現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が…弁償するべきなんですか? 携帯からの書き込み

百合子
2018年9月9日 17:27
古いレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
前にもあったけどさ
いじめはいけない
2018年9月11日 16:32

前にも、高価なパッドをこどもが学校に持っていったら、ふざけた子に突き飛ばされて、壊れたから、弁償させたいって、トピありました。

自分の子どもはおとなしくて、きちんとしつけしてるから、そんなことしないから。

って、

ダイバーシティ。
多様性の時代を知らないのかな。

多様性を受け入れるには、自己防衛をきちんとするべきなんですよ。

高価なものをどこにでもホイホイ持っていかない。

大学のときに、
「ハイブランドのバッグはそもそも、自分で携帯するものじゃなくて、使用人に運ばせるものだ」
って、聞きましたけどね。
高価ものは高価なものとして扱うべきだし、そもそも、当人が持つべき資格もないのに持っているから、おかしなことになる。
公園で会うような友だちしか居ないのに30万のバッグ持っていてどうするんだ。
それは、ビジネスシーンで、周囲を威圧するためのものでしょうが。

言ってしまえば、もう、日本は日本人の美徳をわきまえた人だけの世界じゃないんだよ。
小学校の入学式最中に平気で飲食する日本育ちじゃないお母さんだって居るんです。

こどもは、ふざけるもの。
ましてや、公園です。

30万もするようなバッグはどこにもって行くべきなのか、それ位のことを考えられない人が、30万のバッグを持っていること自体がおかしい話なんですよ。

弁償すべきと鼻息荒い人たちも、公園によごされたくない服装で、傷つけられたくないバッグを持参していくんですか?

電車に、口の大きく開いたブランドバッグ持って乗って、
「財布すられた」
と泣いている女性が居ましたがね。

私たちはやらなくても、なにかしらしでかす他人は居るんですから、それに対して、防衛策をとらない人に好感は持てません。
きちんと子どもに謝らせればあとは縁切っていい相手です。

B子の出方次第。
いちご
2018年9月11日 16:51

たしかにB子に落ち度はあります。
しかし、実際に子供がやった事だと思うので、B子が弁償して欲しいと言うなら弁償ですね。
要は話し会いでしょう。
私がA子なら弁償して疎遠にするかなぁ。

アドバイスだけかな
ポール
2018年9月11日 17:06

B子ちゃんには
私なら
場所も事前に公園って分かってての格好で汚されたは無いと思うし
私なら請求しないので分からない。

A子ちゃんには
弁償は出来ないけど クリーニングやメンテナンスには出せないかな?代金請求してほしいとはアドバイスすると思います。

でもそんなにやんちゃなの分かってて子連れで遊んだの?
お互い様じゃないかな?
子供が居ない家に招いて、飾ってあった手の届く場所の物を落として壊してしまったから弁償してと一緒ですよね・・・。
私なら入った時点で 帰ると言い、結果的には高価なものは片付けてもらってリビング以外には行かないとしましたが。

なのでB子ちゃんの鞄には触らせないようには話すし
聞き分けが無いなら自分だけ子供達と遊んでB子ちゃんには近づかせなくしてました。

私なら両者とも距離は置くかな。

弁償もありかも
KM
2018年9月11日 17:18

場違いな服装というのもわかりますが親の管理責任という部分もあります。
バックに関しては弁償というのもありではないでしょうか?
ただたいていのブランド品はブランドでの修理がきくと思いますので修理費負担ってところでしょうか?
人間関係も含めむずかしいところですが傷がついたことは事実ですし傷つけた人も特定できる以上仕方ない面もあると思います。

落とし所は?
世間知らず
2018年9月11日 17:52

まさか、30万円払えとは言いませんよね。数万+クリーニング代(お互いが半額ずつ)程度が落とし所。つまりは、お互いに責任がある。子供だからといって、バッグ、服を汚していいはずはない。かといって場にそぐわない服装をして、バッグに傷がついたから弁償するのは自己責任もある。半分でしょう。

弁償なんてするわけないやん
パチ男
2018年9月11日 18:14

なんで弁償する必要あるんですか?

