現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のコミュニケーション

risa
2018年9月11日 0:13

OL5年目正社員になります。
5年目にもなるのに部署のコミュニケーションに入っていけず毎日肩身が狭いです。
部署には50代お局と男性社員たちがおり、雑談が比較的多いです。
そのお局なのですが、期間によって私への態度にムラがあるため、色々学んで大人しくしておこうと決めました。
しかし、私以外の皆で盛り上がってるときは、孤独を感じ精神的にしんどいです。
しかし、男性が話すことに対して笑ったりすると、お局から「risaさん〇〇持ってきて。〇〇交換してきて。」など男性からは分かりにくいパシリに使われ、そんな状態が続くと泣きたくなってきます。
かと思えば、お局が機嫌がいい日は、私が雑談に笑ってもそのままいい雰囲気なので、基本的にいつも無口な私が変人に見えていると思います。
気にする性格なので、機嫌に振り回されっぱなしだし、雑談でも発言できませんし、居心地がとても悪いです。
どうすれば良いのでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
risa
2018年9月12日 14:57

どなたかアドバイスお願いします。

五年目になるまで
わかめ
2018年9月12日 20:51

五年目になるまで、主さんはよく頑張りましたね。

その50代の方は、そこでは男性社員のアイドルでいたいのですよ。
主さんに、そのアイドルの座は渡せない!って話です。

相手から見たら、主さんはポジションを荒らされるかもしれない敵なんです。
勝手に敵認定なんて、嫌になるよね。

もうそこは辞めて次の職場に移るのはいかがでしょうか?
転職サイトやハロワを、ちょこっと覗いてみては?
五年も頑張ったんだから、もう良いよ。
偉かったね。
頑張ったね。

トピ主です携帯からの書き込み
risa
2018年9月13日 22:11

わかめさん
優しいお言葉ありがとうございます。
確かに自分より若い子がチヤホヤされるのが嫌なんだろうなとは思います。転職もチラチラ考えています。
しかしこれからのために。そんなひと回り以上歳上の人とはどう接するのが賢明なのでしょうか。
皆んなで話すときニコニコするのではなく、私も何かしら発言した方がいいのでしょうか。
それか全く関わらない方がいいのでしょうか。

そうですね
わかめ
2018年9月14日 0:54

主さんの今いる職場は、その50代の方と男性社員に主さん、
という小規模の部署?職場?なのでしょうか?

残念ながら私には、そういう経験がないのでお答えできません。
ごめんね。

私は今まで、職場の人間関係でそこまで悩むことがなかったからです。
もちろん、合わない人もいますが(もちろん今も)。
お互い大人なので、表面上はうまくやれるのです。
でも、苦手は苦手だし、嫌いは嫌いです。
極力避けています。
おそらく相手も私が嫌いだと思います。
そういう気持ちは伝染しやすいのです。

前回は転職をオススメしましたが、異動先があるのなら、まずは異動を願い出ても良いかもしれませんね。

辛かったら、逃げて良いんだよ。

相手は相手で、今の座を確保するのに必死なのでしょう。
なんか、その様子が想像できて、他人の私からするとちょっと笑けます。

さて。
主さんは読書しますか?
嫌われる勇気
反応しない練習
の二冊をオススメします。

自分や周りを客観視できると、ちょっと違った世界が見えるかもしれません。

あと、人間関係全般が苦手ならば、
人を動かす
も一度読むと良いかも。

関わらない携帯からの書き込み
はる
2018年9月14日 4:35

そういう面倒な人には関わらない。触らぬ神に祟りなし。笑わなくてもいいと思いますよ?おもしろくないでしょ?
その人がいない時に男性と笑っても大丈夫。その人は笑っただけでパシリにするなら、話でもしたら、もっと意地悪されると思います。
どこにでも面倒な人はいますけどね。他の女性はいないのですか?

まず言いたい
エリマキトカゲ
2018年9月14日 7:35

トピ主さんは仕事をして給料をもらうために会社に入ったのです。

職場のコミュニケーションは自然に任せ、仕事に専念すべきです。

女はすぐに群れたがる傾向がありますが、一人ぐらいは天邪鬼がいてもいいではありませんか。

仕事をする人は必ず誰かが見ていますよ。

他にやる事有るでしょ!
じいさん
2018年9月14日 7:54

まず「コミュニケーションに入っていけず」はおかしい。

で、お局対応スキルを学んで、磨いてどうするの?

仕事に専念すれば良いだけの話。
加えて雑談フリーな職場なら言葉の使い方や文章の書き方等々の基本から
「仕事に必要」なスキルを向上させれば良い事でしょ。

でも雑談が大事!って思うのなら、そもそも雑談ばかりしている会社自体が
怪しいので、居られるだけいて転職でもすれば良い。

主さんの業務は何?

