現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保護者撮影隊(運動会にて)

日焼けしてしまった
2018年9月10日 20:58

トピを開いて下さりありがとうございます。
教員をしています。
先日運動会があったのですが、年々保護者の撮影のマナーが悪くなっていることを感じます。
本校はグランドも広く、保護者用のテントも地区ごとに7〜8張も学校で設置しています。
にもかかわらず、本部テントや敬老席、来賓席のみならず、グランド内までカメラを持って侵入し、我が子の写真やビデオを撮る保護者が後を立ちません。
テントにロープを張り、「敬老席につき、一般の方はご遠慮下さい」と表示していても、堂々とそこに小さなお子さんを連れて侵入し、弁当を広げる強者まで・・・
見かねて注意すれば睨みながら退席!
数年前まではこんな光景は見られませんでした。
皆さんたちの学校はどうですか?
角を立てずにマナーを守っていただくよい案があれば教えてください。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
立ち見母
2018年9月11日 16:12

先生だけで保護者対応に当たっているのですか?家の地域では基本的には役員の仕事です。
わが子の卒業した小学校はマンモス校で、親は立ち見でした。シートを広げられるのは、お弁当の時間のみ。お弁当の時間は校庭だけではなくて、体育館や1階の教室の一部も開放してくれて、休憩に使ってよい事になっていました。
1学年5クラス。1000人近い児童数、だからと言って、校庭も広い訳でもないし。運動会の立ち見は家の地域では当たり前の光景です。
そんな中でも、わが子の番が終わったら、次の方に場所を譲り合ってが基本なのですが、でも、毎年やっぱりいます。禁止場所にシート引いたり、場所取りしたりする人。
こちらはPTAが監視にあたってまして、警告してもダメな場合、おやじの会さん(PTAとは別組織でまた、お父さんの会があり、協力体制で学校行事に当たってます。)が出動して強制撤去。って事もありました。
さすがに敬老席に乗り込むのは見たことがありませんが。(と言うか、そこまで入り込むのに人ごみかき分けるのも大変)
運動会の運営は、毎年PTAの一番大変な仕事で、臨時ボランティアも募集するくらいなのですが、先生方は競技の進行や児童の安全管理などのもっと大切な仕事があります。そちらに集中していただきたいのが方針でした。
どうしても、と言ったときに教務主任の先生が出る事はたまにありましたが。
でも、角を立てずには難しいかなと。先生だけで悩むのではなくて、PTA地域、巻き込んで対策立てた方がいいと思います。

レスします
nab
2018年9月12日 7:59

近くの2つの小学校の例です。

A小学校
ここは児童の数が少ないです。撮影可能な場所が決まっています。グランドに入る親はいません。昼食は給食なので親子でお弁当ということはありません。

B小学校
ここは児童の数が多いです。撮影可能な場所が決まっていて、さらに、学年ごとに色別の胸章を事前に配布、胸章がない人は撮影エリアに入れません。さらに、競技の学年と撮影者の胸章の色が一致しない場合は撮影不可です。運営はPTAがやっています。グランドに入る親はいません。昼食は家庭で用意。

ルールを守らないときは、放送で注意されます。「従わないと来年から見直します。」と言葉を添えることも。

トピ主です
日焼けしてしまった(トピ主)
2018年9月12日 19:00

早速レスをありがとうございます。
本校は割と小規模な中学校です。
なので、生徒ひとりあたりの出場種目も多く、熱心な保護者はほぼ一日中撮影に走り回られているという印象です。
コース周辺は撮影できるスペースも十分あるので、今までは特に撮影エリアを決めたりはしていませんでした。
ただ、やはり本部テントのある周辺はゴールも近く、一番よい撮影ポイントと言えます。
でも、今までは保護者の方々も、そこは侵入してはいけないと自制されていたので、特に対策は講じていませんでした。
立ち見母さんのおっしゃるように、PTAの役員さんの仕事と位置づけて、今後は協力をお願いするのがいいのではと思いました。
他の先生方も同じように思っているので、早速職員会議等で提案してみようと思います。
引き続きいろんな情報をいただければ有難いです。
ありがとうございました。

