現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんとなく嫌なかんじがする人 携帯からの書き込み

由香子
2018年9月9日 18:34

飲食店のバイトをしていると色々なお客様がいますが、
たまーに なんだか嫌なかんじがする人がきます。

・一人で来る
・顔色が悪い というか血色がない?
・表情が乏しい
・目に力がない。が、人のことを睨むように見る
・他人に対して敵意がある(近くの席のおばちゃんの話し
声や、子どもの声に反応して睨む)
・マンガだと、顔に影がかいてありそうな暗い雰囲気

思い出すだけでこれだけでてきます。本能的に嫌だな。怖いな。と思っていたため、そういう人たちの接客をした時のことは印象に残っています。

おそらく「こちらの常識が通じなさそう」「意識疎通ができなさそう」という考えが、なんだか嫌なかんじ の根源なのだと思います。

みなさんは、こういう人に会ったことはありますか?
そのときどう感じましたか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
何も思いません
匿名
2018年9月10日 11:22

もちろんあったことはありますよ。
でもね、生きてると色々なことがあるんです。そうなりたくてなってるわけじゃないでしょうね。

何か持病で顔色が悪いかもしれないし、
最近はお一人様もおおいですが、社会に対して何か不満があるとか、金銭的に厳しいといった理由であまり人とかかわりを持ちたくないとか、
口にも出せないような嫌なことがあったのかもしれない、だから幸せそうな人の声が耳障りとか、
生まれつき家庭環境が悪くてそうなったのかもしれないし、

嫌な感じはするかもしれませんが、特に意識しません。

あなたはきっと幸せなんだと思います。

試練
元サービス業
2018年9月10日 18:28

確かに、接客業しているとそういう方含め、いろんなお客様に出会いますね。

私はそういうときは「このお客様はホントは観音様で、私を試しておられるのかもしれない」と妄想してましたね。よく昔話とか宗教説話とかにありますでしょ?汚れた身なりの人に親切にしたら実は仏様だった、みたいな。

やはり人間同士ですから、こちらが警戒したりマイナスイメージを持っていると相手にも伝わると思うんですよね。だから、そういうネガティブなイメージ自体を持たないようにという工夫なんですけどね。

酷くない?
かき氷
2018年9月10日 22:36

特に上の3つは別にお店に嫌がられるような事なんですか?
>・一人で来る
 ・顔色が悪い というか血色がない?
 ・表情が乏しい

飲食業もいろいろだと思うのですが、普通に食事を取ったり、お茶を飲んだり、お酒を飲むところなら、何も問題ないレベルだと思うのですが?

おばちゃんや子供がいる店なら、キャバクラとかではないですよね。

疲れている時、体調が優れない時、それでも食事を取りたいとか、ちょっと飲み物を飲んで休みたいとか、そんな時には入ってはいけない店って事ですか?

私も昔、既婚子持ちで働いていた時、帰り道に遅くなってもちょっと寄って飲み物を飲んで、15分から30分位過ごすと疲れが抜けて元気になれる喫茶があり、時々行っていました。

家へ帰る時間はそれだけ遅くなるけど、本当にホッとする時間がある事で、家でまた頑張れました。

店の人達とは話も何もしません。でも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました、気を付けて」と言って貰ってるだけで、店の体質というか、温かい接遇を感じ、自分は喜ばれてる客の一人だ、と思って行ってました。

あなたの働いてる店では、誰もそんな感じを受け取ることが出来ない店になってしまってると思います。

誰だっていつでも顔色良く元気もりもり、という事はないものだという接客業の基本さえわからないあなたを使わざるを得ない、経営者の責任もあると思いますが。

どんなお店でも、冷たい接遇にはそれだけの結果しか生まないものだと思いますね。

え?
えびふらい
2018年9月11日 11:59

飲食店に一人で行ったらいけないの?

こういうことを普通に思うのは、嫌な人だなと感じました、あなたに。

私のことかなあ
マコト
2018年9月11日 14:53

若い女の子たちから 美味しい店の話を聞いていると、ときどきなんだか嫌なかんじのする店員がいるそうな

ひとりで入った店で妙な態度の接客、チラ見、スタッフ同士の私語が多い「世間が狭そう」「意地が悪そう」な店員
> 不愉快だなあって思うけど 美味しい店なら気にしない
> 美味しかったけど 二度と行かない、あんまりにも不愉快だったから
意外にも前者が多い だって関わりないしーだそうな

ふ〜ん、私も一人でご飯を食べることがあるけど あんまり変な接客されないなあ おばさんだからかなあ
気がついてないだけかなあ

食事に入った店でぎゃあ〜と騒いでいる子供を見ると不愉快で敵意を抱いちゃいます(睨みませんが 見ちゃいます)
色白ですし一人なので無表情です 店員さんは顔もわからない(見てない)場合も多いです

由香子さんのいらっしゃるお店の客になったら 私も不審人物かもしれないですね
申し訳ないわねって言っておきます

たしかに 業務中に異常者に接することもあるでしょうね

>そういったごく稀なる人物に会ってしまった
>一人客に偏見を持っていて不愉快な接客をしてしまう

どちらなんでしょうか?

