現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟の宿泊を受け入れられます?

キルキル丸
2018年9月9日 14:28

自宅から車で1時間弱のところに、妹夫婦が住んでおり、第一子が4月に生まれました。
両家の初孫です。

遠方に住む母は、妹宅に毎月約1週間、泊まり込みで手伝いに行っています。
私も、7月の3連休と8月の夏休みは、母と一緒に泊まりました。
8月は、母は1週間滞在し、私は母が滞在した最後の3日一緒に泊まり、母と一緒に実家に帰りました。

両親が今度妹宅に5日間行こうとしたら、義弟が「疲れるから、毎月泊まるのは遠慮して欲しい」と言っているとのこと。
また、私に対しても、「乳児がいるのに、親と一緒に何度も泊まるのは非常識だ」と言っているとのこと。

皆さんにお聞きします。
子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?
また、皆さんは、甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:0595640346  


お気に入り登録数:1042
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:234本

タイトル 投稿者 更新時間
普通に
ゆう
2018年9月9日 15:01

乳児の頃は夜中も3時間ごとに起こされるし
お母さんはずっと寝不足でふらふらになる。

泊りは幼稚園か小学校に入ったらかな。
2歳までは滞在数時間が限度で泊まるならホテルとればいいと思うよ。

ユーザーID:4866207913
受け入れられません携帯からの書き込み
ふわふわ
2018年9月9日 15:05

何ヶ月かが問題ではありません。一年に一度か二度なら泊まりにくる親戚を受け入れられますが、そんなに度々こられては大迷惑です。実の母親だけならまだしも両親と兄?絶対お断りです。妹さんのご主人の身になって考えればわかりませんか。泊まりに行くのは止めてください。

ユーザーID:2137207126
時々いらっしゃるけど
すぐそこ
2018年9月9日 15:18

トピ主さんのような方が時々小町にいらっしゃいますけど、
なぜ結婚した妹の家に泊まりに行くのか理解できません。

用事があって1,2時間の滞在ならいざ知らず
泊まりはあり得ません。
生後何ヶ月になってもダメです。
泊まりに行ってはいけません。

なぜ泊まるのですか?
泊まりに行って何をしているのですか?
家政婦並みに働かないならいるだけで迷惑です。

車で1時間なんて近くにいるのに、
お母様ですら泊まりに行く必要がないことがわかりませんか?

ユーザーID:8687663444
5歳かな
サイノス
2018年9月9日 15:20

>子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?

さてなあ、うちの子らはもう中学と高校生だけど、私の妹も弟もウチには泊まったことがないのでなあ。
ウチに近いホテルをウチが取って宿泊費払って1泊してもらったことは何回かある。

>また、皆さんは、甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?

妹はウチの親と二世帯同居してくれてるんだけど、
妹んちっつか、二世帯同居の親世帯に二泊三日したのは、
妹の子が5歳の時が最初だな。
弟んちには泊まったこととかないよ。

で、トピ主は何しに妹世帯に行ってるの?トピ主父も。
手伝いなんか母親だけで充分。つか母親も要らんわ、もうとっくに。
手伝いがいるのは生後一ヶ月までじゃ。
邪魔でしょうがないんですが。

ユーザーID:6324754515
そもそも泊まらない
海賊の妻
2018年9月9日 15:30

実の息子の家にも泊まりません。
隣県ですが、ホテルを取ります。
何故泊まるのですか。生後何か月なんて関係ないと思います。うとまれているのが分かりませんか。
私はせいぜいホテルに一泊して次の日には帰ります。来ないで欲しいというのはよほどのことです。言いにくい事を言わせるなんてだめですよ。甥や姪のせいにして親と団らんするのはやめた方がいいと思います。

ユーザーID:6286915472
???×100
モルドレッド
2018年9月9日 15:35

タイトルの「?」は打ち間違えではなくトピを最初に読んだ時の心境です。

>遠方に住む母は、妹宅に毎月約1週間、泊まり込みで手伝いに行っています。
産まれた月に1週間〜2週間なら普通と思います。
義弟も多少気を遣いつつも感謝するでしょう。
産後の状態次第では5月に様子を見がてら数日滞在するのも有りと思います。

が毎月1週間は、はっきり言って迷惑このうえないです。
母親は善意のつもりでしょうが、義弟にとっては「嫌がらせ」です。

とここまでは母親についてです。

>私も、7月の3連休と8月の夏休みは、母と一緒に泊まりました。
なぜ?
何の為に?
甥姪の顔を見たいということなら数時間の滞在で十分のはずです。
産後直後に義理の男兄弟の宿泊なんて普通はしません。
※義理の姉妹でも同様

