのママが受け入れられるのはその前後1〜2歳なんでしょうね。
例えば高校卒業するくらいの女性が出産なんていうのも、
ひょっとして受け入れられないのかもしれません。

同じ母親として、年齢なんて関係ないのに
「自分達とは違う」という色メガネ。

子供に罪はないし、これも日本という国の精神性の低さ・・かも
しれませんよね。女同士ってコワいです。
自分が大人になって社会人になり、職場でも女同士って同年代で
グループを作るのを見ました。あれと同じ気がします。

私の母の場合、フルタイムで働く正職員でしたから
そういうママ友なんていうものは最初からかかわってなかったです。
本人も年齢のことがあってかどうか知りませんでしたけど、
かかわろうとしませんでしたよ。

自分は級友とは遊んでいましたけど、親同士の交流もなし
(友人達の居住エリアよりも離れたところに住んでいた、というのも
あります)。それが良かったのか悪かったのかは分かりませんけど。

ユーザーID:8069712202
そうですね…
20代息子の母
2018年9月10日 12:42

ママ関係に限りませんけど、わざわざだいぶ年上と思われる人と友達になろうとは思わないんじゃないかな…

挨拶程度なら全然かまいませんが、話が合わなそうと思うし。絶対仲良くしたくない、とまでは思いませんけど。

私は50代ですが、多分トピ主さんは私とは特に友達になろうとはしないと思いますよ。

子供同士が仲良くなったらそのママと話すようになるんじゃないでしょうか。

私は年齢より、ヤンママみたいな人は避けましたね。絶対合わないと思うから。

無理して友達作りしなくても良いと思います。

ユーザーID:1176496698
小学生になったら
すぐそこ
2018年9月10日 12:50

30半ばで出産しました。
子どもが保育園の時は保護者の年齢は年上から年下まで様々、
諸事情により幼稚園に入ったら同じぐらいの人たちは一人っ子の親でなんとなく仲間意識が。7歳ぐらい年下のお母さん達が多くて、同じバス停だったりすると、よくはしてもらいましたが多分話題には気を使われていたと思います。

遠方に引っ越して小学生になりましたが、今度は同じぐらいの人たちがボリュームゾーンなようです。3人兄弟4人兄弟の末っ子とうちの子が同級生な感じです。

特に仲のいいママ友は未だにいませんが、参観会の時に話をする人は数人います。トピ主さんもお子さんの年齢によって変わってくると思います。

ユーザーID:9258835468
年齢は関係ない
たぺこ
2018年9月10日 17:39

少なくとも都内ではタイトルの通りです。

なかよくなるかどうかは、相性やキャラだと思いますね。

ユーザーID:4590447571
例えばですが…‥
More
2018年9月10日 17:42

こんな方に遭遇しました。
息子の同級生の同じマンションの母親40代(私36歳)…‥当時。

とにかくハッキリしてズケズケ言う。

幼稚園、初めてのお茶会で隣のクラスの母親に「時給いくら?」

小学校、他の学校から転勤した担任の事
「あの先生、ハズレみたいよ」

「親切は人の為に在らず」を、実践。
娘がイジメられたとか…‥「Moreさんが紹介してくれた子にイジメられた」(たまたま近所に越して来て、先生が誰か友達に…の、:誘い。うちは男のコで)

娘のお古(とても質はいい発表会のワンピなど)、「親友に一番にあげるのよ」「お出かけ服は、〇〇ちゃんに」
(残った染みのある服。普段着っぽい服)…‥同級生の妹に「これで、充分よね〜。染みは漂白剤で落ちるし(え〜だったら落として)」

何か宅配が届けば
「また買ったんだ」「よくそんなお金あるね〜」

と、こんな風。
然し、困っていると誰よりも先に心配!行動!
暗い顔でもしていれば「大丈夫?」と。
情報網?も有り…‥
いろんな場合を想定し
相談に乗ってくれる…‥憎めない(笑)
年の功!。

ユーザーID:4628743253
年齢以前に
比較的高齢
2018年9月10日 17:47

同年代だと興味の対象などが近かったりして話が合いやすいということはあると思いますが、一番の要因は「通常の登園時間、降園時間での送り迎えをしておらず、他の保護者の方と顔を合わせる機会は少ない」じゃないかなと感じました。
幼稚園で他の方と話すのってまずはその時間帯で、毎日顔を合わせて挨拶していれば自然と話ってするようになりますから。

私も比較的高齢(35歳で出産)だったので、正直、児童館などでもはじめは意識してしまいましたが、案外同年代や上の方もいらして、お話をするようになってからは年齢なんて考えなかったです。若いころ流行ったものみたいな話題の時くらいかな。園の年齢構成にもよりますけどね。若い方が多いと確かに入っていきにくくはあるかもですね。入園して半年だとある程度グループはできてしまっているでしょうし。

でもほかにもトピ主さんと同じように送迎時間がずれている方もいらっしゃるなら、そういう方を狙う(失礼な言い方でごめんなさい)のもありでは?

