現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が…弁償するべきなんですか? 携帯からの書き込み

百合子
2018年9月9日 17:27

先日、子持ちの友人A子と子供と、私とB子で遊びに行きました。私とB子は子なしです。
A子供は二人とも男の子でかなりやんちゃな子と聞いていて、遊ぶ場所もテーマパーク的な公園だったので、カジュアルな服装で行きました。

だけど、B子は白のパンツにブランドバッグで来ました。そして、A子供にパンツを汚され、バッグにキズをつけられたらしく、A子に弁償しろとははっきり言わないものの、とてもショックと言ってきたそうです。

バッグは30万近くはする物で、A子は申し訳ないけど、お金がないと言っています。
私は子供がいるところにそんな格好で来るB子がどうかと思うのですが…しかも公園に。

A子は旦那さんに話してお金を渡して縁を切りたいそうですが、弁償する必要はあるのでしょうか?
B子がブランドを持ってきたのは私に見せる為だったらしいです。

ユーザーID:4512422680  


お気に入り登録数:453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
問題はB子
インスタントコーヒー
2018年9月30日 22:53

私がトピ主さんの本分とレスを読んだ限りでは、B子がくせ者としか思えません。ほおっておきましょう。

ユーザーID:1946676067
レスします。
まちゃりん
2018年9月29日 22:09

結局、お金は支払ったのかな、A子。私ならせいぜい一万円までのお金を渡して縁切りかな。

トピ主さんに見せるため、ということはほぼ新品に近いバッグということになるね。公園に高価な『新品のバッグ』を持参する方がおかしいよ。

私の周囲にもブランドバッグで公園に来る人いたけど、独身時代に買ったらしい使い込んだものだったよ。だからぞんざいに扱っても平気。既に傷も沢山ついてそれなりの味わいになってるから。

でも、買ったばかりのものなら、B子の神経疑うなあ。もっと自分がバッグを大事にしなきゃ。公園で子供がいる、となればまず持参しない選択もあったし、地べたにシート敷いたときに手で抱えればよかったのに。新品なんでしょ?

私もB子のA子への嫌がらせ???にも見えるけど。A子のご主人が高給取りだったら有り得るなあ〜。バッグで貯金使い果たしてお金ないのかもね、B子。

B子は元からお金持ちの家の子?違うよね、この様子だと。

ユーザーID:1154290799
難しい問題ですね
うーん
2018年9月26日 17:29

自分がどの立場になるかで私自身対応が違ってくるだろうなと思いました。
私自身は子持ちでブランドバッグは持たない派ですのでそもそも公平な意見を言うのが難しいですが。

もし私がA子の立場なら→私個人の預金で支払える額なので全額弁償します。痛い勉強代だったと無理矢理割り切る。こちらは加害者なのでこちらから縁を切るなどの発言はしない。が、おそらく子供連れではもう会えないので疎遠にはなりそう。

私がB子の立場なら→こちらからは一切要求しない、相手が少額でも弁償を申し出てくれたらその額は受け取る。例えば早い段階、翌日にでも菓子折りと1万円程度の見舞金を持って謝罪されたら気持ち的には許せます。逆にグズグズした挙句に全額支払いますって言われると気分が悪いし受け取り拒否しちゃうかも。

私がトピ主さんの立場なら→これが一番悩ましい。子供のやったことに親は責任があるし、B子さんにも持ち物の管理義務があったと思われる。バッグ代を折半してはどうかと言いたいところだけれどどちらからも不満が出そう。
二人でよく話し合ってとだけ告げてたぶん逃げちゃうと思う。あえて言うならA子さんに支払い可能な額を弁償してはどうかと助言する程度でしょうか。

ユーザーID:1392327168
結局どうなったのかな
にゅん
2018年9月25日 16:58

結局クリーニング代か代金を支払ったのかしら。

それにしても、B子がオカシイ。
公園に行くのに白いパンツとブランドバッグ。
しかもね、30万円もするバッグを敷物を敷いてるとはいえ、地べたに置きます???
普通手に持たないかなぁ。

なんか…B子が仕掛けたとしか思えない
しかもクリーニング代はいらない、けど悲しい…とか。意味わからん。
あわよくば実は30万円もしないけどお金もらうか、どうせ払えないだろうA子を困らせようとしたと
しか思えないんですけど。

ユーザーID:8210403201
テーマパーク的な公園
通りすがり
2018年9月20日 21:17

テーマパーク的な公園ってどんな感じなのでしょう?
そして3人で集まる目的って何だったの?