>両親が今度妹宅に5日間行こうとしたら
これも何をしにですか?
手伝いという意味で行くなら父親は不要です。
父親が孫に会ったことがないなら、貴方の家に両親を泊める。
もしくは妹宅に一泊、あとはホテルを取るのがベターです。

>子どもが生後何ヶ月になれば、
>義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?
関係性・相性・距離、その他諸状況にもよりますが、
遠方なら生後半年〜1年で年に1回程度。

>甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?
訪れる目的にもよりますが、とくに用事がないならお盆、正月に顔を
会わせる程度で、わざわざ泊りには行かないですね。

>自宅から車で1時間弱のところに、
住んでいるなら泊まらずに帰りましょう(笑)
貴方の場合甥姪が何歳になっても泊まる必要はありません。

もう1回書きますね。
貴方は妹家族の家に泊まる必要はありません。

ユーザーID:6644034814
無駄なことは聞かない
ろんと
2018年9月9日 15:37

人にそんなこと聞いてどうするのですか?

「一般的はどんなものか確かめたかった?」ですか?

そんな無駄なことはおやめなさい。

あなた方に対して、相手は「非常識だ!」と押しかけてくるな!と怒ってるんですよ。

無神経なその感覚をまず治すべきでしょう。

もしかしたら「大体◯カ月くらいならいいかも」なんてレスが入るかもしれませんが、そんな他人の言葉なんて

無意味です。

義弟さんが、あなたに対して何を言わんとしてるのか、あなたがそれが理解できないのが一番の問題です。

ユーザーID:9042441740
そうだな〜入園したらかな
最後の花火
2018年9月9日 15:37

なんでそんなに泊まりたいのか理解できない
子供が生まれて、寝不足で大変なのに、なんで泊まりの世話までしないといけないの?

>泊まり込みで手伝いに行っています
と書いてるけど、妹さんはそう思ってませんよ
>「疲れるから、毎月泊まるのは遠慮して欲しい」
と言われるなんて、負担をかけているって事でしょ

今後、泊まるなんて考えない方が良いんじゃありませんか?
普通、招待されても居ないのに、コッチから行こう!と言い出すだけで図々しいと思います
だいたい、義兄弟なんて、子育てに何にも役立たない

ユーザーID:8282509138
生後何か月でも何年でも行かないよ!
感覚がズレてる
2018年9月9日 15:38

あなたのお母さんの件は別として、
あなたは妹さん宅まで車で1時間ですよね?
なぜその距離でわざわざ泊まろうとするのですか?
しかも相手は育児でてんてこ舞いの時期なのに。理解できません。

その距離なら親戚だろうと日帰りするものです。
姪甥が何か月になろうが成長して何歳になろうが、普通は宿泊などしませんよ。
受け入れる側からしたらハッキリ言って『大迷惑』です。

ユーザーID:1917341982
泊まりに行く目的は?携帯からの書き込み
ねこ
2018年9月9日 15:41

私も4月に子供が産まれました。
両親共働きなので里帰り出産はせず、産後すぐから自宅で子育てしています。

まず、主さんが妹さん宅に泊まりに行く目的は何ですか?
お母様はお手伝いで泊まられていたようですが、主さんは?
産後1ヶ月くらいは「休みたいから少しの間子供を見ていてほしい」と思うことが何度もありましたが、慣れるとひとりでも全然平気です。
妹さんも、子育てに慣れてきたからお母様のお手伝いは不要と思って、泊まりにこないでと言っているのではないでしょうか?
本当に手伝って欲しいならその時に声がかかるでしょう、きっと。
もしくは子育てに加えて、泊まる家族の相手もしなくてはならず疲れてしまったのかも。

なんとなく義弟さんの発言から、主さんはお手伝いではなくお子さんに会いたくて泊まりに行っているように感じました。
子育てで毎日疲れているのに、いくら身内とはいえ泊まりに来た家族の相手までしていたら妹さんは余計疲れると思います。
主さんが子育て経験者だったら申し訳ないですが、子育て経験者でもなく育児家事を手伝うわけでもなく、ただお母様についてきて泊まるだけだから、非常識だと言われたのでは?
車で1時間なら、泊まらなくても日帰りで充分遊びに行くことはできますしね。

何ヶ月になったら、とかではなく、妹さんご夫婦から声がかかれば泊まっていいと思いますよ。
私なら、育児で手一杯で来客の泊まりの準備などしていられませんから、泊まって欲しくないです。

ユーザーID:5174651428
想像してみて携帯からの書き込み
ぴす
2018年9月9日 15:42

もし、あなたの旦那さんのご家族があなたの家に毎月1週間泊まりに来たら、
嬉しいですか?

