現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都道府県ハーフの皆様

ペトラ
2018年9月9日 10:41

私は、広島出身の父と、北海道出身の母を持つ、都道府県ハーフです。(と、私は勝手に呼んでいます)
さらにもっと遡ると、宮城と秋田と福井出身の先祖がいることもわかりました。

そこで思ったのですが、私のように、両親がそれぞれ違う都道府県出身の方って、いらっしゃいますか?
いたとしたら、都道府県ハーフであるがゆえに自慢できること、苦労してきたことはありますか?
私は、方言が2種類話せることが自慢ですが、どちらも中途半端なので、小学校時代はよくそれでいじめられていました。
出身地が離れていればいるほど、育った地域の価値観が違うので、結婚するのは難しいと思うんです。
そう考えると、結構私はレアな存在?と勝手に思ったりもします。

都道府県ハーフの皆様からの熱いレスを、心よりお待ちしております。

ユーザーID:6938234229  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
第一次 感想。
父と母のハーフ
2018年9月9日 13:02

浅草と門前仲町のハーフです。

「違う県の人が結婚するのはレア」って この時代思ってる人がいるってことに びっくりしすぎて言葉が出ない。

ユーザーID:9163071705
ハーフ?
しいら
2018年9月9日 13:14

父が宮城、母が岡山。
うーん、父母が出身県が違う人って結構たくさんいると思いますよ。
ちなみに私はヨーロッパ人と国際結婚で息子はハーフ。
文化や背景が違ってても、これだけ国際化が進んでたらそりゃそうなってくると思うんですが。
だから…何なんだろ?

ユーザーID:3145425927
大阪生まれの大阪育ち
大阪生まれ
2018年9月9日 13:15

京都(の田舎)出身 の父親と、北海道出身の母親の元、大阪で生まれ育ちました。
大阪弁と北海道弁を話せると思ってます。父親は無口なので、京都弁は習得できませんでした(笑)
家の中では北海道弁っぽく、外では大阪弁でした。
ですが、大阪出身と話しても、いつも信じてもらえません(笑)
よその人が無理矢理大阪弁しゃべってるように聞こえるそうです。
やっぱり中途半端なんでしょうかねぇ…
そして、両親ともに大阪人ではないので、大阪文化は今ひとつ馴染んでないと思います。
両親のそれぞれの文化も擦り合わせしないままな気がします。
例えば、お雑煮は2種類用意してましたしね。法事なども違いますしねぇ。

今でも大阪に住んでいて、「出身はどこ?」とよそ者と思われる私ですが、
住み慣れた大阪が好きですね〜

面白いトピですね!ありがとうございます!

ユーザーID:0801018882
娘のことなんですが携帯からの書き込み
はーこ
2018年9月9日 13:16

夫の親は熊本、私の親は大分の二人が結婚しました。
娘が産まれて、年頃になって、彼氏ができました。その彼氏のお父さんが熊本、お母さんが大分の出身だったんです。
娘はそんなに美人じゃないし、チビだし、普通の女の子ですが、なぜか彼氏は娘にぞっこんで、すごく優しいです。
今は結婚して、子どもも産まれました。彼氏は相変わらず優しくて、娘は子どもを預けて女子会に行ったり、時々料理を作ってもらったりしています。

ユーザーID:0515390336
言葉は住んでいる場所による
元バスケ部
2018年9月9日 13:38

夫…京都弁
私…金沢弁
居住地…東京

私の娘(小学生)は完全に標準語です。
家族の会話が時々面白いです。

私の友人(夫婦ともに日本人)が、NYに住んでますが、お子さんは英語の方が得意だそうです。日本人なのに、日本語のイントネーションがアメリカ人なんだとか。

赤ちゃんならまだしも、幼稚園・小学校に通うと、現地の言葉になじんでくるのではないでしょうか?


でも、トピ主さんがおっしゃる「都道府県ハーフ」なんて、山ほどいませんか?
少なくとも私の周りでは、そちらの夫婦の方が多いです。

ユーザーID:5251487911
そんなに
異邦人
2018年9月9日 14:24

>私のように、両親がそれぞれ違う都道府県出身の方って、いらっしゃいますか?
>そう考えると、結構私はレアな存在?と勝手に思ったりもします

って・・・・そんな人世の中山ほどいると思うのですが。

私は父が神奈川県で母は茨城県だったかな?
でも祖母(母の母)のお墓は宮城県にあるから、母自体もハーフ?
父方の方は祖父が東京で祖母はわからないけど・・・

それに、父方の祖父は東京にお墓があるので東京出身だと思いますが
父は子供の頃からおそらくは神奈川に住んでいたようですが
生まれたときにどっちだったか分かりませんしいつ神奈川に住み始めたかわかりませんから
この場合どちらを出身と言うのでしょう?