明らかに遊びまわる公園でお弁当持ってレジャーシートを敷いて子どもを遊ばせる集まり!
ならB子さんの服装は向いてなかったかもしれません。

でも最近はカフェやランチもできるオシャレな公園もあるので女子会に子どもが付いてきた、ならB子さんがおしゃれして来るのもおかしくないと思いますが…
そもそもB子さんはトピ主さんのように子ども達がヤンチャな事を知っていたのでしょうか?

白いパンツは普通にしていても汚れることがあるのでまだしも、まさか踏んづけられるなんていくら子連れとはいえ予測できないでしょう。
私も子ども2人いますが外遊びに持って行く汚いリュックですら家でもレジャーシートの上でも踏まれたことなんてないです。
B子さんそりゃショックでしょ。そもそもちゃんと謝ってるんでしょうか?
「ごめんねー!うちの子ヤンチャなの」「子どもする事だし〜」でもし済ませていたならそりゃショックだったと言いたくもなりますよ。

縁を切りたいって言うA子さんの方が何言ってんの、って感じです。
でもその方がB子さんにはいいかもね。

ユーザーID:6192424198
他人のバッグには注意しましょう、と親が言わないと。
こまだんご
2018年9月20日 19:25

学校で他人のバッグを傷つけてはいけません、なんて習わないかもしれませんが。

そこは親が教えるべきでしょう?

そもそもですが、目の前に高級なバッグがあれば、追いかけっこなんて絶対させませんよ。

ずっとずっ〜と離れた場所で、親が側についてさせますよ。

せっかく友人と話せる機会なのに?それを優先させるなら、追いかけっこ自体させません。

幼児の親なんですから、我慢することがたくさんありますよ。

幼児を公園に連れて行ったわけですから、追いかけっこさせたいですよね?

だったら親が友人とのおしゃべりを我慢しないと。

もし友人が汚れてもOKな格好なら、子供の追いかけっこと友人とのおしゃべりを両立できたかもしれませんが。

今回は違うわけですから、何度も言いますが親が我慢しないと。

そして友人たちは、それを理解しないと。

ほんと呆れる話です。高級バッグの横で追いかけっこなんて、あり得ないです。

ユーザーID:3460359145
30923さんすみません
4児ママ
2018年9月20日 14:34

レスを読んで下さり有り難うございます

ですが30923さんのレスはまだ拝読していない状況でしたので
他の方への意見に対してのレスでした


私も概ね30923さんのご意見に同意です
なかなかやんちゃな子を連れて友人と会うって難しいですよね

ただ私はシートの上を土足で走ったと読めたのですが
もしシートの周りを走り回った状態でも近くに荷物があるのなら
やはり予想はできると思います


その際注意すべきはやはり母親であるA子さんですよね
シートに土足で上がらないで!荷物があるから気をつけて!
くらいの声かけはできますよね?
それでもやめないなら止めに入る


例え遠くにいたとしても、子供の大まかな動きはわかります
そりゃ踏んでしまったのは一瞬でしょうが
危ないな…くらいの予測はやんちゃな子をもつ母親なら尚更しておかないと

A子さんが普段からどのような子育てをしていたかは不明ですが
やはり子の不始末は親の責任なのですよ

A子さんの気持ちもわかりますよ
だからこそ子供のやんちゃさがわかっているなら
前もってB子さんに注意しておかないと
そうしないのは普段から、何かやらかしていたとしても子供だし
で済ませてきたのではないでしょうか
全くの予想ですが


結局の所の問題は、A子さんの誠意のなさなのだと思います
B子さんは弁償してほしいとは言っていませんよね?
気持ちをわかってほしいと
恐らくその時のA子さんの対応が
納得できるものではなかったのだと思います

結局はA子さんもトピ主さんよりの考えなのでしょう
だから縁を切るなどと考えられるんですよ


ここでレスされてる方がもしA子さんの立場だったらどうするのかな?と興味が湧きました
勿論子供がやらかしてしまった後の対応です

何とか落とし所が見つかるといいですね

ユーザーID:7718268981
子供と親は別
のん
2018年9月20日 10:19

じゃあ例えば、B子の身につけていたものが30万のブランドではなく5万のものだったら?5万くらいだったら場違いなハイブランドってほどでもないですよね。大人の女性で独身であれば普通のレベル。

これだったらどうしましたか?
安かったら弁償しましたか?