あとはPTA役員などをやってみるといろんな方とお話しする機会も増えていいと思いますよ。学年の違う方とも知り合いになれていろいろ教えていただいたりもできますし。時間的に大変かもしれませんが、私はそれでずいぶん助かったので。

ユーザーID:8466040824
家に呼ぶ携帯からの書き込み
ミツバチ
2018年9月10日 17:48

園バスの無い徒歩通園の幼稚園ですか?
うちも親子で徒歩通園してました。帰りに誰かの家に集まって遊ぶ約束をしていたのを思い出しました。年少さんでまだ上手く誘えないなら親が「もし暇ならいらっしゃいませんか?」と声を掛けてましたよ。年少さんなのでまだ親子一緒にご招待したりご招待されたりの繰り返しで徐々に仲の良いママ友が出来ました。
働いているママさんは自分の休みの日に計画なさっていたようです。
一度、お家にご招待してみてはいかがでしょう。ちゃんとしたママさんなら今度はうちで、、と交流が続くと思います。

ユーザーID:5723316106
36,38で出産しました。
ゆきうさぎ
2018年9月10日 19:19

近所のママさんは1周り下なんてなんのその(笑)。

最初から、仲良くなることは
目的にはなかった(笑)。

そもそも、もともとが
社交的でもつるんだりもしない(笑)。

ただ、子沢山のママさんの方が、
わけ隔てない感じはあったように思う。
(あくまでも個人的な感想)

でも、接点が少なければ、
仲良くしようもないと思うし、
それを高齢だから、っていう考えも
ちょっと違うと思う。
トピ主さんが高齢かどうかも意識されてないレベルなんじゃ??

トピ主さんは、学年の違う初対面のママさんと、
いきなりでも打ち解けてなんでも話し続ける自信あります?

人間関係は積み重ねがものをいう部分もある気がします。

既に仲良くなっている風のグループのママさんたちも
それなりに努力している結果なのでは?

10代で出産したママが
「自分は、他のママさんと年代が違うので、
話をしてもらえなかった」って話していたことがあります。
若いなりに悩みはあるんだなぁ、と。

ま、焦らずいきましょうよ!

ユーザーID:1017145055
そんなことないですよ携帯からの書き込み
てんつま
2018年9月10日 20:39

30代前半、年中と1歳児がいます。夫は転勤族、私は専業主婦です。
バス通園で同じバス停の子はおらず、転居してすぐ入園だったので、年少の時は個人的な連絡先は一切知りませんでした。
現在年中になり、特定の仲良しのお友達かでき、遠足などでも、娘同士が一緒に行動するため、そのママとお話しするようになりました。今では、園行事のことで分からないことを聞いたりさせてもらっています。
1番仲良しのママさんは私より9個上の40代です。私は三兄弟の末っ子だからなのか、年上の人の方がしゃべりやすいし、年齢はあまり気になりません。そんな人もいます。

ユーザーID:9696212653
私も年齢は関係ないと思う
えーと
2018年9月10日 20:42

もう子供たちは大学生の高齢出産ママです。
10歳以上年下のママたちと仲良くしてましたよ。
他にも何人も高齢ママいましたけど
年齢関係なく様々なグループがありました。
年齢よりも男の子か女の子か、どんな習い事をしてるか等が
仲良くなるきっかけになると思うんですけど。

他の方も仰ってる通り、送り迎えをしていないというのが理由でしょう。
なんだか大仰なレスをされてる方がいらっしゃいますが
年齢のことは気にせず構えず、普通にしてたらいいと思いますよ。

ユーザーID:4264548578
同世代としかつきあいたくない人はどんな集団にもいる
さつき
2018年9月10日 21:00

タイトル通りです。
高齢ママ(すみません失礼な言い方)と聞いただけで後ずさっていく人はママ軍団には必ずいます。
ママ軍団だけじゃない、職場でもカルチャーセンターでもご近所でも必ずいます。

トピ主さんが若いママ達に躊躇する気持ちはわかりますよ。
一般的に年齢の違う集団になじもうとするとき、自分より年上の集団になじむ方が簡単なのです。
年下の集団になじむのは気を使うものです。

ただ、年齢の違いにこだわらない人だってどんな集団にも必ずいますから。

気の合う人がいるといいですね。

ユーザーID:5684768175
 
現在位置は
です