現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟家族の執着

ピュレ
2018年9月11日 5:33

義弟家族に気持ち悪いくらい執着されています。

主人とは高校からの付き合いで、長い交際期間を経て結婚しました。
義弟は私と主人が婚約して割合とすぐにそれまで付き合っていた彼女と別れ、私と同じ名前の女性と婚約しました。婚約指輪は私のそのものと殆ど同じスペックを買っていました。
結婚式は我々が挙げるといった前日に会場を予約しました。

子供はこちらが妊娠するとあちらも間もなく妊娠、またこちらが妊娠すると間もなくあちらが、という風に繰り返し、現在私が臨月、あちらはお腹が目立ち始めました。
よくもこうタイミングが合うものとぞっとします。

習い事はもちろん、我が子の趣味は数ヶ月後にはあちらの子の趣味になっています。
お茶するとお嫁さんは私と同じ飲み物に同じケーキを頼みます。
私が注文を変えるとお嫁さんも私と同じものに変更します。
ご飯を食べる時も同じです。子供の食べるものも我家と同じにします。
家に来ると持ち物全てチェックし、いつの間にかあちらも同じものを家に置いています。

今は新幹線の距離に住んでいるので会うのは年に2〜3回ですが、数年内に私たちの近くに引っ越してきたいと言い出しました。

同じことをするだけではありません。
あちらのお嫁さんは常に上から目線で、こちらの真似と思われることでも自分の考えのように話します。
こちらより優れているものを見つけて私に言いつけては、甲高い声で笑います。

怖いです。

主人と義弟は仲が良いですが、さすがに主人も気味悪がっています。
主人と話し合ってなるべく情報を漏らさないことにしましたが、共通の友人が沢山いるのも問題です。
私はお嫁さんの連絡先を知らないので連絡は取っていませんが、会うといつも後味が悪いです。

こんな義理の家族、またはご友人、身近にいませんか?どう対処しましたか?
ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:798
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
ストーカー携帯からの書き込み
あゆ
2018年9月11日 12:43

私も友人にストーカーされた事あるから、分かると書こうとして、旦那さんも気持ち悪がってるの一言で、トピ主が、むしろ彼女をライバル視して、意識してるんじゃないかと思いました。
何故か?
男性って、妻や彼女の「◯◯さんが私を真似てくる」的な話を嫌います。薄々気づいても、気がつかないふり、見ないふりをします。
女性特有のネチネチに巻き込まれたくないからですよ。とぼけると思います。

だから、旦那さんが、積極的に「あれ、お前の真似だよな、怖いな」って言わないと思います。それは女性の発想です。

まあ、気になるなら、離れるのが一番。

それは気持ち悪いね
ゆん
2018年9月11日 16:26

トピ主さんがしていること、持っているものが
新鮮で羨ましく、素敵に見えるのでしょうね。

それと、プライドが高いから
負けたくないから張り合って… という感じに受け取れます。

あまり、自分たちの情報を提示しないほうが良いのでは?

トピ主です
ピュレ(トピ主)
2018年9月11日 16:32

あゆさん、コメントありがとうございます。
あゆさんもご友人からストーカーの被害に遭われたことがあるんですね。
どのようなことをされましたか?

義弟家族の真似は、私だけに限らず我が家の誰かの真似です。
持ち物チェックは私のものとは限らず、家具や珍しい小物、子供の持ち物や楽器などです。

お嫁さんだけではなくて、家族揃っての行動です。
引っ越してくる理由も、子供たちと同じ学校に入学させたいためだそうです。何とか食い止めたいのですが。

洋服の趣味がかぶるとか、同じ靴やバッグを買うという程度であれば「私の真似」であって、あゆさんのおっしゃる通り主人もそこまで気にすることはないと思うのですが。
(ちなみに私は自分のファッションセンスに自信がないのでこういうケースはあり得ないのですが)

人の真似をすることは一見「自分たち」というものを持っていないようにも感じますが、上から目線で物を言うことで自己を確立させているように見受けられます。

では何故会うのかというと、子供たちにとって従兄弟は大事な存在だと思うからです。
従兄弟同士は仲良く遊ぶので、親同士のゴタゴタはなるべく影響しないように会わせたいと思うのです。
あちらの真似云々の話は子供たちがいないところで話しているので、子供たちの耳には入っていません。