なんとなく、A子さんからは端から弁償する気はなくて、申し訳ない気持ちもない、という気持ちが見えます。

申し訳無さを微塵も感じなかったのでB子さんも頭にきたのでは。

あと、子供がいないと子供がどれほどやんちゃで自分の身の回りのものが汚れる可能性があるかなんてわからないです。
実際私も、若かりし頃友人の子供と一緒にお出かけして何度も服にミートソースやらなんやらをつけられました。まぁ、子供に対しては「子供のしたことだからね」と思えましたが、その親である友人は「あーごめんごめん」であとは子供の服をせっせと拭いてましたからね。流石にむかつきました。

親にとっては服が汚れることくらい日常茶飯事でも、子供がいない人からしたら驚きなんですよ。

クリーニング代はいらないと言っていることからも、気持ちの問題なんじゃないでしょうか?お詫びの品か多少の弁償代を渡したほうが良いと思います。

ユーザーID:1785865489
B子さんは弁償してとは言ってないのですよね
友一
2018年9月19日 19:49

B子さんが言ったこと。
「クリーニング代はいらない、ただショックなのをわかって欲しかった。バッグはどうやっても元通りにならないから見るたび悲しい」
「クリーニング代なんて貰ってもバッグは元通りにならないから意味がない」

であれば弁償する必要はないのではないですか。
B子さんは一言も弁償してくれとは言っていません。
また、主様が書いておられるように、やんちゃな子供が来るのをわかっていたのですから、バッグを手から離さないなど、もっと自衛するべきだったのではないかと思います。

悲しいとか元通りにはならないという表現を、弁償しなきゃならないのかなと感じる方がおかしいですよ。
悲しい気持ちを受け止めるだけです。「そうだね。残念だったね」と。
繰り返すようなら、「手から離さなきゃよかったよね」という。
さらに繰り返すようなら、あとはほうっておきましょう。
勝手に解釈して、弁償などと言い始めては絶対にいけませんよ。
A子さんが悪いと認めたことになりますし、弁償を期待させてしまいます。
ほうっておくのがいちばんです。

ユーザーID:3147976265
ブランドバッグの女は要注意
おっさんマン
2018年9月19日 18:46

B子は、まさかバッグを踏まれるとは思わなかった。
A子は、まさか自分の子が鬼ごっこをしてバッグを踏むとは思わなかった。

どっちも「まさか」の事故。ただし、今回、B子には、公園で子供も一緒であることは事前に伝えている。30万もする高価なものを、肌身離さず持っておくなどして自衛しなかった。B子は立派な大人。

バッグをずっと抱えるなんて無理!というなら、子供をずっと見続けるのも無理。バッグはモノ。子供は意思ある生き物。管理が難しいのはどっち?

自転車の事故などは親の責任。自転車に乗らせた段階で、スピードを出しすぎないなどの説明をしておく義務が親にはあるし、学校でも注意される。しかし、学校などで他人のバッグには注意しましょう、なんて教わらない。未就学児なら尚更、理解不能。この問題と同列に並べる方がおかしい。

シートを敷いていたということは、飛ばないように端に置いていた可能性大。子供はシートの周りを回っていて、バランスを崩して踏んでしまったんじゃ?土足でシートの中に入れば、親は注意するはず。普通はシートの中央に座るものだし、そうなると鬼ごっこの逃げルートじゃない。バッグを中に置いて外側に座るのなんておかしい。それとも巨大なシートだったのか?

それに、傷は公園だけで付くものではない。開け閉めでツメが当たっただけでも付く。だからデパートの高級バッグ売り場の店員さんは手袋をしてたりしますよ。後からショックなんていわれても、証明のしようが無い。

このトピ見て、小さい子にはブランドバッグのお姉さんを見かけたらこそっと「あのお姉さん、バッグに爆弾入れてるんだよ〜、近づかないようにね」と教えてあげようかと思いましたよ。

ちなみにB子の職業は何ですかね。これで一流企業のOLだったら世も末ですな。
これ、レンタルなら、バッグ詐欺だよ。修理代要らないし。

ユーザーID:1154290799
子どもに原因はあるけど弁償はないな・・・。
みおり
2018年9月19日 18:13

もちろん子供は悪いですけど、この場合子供じゃなくても可能性はあったでしょう。
バッグが卵のパックだとして考えてみると、子供連れで、シートの上に卵のパック置くとか私なら絶対しないです。
踏んでしまいそうだから。
荷物が多ければごちゃごちゃして大人でも踏んだり手をついたりしそうじゃないですか。
やんちゃじゃない子でも怖いです。
卵じゃなくてバッグだけど同じこと。
そんなに大事なら膝の上で抱えとけと言います。
持ってくる方が悪い。これで弁償だとか言われたら会わないしか選択肢ないよ。

で、Bさんはクリーニング代いらないんですよね?
バッグも直せない(本当に?)し悲しい気持ちを分かってほしいって・・・
具体的にお金払えって言ってないってこと?

