現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になってから人間嫌いが治った方はいますか?

みやま
2018年9月10日 19:57

長めの文章ですみません。

私は現在30代の女性です。
思春期ころから今まで、ずっと人間嫌いのまま過ごしている者です。
我慢して人付き合いしていた頃もありましたが、今は反対になるべく人と関わらないように生活中です。

人と居ると疲れるし、嫌悪感で溢れたりして耐えられなくなります。
(今はもうありませんが、若くて気性が激しかった頃は相手を許すことが出来なくて、怒りしか湧いてこないので平穏のために疎遠にしたというパターンもありました)

でも出来ることなら避けるのではなく、人間嫌いを治してまともに他人を好きになりたいです。(友愛でも、恋愛でも、人間愛でもなんでも)

今思うと一番初めに嫌いになったのは母親でした。
兄と弟に対しては寧ろ甘やかして贔屓している感じなのですが、なぜか私と父親に対し意地悪く蔑むような態度をとる人でした。
例えばニキビで悩んでる時期の私に、汚いと言ってきたりする人でした。
でも今となっては、母親のことは自分の中で諦めて整理がついています。
長年自己嫌悪が強かったのも、ここ数年で回復することが出来たので、今では自分のことも結構好きです。
けど人間嫌いは未だに治りません。

今は人付き合いをやめて楽ですが、人と関わることで得られたものもあったので、災害にあった事などがきっかけで、そういうものを切り捨てたまま生きて死んじゃうのは勿体無いと思うようになりました。

関わりがもの凄く薄い相手なら嫌わないでいられます。
例えば数ヶ月に一回位しか来店しないお店の美容師さんとか、整体師さんとかから愚痴とか聞かされても、この人も頑張ってるんだなぁとか思えます。
でも距離を置いていても、毎日顔を合わせる会社の同僚とかにはうんざりしてしまいます。

人間嫌いが治った方いましたら、きっかけなどお話聞かせてほしいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大人になってから良い人もいるなと思いました
vanille
2018年9月13日 17:44

子供の頃は近所の大人はみんな敵だと思ってました。
学生時代は友達はいましたが、意地悪な同級生がいたりして、どちらかというと人間は嫌いでした。
社会人になり、仕事で否応無くいろいろな人と話をするようになってから、割と良い人もいるんだなと思うようになりました。

街で目にする迷惑行為や、不愉快なニュースなど、嫌いな人間は消えていませんけれど。

特にきっかけはないのですが、いろいろな人と関わることで、徐々に他人を理解したり許容できるようになった気がします。
自分にない発想を持っていたり、尊敬できる側面を見つけたりして。

トピ主さんの周りには、嫌悪感を抱いたり、うんざりするような人しかいませんか?
私は学生時代よりはマシな環境になった気がします。

ところで、「なるべく人と関わらないように」「今は人付き合いをやめて」とはどの程度ですか?
私は先に書いたとおり、否応無く関わってきたように思うので興味があります。
案外私の人づきあいの程度も、トピ主さんと同じくらいかもしれないなぁと想像しています。

人嫌いというか価値観があう人が身近にいないだけかも?
30代既婚
2018年9月14日 12:28

私は人付き合いはあまり得意ではありませんでした。
でも無理して合わせたり仲良くしようと思ったり、好かれようとか友達を作らなきゃみたいなのが、大人になってからなくなり、浅くゆるく付き合えるようになり、そんなに人間関係で困ることがなくなりました。

また、嫌われてもいいや〜と、取り繕わなくなると、私のことを嫌いな人はどんどん離れてゆきます。逆に、私のことをそれでも好きだと言ってくれる人もハッキリとわかるので、その人たちを大切にすれば良いかなと思ってます。すべての人に愛されないと割り切ることが出来ると人づきあいが楽になるかと。友愛でも恋愛でもだんぶんそうかな。

厳密には私は人嫌いだったわけではなく、もともと人は好きで仲良くしたいという気持ちは思っていたけど上手に付き合うことが出来なくて、人間関係が煩わしく、人と距離をとって生活しているようなことろがありました。

無理して取り繕わなくすることにより、気が楽になり、価値観の合う人たちを見つけることが出来るようになって友人関係も恋愛も含め以前よりは良好な関係を築けるようになったという感じです。
自分に合わない人とは上手に距離を取り、自分と会う人を見極めて仲良くできるようになりました。

ちなみに、ランチすら一緒に行きませんよ?飲み会にも基本不参加です。(歓送迎会以外)笑顔で挨拶して打ち合わせのときの当たりさわりのない雑談するレベル。

仲の良い友達も3カ月〜半年に1回程度で頻繁に会っているわけではありませんが、居心地よく楽しい時間を過ごせてます。毎月とか毎週となになるとうんざりするかもしれません。

