現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エプロン、割烹着好きな方いらっしゃいますか(駄)

コスモス
2018年9月11日 12:05

こんにちは。私はアラフォー主婦です。

以前は、エプロンや割烹着を使うのは料理で揚げ物をするときくらいだったので
頂きものや、安いものをこだわりなく使っていましたが、
乳幼児との食事や汚れそうな遊びの場面で大活躍、手放せなくなり、
今も洋服みたいな感覚で毎日長時間使っています。

そこで、自分が本当に気に入ってテンションがあがるものが欲しくなり、
デパートやネットなどで探しているのですが、
これがなかなか見つかりません。

私は、エレガントな印象のものが好きで、
割烹着は先日奇跡的(?)に私好みの刺繍やレースが美しいロング丈を見つけ、
高かったですがまとめ買いしました。
エプロンは、バッククロスでウエストはリボン結び、丈長めが好きなのですが
色柄は気にいってもデザインに納得できなかったり、またその逆だったり…です。

皆様はエプロンや割烹着にこだわりはありますか?
お気に入りがあるかたは、どんな素敵なものをお使いですか?
駄トピですがおつきあいいただける方がいらっしゃれば、
ぜひ聞かせてください!

ユーザーID:3608432697  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私も好きです携帯からの書き込み
りー
2018年9月11日 13:34

私もエプロン好きです。
東京に行ったときや旅行へ行ったときに、駅ビルや百貨店で物色しています。
動物柄やフルーツ柄のエプロンが好きです。
地元にも同じものが売っているかもしれないのですが、旅行や都会に行ったときに自分へのご褒美に買うのが好きですね。

エプロン無しでは怖くて料理できないです(笑)

ユーザーID:6239460952
60代ですが
明菜
2018年9月11日 13:48

エプロンはず〜っと愛用しています。
料理時はもちろん、洗い物だけでもしていますね。

胸当てのないサロンエプロンが昔から好きですが、
今時のソムリエタイプ?みたいな無地でなく、やはり細かい花柄やチェック、水玉模様などが描かれたものがいいな。
主さんほどではないけど、ちょっとフリルとかあると、60代でも嬉しくなるし、キッチン仕事が愉しくなりますね。

メーカーなどは気にした事ないけれど、昔は森英恵さんやマリメッコなどを、引き出物やお祝い返しでいただくことが割とありましたね。
最近は香典返しがカタログギフトなので、気に入った柄があればエプロンをチョイスすることもあります。


真冬のとても寒い時季は、たまに洋風のかっぽう着エプロン(ちゃんとした名前はなんていうのかな)をすることもあります。
暖かいから、服を余分に着ている感じかな。

ユーザーID:7970204611
割烹着が好きです
おばさん
2018年9月11日 13:54

割烹着が好きです
子供のころから愛用してます

海外ですので、自分で縫います

手作りの良いところは大きさデザインが
自分好みに
調節できるところですね

袖や,丈のながさだけでなく
冬と夏では
着込む量が違うので
袖ぐりのおおきさとか
幅も違います

季節によって布の厚さも変えます

ちょっとした刺しゅうをしたり
パッチワークをつけたり

汚れる場所は決まっているので

汚れた部分だけ切り離して別布で
切り替えをつけて
目新しくしたり
工夫しがいがありますよ

ユーザーID:2599842774
エプロン大好き
クリスマスローズ
2018年9月11日 14:38

たいして料理はしませんが エプロンは大好きです

まず 洋服が汚れない 夏は暑いが冬は暖かい

派手な エプロンが好きですね 今は マリメッコの赤い大きなお花がプリントしてあるもの これを2枚購入して 交換しながら使っています

割烹着は ちょっと 苦手かも…すみませんが

ユーザーID:8355241668
私も毎日着ています
レイガ
2018年9月11日 16:09

周りで着てる人っていないんですよね・・・
最初は何故かやたらエプロンを貰う事が多くて、しょうがないから着ていたんです。
しかし今は着ないとなんかしっくりしないというか、変な感じ。

