現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠出産育児に代わる、何か情熱が持てるもの

ヴィオニエ
2018年9月11日 13:19

38歳既婚女性、正社員で勤務していて、子供は諸事情から諦めました。

子供を諦めてから、仕事と家事以外の時間に趣味を持とうとしてこれまで合唱、楽器、スポーツジム、自己啓発セミナーへの参加、読書、ワインの勉強、英語の勉強をしてきましたが、どれも中途半場で上達しません。

これをやろう、と興味を持ってその世界に入ると、自分と同時期に始めたのにめきめき上達していく人、長く続けていてプロ顔負けの人、環境に恵まれている人、お子さんがいてご自分の時間など持てないのに私より上手い人などを目の当たりにし、自分がその場に居ることが恥ずかしくなってきます。

ワインの勉強については、今年、ワインエキスパート試験を受験しましたが、一次の筆記試験で落ちました。私としては、出来る限りの勉強はしてきました。

似顔絵を描くのが得意だから、似顔絵検定を取って客観的な評価を受けてから老人ホームで似顔絵を描くボランティアをしようかとも思いましたが、検定試験に落ち、考えを自粛しました。

自分ではがんばっているつもりでも、根本的なセンスが無いのか、何をやっても初心者止まり。
そもそも興味本位に手を出してきたので、最初の選択がおかしいのかも知れません。
「あなたにはこれが向いている」とアドバイスをくれるメンターもいません。

ちなみに仕事には、やりがいはありません。完全に生活のためです。
だんなとは、普通に会話していますが趣味は別々で、互いを尊重しています。

お子さんのいない既婚者の方に質問ですが
妊娠出産育児に代わる、何か情熱が持てるものってありますか?
できれば仕事以外のことで、教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
考えてみました
2018年9月12日 15:17

>どれも中途半場で上達しません。
>自分がその場に居ることが恥ずかしくなってきます。

別に上達しなくても良いではないですか。何だって楽しめれば良いのです。
だってそれが「趣味」というものですから。

>一次の筆記試験で落ちました。

たまたまかも。又受けてみては?

>検定試験に落ち、考えを自粛しました。

諦めが早すぎます。検定試験は、儲ける為にある試験です。向こうは、何度も受けて貰って商売が成り立ちます。
ある程度基準が高くないと、レベルが落ちてしまうので、少しだけ厳しくしているのです。
芸術系は審査員の感覚で合否が決まる物ですから、気おくれせずに、何度も受けてみる事をお勧めします。

>「あなたにはこれが向いている」とアドバイスをくれるメンターもいません。

ご主人に「私、何をしている時が楽しそうだった?」って聞いてみては?

>妊娠出産育児に代わる、何か情熱が持てるものってありますか?

私も模索中です。気が向いた時に、気になった事を趣味にして楽しんでいます。
資格も取らず、人と比べず、マイペースに好きな事をしています。

迷うのでしたら、大きな本屋さんに行くと良いですよ。
(過去の自分を振り返る意味で)学校の成績表を見てみるのも良いですね。どの分野が得意だったか、冷静に分析できます。

本屋に行く、成績表を見る、夫や友達に自分に向いていそうな事を提案して貰う。
これらの事で、自分の好きな事が何なのか、得意分野が何だったのか、何に感動したのか、じっくり考えたり思い出したりする事が出来るかも知れません。

私の趣味は携帯からの書き込み
ぶどう
2018年9月13日 9:19

20代、既婚、小さな子どもがいます。

学生のころから手芸が大好きです。刺繍や編み物、レース編み、ビーズでアクセサリー作りなどしています。
手芸はとても幅広いので、手芸屋さんに行くと好きなものが見つかるかもしれません。
刺繍ひとつとっても奥が深く、色々な種類があっておもしろいです。私はクロスステッチからはじめましたが、フランス刺繍にもはまり、次はハーダンガー刺繍に手を出したいと思っています。パッチワークにも挑戦したいです。