恋人も友人もお互いに会いたいと思う頻度も含めて、どんな付き合いをしたいかも価値観です。ある程度価値観が近いと、一緒にいて衝突が少ないので居心地よく過ごせるかもしれませんね。

嫌いの共通点はないですか?携帯からの書き込み
よしかめ
2018年9月15日 9:51

私も人間関係にすごく疲れて距離感をもって付き合ってるので答えにならないかもしれませんが…

私は諦める事にしてから楽になりました。トピ主さんがお母さんを諦めた感じに似てるのかもしれません。

そして友情や愛情などについても全てわかり合う事は無理だと諦めました。ありきたりですが人は一人一人ちがってそれが親や兄弟ですらわかり合う事は出来ない。なのでこんな私と他人とのおたがいにとって程よい距離感を探して行こうと考え方を変えました。私の場合はどんな人でも人と距離が近くなると関係がうまくいかない事が圧倒的に多かったので…

あまり答えになってないかもしれませんが…嫌いという感情はそれだけ気にしてるという事でもある様な気がします。嫌いって感情は自分の中に羨ましいとか納得できないとか何かしらその人に対して感情があるという事なので嫌いと感じた時の共通点を書き出して見ると何か知らない自分が見つかるかもしれませんね。

人間嫌い
ミカ
2018年9月15日 19:50

>得られたものもあったので、災害にあった事などがきっかけで、そういうものを切り捨てたまま生きて死んじゃうのは勿体無い

なんだか随分と打算的なんですね。
結局は、自分が一方的に何かを得たいだけなんですよね。
そんなんじゃ、いくらあなたが人に近づいても、誰もあなたに心は開かないと思う。
お母さんの言葉で傷ついたのはわかるけど、親なんてそんなもの、いつまでも狭い世界の話にこだわってたって仕方ないでしょう。
どうやったら人間嫌いが直るか考えるより、どうやったら人を楽しませたり、役に立って「ありがとう」って言われたらどんなに気分がいいかを考えた方が早いですよ。

なおりました携帯からの書き込み
ゆり
2018年9月15日 20:57

今はやりのマインドフルネスというのをやり、
必要なものにだけ意識を集中させるようにしたら、治りました。

同僚にイライラしたり、人混みも嫌になることもありましたが、
要は意識しすぎてたようです。

怒りは自分にマイナスなので、
他人を意識したら、心の中で「雑念!」と唱えるようにしました。

自分の意識に振り回されないようにするだけで違います。

お母さんを許せるといいですね。

辛いですね。
大根
2018年9月16日 16:43

私も30代女性です。

しょっちゅう顔合わせるひとと
ウマが合わないのは辛いですね。
私も身近なひとほど、
関係がうまくいかないですから
人間嫌いかもなぁと悩むことはあります。

無理に治さなくてもいいと思いますよ。
知人に「誰とでも仲良く出来る」と豪語するひとが
居ましたが、非常に厄介ものでした。
自分が良いと思ったものを他人に押し付けると
いいますか、相手の迷惑を考えずに行動するので
嫌でしたね〜。相手に対して気を使わないから
人が好きなのでしょう。

人間嫌いくらいでちょうどいいのかもしれません。
人に騙される機会も減りますし、
プラスに考えましょうよ。

コメントありがとうございました。
みやま(トピ主)
2018年9月16日 22:15

vanille様の言うように、確かに子供の頃よりは大人になってから関わる人達の方が優しいように思います。
子供の時は私も含めて、意地悪な気持ちのコントロールが出来てなかったというか、色々残酷でしたね。
なるべく人と関わらないというのは、ここ数ヶ月間私生活でほとんど人と会ってません。
LINEのやり取り程度で、しかも連絡来た時に返信するだけです。
そんな生活で人間嫌いが少し薄まった気はするものの、また人付き合いを始めて同じ事の繰り返しは嫌だなと思っているところです。

30代既婚様の環境は羨ましいですね。でもご自身の行動の成果なんでしょうね。
私の周りには価値観の合う人はいないと思います。
一人でいたって意味ないとか、人といた方が元気が出るしなどと言って、暗に人付き合いを強要してくる人が苦手です。
人といると消耗する体質の人も存在してるんだよって、心の中で思って生きてます。
帰り道逆方向なのに、就業後に待って玄関まで一緒しないと変な顔されたりとかもだるいです。
あなたはそうなんだね、私はこうなんだって、価値観の押し付けさえされなければきっと気にならないのに。
私は30代既婚様と違って、取り繕うのが癖になってます(汗)
人間不信なので、弱みを見せるのが怖くて取り繕ってしまいます。
嫌われても、好かれても窮屈で碌な事がなかったので、当たり障りのないことしか言えなくなってます。
飲み会は基本不参加ですが、断りきれずに参加した飲み会が自慢話、悪口大会でこの人達何が楽しいんだろうと思って更に嫌いになり、翌朝内蔵げっそりで目覚めたり。
私にとっては一人の時間は趣味に没頭できる幸せタイムです。
価値観の合う人たち見つけたいです。
趣味や仕事に没頭してたまにしか会えない彼氏とか、一人行動大好きな友人とか凄いほしいです。
一人の時間を尊重してくれそうだし、一人行動を怪訝に思わなそうだし(笑)