私はキャラクターが好きなので、出来れば好きなキャラクターで、冬は割烹着
(あずき色のピーターラビットと紺色の101匹わんちゃん)でいつも利用して
いる通販で見つけました。

夏は割烹着は暑いので、袖がなく、脇か後ろにボタンでとめる被って着るタイプが
お気に入りです。
袖なしワンピースみたいな?やつです。
通販と友達がプレゼントしてくれたのを(生地の厚さが違うので)気候で使い
分けています。

自分で買ったのはピンクと白のピーターラビット、友達からのは紺色で犬の可愛いやつで
ポケットが6つもついてて使い勝手がよくて今ずっとそれです。
百貨店とかお店を見てみたことがありますが、ピン!とくるのがないので
探すときは通販です。

ユーザーID:4012156878
いつも着ています。携帯からの書き込み
ポン
2018年9月11日 17:37

春夏秋はエプロン、冬はおしゃれ割烹着を必ず着ています。
着ないで家事をすると私服がドロドロになっちゃうので(汗)
エプロン、割烹着は主婦の戦闘服だと思っています。

ユーザーID:8139960832
絶滅危惧種?
山が好き
2018年9月11日 18:26

家にいる間はずっと、夏はエプロン、冬は割烹着が欠かせません。

恥ずかしながら、汚れを防ぐだけの目的(冬はプラス防寒)なので、こだわりはないです。
しいて言えば、シンプルで、生地がしっかりしていて、ノーアイロンのものが好み。
って、完全に実用オンリーですね。

近所にエプロンも扱っている化粧品屋さんがあって重宝していたのですが、店主がお年で閉店してしまいました。
と思ったら、近くのダイエーがイオンに変わると同時に、エプロン・割烹着売り場が縮小してしまいました。
頼みの綱の通販(下着・ホームウエアが充実している系統)も、エプロン・割烹着の取り扱い数が減っているような印象です。

エプロン・割烹着を使う人はどんどん少なくなっているのでしょうか。
扱うお店がこれ以上減ったら困るなあ。

ユーザーID:2772282582
毎日着てます
とよこ
2018年9月11日 19:38

私もエプロンをずっと使ってます。
つけないと思いきった家事ができない!

春夏秋はバッククロスのウエストリボン(トピ主さんと同じ)
冬は防寒着もかねて割烹着です。
割烹着は前ボタンが好きなのですが、好みの柄が
ないので、最近は自分で作るようになりました。
かわいいエプロンの作りかたの本も出ています。

ユーザーID:9878757198
季節問わず割烹着です。
さんさん
2018年9月11日 20:01

私は夏も割烹着を着てしまいます。
綿素材だと余り暑く感じません。
寒がりだからでしょうか…。

シンプルな割烹着が大好きで、
中川政七商店さん
増見哲株式会社さん
色違いでいくつか持っています。
色や長さで気分が変わります。
不思議ですね。

食欲の秋です。何をこさえましょう。

ユーザーID:6893134016
カフェエプロン好き
ゆりこ
2018年9月12日 10:35

エレガントなヒラヒラのエプロンですか、
ロマンチックですね、素敵な女性を想像します。

私自身は、取ったり外したりしやすい
カフェエプロンを使っています。
短くて柔らかい安物のカフェエプロンほど
洗濯もしやすくて使い勝手がいいの。

カフェエプロンはスタイルも良く見えるんですよ。
500〜1000円ぐらいのを4枚使い回しています。
柄も可愛いです。

ユーザーID:8283548750
トピ主です
コスモス(トピ主)
2018年9月12日 14:46

たくさんのご回答、ありがとうございます!