私だけ理由をつけて会わなかったこともあります。
でも結局子供同士で話してしまいます。

考え始めるとドツボにはまってしまいそうです・・・。

トピ主さんも、何も言わな過ぎじゃない?
最後の花火
2018年9月11日 16:57

空気を読みすぎて、相手の期待通り、相手が言われたくないことは言わない人は多いとは思うけど
そこまで長年にわたって気持ち悪いなら
同じ注文に変えてきたら「今まで言いずらかったけど、真似されるの嫌いなんだよね〜私だけ変えて良い?」と変えてみたり
近くに越してくると言われたら「さすがに駅は違う所にしてね。3駅は離して欲しいわ〜」と言ったり
チョコチョコ拒否反応した方が良いと思いますよ。

弟も変
紫玉ねぎ
2018年9月11日 17:29

たとえ弟の奥さん主導で真似をしているとしても、新幹線の距離を引っ越ししても近くに住みたいなんて、弟さんがシスコンなんじゃないですか?

奥さんに、弟が私を好きすぎて真似ばかりして気持ち悪くない?
妻の名前も同じ、持ち物も同じ、なんでも真似してお姉ちゃん大好きって。
わが弟ながら気持ち悪い。
奥さんにそう言ってみたら?

自分の夫がシスコンだなんて、言われて嬉しい妻はいないと思います。
奥さん自ら避けてくれるようにならないかな。

案外、弟がシスコンってのが本当に正解だったりしてね。

破綻計画…
チーズクラッカー
2018年9月11日 18:40

とりあえず、今のところ会うのは年に2〜3回なんですよね?

ストーカー気質の方って、相手に冷たくされたり無視されたりすると、余計に執着するようですよ。逆効果です。

だから、発想の転換で、頻繁にハガキを出したらどうですか?それも、子どもの写真付きで。

例えば、子どもがチェロを抱えた写真で、「素敵な音色。夢中です。」とか、次の週は、ゴルフクラブ握らせた写真で、「将来、プロゴルファーかな?」とか、外国人の女性(先生に見えそうな感じ)と写真を撮ってもらって、「フランス語は難しいです。」とか。

なるべく、お金が掛かりそうなのを厳選してね。

もちろん、本当に習ったりする必要はないから、適当に写真だけ撮ればOKだし。
 あちらが、気になって気になって何度も電話をしてきたって、全部無視。繋がっている友人からの探りはスルー。

これで、家計が苦しくなって、引っ越し費用が無くなってくれるのを願いましょう。

あなたが避けると余計にひどくなりますよ。しつこく写真ハガキ攻撃です。

義弟さんでしたね
紫玉ねぎ
2018年9月11日 22:30

失礼しました。読み飛ばしていました。
実弟ではなく旦那さんの弟さんなんですね。
だったら尚更、兄嫁が好きだったとしか読めないのですが。
だって高校生の頃からのお付き合いなんでしょう?
弟だって高校生か中学生?(それ以下??)
お兄ちゃんの彼女を好きになることはありますよ。

義理の仲なら更に一層言いやすい。
義弟は私に惚れているって立ち位置で、旦那さんと義弟嫁さんに気持ち悪いアピールしてみたら。

偽の情報流してみては?
ボーダー
2018年9月11日 23:05

不思議な義弟さん夫婦ですね。
で、考えてみたんですが、偽の情報を流してみてはいかがでしょう。
◯◯ていう車が欲しいんだ〜
今度◯◯へ行こうと思ってる。
◯◯ってブランド可愛いよね!
てな具合に。
真似することが多すぎると真似しきれないかも。