その2
みやま(トピ主)
2018年9月16日 23:15

よしかめ様も今はお疲れ中なんですね。そんな中コメントありがとうございます。
私も距離が近くなると関係が悪化するパターンばかりです。
私が嫌悪感を感じる時の共通点は、人間の陰険さがあからさまに出た時かなと思いました。
例えば同僚の20代半ばの子が、ニュースで60代男性が頭を下げて陳謝しているのを見て「この人謝る事できたんですね。この歳になってこんなことすると思わなかったでしょうね」とにこにこ普通の顔で笑いながら言っているのを見てぞっとしました。でもこの子も基本は普通の子です。
抜けたグループにしても、他の人達は普通にああいう会話で盛り上がっていたので、自分が神経質過敏になっている気もしてきました。私も悪口言う時ありますし、意地悪な面もありますし。
意地悪言われている相手が可愛そうだからというよりは、自分が被害に合うのが怖くて臆病になっている気もします。私の人間嫌いは恐怖心からくるものなのかなと思いはじめました。
ヒントありがとうございました。

ミカ様がいうように、私は打算的な面が強いのかもしれませんね。
自己保身のことばかり考えているみたいですし。
でも一方的に何かを与えられたいとは全く思っていません。そんなの居心地悪いです。
確かに人からありがとうと言われると嬉しいですね。
ただ本人は親切心のつもりやっていることでも、実際は押し付けみたいになったり重荷になる場合もあるので、相手が本当に喜ぶことか自己満足になっていないか気をつけたいです。

その3
みやま(トピ主)
2018年9月16日 23:22

ゆり様がおっしゃるマインドフルネスというのは知りませんでした。
ちょっと調べてみましたが、気になってきました。よい情報ありがとうございます!

母は相手によって対応が変わるので、無神経で気が回らないわけでなく、私と父は粗末に扱ってもいいと判断しただけのようなのです。気に入らないことがあると怒鳴り散らすタイプで、話し合うということも出来ない人でした。私が実家に寄りつかない理由もまったくわかっていないのです。
過失なら許そうと努力しますが、故意にすることに対して許すもなにもないのです。
会うと私の頭がおかしくなるので、連絡がくると今でも怖いです。
それでも関わりを断って時間が経てば存在が薄れていきますし、たくさんある中の一つの経験として消化できて、恨みの感情に振り回されなくなったので母親の件はもうそれで十分完結したと思っています。

そうですね
今日もいい天気
2018年9月17日 21:30

あまり人を好きか嫌いに分けて考えない方がいいと思います。きっと育った環境による影響なのでしょうけど。トピ主さんは自分の触覚で人をまず好きか、嫌いかのふるいにかけているような気がします。そういう感覚が敏感に作用してしまうのかもしれません。

会社の同僚や上司が好きに越したことはないですが、同じ仕事をしていく同志としてせめて気嫌いしない(自分の感情は取り合えず横に置いておいて)中庸な気持ちで接せられるといいですね。

母親以外の家族や親戚、友達など身近な人で好きな人っていますか。

>今では自分のことも結構好きです

ならばもっとご自分のことを好きになれるよう、毎日誉めたりねぎらったりしてあげて下さい。鏡を見て声掛けするといいそうです。人嫌いな人は案外自分が嫌いなのだそうです。

その4
みやま(トピ主)
2018年9月19日 19:28

今日もいい天気様、コメントありがとうございます。
好きか嫌いか自体を考えないというのは、とても新鮮な考え方です。
好きにならなきゃいけないという事はない、と思うだけで楽です。
私にうまく出来るかわかりませんが試してみます。

好きな人は、今は一人も身近にはいません。
以前に最初は嫌いだったけど、しばらく一緒にいて気があうようになった友人はいましたが、疎遠にしてしまいました。
グループ付き合いでもあり、次第に集まると愚痴と悪口と無関係な人の私生活に関わる噂話ばかりになり、同じテンションで笑えなくなったので辛くて抜けました。
その後その方から数回連絡来ましたが、もうグループに戻りたくないし、板挟みにさせても責任とれないので詳細言いませんでした。今でも時々残念に思います。
珍しく相手から好かれる場合は、私の事を大人しいとか優しい人間だと勘違いし、私とじゃなくその方が作り上げたイメージと対話されている様子です。罪悪感や、窮屈さや、ロボットか空気にでもなった様な感覚になってしまいます。(変な表現かもしれませんが)
というか他人のイメージに影響されてしまう私がアホですね。