Aさんは具体的に案を出して、Bさんはそれはいらない、悲しいだけって回答ならもうほっとけばいいんじゃない?

ユーザーID:0285587278
びっくりポチ1765、エールポチ107
虎トランポリンちゃん
2018年9月19日 11:57

A子さんは前日までに
「うちの子は躾できていないから、申し訳ないけど、汚れても大丈夫な格好で来てね」
と、伝える程度の配慮をしたのでしょうか?
その配慮ができなかったのなら、当日になってB子さんの格好を見た時に、注意喚起しなくては。
特に、この当日の注意喚起なら、トピ主様もできましたよね。

つまり、A子さんもトピ主様も、注意喚起のチャンスはいくらでもあったんです。
注意喚起しましたか?
したのなら、それぞれ何回、どのような言い回しで伝えたのですか?

もし、注意喚起していないのなら、会社に例えてみると。
元データが間違ったまま資料を作成してしまった同僚が、B子さん。
その間違いに気づいているのに「気づかない方がおかしいから」と言って教えてあげないのが、A子さんとトピ主様。
ところがその後、A子さんは、その資料で業務上の被害を受けた。
後日トピ主様が、社食で他の同僚にトピ本文のように語る。
話を聞かされた他の同僚の殆どは、色々と違和感を感じた。
この「色々と違和感」については、注意喚起しなかったと言う1点だけでなく、トピ主様に同意しない方々のレスの内容を指しています。

ゆえに、今現在、びっくりポチ1765、エールポチ107なんです。

ユーザーID:8185995562
それでも無理だと思う
30923
2018年9月18日 14:16

>公園で子供を終始見ているのは不可能な様なレスがあるけど周りとおしゃべりに夢中にならない限りそんな事ないでしょう走り回っているのを目で追い先を予想しておくのが親だと思います

違ったらすみません。私のレスかなと思うので返信しますが、そのくらい、A子さんもしていたと思いますよ。よほどな人でない限り。でも、かなりやんちゃな男児二人兄弟を、周囲にご迷惑をかけないようにと思えば、目で追って先をよむだけでは足りないと思います。それこそ、トピ主さんやB子さんを放って、二人の後をおっかけていくくらいでないと。逆に、その程度の注意で足りるなら、A子さんを悪くいえないと思います。

テーマパーク的な公園におでかけ、ママの友達も一緒…ですから、かなりやんちゃな男児きょうだいが、いつも以上に興奮状態にあったかもしれないですね。想定外のことが起きても不思議でない状況だと思います。

公園で、親は少し離れたところにいて、子供を目で追ってるだけのママを時々見かけますが、もっとちゃんとみててほしいと思います。その程度では見ているとは言い難いと思っています。

ユーザーID:5578477286
ほんとに驚き。
あすぱら
2018年9月17日 23:33

子供って、それだけで免罪符になるんですか?

ちなみに私は二人の男の子の母です。

子供たちでいつも賑わう公園の側に、たまたま高級外車が停まっていて、子供が誤って自転車でぶつかったら、加害者の親に弁償を求めるのは間違ってます?

今回は被害者がお友達で、事前に公園に行く・子供が来ると知らされていたにもかかわらず、高級な格好で来たんですよね?

ちゃんと子供がやんちゃだと伝えました?汚されるよと伝えました?

何が言いたいのかというと、考え方なんて人それぞれで、Bさんはその格好でも大丈夫だと踏んだんですよ。

人がどう行動するかはその人次第。世の中そうでしょう?

だから子供を連れて出掛ける時は、いつ何時何があるか分かりませんから、常にそれに備えなければなりません。

個人賠償保証に加入するのもその一つです。

て言うか、友人が高級な格好していたなら、私なら全力で子供を近づけませんよ。

パンツ汚すとか、バッグ踏みつけるとか、母親は何やってたんですか?って感じです。

子供は免罪符になりませんよ。

ユーザーID:3460359145
Bさんの責任を問うなら、Aさんの監督責任も問うべき。携帯からの書き込み
遼寧
2018年9月17日 13:16


「Bさんが悪い。弁償必要なし」なんてレスが付いているのに吃驚百連発。

Bさんは気が利かなかったかもしれない。

しかし、気が利かなかっただけで、高価なバッグを傷つけておきながら、泣き寝入りを強要?
あり得ない。

もしBさんが見ず知らずの他人でも、同じように泣き寝入りを強いるのか?