公園でしょ。
いくらA子さんの子供がやんちゃだったとしても、
その子供らが近寄らない場所に居れば良かったんです。
いくらでも避難出来たでしょうに。大人なんだしね。

公園にそんな恰好と高価なバッグ持ってくる方が
おかしいのです。

弁償しろとははっきり言わない・・それは自分にも落ち度があった
ことを認めているかですよ。だからあなたもA子さんもこれ以上
そのことについて触れないこと。忘れてしまうことです。B子さんも
忘れるでしょう。

半分こ
乙三
2018年9月11日 21:45

A子さんのお子さんがB子のパンツやブランドバッグを汚すことは誰にだってわかることで、B子にはそれプラス自分のパンツやバッグを守るという工夫が足りなかったのです。
公園が干潟や登山だったらB子はブランドバッグを持ってい行ったでしょうか?
答えはノーですよね。

A子さんの子供を管理する責任は一応あるので、パンツをクリーニングに出したり、バッグの傷を修復するお金を半分だけ出したらどうでしょうか?
以後、A子さんとB子は疎遠にするということで終わりにした方が良いと思います。

子供をコントロール出来ない親の責任。
渋柿
2018年9月11日 21:52

子供が人に迷惑を掛けたら、責任を取るのが親です。
貴女は子供がした事だからなどと言っていますが、子供が18歳になる迄は、
子供のした事は親が責任を持つ事は当然ですよ。

今回の事は、確かにテーマパークにドレスアップして来たB子さんもどうかとは思いますが、
子供コントロール出来ない親であるA子さんが、お詫びの意味で弁償金を払うのは当然です。
その後、A子さんがB子さんと縁を切ろうがどうしようが、貴女には関係有りません。

弁償責任はある
ちい
2018年9月11日 22:08

B子さんに落ち度はあるとしても実際持ち物に損害を与えたなら弁償責任はあると思います。
しかしそこには公園で子供と遊ぶことは容易に想定されるのに汚れやすい服装や不必要に
高価なものを持参し、簡単に子供に汚されるような保管の仕方をしていたというのは過失相殺
の部分もあるかと思います。
しかし素人の当人同士だと感情的になるだけなので過剰請求や、過少弁償といつまでも結論が
出ないでしょう。なので客観的な金額で交渉することが肝要。
まず衣服に関してはクリーニングでも落ちないなら染み汚れクリーニング専門業者がいるので
そこを利用する。服自体の金銭的価値は当然新品同様とはならないため修理対象。
バッグも同然です。間違っても新品購入請求に応じてはダメ。
そして賠償保険に入っているならそれを利用すること。火災保険や自動車保険、傷害保険に
オプションとして加入していないか確認し、入っているなら保険会社に通知。その指示に
従うこと。いくら払うのが妥当かなんて素人じゃわからないですよ。プロを頼るのが一番安全。
保険に入っていなくて全額自腹の場合は一層妥当な金額の算定が必要。法律相談の無料サービス
とかを利用して相手の言いなりにはならないことです。
ただし金銭弁償以外に損害を与えたのは事実なので子供のしたことなのに、そんなかっこうしてくる
方が悪いと被害者ぶることだけすると心証逆撫で倍増となり過失相殺のウエイト算定の時に
こじれて面倒になる可能性もあります。

法律的には・・・
reireimama
2018年9月12日 7:51

過失とは言え、子供が他人の持ち物や服を破損したり、汚してしまった
場合は、修理やクリーニング代、又はそれでは修復不可能な場合は
購入した金額から減価償却分を差し引いた金額を賠償する責任が
子供の親にはあるはずです。

トピ主さんは、そういった場に白のパンツやブランドバッグといった
いで立ちで訪れたB子さんの方にこそ問題があると思っておられるようですが
子供の行動をキチンと管理していなかったA子さんに大きな問題がある訳で
本来はA子さんの方から何かしらの損害賠償を申し出るべきかと思います。

私が一番、違和感を感じるのは、A子さんが自分の子供の行動を管理して
いなかった自分を反省して、少なからずB子さんに対して、謝罪の気持ちを
持っているという様子が見られない事。
又、トピ主さんも物事の本質を見失い、些か場違いの持ち物を持参して
現れたB子さんばかりを責めるような意識を持っている事。

そりゃ高価な持ち物に傷を付けられたら、ショックなのは当然ですよね。
別にB子さんの方から「新しいモノを購入してくれ」と要求した訳でも
ないのに、そんなにテーマパークや子供同伴際には高価なバッグを持参しては
ダメなのでしょうか?