今は小さな子どもの子育て中ですが、合間に楽しんでいます。将来子どもの手が離れたら、もっともっと時間をかけて取り組みたいです。

結婚前はクラシックバレエを習っていました。バレエは大人初心者コースもあるのではじめてでも大丈夫だと思います。年齢層も幅広く、20代から50代くらいの方たちがレッスンに来られていました。健康のためにも良いし、少し分かるようになると公演を見に行くのも楽しいです。

大学生のころはパン作りとお菓子作りも好きでした。今は時間がなくてできませんが、これも子どもが大きくなって自分の時間ができたら、また始めたい趣味です。

心から本当に好きなだと思えるもだと、もっとできるようになりたい!と思えるので上達もするのではないかと思います。
何か情熱の持てる趣味が見つかりますように。

承認欲求が強い
ショート
2018年9月13日 9:39

自分が楽しいと思う趣味をやるより、人から認められたい、承認欲求が強いんですね。
生き辛そうですね。

乳児院、児童養護施設でボランティアをやるのはどうですか。
週末里親という手もあります。
育児に未練があるようですし、初めは社会奉仕しているという点である程度承認欲求も満たせるでしょうし、何よりそんな瑣末なことを飛び越えて心が実に豊かになります。

特技がいっぱい
ブルージャガー
2018年9月13日 12:55

私は40代で元既婚ですが、子をなせる時期に離婚だのごたごたで期を逸して残念ながら子は産むことはできませんでした。
私も子どもほしかったです。
その代りっていっちゃなんですが、しつこくない範囲で甥と姪を愛しています。

他人だからかなあ 主さんにはいろいろ可能性がありそうだと感じましたよ。
絵が上手で
芸術系に長けていて
ワインも詳しい
お友達になりたいくらいですよ。

私も色々自分の好むジャンルをやってきましたが、これってのが無いんです 笑
自分は結構そのことにのめり込んで取り組んでるんですけど
一定の人から言わせると飽きっぽいらしくて 
ミニスランプみたいなのに目の当たりにしてしまうと乗り越えようとしないであきらめちゃうのです。 

子が好きで絵が上手なら地域のお子さんのボランティアとか探してみては。

私の地域新聞など見ていると、一定の研修をうけると子どもさんのボランティアができたりするものがあります。
私はいま資格の勉強しているので(頭悪いんで)余裕がないですが
時間が出来たらその研修受けようかなと思ってます。

何か子育ての変わりにってことを考えたことは無かったので主さんに寄り添いきれないかもしれないけど、
何にしろ主さんの素敵な特技が人の誰かに喜んでもらえることに変えられたら
すてきなことですよね。
あまり思いつめずに。
練習を兼ねて作品をツイッターやブログなどに発表していってみてもいいですよね。

描いてるうちに自分の個性が出てくる
渦巻き猫
2018年9月13日 13:33

40代後半に子宮全摘をしました。
その時に主人と保護猫6か月を飼いました。
それ以来夫婦共々癒されています。

主人が出張でいない時に更年期障害で辛い
ときも私に勇気と希望をくれます。

さて、趣味ですが今は似顔絵検定とか
あるんですね。びっくりしました。

似顔絵検定の評価は気にしないで是非ボランティア
で老人ホームに行ってほしいです。

私は東芸大の試験を落ちましてから悔しくて基礎を
やり直しました。
その後恩師に指導されて美術賞は多数受賞が出来ました。

是非今まで描いた似顔のポートフォリオを作り
老人ホームでボランティアとして皆さんと似顔絵や
イラスト等を沢山描いて欲しいです。

マンガやアニメーション、キャラクターの描きかた本が
ありますので気に入ったものを買ってもう一度ざっと
楽しくやり直して下さい。

今度はイラストやキャラクター等で賞金貰えるものを
応募しましょう。

トピ主です
ヴィオニエ(トピ主)
2018年9月13日 14:13

コメントを頂き、ありがとうございます。

>花様
趣味なんだから、上達しなくても、楽しめればそれでいい。
そうですね。楽しむことが第一なのに、それは最初だけで
やっているうちに段々と現実を知って打ちのめされてしまいます。