制限すれば反発するかも
犬丸
2018年9月12日 21:03

我が子の通う中学校も体育祭が終わりました。
この学校も小規模で、撮影はし放題で、特に制限は設けられていません。
でもさすがにグラウンドに入るような強者はおりませんね。
ただ今回は雨で、来賓の方は早々に帰ってしまったので、数人でそこに入って撮影させてもらいました。
保護者テントは足りないので。
撮影場所を限定してもあまり意味がないかもしれませんね。
どうしても困るなら口頭注意しかないと思います。
保護者はやはり子供を正面から撮りたいと思います。
子供も撮ってくれと言うのでしょう。
正直、どうして興味もないだろう来賓に向けて披露するのか、常々疑問です。
保護者テントはいつも子供の背中側です。
子供を見たいのは保護者だろうに、雨が降ればテントがあっても早々に帰ってしまう程度の人に向けて成果を披露するのが不思議でなりません。
決まりだから?
伝統だから?
そもそも来賓って必要?
体育祭もいろいろと考えなければならない時に来ているのだと思います。

甥っ子の学校携帯からの書き込み
甥っ子かわいい
2018年9月12日 22:50

義妹曰く、撮影エリア以外で撮影したり、場所を巡って保護者同士で喧嘩→警察沙汰で、保護者の撮影は一切禁止になったと言ってました。

私が行った時、撮影は腕章を付けた業者さんのみ。PTAやボランティアの方が撮影している保護者に注意してました。
言うことを聞かない保護者を退席させたりも。
義妹は「知らなかったなんて言ってるけど、そんな訳ないわ。学校側は1ヶ月毎日説明会をしたのよ。出席も取ったし。平日出られない保護者向けに、土日を使っての説明会もあったし。」
因みに保護者席は抽選で事前に決まるため、朝から並ばなくてもいいんだそうです。
これは徹夜で並ぶ保護者のマナーが悪く、近隣の住民から苦情が出たため、抽選方式になったそうです。
来られなかった人の場所に移動したり、場所の交換も禁止で、移動した人、変わった人変わられた人の両方出禁になるとのことでした。

保護者と二人分の4枚のID代わりのものが説明会で配布され、それがないと校内に入れないようにしたそうです。私も義妹から、当日は絶対に忘れないでくれと言われました。

甥っ子の学校は人数が少ない(1学年だいたい25人が2クラス)、熱心なPTAとボランティアの方々がいるからできたのだと思います。
甥っ子の学校を見ていると、マナーなんて死語で、厳しいルールを決めて守らせるようにしないと、秩序は保たれないのでしょうね。

放送を使いましょう
hikari
2018年9月13日 9:46

マナー違反者はみんなにわかりやすく公表すれば減ります
運動会なら放送設備があるはずなので、
「敬老席はお年寄りの方のための席です。お子さん連れでお弁当を広げてる方〜?ご遠慮願えますか」
「かわいいお子さんの写真、収めたいですよね!お気持ちはわかります、が、そのためのスペースは学校が設置している○○となります。運動場でカメラを構えているお父さま、ご遠慮ください〜」など、誰の事示してるかわかりやすくかつ、笑顔で晒します
みんなに聞こえる放送での注意なら睨みようもありませんから

事前に保護者あてに、当日のマナー違反に対しては放送による注意を行うことを告知してもいいですね。

奇策ですが・・・
黒猫
2018年9月13日 10:10

書かれている「やはり本部テントのある周辺はゴールも近く、一番よい撮影ポイントと言えます。」を見て思ったのですが、じゃあ本部テントを移動させて撮影ベストポイントを「撮影席」にしちゃったらいかがでしょうか?

「撮影席での場所取り行為は禁止、競技ごとの入れ替え制です」とかってやったら迷惑な撮影好きは皆そこに集まるのでは?