トピ主です携帯からの書き込み
由香子(トピ主)
2018年9月11日 18:16

回答してくださってありがとうございます。

たしかに、
具合がわるかったりして元気がないときは暗い表情にもなりますよね。
疲れているなか、わざわざお店に寄ってくれてる人もいると思います。

ただ、私がみなさんにイメージしてほしい人はもっともっと怖い人です。
・舌打ち
・ためいき
・自分が悪いのに店員のせいにしてクレーム
・とにかく不機嫌

最初の投稿でこれらの項目も書いておくべきでした。
文章が下手で、申し訳ないです。

ふだん生きていてすれ違う人のなかには、最初の投稿に書いたような人たちけっこういると思います。
たぶん風邪でもひいたら、わたしもその人たちと同じになります。

そうではなくて、もっとレアな確率で遭遇する人について、私は相談しようと思っていました。

どう感じるか?
不幸のズンドコ
2018年9月12日 14:26

・舌打ち
・ためいき
・とにかく不機嫌
「相当嫌な事があったのかな、生まれ育ちも不幸だったりするのかな」とは思います。
自分には想像もつかないような人生の人もいらっしゃるだろうし、もしかしたら難しい病気だったり精神的に危ないのかも知れないし。
「こちらの常識が通じなさそう」「意識疎通ができなさそう」も当たりかも知れないので、接客業(仕事)だったらあたりさわりなく普通に済ませます。
それだけです。
まあ、人生いろいろという事です。

世界人口74億突破とか?。
他人の人生イロイロ。
2018年9月12日 16:36

まあ、これだけの人口居れば色々な人が居ますねぇ。
何となく嫌な感じの人も居れば何となく良い感じの人も。
一人ひとり違いますしね。生まれ育った環境も違う訳で色々なタイプの人が居ます。
其の嫌な感じのお客さんのバックグラウンド知りませんしね。
舌打ち溜息云々は仕事先で嫌な事があっての事かもしれないし家庭環境がそうさせているかもしれない。他人が知る由も無い。

もとい、其の嫌な感じの人が居ても「それまで」ですね。
此処で嫌な事された(暴言や暴力、嫌がらせ)となれば話が別ですが、何もしてこないのなら「それまで」です。

トピ主さんはそんな人がお客さんで来ても「淡々」と接客すればいいのですよ。
嫌な感じ、怖そうだとビクビクした態度は決してしないで、あくまでも普通に接客していればいいのです。
レアな確率で出会うと申しますが私からすると、トピ主さんがトピやレスで書かれた様な人はレアどころか結構見るなあ。

地雷踏まないように細心の注意!
パート主婦
2018年9月12日 17:42

そして何事もなくお帰りいただくのが最優先ミッション、って考えます。

・舌打ち
・ためいき
・とにかく不機嫌

の場合ね。

だけど

は他のとは一線を画してますよね。
もう事が起こっちゃってますからねえ。
決して一人では対応しない、相手の言い分は聞くだけ聞いて共感を示す、だけど悪くもないことまで徒に謝らないように、こちらの立場はきちんと伝える、
誠心誠意対応しているって感じてもらえるように頑張るしかない。

場合によっちゃ勝手に怒らせといて手を出したところで警察を呼ぶって手もあるんだけど、、そこまではねえ

神経使いますよね。

どう感じるかって?

そりゃあ二度と来んな!ですよ。

ガチにヤバそうな人ってことでしょ?
わかる気がする
2018年9月13日 11:57

それは店長等現場で一番責任のある人にさりげなく伝えて
スタッフ一同で共有して、見守る一択でしょう。

トピ主のが感じ悪い
シトロン
2018年9月14日 0:09

1人で来ると何か迷惑ですか?
ギャーギャー騒がないし、どちらかというと良い客の部類かと思いますが?

表情が乏しいってだから何?
表情の乏しい店員はちょっと残念だけど、客に何を求めているの?

顔色が悪いも余計なお世話だけど、まぁ可哀そうだけど具合の悪い人は途中で倒れられたり、嘔吐でもされたら大変っていうのはありますね。

でも、トピ主が挙げた例はどれも、それほどでもないです。

私なら
マナーがない集団
大声の団体
不潔な人

が嫌ですね

トピ主です携帯からの書き込み
由香子(トピ主)
2018年9月15日 1:48

まず最初に
ひとりのお客さんへの偏見ないです。片付けもラクだしむしろ歓迎です。

「一人で来るひとがやばい」のではなく
「やばい人はたいてい一人で来る」ってことです。

ちょっと精神的に危なそう、怖いな、という人は
みなさんひとりで来られます。

彼らに共通する項目だったので書きました。

それはそれとして
みなさん様々な意見ありがとうございます。

〉わかる気がするさん
「ガチにやばそうな人」この言葉のほうが「なんだか嫌なかんじがする人」よりしっくりきました。

〉シトロンさん
客に何を求めてるの? にドキッとしました。たしかに。
私たちからは与えることしかできない立場。
客に求められていること(料理の提供)さえしていればいいだけのことですもんね。

〉パート主婦さん、不幸のズンドコさん、他人の人生イロイロさん
読ませていただいて、とてもためになりました。
どんな人がきても当たり障りなく淡々と接することがベストだなとおもうので、そうしていこうと思います。

今回、文章が下手で 自分のイメージと みなさんのイメージする人との隔たりができてしまいました。

そんななか 私の言いたいであろうことを汲み取って、なおかつレスもしてくださってありがとうございました。

現在位置は
です