今回の場合は、たまたま同伴していた人間の持ち物に被害があっただけで
外出先で赤の他人の持ち物を壊してしまっていた可能性もあるのですから
よくよくA子さんは反省するべきかと思いますよ。
バッグに傷をつけ、白のパンツを汚した経緯は分かりませんが、明らかに
子供達の余計な振る舞いが原因なのではありませんか?

バッグの購入金額を全額賠償する責任はありませんが、30万でしたら
20万程度を賠償金としてB子さんに支払う義務がA子さんはあるはずです。

そもそも
せら
2018年9月12日 8:24

パンツはともかく、どうやったら公園で子供がバッグに傷つけられるんでしょうか?
家なら分からなくもないですが、公園ならバッグを肌身離さず持つのでは?
大事なバッグのようですし。
少々子供が触った程度で傷がつくとは思えないし、ぶん投げたりしたんでしょうか?
そこまで酷い事をするなら、流石に誰かが気付きそうですけど。

どういった経緯で傷がついたのでしょう?

加入されてないかな?!
やっちん
2018年9月12日 9:35

小さなお子さんがいらっしゃるならもしかしたら個人賠償責任保険などに加入されていないでしょうか?
今回の様な事が起きた時のためだと、私も勧められた記憶があるので聞いてみるのもいいと思います。

A子さんもトピ主も変‥携帯からの書き込み
ちょこれーと
2018年9月12日 9:41

既婚子なしです、アパレル関係の仕事してます

テーマパーク的な公園といいますが
パンツだったんですよね?B子さんは。

ピンヒールで来て靴が汚れたから弁償してなら
Bが非常識ですが
Aの子供が汚したのになぜ謝らないのか…

バッグだって(私ならその状況でそのブランドバッグは持っていきませんが)
友人の中にはあまり、複数持っていない人もいますし(一つ買ったら処分…してる子)
雑誌等では公園でピクニックのときは
パンツにポイントでブランドバッグでなどは
たまに書いてあります。

独身で子供もいないならやんちゃな子と聞いて想像するレベルもまちまちですし、
集合したBに会った時点で、白のパンツは汚れるかも。大丈夫?と言うべきでしたし
(そこで判断させればその後汚れても自己責任ですよね?)
自分の子供には他人の物を傷つけていけないことは普段から躾けるべきです。

A子の理論なら公園の駐車場に車を止めて傷つけられても公園に車で来るのが悪い。
みたいなことですよね?
縁を切りたいのはBですよ、ほんとに。
全額は多すぎますが
パンツのクリーニング代とバッグ修理代に5万+菓子折り程度は渡すのは親としての務めかと思います。

やんちゃだから何してもいいわけじゃないですよ…

なにしたの?
まるこ
2018年9月12日 10:06

白のパンツが汚れるのは仕方ないと思うけど、
バッグに傷ってなにしたのでしょうか。
いくら公園でも他人のバッグに傷をつけるなんてそうそうないでしょ。
微妙。

ブランドバッグってことは修理には出せないんでしょうか。
でも、自ら公園に持ってきたバッグを全額弁償する必要はないと思う。
修理代かまあ、払っても半額かなぁ。

子ありの常識は子なしにも常識なのか?
安ぼん
2018年9月12日 11:34

子どもと接する機会がほとんどなければ
いくらやんちゃでも最低限の行動は取れるだろうとか
直接子どもと関わろうとしなければ大丈夫などと思うかもしれません。
確かに、躾の出来ていない子どもとのお出かけに
白パンツにブランドバッグは愚の骨頂ですが
それであれば、我が子のことを一番理解しているだろうA子が
「絶対、子どもがそれを汚す。」とB子に伝えるべきでしたね。
こういう状況になると容易に予測できたのに
そのまま続行したのでしょ?
もし、汚す・傷つける可能性が高いとB子に伝えたのに
B子がそのまま居たのなら弁償の必要性はないと思いますが
そうでなければ弁償はするべきでしょうね。
そういった格好のB子と行動を共にすると判断したのはA子さんです。

B子さんの過失を問う意見も多いですが
大人とばかり付き合っていると、そういった行動をとる人もいるって理解は出来ます。
これで、次も同じような格好をしてきたら、それは本当にダメな人なんだろうけど。