わかる携帯からの書き込み
2018年9月12日 0:06

あります。
30代頃から教えている音楽教室の生徒さんが熱心で良いな〜と思っていたら、私の演奏会など行くところ行くところに現れるようになりました。
来てくれて嬉しかったですがその内私の先生に私を飛び越えて習いたいといって習いだし、持ち物も全て同じ、美容院も同じ、口紅もすぐに品番を見てその次には同じ口紅、バッグも、、となり
だんだんと嫌になり、私が諸々教えなくなると今度は私の先生に執着して、先生は男性でかなり年上だったのですが送り迎えやら先生の出演する舞台には九州から北海道まで観に行ってました。
それもかなりきらびやかに装って。
その内先生に取り入っても一番のポジションに座れないということがはっきりしたあたりからそこに座っている私に嫌がらせを。。
鬱になりそうでしたが、根が私は気が強いので受けて立ったら、いまは別の所に行ってしまいました。
今は本当に心から安心というか平和です。
トピ様も大変ですね。
どんなに嫌な気持ちがするかよくわかります。
トピ様ご夫婦が羨ましいのだと思います。
なるべく近くに越して来ないようにうまく画策してください!

そのうち、できなくなるよ
あらよっと
2018年9月12日 3:25

義弟家族を取り巻く身近な人や、彼らにとっては上位の人から、『トピ主家族を賞賛する』ような事を言われて、真似してるのではないでしょうか?

何を賞賛したのかわかりませんが、『ピュレさんの趣味がいい』とか、『生き方そのものが素敵』とか、『◯◯が優れている」と言われて、(特に)義妹は嫉妬や競争心もあり、全て真似して自分の生き方のように話しているのではありませんかね?

または、義弟は何でもお兄ちゃんの真似っこばかりのブラコンで、結婚相手も同じ名前の女性をえらび、それに気がついた義妹がはりあっているのかもしれませんよ。彼女は、あなたと名前が同じという事で、事あるごとに(周りに)比べられたりしているので、「違うわよ。私達の方が上よ!」と確認したいのかもね。

でも、お子さんの数だって変わってくるかもしれませんし、子供達が大きくなれば、(子供の能力や適性もあるので)全て真似するのは無理になってきますよ。兄弟の仕事も転勤したり、転職したりするかもしれないし、経済事情だって変わってくるでしょう。トピ主さんや義妹さんの実家の都合で、執着しているような暇もなくなるかもしれません。

気持ちわるいけど、やらせておいたら?

はっきり聞けばいいのに
みかん
2018年9月12日 7:37

夫から実弟にはっきり聞けばいいじゃないですか。「なんだか気持ち悪いんだけど、なんでそうするの?」と。

そんなことも話せない兄弟は「仲がいい」とは言いません。

真似するなら、婚約指輪は全く同じブランドの1ランク上を買うよ
大阪人
2018年9月12日 9:02

真似してくる人っていますけどね、確かに。

でも、同じ時期に結婚したんなら、子供の年齢が近くなるのは自然なことでしょう。
臨月と、お腹が目立ち始めた(5〜6か月くらい?)人なら、数か月の差は空いてるわけで、それで「真似した!」って考えるトピ主もちょっと意識しすぎだと思います。

年代・収入が似てるなら婚約指輪のグレードや子供の人数や出産希望時期だって似たようなものになるでしょう。習い事だって、特殊なものならともかく、一般的なものなら被っても不思議じゃない。年齢も近いんだから、習える種類も人気のある習い事もおのずと限られてるし。

トピ主は最初に「自分と同じ名前の嫁をもらった義弟」に引っかかったから気になるんでしょうけど、これだってその年代に多い名前なら被ることもあるでしょうよ。(例えば、私の職場では漢字は違うけど「マユミ」さんが3人います)

食事に関しても、「同席者と同じものをオーダーするのがマナー」と考える人は一定数います。壮年以上のサラリーマンなどは上司と違うものをオーダーするなんて、と叱責された世代ですから、その世代の子ならマナーとして教え込まれてるのかも。

実際に義弟には兄に対してライバル心(か、依存心)はあるのかもしれません。

でも、トピ主が過剰反応してる部分もあると思います。
「真似してる!」ってすぐ言う人って、無意識且つ遠回しにマウンティングしてるる場合もあります。「私はあなたが真似したくなるほど素敵なのよ。認めなさい」っていうね。
義弟嫁がより優れてるものを見つけてくる、っていうのも、「真似じゃないわ!そっちよりずっといいもの見つけたから買ったのよ」って反論なのかも。