兎に角、次元が恐ろしく低い事で悩んでいないで先々の事を考えて行動して
ください。

本音で言えば、職場で疎外感を感じるって結構辛いけどね。

でも、そのせいで仕事が進めづらいとか無ければ、雑談する、しないそのもので
悩むのは本当にアホらしい。

もしかして、主さんは今の緩い職場で緩い仕事を続けたいけど、そもそも一日の
大半を占め、非常に重要な雑談タイムが苦痛なのでどうすれば良いか相談?
ですよね・・・きっと。

お局は若い(と思っています)主さんに注目が集まるのは耐え難いので
主さんを無視したり男性から遠ざけたり、もしかしたら影で悪口を
ばらまいているかも。

結論から言うと、仕事しましょう。
でも気になるのならば会社を辞めましょう。
それか若さで男性社員を虜にしてお局さんを追い出しましょう。
でもね、追い出すにはお局さん以上に仕事が出来ないと駄目でしょ。

何れにしろ「仕事頑張りましょう」

いつも笑顔で
ソフィ
2018年9月14日 11:34

お局さんに近い年齢ですが、
気にしないで自分の仕事をきっちりこなしていれば
そのうち好転するのでは。
見てくれている人はいますよ。
いつも笑顔であいさつもきちんとしましょう。

>ひと回り以上歳上の人とはどう接するのが賢明なのでしょうか。

どんな人にでもそうですが、「相手の言うことを否定しない」ことでは。
おばちゃんは話しを聞いてくれる人には優しいですよ。
しかし、嫌なことはちゃんと意見を言う、断れる人になってくださいね。
あなたの若さにはどうしたって勝てませんから、
自信をもって素敵な女性になって下さい。

応援しています。

う〜ん
通りすがり
2018年9月14日 12:26

>私以外の皆で盛り上がってるときは
>男性が話すことに対して笑ったりすると

これって、トピ主さん以外の人で会話をしていて、男性がしゃべった時にってことでしょうか?
そうならば、
何聞き耳たててるの?って思うだろうし。。。。
雑談に参加していないのに話を聞いてるのはなんだかね。感じ悪いです。
パシリって表現されていますけど、聞き耳たててる暇があるならちゃんと仕事すればって思います。だから言われるんじゃないですか?

それと、お局、お局って、、、
そうやって言ってるのも問題なのでは?
50代の先輩の機嫌に振り回されてるって言われてますけど、
単純にトピ主さんがその先輩達とコミュニケーションを取ろうとしていないだけじゃないですか。
新入社員じゃないんだから、相手から何かしてくれるはずなんて思っていないで、ちゃんと自分からコミュニケーションを取りましょう。

私からしたら携帯からの書き込み
ピースケ
2018年9月14日 12:28

世の中様々な職場がある中、男性が多く、雑談で盛り上がれる環境なんて、何とも羨ましいなぁと思いました。
おまけに女性は、その年上の先輩のみですか?
だとしたら、まさに私の理想でした。

主さん自身の仕事の悩みはなく、環境のみの問題ですよね?

色んな職場を経験したアラフィフ女性から、お節介ながらアドバイスです。

主さんは毎日きちんと、職場の皆さんに明るく挨拶していますか?『おはようございます』『お先に失礼します』『お疲れ様です(した)』『ありがとうございます(した)』など…

コミュニケーションはまずそこからですよ。

50代の女性(以下彼女)のことですが、いっそ、彼女に可愛がってもらえるくらいになれればいいのでは?

主さんは無口とのことなので、無理に話し掛けたり、ましてやヨイショしたりは苦痛でしょうから、まず最低限の仕事上の会話は明るくね。

パシりや嫌がらせと思わず、頼まれたことは『はい』『持ってきました〜』『交換しました〜』と元気よく。

それと『お局が機嫌がいい日は、私が雑談に笑ってもそのままいい雰囲気なので』ということなので、これからもそのような状況を重ねていけばいいと思います。
皆さん、主さんのことを変人だなんて思っていないでしょうし。

笑顔で明るく過ごしていれば、そのうち他の皆さんからも雑談を振ってもらえるかも。

あ、くれぐれも仕事は疎かにしないでくださいね。

彼女の機嫌の悪い時は、主さんの動揺もあったりで大変でしょうが…
そのうち異動があったり、定年を迎えたり、自己都合で突然退職するかもしれないし…

永遠にこの状態が続くわけではないのだから。

それに主さんは、何だかんだで丸4年も頑張ってこられたのですよね?
だったらこれからも大丈夫ですよ。
少しずつでも輪に入れるといいですね。

主さんの社会人生活が良くなっていくことを、切に願っています。

だいぶ年上ですが同じ状況です
ななみ
2018年9月14日 16:21

お仕事お疲れ様です。

私はもう45歳ですが1月に入ったばかりの職場に馴染めません。
それももう一人の女性61歳が私が輪に入ろうとすると主様がされているのと全く同じような邪魔をさせてしまいます。
1度定年して再雇用で入って来年3月にはやめる人です。
徐々に無視され今では聞こえよがしに男どもを巻き込んで聞こえよがしに嫌味を言ってきます。

主様はまだお若いのに5年も我慢されていること凄いと思います。
でも実際は男性社員もお若い主様に優しくしたいのだと思いますが、
そのお局さん怖さでそれができないのです。
(私の職場では若い女性いないのでよく若い子入ってこないかな〜なんて話していますし自分も若い頃は優しくしてもらえました)

お局様が居心地が良いので定年まで居座りそうですね。
主様のご年齢なら転職も考えて良いと思いますがせっかく耐えてきたのだから、
ここで一発お局をギャフンと言わせたいですね。
お局が出ない飲み会などに参加して男性たちに相談してみてはいかがでしょう。
仕事でもお局の苦手と思われるパソコンを駆使し、あなたより出来るんだぞというところを見せつけたり。

私はお局から引継ぎ予定で入社しましたが未だに無視。毎日暇です。
お局が休みの日に男性上司が仕事を教えてくれます。

私がお局でもおかしくない年齢ですがああいう風には絶対なりたくなりません。
年齢が20歳違いますがお互い頑張りましょう。

現在位置は
です