「何をしている時が楽しそうだったか、夫に聞いてみる」
という観点は、抜けていました。
早速今夜、夫に聞いてみようと思います。

>ぶどう様
モノ作り系の趣味の方、尊敬します。
私は不器用過ぎて、子供の頃やったミサンガ作りが精いっぱい。
バレエは観るのもやるのも未経験ですが、
合唱団を経験したことで、
クラシックコンサートを聴く耳は養えました。
趣味って、自分が上達しなくても
お客の立場になった時に、見方が変わりますね。

>ショート様
ボランティアの件、私も最初は子供相手のボランティアを
探しましたが、地域や時期にもよるのか、
老人ホームのシーツ交換、演芸や手品、楽器のパフォーマンス
を披露する人の募集が多かったです。
当時はまだ楽器を習っていなかったので、似顔絵を描くことを
思いついたのですが、「絵が得意な人」より
「似顔絵検定を持っている人」がやった方が喜ばれると思いました。
乳児院、児童養護施設で探すことも考えてみます。

犬を飼ってます
菜の花
2018年9月13日 14:30

ボーダーコリーという犬種の犬を飼ってます。
この犬種はとてもアクティブなので、ドッグダンス、フリスビーなどをやっている方が多く、それに力を入れ込んで大会に出るために他県まで遠征している方も多いですね。
なぜかこの犬種を飼っている方は、ディンクスが多いです。
大会に出るために夫婦揃ってワンコと頑張って、本当の子供のように可愛がって色々な所に旅をしている、そんな夫婦を多く見かけます。

資格とか人のために役立つかとは違いますが、そんな風な情熱?の注ぎかたをしている人もいますよ。

トピ主です
ヴィオニエ(トピ主)
2018年9月13日 16:35

>ブルージャガー様
「ミニスランプみたいなのに目の当たりにしてしまうと
乗り越えようとしないであきらめちゃう」このお気持ちとても分かります。
英会話が、そうでした。
ブルージャガー様の地域では、そんな募集があるのですね。
ネットで見る限り、子供相手の遊び相手などはボランティアは無く、
アルバイトとなっていました。
保育士免許や育児経験があれば、他人のお子さんとも
アルバイトの形で交流が出来るのかも知れませんが。。。
作品をネット上に公開、というのはいずれやりたいと考えています。

>渦巻き猫様
猫ちゃんと暮らされているのですね。
私も魅力は感じているんですが、昼間誰もいなくて可愛そう、
最後のお別れが飼う前からつらい等、決断ができずにいます。
老人ホームで似顔絵のボランティア、募集は見たことありませんが
案外、やる人の腕は問われないのかも。
賞金といえば、子供の頃新聞の投書欄に投書して
図書券を貰ったことはあります。イラストの投稿もいいですね。

>菜の花様
犬の大会に出るために、夫婦で犬をトレーニングして旅に出る。
正にこういうのが、子育てに代わる情熱を持つ夫婦の姿だなと
私は思います。以前テレビで、夫婦で花火好きで、花火の写真
を撮る為に夫婦で全国を旅してるご夫婦を知った時も感動しました。
我が家の場合、夫が、夫婦で同じ趣味を持つのは効率が悪い
と考えている為、なかなか共通の趣味を持つのは難しいのですが。
理想のイメージとしては、犬の大会に出場されるディンクスです。

トピ主です。様々なご意見をありがとうございました。
ヴィオニエ(トピ主)
2018年9月19日 12:01

今まで「自分がやりたいこと」を根拠に趣味を選んできましたが
試しにだんなに、「何をしている時が一番幸せそうか」尋ねてみたところ
「飲酒している時」と言われてしまいました。
つまり、それくらい普段はつまらなさそうに過ごしているということです。
というか、迷いばかりで自信が持てない姿が、つまらなさそうに見えたのでしょう。
夫婦で何かに夢中になることについては、今しばらくは別々の趣味を楽しみながら
老後に一緒に社交ダンスを習おう、というところに落ち着きました。
先日、楽器(フルート)の発表会がありましたが
生徒仲間には60歳を過ぎてから習い始めたという方もおり、
何歳からでもやれるのよという言葉を頂きました。
妊娠出産育児と並ぶような崇高な活動とは言えませんが
来年は今年より良い演奏ができるよう、楽器練習をがんばってみます。

現在位置は
です