立派な器物損壊でしょうに。
過失相殺があるにしても、チャラになるほどの過失ではない。
Bさんの責任を問うなら、Aさんの監督責任も問われるべき。
「やんちゃ」では、片付かない。

Bさんが弁償を辞退しても、お見舞い金名目で相応のお金を渡すのがよろしいかと。
金でもいいから目に見える形でケリつけないと、わだかまりがのこるしね。

ユーザーID:9933039965
公園だからって携帯からの書き込み
うーん
2018年9月17日 12:23

場所が公園だからといって、レジャーシートの上を子どもが土足で走り回ることは予測出来ないでしょう。

私も男の子の母親ですが、息子がそんな事をしたら厳しく叱りますよ。

公園をドッグランと表現している方もいますが、人間の子どもなら躾はされているでしょう。分別がつかない子どもなら、親が見ているべきです。今回は、鞄の破損だけでしたが、仮に土足で走り回って、よそのお子さんにケガをさせても公園に小さい子を連れてきた方が悪いと開き直りますか?

ユーザーID:9119355657
そもそも 子連れの人がいると雰囲気かわる
いしっころ
2018年9月17日 11:46

子守り半分させられて さらに 物汚され壊されふんだりけったりですね。
だから 子供連れの人と 子無しの人が 一緒に遊ぶこと自体 不可能ですよ。

最初から そのブランドバッグの人 子供と遊ぶのには乗り気じゃなかったと思いますよ。

もうどっちみち 縁切れると思いますので、ふんだくって縁切るのか、 餞別と思って金もらわずに縁切るか

どっちかですね。
正直、どっちを選んでも 同じだと思います。

ユーザーID:3004956795
トピ主さん関わらん方がいい
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月17日 8:58

話をややこしくなっている状態だと思う。

もうこれは当人同士で話し合いしかないのです。
トピ主さんが口をだすとややこしくなると思うよ。
トピ主さんはAさんよりの考え、子供のした事だから
着てくる方が悪いし、ブランドバッグを持ってくる方が悪いという考えでしょ?
それだと、中間に立っているつもりが、中間じゃないのではないかと思う。
Aさんよりになり、Bさんを攻撃している状態なの。

だからトピ主さんは一切関わらない。連絡来たら当人同士で話してといえばいいかと
伝達もする必要性ないよ。

ユーザーID:8273005513
うーん
あ〜あ
2018年9月17日 3:51

B子さんも大概大人気ないですね。

芝生のシートの上とは言え、ベンチの上や肩に掛けてる状態ではなく、地べたにブランドバッグを放置した上に、幼児が踏んだくらいで「修復不能」?!ちゃんと本物買ったんですか?と疑いたくなりますね。実は正規ルートで買って無いからメーカーの修理に出せなかったりして・・・。

こちらも、見知らぬ子供が鬼ごっこしてて勢い余って踏んだら、他所の子の親に弁償しろと文句言いに行くんでしょうかね?相手の親御さんは謝るでしょうし弁償も申し出るかも知れませんが、大人気なくて一緒にいるのが友達として恥ずかしくなるかも。
そこは「バッグに足を取られて転けなくて良かった。気を付けてね」で終わらすとこではないかなと。

服は、知らない時にシートにジュースこぼしちゃって、そこに座ってしまったとか?

私のママ友もブランドバッグをバーベキューやピクニックに持ってきますし、服も真っ白を来てきますが、「自己責任」ですかねえ。少なくともバッグは肌身離さず持ってる様ですよ。もし何かあって、「皆に見せようと思って持ってきた」「弁償して」「悲しい」とか言ってもやっぱり皆引くだろうと思います。(弁償はするでしょうが・・・)

保険屋さんにお任せするのが一番です。

ユーザーID:3643610637
À子さんは損害保険にも入ってないんですか?
麦茶
2018年9月16日 15:31

今どき賠償責任もついていない損害保険なのでしょうか?
家族で加入する場合いろいろなケースに対応してる総合保障のような損害保険に入ってませんか?
子供が誤ってデパート等の物や他人の持ち物等も壊した時に対応してくれる保険です
全額のカバーではないかもしれませんが、子供ができた時点で保険の見直しとかしてないんでしょうか
子供って何するか解らないです。絶対に善良な子供に躾ける自信があるならいざ知らず、自分が満足に躾けができてないのにそういった保険にも加入せず、ただ子供のしたことだからと簡単に考えてるのはいかがなもんでしょう?
自分が子供をしっかり躾けられないなら、せめてそういう保険には加入しておかないと親としての責任は果たせませんね
そういう意味でしつけも対応も出来てないA子さんのような人が増えると困りものです

ユーザーID:1182902514
 
現在位置は
です