エプロン派、割烹着派、季節で替える派、皆さんそれぞれですね。
色柄、デザインの好みも、まさに十人十色で興味深いです。
中には、自分で作っていらっしゃる方も…
なるほどそうすれば自分好みのものが手に入りますね!
自分で縫えるかどうかはちょっと置いておいて、
生地を探しに行くだけでもなんだか楽しそうです。

ちなみに私は季節で替える派です。
たまに着物を着ることがあるので割烹着は和装用なのですが、
袖にゆとりがある分、最近多いビッグシルエットだとかドルマンスリーブも
すんなりおさまり気に入っています。
すっかりカーディガン代わりです。
エプロンは、好みの物を探そうとすると、
メイドさん風のものが出てしまうんです。
嫌いではないのですが(笑)、そこまでではないんだよな〜と。

エプロンや割烹着は主婦の戦闘服、というご意見もありました。
たしかに、ちょっとやる気がでないときも、
素敵なエプロンに身を包むと、さぁ頑張るかとスイッチ入るかも。

私も早く巡り会いたいです。

ユーザーID:3608432697
可愛い割烹着が売ってるお店携帯からの書き込み
ポン
2018年9月12日 18:03

安くて可愛い割烹着がなかなか見つからないとのことですが、ちょっと大きめのスーパーに入ってるおしゃれ小物類を売ってるお店などにありますね。
地元のスーパーに入ってるMAMAIKUKOに2000円くらいまでで可愛いのがたくさんありました。

ただちょっと田舎のスーパーでないと見つけるの難しいかな?

ユーザーID:8139960832
気づいたらとても増えてました
50代主婦
2018年9月15日 10:59

エプロンも割烹着も結構な数持ってます。
特にエプロンは、気に入ったデザインがあって、それと同じものが見つからなかったので、自分で気に入った布を買ってきて、型紙をおこして自作するようになりました。

それ以前までに集まっていたエプロンも多かったのですが、どうしても気に入ったタイプばかり使っちゃいますね。

デザイン的には、エプロンの場合、ホルターネックが好きじゃないので、バッククロスばかりです。後ろは紐(結ぶタイプ)でもボタン(留めるタイプ)でもいいけど、ボタン留めの方が紐がだらだらしないので好きです。
割烹着は白が理想ですが、自分で作ったものはどうしても柄物になっちゃいますね。
割烹着・エプロンとも、大きいポケットがあることが絶対条件です。

自宅ではノーブラで過ごすので、誰かが訪ねてきても、ちょっとした買い物に出る時も、エプロン一枚つけるだけで、ノーブラが完全にカバーされるところも魅力的。(特に夏場はブラしたくないんで。)

旅先でも「あ、これいいな」と思ったら、迷わず買ってしまいます。いくらあっても困らないですよね、エプロンや割烹着は。

ユーザーID:1756499602
トピ主です
コスモス(トピ主)
2018年9月16日 9:24

トピにおつきあいいただきありがとうございます!

当方、地方在住で近所のショッピングモールにMAMAIKUKOあります。
通路からちらりと見える割烹着が、
カラフルな可愛い系ばかりで違うな〜と思っていたのですが、
今度はちゃんと中に入ってじっくり見てみます。
情報ありがとうございます!

あと、私もホルダーネックはちょっと苦手です。
結婚祝いにホルダーネックのエプロンをいただいてしばらく使っていたのですが、
首に紐があたる感じと、ごくわずかなんでしょうが重さも気になるようになり
だんだん使わなくなってしまいました。
それ以外は、前結びのウエストリボンで、
スカート部分がちょっとふわっとして良い感じだったのですが…。

ネットで見ていたら、惜しい!と思うものに「森英恵」が多いです。
自分で作る、リフォームする技術があれば良いのですが、
恥ずかしながら、エプロンは小学校の家庭科で縫ったのが最初で最後、
その後もお裁縫は学校の授業以外ではほとんど経験なしなので自信がありません。

引き続き、理想のエプロンを求めて頑張り(?)ます!

ユーザーID:3608432697
 
現在位置は
です