そしてさらに、私は生まれ育ちが神奈川なので神奈川出身という事にして
主人は富山出身ですから娘は、そのハーフ?です

でも主人の父と母はどちらも富山ですが、
主人の父は、父親が富山で母親は山梨の人だそうですが・・・・・

でかなりややこしくなりましたけど

そこまで細かく考えずに
私が神奈川で主人が富山の娘を
2県のハーフだとしましょう

現在は主人の地元の富山に住んでいます
もちろん方言がありますが、私はほぼ標準語で話します
ただ25年住んでいるので、少し方言というかイントネーションや語尾が
こちらに近くなっていますが、完全に言葉?の違う方言は使いません

主人は5〜6年でしょうか、東京にでていましたので
標準語も話せますがもちろん方言も使います

娘は完全に方言しか使いません
(と言うより話せません)

>出身地が離れていればいるほど、育った地域の価値観が違うので、結婚するのは難しいと思うんです
ん〜〜価値観の違いはあるんだろうけど、今時そんなに難しくも珍しくもないと思いますが

ユーザーID:6523465243
都道府県ハーフが殆ど携帯からの書き込み
パンダの子
2018年9月9日 14:36

幼馴染と結婚するとか、地元に勤める二人が結婚したとかじゃない限り、殆どの人が都道府県ハーフでしょう。

全然珍しくもなんともありません。

ユーザーID:5557474042
全然レアじゃないです
海外小町
2018年9月9日 16:31

トピ主さんは失礼ですが地方のお住まいですか?
東京や大阪等の都市部では、進学や就職で地方からきて住むパターンが多いので、両親の都道府県が違うって普通だと思ってましたが。

私は大阪出身ですが、父は四国、母は北陸出身です。得?をした事はないですが、しいて言うなら子供の頃、毎年夏休みにどちらかの実家に帰っていたので、四国、北陸の自然や食文化を満喫できたことでしょうか。どっちの方言も話せるし、どっちの県の事も非常に詳しいですが、親の出身地とは関係なく自分が育ったのが大阪なのでアイデンティティーは大阪かと。

今は世界中から人が集まる海外都市在住なので、それこそ周りはいろんな国とのハーフだらけですが、うちの子供もその友達も、両親の国籍よりは生まれ育った場所の影響が一番大きく、皆米国人として育っているように見受けます。

ユーザーID:8737981673
隣県だけど
匿名
2018年9月9日 17:31

一応私もハーフですね。
たかだか隣県なのに「○県に嫁がせてやって、私は理解のある母親だ」とか祖母が言ってました。
東京あたりじゃ珍しくないんでしょうが、地域によってはその県の人同士で結婚するのが多いですよね。
ちなみにうちの子も、首都圏と地方とのハーフになります。
旦那も首都圏と地方とのハーフの、首都圏育ちです。

私は父の地元でずっと暮らしてましたが、縁あって高卒後母の地元にも住んでた事があります。母の実家が県内で引っ越していたので全然そこには行った事がなかったのですが、意外に県民性が合って暮らしやすかったですね。
今は首都圏にいますが、癖がなくてなじみやすかったです。
子供に対しては、おじいちゃんおばあちゃんが遠いので、帰省が大変でごめんねという思いがあります。

父方の親戚は私の出身県にみんないるし、母方の親戚は母の出身県にいる。遠くに行く事に最初は反対していた両親ですが、このご時世。最近は「うちが被災したら、よろしくねー」なんて事を言っています。縁起でもないですが、生活圏が離れているとそうした安心感があったりします…。

ユーザーID:2620398093
京都と大阪のハーフですが
やん
2018年9月9日 17:46

大阪在住です。
友人、知人、同僚、知ってる限りの中では両親が同府県出身同士の人っていないですよ。私のように近いのもあまり聞きません。どちらかが遠い地方出身が多いようです。
 

ユーザーID:3828831257
むしろ県ハーフのが多くない?
はな
2018年9月9日 18:22

県外同士が結婚て、さして珍しくもないでしょう。
トピ主さんは失礼ですが、地方の地元から出たことがない方でしょうか。

ある程度、都市部ならみーんな他県から進学なり就職して引っ越して来ています。
私含め、同級生の半数以上は県外に出ていますよ。
転勤ということもありますね。
就職してできた友人は、みなさん他県の方でした。

ちなみに私は青森、夫は宮城です。
私の両親は青森と満州。祖父はその昔福島に住んでいました。

さて県ハーフの利点ですが、その土地の美味しいものを知っていることでしょうか。
方言は住んでいる地方の方言に染まるので、バイリンガルにはなりませんでしたが。

ユーザーID:8243305759
全然違う出身地の二人
まり
2018年9月9日 18:57

両親の出身地は700km離れた別の県、更に私は両親とは別の県で父の仕事の都合上育ち、私自身も600km離れた他県出身の夫と結婚。
珍しくないんじゃないかな。結構いると思う。
言葉はどうしても地元民とは少し違ったな、いじめられはしないけど。後すむ場所に固執しないで割とどこに行っても平気です。
地元に執着心が一切ないです。私と夫も出身地と全く違う親戚のいない場所に今住んでます。