ヨコですが
れい
2018年9月19日 20:37

中学校で!?とびっくりしました。
てっきり小学校の話かと。

いえ、アラフォーの私自身の中学時代、
親の運動会参観なかった気がするので…。
お昼は給食でしたし。

そういえば小学生の我が子の運動会、私は親ながら
朝早く席取り、弁当作り、暑かったり日焼けで苦手でして。
ママ友(中学生の上の子あり)に
「さすがに中学生になったら行かなくていいよねー」
と言ったら。
「ええ?!勿論、見に行くよ!」(給食ありですが)
という返事で。小学校で終わりじゃないんだ〜と思いました。
でも、さすがに保護者のビデオ、写真撮影はも少し冷めてるかと
思ってました。本人も思春期で嫌がるかなあと。
今時は違うんですね〜ヨコですが認識改めました。

写真は写真屋さん入れて掲示、買ってもらったらいいのでは。
まあこれも我が子のいいショット探すの大変なんですがね。
うちは小学校も写真屋の写真買います。だって望遠とか無いし。

子供たちに注意させる
kuma
2018年9月19日 22:24

我が子の小学校は、全学年各4〜5クラスの学校です。

「撮影席」がトラックのコーナー近くに3か所設けられています。
それ以外は、保護者席から。
というのが一応のルールです。

が、競技によっては撮影のベストポジションが子供席の後ろ側からだったり
本部席側だったりすることもあり、そこから無理矢理撮ろうとする保護者の姿も。

そうすると、6年生の見回り役の子どもから
「ここは撮影禁止で〜す。立ち止まらないでくださ〜い!」
って注意されるのです。

さすがに子供に注意されると、大人は移動しますよね。

6年生には、全員、何かしらのお手伝い仕事が割り振られていて
その一つに、そういった保護者や幼い子の侵入を防ぐ見回り役があるのです。

先生やPTAの保護者が注意すると角が立つことも、子供ならOKです。
いいと思いますよ。

生徒会など
凡人
2018年9月20日 7:20

生徒会や児童会で運動会のマナーについて話し合い、保護者に発信し、当日、腕章をつけた生徒や児童が対応するのがベストかもしれません。

学校の敷地内で、睨む保護者って、怖いですね。

しかし、それがこれまでの教育の結果だと思います。

これからは、子供の善良な面を伸ばし、品行方正でない保護者をも正して下さい。

ち、中学校?
たろすけ
2018年9月20日 22:19

子どもは小学生と中学生です。

中学校の運動会は春ですが、保護者席は少ないです。校庭がせまいので。
小学校の運動会はこれからですが、昨年、席取りでトラブルが起こったので、トラック際は全て立ち見になりました。

PTAの役割とするのはやめていただきたいです。
あくまでも、PTA役員は保護者活動の一環で、同じ保護者同士、力関係があるわけじゃないので、禁止や抑止などの役目は負担が重いです。
「PTA」を使うのであれば、【役得】として位置付けて下さい。
『役員は本部席から撮影可能です』など。なり手が増えるかな?

小学校の役員すると、その年は中学校では来賓として招待されます。
来賓は本部席から撮影可能です(小中同じ扱いですね)
私は今年はたまたまどちらにも子どもがいるので、隣の小学校の人も同じで、二人並んで本部席真正面から撮影しまくりました。
小学校では、今まで、ゴール付近か、本部席後ろからしか撮影できなかったので、本部役員の本部席からの撮影は遠慮していましたが、学校が基本オール立ち見としたので、もう遠慮する必要はないと思っています。役割をこなしつつ、撮影させてもらいます。
トラック内は、学校が委託しているカメラマンしか入れません。
PTAの腕章つけて広報誌のために撮影する人はいますが、そんな接写しても名前や顔がばっちり映る写真は掲載できないので、それはPTA活動の一環として止めます。

ところで、トピさんの立場は?
すみませんが、行きすぎている保護者への禁止、抑制については、PTA側からは副校長に対応お願いしました。トピさんが教員なら、トピさんが止めに入ってください。

マナーの問題ではなく、事前注意と当日案内の不備
スペアミント
2018年9月21日 10:02

やっていいこと、悪いことのマナーは人によって違います。
統一した基準を提示しなければ、個々の勝手な基準で動く人が当然出てきます。

トラブルを回避するには、撮影エリアや撮影ルールをしっかり決めて、
『事前に』周知することが大切です。
撮影可能エリアと侵入不可エリアを明確に。
当日は係員に看板を持ってもらうなどして、
侵入禁止エリアに間違って侵入してしまう人がいないようご案内します。

「敬老席につき、一般の方はご遠慮下さい」なんてのはダメな張り紙です。
「敬老席。申請した方のみ利用できます。それ以外の方は利用できません」
とでもしなければ、遠慮しながら座ってしまう若い人が出ます。

>見かねて注意すれば睨みながら退席!