ユーザーID:5659678565
子供は夫婦で育てるもの
朝凪
2018年9月9日 16:03

たとえ高齢出産だろうが帝王切開だろうが祖父母や伯父は子育てに不要です。
口出し不要。
お祝い事も伯父はいちいち顔を出す必要はないのでお金だけあげとけばいい。

ユーザーID:7064882368
数年に一度くらい。
匿名
2018年9月9日 16:16

義姉が2人いますが、泊まりに来たのは1人が15年の間に一度だけです。

私の親にはそれぞれ3人ずつ兄弟姉妹がいますが、泊まりに来たことは一度もありませんでした。

義兄弟の宿泊なんてそんなものだと思います。

ちなみにうちに義母(義父は他界)が泊まりに来たのも1度(義姉とは別の時)、うちの両親が泊まりに来たことはありません。

私の親の親が私が住んでいたころの実家に泊まりに来たこともありません。

あなたの家は夫の姉妹がそんなにしょっちゅう泊まりに来るの?
だから自分もきょうだいの家に泊まりに行くのが当然だと思っているのですよね?

そもそも「人が泊まりに来る」のが嫌な人がほとんど。
あなた変わってますよ

ユーザーID:9965074529
あなたは独身?携帯からの書き込み
秋山
2018年9月9日 16:17

義理の弟さんがそこまで言うって余程のことですよ。
生まれた直後って親は本当に大変で、他人を気遣う余裕なんて全くありません。
あなたが自分の育児経験や家事能力を存分に発揮してテキパキこなし、妹さん夫婦に「ああ、助かった!少し休める」と心から感謝されるくらいでないと迷惑極まりないですよ。

私は兄夫婦の所に子どもが出来る前に一泊だけしました。それも向こうが是非に!と言うからです。
兄夫婦に子どもが生まれた後は宿泊なんてとんでもない!
普通は遠慮します。一度甥っ子の顔を見に来て、と誘われ行きましたが二時間が限度です。

ひょっとしたらあなたは気遣い全く無しでお客全として長居して泊まったのですか?
非常識極まりない。
あなたのお母様にしても手伝いが先方の迷惑になるならば、引くべきです。

兄夫婦の甥っ子は大学生になりましたが生まれて以来私は宿泊無しです。当たり前です。
私にも子どもが出来ましたが兄夫婦は宿泊したことありません。
子どもたちは泊まりあいますが。

子どもの年齢は全く関係ない。
要するに役にたたず気のきかない姉、ってことです。

ユーザーID:3389025308
ズレてます携帯からの書き込み
がんばる母
2018年9月9日 16:23

質問の意味がよく分からず、何度か読み直しましたが、なんとか分かりました。
ハッキリ言ってあなたもあなたのご両親もピントがズレてます。
一般的な話をしますと、産後の里帰りはせいぜい1ヶ月ほどです。
里帰り出来ず、夫婦だけで頑張っている方もいます。

四月に生まれたとのことなので、今は5ヶ月ですね。

なぜまだ毎月泊まりで妹夫婦宅へ手伝いにいくのでしょうか?何か特別な理由でもあるのですか?
さらに、姉であるあなたまで泊まる理由がまったく分かりません。

妹さんのご主人の言うとおりですよ。
あなたとあなたのご両親の行動は、妹さんのご主人にとって迷惑でしかありません。
自分がご主人の立場だったらどうですか?
あなたはご結婚されているのでしょうか?
文面からはおそらく独身でいらっしゃると思いますので、義弟の気持ちはわからないかもしれません。
はっきり申し上げると、結婚して親戚となっても、義弟にしてみたらあなたもあなたのご両親も赤の他人です。
気を使うのも当然ですし、義弟はかなりストレスがたまっていると思いますよ。