ユーザーID:9440622289
岩手×北海道
元教師
2018年9月9日 19:27

母が岩手、父が北海道の道産子です。
おしゃべりな母の影響で、岩手弁だと知らずに
使っていた言葉の数々。
教師になっても授業中にぽろっと出るため、
生徒達が「???」でした。

「この、べったらこい形が・・・」
「こらこら、そんなにおだつんでない!」
「うわ〜、ずいぶんおがったね〜!」等々・・・

道産子の主人は、いちいち指摘せず、
ニュアンスで解ってくれていたみたいです(涙)

ユーザーID:5455056794
え?
みたこ
2018年9月9日 23:06

同じ県の出身の人同士が結婚相手のほうがレアだと思ってました!
大学から付き合ってる人と結婚、就職してから知り合った人と結婚、だとほとんどハーフでは?

ユーザーID:4809189633
普通ですよ
マリエル
2018年9月10日 1:14

私もトピ主さん風にいうなら「ハーフ」です
父 福井 母 静岡
父の時代は集団就職で都会にいくのが普通でした
父の場合 集団就職後 転勤で母の地元にいったのがきっかけだったそうです
今でも 大学で他都道府県にでてきてそのまま就職し そこで結婚すれば 他県の人との結婚なんて普通ですよね?
だからこそ 盆や正月の「Uターンラッシュ」が毎年ニュースになるんでしょう?

ユーザーID:7324554504
都道府県が違えばハーフ?
東京在住在勤
2018年9月10日 1:30

東京のほぼ都心に在住、在勤ですが
都外が実家の通勤者、ゴロゴロいます。
千葉と東京でもハーフ?
埼玉と群馬でもハーフ?
神奈川と山梨でもハーフ?

社内では、親も本人達も東京出身同士の夫婦の方が、レアです。

ユーザーID:5310814957
レア?携帯からの書き込み
まみこ
2018年9月10日 9:36

父は茨城、母は北海道、2人とも大学進学で東京へ。
私は生まれも育ちも東京なので、言葉も習慣も東京流しか知りませんが。
東京生まれの人の両親が地方出身なんて、よくあることです。レアとは思えませんが。

ユーザーID:6791384551
珍しくないのですね
マジカ
2018年9月10日 10:10

えっ?
アラフィフですが先祖代々東京。主人もそう。
幼馴染の友人達もみんなそうですよ。

地方出身の親がいるなんて珍しかったですが。

まあ今は地方出身者が多いかもしれませんね。

トピと関係なくてすみません。
トピ主さんのような方は帰省が出来て羨ましいです。

私なんて社会人になるまで8月のお盆休みって何だろう?と思っていましたから。(東京は7月がお盆なので)

ユーザーID:5745701631
乗っかってみるわ
レンのん
2018年9月10日 10:13

北海道ってもともとは本州からの移民の人が多いはずだけど・・・

都道府県ハーフ面白い考え方ですね
現在は普通のことですが、昔は珍しかったとは思います。

都会に出ると、ハーフだらけですが
田舎だったり保守的な一族だったりすると
地元出身で固められてるということもよくあるかと

盆正月の帰省ラッシュを見ればいまだに地方出身者がたくさんいることがよくわかります。

私は青森、主人は宮城 同じ東北と侮るなかれ
北東北と南東北は言葉も文化も違います

結局のところ私たちは東京にいますので、言葉は標準語だし
蓋を開ければ地方出身だらけなので、今時田舎者扱いもされず
地元に帰省した時のジェネレーションギャップに戸惑ったりします

そう、困ることといえば帰省するのが面倒というところです

田舎は一か所ある分にはいいのですが、
2か所となると移動やらなんやらでとにかく大変
これで日本の正反対どうしなら、さぞかし大変だろうと思います

親は地元同士の結婚だったので、帰省の苦労を理解してもらえません。
帰省というものをしたことがないので、理解もできないといった感じ

ユーザーID:1030938419
レアではないと思う
そろそろ子育て卒業
2018年9月10日 11:23

今現在私の周りを見渡しても、レアではないかな〜

私自身は東京と新潟のハーフです。
私の子供達は福島と神奈川のハーフです。

特に苦労はないですが、自慢できるところもないかな?
小さいころ帰省の度に新潟の美味しい食を満喫できたのはいい思い出ですが。
あ、あと方言で話すおばちゃんたちも好きだった。

都道府県で価値観そんなに違いますか?
食や年中行事は大きく違うでしょうが。

ユーザーID:6245890129
 
現在位置は
です