現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てしやすい地域、おすすめの本など

トピ主
2018年9月10日 21:49

夫の転勤が決まりました。
転勤先は東京に隣接する県ですが、夫婦ともに都内出身で両実家とも都内にあること、子どもの進学などを考え都内か近県に住むことを考えています。
夫は定期的に転勤があるわけではなく、もしかしたら今後転勤はないかもしれないし、あっても比較的近く新幹線で通勤可能な場所です。
そこでまずは転勤手当てが出る期間は賃貸で住み、ゆくゆくはその地域で家を購入したいと思っています。なので、条件の合いそうな地にとりあえず引っ越してみてまた考えても良いのですが未就学児が2人いるため、なるべくなら小中学校やその後の進学も踏まえて住む場所を決めたいと思っています。
そこで、以下の条件に合う地域、もしくは自治体ごとの育児支援などがわかりやすく載っている書籍などありましたら教えて頂けると嬉しいです。
・子どもは年少と今年1歳の女の子2人
・東京駅か大宮駅にアクセスしやすい
・夫婦ともに車の運転可
・世帯年収が平均よりは高めの地域が良いが、9割が中学校受験を考えているような地域は避けたい(今住んでいるのが大企業が多く集まる地域で、転勤族が多いです。公立小中学校でも荒れたりはなく、両親はもちろん町で見かけるお子さんや同じマンションのお子さんも礼儀正しいので同じような環境が理想です。)
・自治体の子育て支援が手厚い(最低でも15歳までは所得制限なく医療費無料、育児に関する手当てが多い)
・小学生が放課後や長期休暇などに利用できる、様々な活動やイベントを行う区(市)の施設がある

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
京浜東北線沿線
専業主婦
2018年9月11日 11:22

赤羽か王子が良いと思います。

東京も大宮も1本で行けますし。

赤羽は小学校から私立に行かす家庭も多く上品な感じのお母さん多いですよ。
中にはちょっとな、と言う感じもいますがそれはどこも同じですしね。

買い物も便利ですし。

評判のいい公立中学校
絶世の主婦
2018年9月11日 12:29

評判のいい公立中学校 東京都とかで検索して、だいたい最初に中高一貫校が出ると思うけど、それを抜いて良さそうなところを選べば?

下の二つの条件なんかも、ネットで簡単にわかりそうだけど・・・・

全体的に安く良質なサービスを期待している感がモリモリですが、そういうのはやっぱりお金のあるとこでしょうね。

現在位置は
です