その場合、注意の仕方に問題があるのかもしれません。
侵入禁止エリアが明確でなかったから着席したのに、
いきなり非常識な人扱いされ、大勢の見ている前で怒鳴りつけられたら
睨みたくもなるでしょう。
見かねて注意するのではなく、事前に提示してあるルールにのっとって
粛々と正しいエリアにご案内しましょう。

中学校ですか?
立ち見母
2018年9月21日 22:06

てっきり小学校だと思って、レスしてました。
が、中学校ですか・・・こちらでは、中学校は体育祭(中身は一緒だけど)なので。
こちらは小学校も大規模ですが、中学校も大規模なんです。中規模や小規模の学校もありますが、わが子が通ったのはやはり1000人を超すマンモス校。
当然、一人一人の種目数は少なく、住宅街の中で、駅前に近いので、中学校になるとわが子の種目だけ見てお昼は子どもは教室でお弁当だし、親は近くの飲食店だったり、自宅に帰ったり、午後出番があるならそこに合わせてまた行くとか、多いですね。一日いると疲れるし、それだけ人数がいると団体での表現なんかどこに自分の子がいるか分かりません。
必然的に走る競技に熱が入りますが、わが子の番なんか一瞬だし。
撮影可の場所のロープぎりぎりまで出る人はいても、中に入るなんて見た事はないですね。
PTAの広報担当は入れますが、皆役員で撮影してるのは分かってますしね。
中学校の体育祭でも、役員で見回り当番やったことはあります。PTAがやったら保護者に優劣がつくかですが、係なので。注意しないといけない時は注意するし、なんとも思いません。(言葉は選びますが)
学校の大きな行事の時はPTAも協力しないと、学校規模的にも難しいし、シフト制で短時間だし、保護者同士でも知らない人だらけなので。3年間の内の当番年の義務だと思っているだけです。
でもね、トピ主さん、中学校の先生ならしっかりしていただきたいかな。
マナー違反をする人が一番いけないのですから、そうしたところは言わないと生徒も見ているのではないですか?

守りずらいマナーは、改善するべき
rara
2018年9月22日 13:50

どうして、生徒にほとんど関係ない、地域の老人の敬老会のテントが一番いい撮影場所なんですか?

ずっとそうだったから?変えるのが大変だから?

教職員の怠慢でしょう。

問題なければ改善の必要がないですが、保護者テントでは、遠すぎて撮影できないのでしょう。

学校側だけが勝手に決めたテントの位置を、かたくなに押し付けるよりも、問題があるのだから変更するべき。

保護者も、いい加減テントの位置や、親たちに対する冷遇をやめてほしいと思っているのでしょう。

敬老会のテントの位置は、在校生の親全員にアンケートとりましたか?
皆の意見を聞いて決めましたか?

それとも、前例主義で、勝手に決めましたか?
勝手に学校が権力で、保護者に不利なルールを押し付けているだけでしょ。

きちんとした学校は、いい位置に保護者テントを設営して、演技のたびごとに、保護者が交代でスムースに使用していました。
もちろん、それでグラウンドに入る保護者もいません。

そのすぐ横が敬老席で、別にテント一張り分だけ横にずれただけで、来賓席敬老席に対しても何の問題もありません。
グランドが広いのなら、無理なく横にずらせられますよ。

敬老席の老人が、演技を真剣に見ているか?って、たいていはお茶を飲みながら、談笑です。見てもいない人たちに特等席は無意味です。

それだったら、真剣に演技を観る保護者にいい席を譲らないのはどうしてですか?

注意のアナウンスなんてやめてほしい。

そんなのわかってるよ。無理なルール押し付けてこないで。

現在位置は
です