せっかく離れてるんだし、ちょっと冷静になった方が良いですよ。

従兄弟と会わせなければならない決まりでもあるの?
mei
2018年9月12日 9:27

そりゃあね、少ない身内ですから、本来なら従兄弟は大切です。
しかし、そこまで執着されているのに、付き合ったらあなたのお子さんまで一生つきまとわれるかもしれないのに、それでも従兄弟だからという理由だけで会わせるのってどうかと思いますよ。

ちなみに我が家の子どもたちは、義姉の子である従兄弟たちとは一切会っていません。
義姉家族とは疎遠にしましたので、子ども同士も全く付き合っていません。
何の不都合もありませんけど。

むしろ、これで将来の不安が一つ減ったので今後もこのまま貫き通すつもりです。

奇策
よるくま
2018年9月12日 10:38

そもそもは義弟さんが原因な気がしました。
重度のブラコンなのか、トピ主さんに横恋慕しているのか
学生カップルが結婚に至るというストーリーにあこがれているのかは不明ですが
義弟さんがまねしようとするので
義弟嫁さんがそれに負けじとマウンティングしてくるのかも。

何にせよコンプレックスのかたまりなので
次に会ったときは、義弟一家のオリジナルのもの(真似してないもの)を
「素敵〜」「すごい〜」「うちには無理〜」とほめちぎってみてはどうでしょう。

もしくは、遠距離というのを利用して
ご主人から義弟さんに電話でガセ情報を流してもらうとか。

例えば、次に会う機会の2〜3週間前ぐらいに
「来月、妻に奮発して〇〇ブランドの三桁万円の指輪を買おうを思ってる」とか
「今度、妻がモデルの三戸なつめちゃんみたいな前髪パッツンのおかっぱに
 しようか、とか言ってて、きっと似合うよね〜」とか。

で、義妹が先回りして得意になってるところで
「え?いやいやいや、言ってみただけ。マジに買った(やっちゃった)の?」と
夫婦そろって憐憫の目でみてあげる、と。

ちょっとは反省するんじゃないですかね?

それじゃ無理。
秋晴れにサンマ
2018年9月12日 11:41

従兄弟は大事な存在っておっしゃるけど、お子さんよりも大事じゃ無いでしょうに。
そのような気持ちでは相手を止めるのは無理だと思います。

お子さんがお幾つなのかわかりませんけど、いずれお子さん自身が気付くんじゃないですか。
その時トピ主さんたちは親子してそのおかしさを見ない事にするんでしょうか?

従兄弟ありき、じゃなくて、
まずその親との関係があってこその従兄弟関係だと思うのですが。

あなたの夫さんが自分の弟と対峙しないとこのままエスカレートするだけだと思います。
お子さんたちが思春期に入ったらどうなるんでしょうね。

ガセネタで確認。
牡丹 
2018年9月12日 12:23

半年後に◯◯に転勤(栄転)になるかも。
いい場所しらない?

車を外車に乗り換えようと思っている。
やっぱりピンク色だよね?

今度、髪型をベリーショートにしようと思っている。
モデルの◯◯みたいでカッコいいよね。

など、相手のプライドをくすぐるガセネタを話したら?

どうなるでしょうね。

いとこと遊ばせなくてもいいじゃない?携帯からの書き込み
2018年9月13日 5:51

お子さん達に いとこ と交流させてあげたい
お気持ちはわかりますが、親同士に摩擦があるのにわざわざ会わせなくてもいいと思いますよ。

まして、母親がストーカーされていると苛立ち怯えている側で、子供達が楽しめるのかな?
いつか、お子さん達も気付くのでは?

それに、義弟夫婦の粘着した性格、
いとこにも、今後少なからず影響してくるのてはないでしょうか。

いとこ同士が仲良く遊ぶから、近所に引越して来たがるのでしょ?