妹さんもいつまでも甘えすぎですし、ご両親も甘やかし過ぎです。
あなたも、妹さんのお宅へ行くなら義弟が仕事に出ている昼間だけにしないとダメですよ。

ユーザーID:1113056848
行かないし、実母も実兄弟も来ない
ピヨピヨぴよ
2018年9月9日 16:29

実の妹のところとは言え、結婚して別の家で家庭を持った妹の家には葬祭などの特別な事情を除き泊りになどいきません。

生まれて間もない赤ちゃんがいるお家はホテルじゃありません。

妹さんも初めての子育てでくたくただろうし、そのご主人もしかりです。

そのうえ実母と実兄が来たら(夫にとっては義母と義兄)その食生活の用意や話し相手、気遣いも大変です。

子供は夫婦が助け合って二人で育てるもの。

実の妹でも家庭に入り込んでの手出しは不要です。

お祝い金を渡してあげるなり、サイズの合ったオムツを送るなりした方が喜ばれると思いますよ。

ユーザーID:4366684815
それ以前の話かと
とも
2018年9月9日 16:31

車で一時間なら、ご両親の宿泊はトピ主さん宅で、日帰りで十分だと思います。

それに産まれてから半年は経ちますよね。
お子さんに持病があり、通院の頻度が高いとかいうのでなければ、手伝いと言う名目の訪問はもう必要ないと思います。第一子ならば、上のお子さんの面倒を見るということもありませんし。

それにそこは義弟さんと妹さんとお子さんの家で、トピ主さんやご両親の家ではありません。
トピ主さんとご両親のしていることは、義弟さんに対し、自分の家なのに自分の居場所を奪い、妹さんが母親となり、義弟さんと信頼関係を築き、一つの独立した家庭を築くという成長及び自立を妨げることになると思います。

義弟さんへの気遣いなく、頻繁に宿泊してしまったのですから、義弟さんにとってトピ主さんやご両親は自分たちの生活を脅かす、ただ迷惑な存在となってしまっていると思います。
つまり、トピ主さんとご両親の行動が原因で、妹夫婦が離婚危機になってしまいかねないと思います。
こうなってしまったら、

>子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟の宿泊を受け入れられます?

この質問の答えは『生後何か月はありえない。数年はナシ。』となってしまうでしょう。
寧ろ、『甥の行事に参加しようとしたら、義弟に嫌がられ』ないうちに、妹さんのためにご両親に行くのを控えるよう諌めた方が良いと思います。

ユーザーID:3947917941
ストレスなんだろうね
pipi
2018年9月9日 16:42

いくら初孫といえど、そう毎月1週間もいられると妹夫さんは、
ストレスを感じてるんですよ。
しかも 義理の姉であるあなたまで くっついてくる・・・。
これはもう自分の家に帰っても くつろげるわけありませんよ。

これ以上、あなたのお母さまも 妹さん宅へ毎月1週間も行かれるのは、
よした方がよいですね。
妹さん夫婦の仲が 悪くなります。

あなただって 結婚してお姑さんが毎月1週間も泊まるようになったら
どんな気持ちがしますか?
初孫で かわいいのよねと ニコニコしていられますか?

大概にしましょう。

ユーザーID:3983313228
車で一時間なのになぜ泊まる???
アラフィフ
2018年9月9日 17:02

夫の兄弟を泊めたことはありません。泊まったこともありません。親が来た時も、ホテルに泊まってもらいます。年に数回です。そもそも、車で一時間の距離なら、泊まる必要ありませんよね。お母様も、毎月行って1週間も泊まるなんて、妹さんのご主人にしたら、迷惑です。上の子供もいないし、生後半年の赤ちゃんひとりで専業主婦なら、手伝いなんかなくても普通に暮らせるはずですけど。初孫で可愛いのはわかりますが、親の過干渉で、娘さん夫婦の仲が悪くなったら困るでしょ。トピ主さんも、妹さんのご主人にきちんと今までの非礼をお詫びして、滞在した時のお礼に何か贈っておいたほうがいいんじゃないですか。親しき仲にも礼儀ありです。

ユーザーID:6499408548
そもそも泊まらないです。
ほくと
2018年9月9日 17:16

>甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?

いやいや〜ないわ。何ヶ月とかの問題じゃなくね。

>自宅から車で1時間弱のところ

日帰り&お茶のみの滞在で充分です。

私も1時間ちょっとの所に兄弟が住んでますが、ご飯を食べたのも一度だけだし
20年以上になりますが、片手程しか行った事ないです。
子供が大きくなってからでも有得ないですね。

ユーザーID:2897616337
 
現在位置は
です