というか、A子が弁償して縁切りって短慮だなぁ。。。
私がA子の立場なら、悩むことなく弁償しますね。

ここではなく
バグバグ
2018年9月12日 11:40

ここではなく生活笑百科という番組にピッタリな相談ですね。
光景も目に浮かぶし。弁護士さんがどうジャッジするのかも気になりますね。

法的な事は全くわからない私としてはB子がやはりおかしいと思う。

何十万もするバッグを持って行くのは、車でホテルや高価なレストラン、
百貨店の特別なコーナーに行くくらいしか想像に選択肢がないや。
それかとびきりお金持ちすぎる人は、汚れや傷も全然気にしないとか。
庶民は庶民の恰好をしよう。行く場所もシチュエーションもわかってたわけだし。

場違い感をどうしたものか
さんぽ
2018年9月12日 12:17

よく「汚れてもいい格好で」という注意書きがありますよね。
もしそれを無視して綺麗な格好で来て、それを汚された場合誰の責任でしょうか。
法的には汚した人の責任になりそうだなあ。

駐車禁止区域にある車にぶつかった場合も、ぶつかった人に賠償責任が発生するしなあ。

トピのケースでも、法律解釈と一般的な感覚がかなり乖離している事例だと思います。
自己防衛するとなると、もうそういう人には近づかないしかないかなあ。

子供が絡むと常識が抜け落ちる
まこ
2018年9月12日 13:12

話をシンプルにしましょう。

相手のパンツを汚しバッグに傷を付けた

どうしますか?わざとではなくとも、クリーニング代と修理代を負担しますよね。
子供がやったこと=親の責任です。

「子供がやったことですから」は、された側がやった側にかける気遣いの言葉です。やった側が免罪符に使う言葉ではありません。

人生のステージが変わると友だちも変わります。
お金で解決して疎遠になるのがお互いに良いのではないでしょうか。

こんな時のために個人賠償保険入ってないのでしょうか。特にやんちゃなお子さんをお持ちの方は必須とも言える保険です。個別に入っていなくても火災保険についていたり共済の特約で入っていたりしていないかA子さんにお尋ねしては?

今後の関係をどうするかは別として
ずんだもち
2018年9月12日 13:28

相手(B子)が弁償して欲しいと言ってこない限り弁償する必要はありません。
仮に弁償して欲しいと言ってきた場合、傷をつけた時点での時価、傷を修復する場合の修理費。
どちらか金額の低い方で対応すればOKです。
時価の証明、修理費の見積りは被害者が行うのが義務です。
この時点で被害者は慰謝料は請求できません。
慰謝料を請求する場合は別途民事での裁判が必要になります。

まずはA子さんがどうして欲しいのかをはっきりさせるのが先ではないでしょうか。

状況にもよるかな
うーん
2018年9月12日 13:42

子持ちです。
先に「子どもがやんちゃだから汚れてもよい服やバッグできてね」とでも言っていたのでしょうか?
言っていないとしたら限度がありますよね。
パンツが汚れるのも、汚い手で触られたから?
その場合も「やめて」って言っているのに走ってきてわざと触ったとか土のかたまりを投げてきたとかだとクリーニング代くらいは出した方がよいと思う。
わざとでなく、たまたまものをこぼしたとかなら自分でクリーニングするかな。

バッグはエナメル?
皮や布ならそんな簡単に傷つかないですよね?
子どもが傷を付けたというのは絶対に間違っていないのですよね?
だっこされている子に不用意に近づいて足で蹴られたとかだとB子さんにも落ち度はあるかな?
でもわざと悪戯したのなら弁償もやむなし。

とりあえず、腕白な子どもがいると親は保険に入っていると思いますよ。
例えば一般的な値段の物を壊したら全額保証できる程度の保険。
それに加入していないとしたらそれも甘い親だと思う。
自業自得で親が払うべきだと思います。

疎遠って、B子さんが悪いかのようですが、どんな理由でも他人の物に傷を付けたのならば誠意を持って対応するのが当たり前ではないのかな?
例えば小さい子は人の物を触りたがるのもよくあることだから自分も目を離さないようにするし相手にも「悪いけどしまっておいて」と頼むとか。
それが子どもを生み育てる責任だと思う。

現在位置は
です