嫌だ!嫌だ!と言いながら、
何となく受け入れ、引き寄せてしまってますよ。

時とともに真似できなくなる
るる
2018年9月13日 10:45

うちも義弟家に執着、真似されています。
ただし、うちは一人っ子、義弟家は四人。
その前提で、家や車、私立中高一貫校、全部真似されて、あちらが自滅していきました。
うちと経済状況は似ているのですが、うちがしっかり準備して家を建てたのに、あちらは頭金ゼロ円で大きな注文住宅、結果払いきれず売却、ローンも残る。車も売却。
同様にうちがしっかり準備して私立中高一貫校に進学したのに、ローンもある中四人を受験させ、長子は中学で退学、残り三人は塾に通わせなぜか受験だけさせ、進学させず公立中学へ。高校はうちの夫の母校へ。
今後、大学進学もあるのにどうなることか。
今は対策として、うちの情報は義弟にも義両親にも全く出さない事を家族全員で一致、徹底しています。

あと、真似だけじゃなく、子どもが一人っ子ってかわいそう、小さい頃保育園ってかわいそう、散々やられました。
教育費を考えて一人っ子、共稼ぎでバンバン貯蓄して準備していたのですが。
うちはうちで身の丈にあった生活をしているだけなのですが、なぜか羨ましがられているんだろうなーと思っています。
そしてその状況を感じとった義弟の子どもたちが普通以上の反抗期で大荒れなのが、なんだかかわいそうでならない、でもうちが関わることではない、という状況です。

ストレスですね
今回匿名
2018年9月13日 11:01

トピ主の気持ち分かります
うちの義弟夫婦が似たような事をしてくるので

うちの主人は旧帝卒で義弟もそこそこの大学を出てるのですが
多分ですが負けず嫌いな義弟夫婦が一方的に競っているものと思われます

主人がマイナーな某メーカーの普通車を買うと数か月後に義弟が同じメーカーの高級車を買う
主人が某メーカー(前の車とは別メーカー)のスポーツタイプの車に買い替えると義弟も数か月後に我が家と同じメーカーの高級車に買い替える
※義両親に援助してもらって買っているようです

義弟夫婦は終の棲家にしたい地域と家のモデルがあるのでそれまで賃貸に住むと言っていたのにうちが都会の戸建を建てるとすぐに高層マンションの最上階を購入(義弟夫婦は田舎住まいなので地域では高額の物件)

初めは財布など持ち物が一緒なだけだし車も買うタイミングが一緒だな兄弟なので趣味が似てるのかな程度だったのですが義弟夫婦が言っていた理想の住まいとは真逆の高層マンションを買った事で合点がいった感じです

義弟夫婦は遠方に住んでいますが義実家近居の我が家に寄ってはあちこち物色して「これ義姉さんの趣味ですよね プププっ」とか趣味が悪いと言わんばかりの物言いをします
でも、義父曰く義弟夫婦の家も同じような家具を買ったとか…

我が家は家を買った後の義弟夫婦の行動を見てこれまでずっと張り合ってきたのではないかと意見が一致して疎遠にする事にしました
お互い遠方に住んでいるので従兄弟同士の関係も無いも同然だしうちの子に対してもバカにするかもしれませんから子供の為にも仲良くしてもらわない方がいいと思っています

よるくまさんに同意です。
sayu
2018年9月13日 13:34

当方40代男性です。
私も、よるくまさんと同様に、その状況の一番の原因は義弟じゃないかと考えます。

仮に、大前提として義弟がトピ主に執着していると考えてください。
義弟と義弟妻の関係はどうなるでしょう。円満でしょうか?
義弟妻からすると、義弟が事あるごとにトピ主を賞賛したり、自分と比べたりしてたら?
歪んだ対抗心がトピ主へのマウンティングに繋がってると考えるとストンと得心しませんか?

高校生の頃から付き合いがあるなら、ずっとトピ主のことが好きだったのかもしれません。
結婚前から思うところがあるのですから、そう考えるのが合理的だと思います。

女同士ではプライドなどもあるでしょう。兄弟同士でも認めたくないことはあるでしょう。
お互い子供もいるので難しいかもしれませんが、旦那様が義弟妻に話を聞くことは出来ないでしょうか。
それか、やはりストレートに兄弟で話をしてもらうかですね。
私も兄弟が2人いますが、そういう状況に陥ってるのなら、本当の意味で仲が良いわけではないように感じます。
仮に事実を認めなくても、近居を防げると良いですね。

現在位置は
です