一人の時は自分の事嫌いじゃないのに、他人から害されると例えそれが理不尽な事でも、自分がそういう扱いされやすい存在だからだと卑屈になるのが止められないから、意地悪な人が怖いのかなと思いました。
おっしゃるように、私は自分嫌いのままなのかもしれませんね。
治したいです。

大人になると交友は選べる
POLA
2018年9月21日 14:35

幼少期は付き合いを選べないことが多いので
特に身近な母親から
冷たい仕打ちを受ければ疲弊するのも当然です。
ただ…無関心が一番辛いと思うので
「汚い」という言葉自体はヒドイけど
不器用なりに娘と向き合おうとしていたんじゃないかなぁ。

私は主さんよりも少し年上です。
7年半前の大地震の時に、誰とも結び付きがないまま
死んじゃうのは勿体ないと焦りました。
それから婚活したり自己啓発の本を読んだり
4年前に結婚して、いくつか引っ越して
今度は北海道で大きな地震に遭ってしまいました。
でも頼りになる夫の一面も見れて惚れ直しましたよ。笑

世界規模で災害など増えているので
1人で生きることを選ぶ場合はリスク管理も1人でしないと。
誰かと一緒に暮らすには、やっぱり
まずは人を好きになることなんでしょうね。

大人になると交友関係は自分で選べます。
害されたり一方的に疲れるだけの関係などは要りません。
1人のメリットも勿論あるけど、それは寂しさとセット。

関わりが薄い人を嫌わないのも当然。
関わりが濃くなっても、嫌わずに済む人を探しましょう。

「人間が嫌い」と大雑把にまとめてしまうから
1人も好きな人がいない状態になるのでは?
少なくとも自分のことは少し好きなんですよね。
相手は「人間」という前に1人の人間だから、尊重してあげてね。
誰だって良いところやダメなところもあるものです。
◯◯さんのこういうところは苦手だけど、〜〜できるところは凄いな。

会社の同僚こそ、いいところ探しをしてみてね。
周りの人達を好きにならなくてもいいけど
せめて嫌わずにいられたら、もっと人生が楽になります。
安易に嫌いって拒絶するのは子供。
大人なら他人に寛容になりましょう。

本屋さんで心理学系やスルー力・鈍感力、敏感過ぎる人など
あとは仏教関連など参考になりますよ。
動じない強い心を目指しましょう。

その5
みやま(トピ主)
2018年9月23日 0:48

POLAさまコメントありがとうございます

POLAさまも震災がきっかけで心境の変化があったのですね。
最近台風に地震と災害が多く色々心配続きですよね。できれば当分平和だといいですね。
体験談教えて頂きありがとうございました。
つい長文入力してしまいましたが、ネット上で私の解説をしたかったわけではなく、参考にお話を伺いたいという方が本来のトピを立てた目的だったので嬉しいです。
私はまだ自分が好きっていうよりは、自分で自分をいじめるのはやめれたっていう程度なのかもしれませんね。もっと芯から自分の味方になってあげたいなと思います。
嫌いなところがあっても好きな人はいたのですが、縁を継続させることができませんでした。今後そういったご縁があれば、今度こそ逃げないで大切にしたいと思います。

実はここ数日で、主に職場で色々あったのがきっかけになり心境の変化が起こりました。
端的にいうとストレスが限界になり、かえって開き直れたというか、30代既婚様のいうように必要以上に取り繕いし過ぎないで生きていけそうで、ちょっと明るい気持ちで頑張れそうです。私の中では大きな変化です。
帰りも意味もなく無理に待たないで、お先〜って言って帰っちゃいます。
自分のペースで生きた方が楽で気分がよくなるので、窮屈な思いをして無理に合わせるよりも、自然と人に優しくする余裕が出ますね(笑)
無理に好きになったり合わせ過ぎなくても、失礼な態度を取らないでそこそこの協調性さえ維持してたら充分頑張ってる私って楽に思えてきました。
一緒にいて楽で、相手も私といて楽だって思ってくれるような相性のいい人探します(笑)

仕事が笑えるくらい繁忙する事になりまして、コメントをしっかり確認させて頂く余裕がなくなるのでトピックをここまでで締めさせて頂きます。
コメントくださった皆様、どうもありがとうございました。

現在位置は
です