現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

採血苦手でも献血できますか?

チーズトースト
2018年9月11日 19:19

採血が苦手で、冷や汗がでたり、そのあとに気分が悪くなったりするような人間でも
献血ってできるでしょうか?
通勤経路にある献血センターで最近よく自分の血液型が不足しています、の看板が立っているのです。
気持ちの面でダメなだけで
健康的には一切問題がないので是非とも協力したいのですが、
無理でしょうか。

ユーザーID:3255668508  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがたいです携帯からの書き込み
2018年9月11日 21:06

献血に助けられた者として、お気持ちに感謝します。
でも、採血で気分が悪くなるようでは難しいと思います。冷や汗が出たり倒れたりという迷走神経反射は気持ちで簡単にコントロールできるものではないです。体が勝手にそうなるのですから。

無理しないでください。

ユーザーID:6984540295
お勧めはしません携帯からの書き込み
詩音
2018年9月11日 21:14

採血で気分悪くなるなら、無理じゃないけど無茶だと思います。

私は採血というか注射関係は全て駄目です。とはいえ駄目なのはあくまで針が刺される瞬間のみ。思い切り顔そらして見なければ平気ということに気づいてからは、献血もするようになりました。400milも成分献血しても体調は大丈夫。

気になるなら、お休みの日前日とかに初体験してみては?

ユーザーID:6124087280
献血は何度もしてます。
レディ ババ
2018年9月11日 21:14

随分と昔の話ですが、日本にいた若い頃に、
日本赤十字社の採血車が年に何度か勤め先にやって来て、
毎回献血をしていました。
採血は一度で200ccだったと思います。

注射嫌いで針を刺す所を見る事が出来なかった私ですが、
私の血が誰かの役に立つと思ったら、そちらの気持ちの方が先に来て、
痛みも我慢出来ると思ったのが最初でした。

針を刺される時に一瞬チクッとするだけで、採血中は全く痛くも感じませんでした。
採血する事で注射嫌いも克服できましたし、私の血が人の為になると思ったら、
一瞬の痛みなんかどうって事有りませんよ。
注射が上手な方に当たれば、針を刺される時にも痛く有りませんからね。

人の為になる献血、トピ主の針の恐怖を克服する為にも、
是非とも献血してみて下さい。

絶対に針の恐怖は克服出来ます、私が保証しますよ。

ユーザーID:4058019312
うーん…携帯からの書き込み
ななみ
2018年9月11日 21:16

25歳、献血は40回以上やってます。
採血で気分が悪くなると献血は難しいかもしれません。
受付や検査(血液の濃さなどの検査)の時点で採血で気分悪くならないかを含めて色々聞かれますが、そこでストップがかかるかもしれません。

検査をクリアした人でも献血本番をやるとクラクラする人がいます。
私も過去に一度献血直後に立ちくらみがしたり、隣のベッドでさっきまでお笑いDVDを見てケタケタ笑ってた人が顔真っ青にして看護師さんのお世話になってたりしてます。

献血ルームには看護師さんもお医者さんもいるので万が一のことがあっても何とかなると思います。
受付だけでも行ってみてはいかがですか?

ユーザーID:2781852022
無理だと思うけど
わかめ
2018年9月11日 21:31

無理だと思うけど、一度行ってみてはいかがでしょうか。

何故無理かって、献血の前に、適した血液かどうか調べる検査の採血があるのに、
主さんはその時点で
>冷や汗がでたり、そのあとに気分が悪くなったりする
のですから。
本番の前に気分が悪くなって、その後に200や400mlも採血できるとは思えません。

それでもチャレンジしてみようと思うなら、行ってみては?

ユーザーID:7849888057
慣れだと思います。
ベル吉
2018年9月11日 21:33

献血歴46年、現在献血回数457回です。月に1度は献血してますが、やはり注射は痛いです。でも、血液が病気の方に役立ってると思うと、行かないわけには行きません。
チーズトーストさんも、ざひ献血ルームに足を運んでください。
明日は10時から成分献血の予約を入れてあります。午後からは献血ルームで献血した方に占いのボランティアもしています。
最近は献血した方に献血ルームで占いや、ネイルなどイベントもやってますので、
下調べしてから献血もいいと思います。
健康のためにも、ぜひお待ちしてます。

ユーザーID:3037145434
あっという間…には終わらない
けちゃぷ
2018年9月11日 21:38

献血って、前置きが結構長いんです。
血液型は何なのか、今日の血液は献血に向いている血液か、
まずその為の検査…採血ですね、それをクリアしてから、
いよいよ実際の献血の本番が始まります。
自分は健康です、調べる必要はありません!とアピールしても無理。
血液型はコレで間違いないですから調べなくていいです!もありません。
そして献血の時間は、普通の採血とは比べ物にならないくらい、長いです。
抜き終わるまで、ジーッと待つ必要もあります。

私は採血も献血も全く怖いとか嫌とかありません。
この血管で失敗できんだろ!的によく出ている部分があるので失敗もありません。
針を刺すときも、自分の目で見ないと信じられないので、ガン見。
おおっ!抜けてる抜けてる、ヒャッホー!と嬉しくなります。
生きてる証拠だ、お父さんお母さんありがとう!と思います。
それ以外にも必殺おまじないがあるので、嫌な思いをしたことはありません。

まずなぜ採血が苦手なのかよーく考えてみてください。
高い志だけでは献血は難しいと思います。
プラスアルファの、図太さみたいなものが必要ですよ。
苦手な理由を見つけ、克服できるのが一番いいのですが、
多分今のままでは…ごめんなさい、難しいかもしれないですね。

ユーザーID:9217356691
献血は人生で1回しか経験した事ない
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月11日 21:42

卒業献血以来、経験してません。だって病やって輸血しちゃったから〜。

採血の針よりも献血の針の方が少々太いような。
1回しか経験ないのでわかりませんが、私の血管が細いのに、太めの針と言うのを覚えてます。

私も注射が苦手。だから針を刺されるのが怖かったです。

病以来、採血はしょっちゅうあるので、採血上手になったと言うか慣れてしまったのでコツを言いますね
まず血管が出にくそうな時、手を下におろして、グーパーグーパーします
グーの時に力を入れます そうすると血管が出てきやすいみたいです。

いざとる時、たぶんゴムバンドで腕を圧迫して、血管を出しますが
手は本当は力を抜くように言われますが、親指を中に入れた状態のグーにします
力抜いたふりして入れてみましょう。
余裕があればこのあたりってところを、指で5秒ほど力入れて押すと針がいたくないらしい。

あとは針をうつ看護師さんの腕になるかな 上手でありますようにと祈るしかない。

ちなみに私の経験した卒業の献血時、血を取っている時、献血の係の人?が心配なるぐらい真っ青になっていたそうです。終わってからぐったり。頭いしフラフラだしでその日のバイトを休んでしまいました。

献血はら10数年後、病になり私は貧血になりやすいと知りました。
だったら本当はやってはいけなかったのでは?と今では思うぐらいです。

私も看板見て、O型が足りませんと言われると・・・「ごめんなさい、私はもう二度と出来ない体なんです。」と心の中で謝っております。

ユーザーID:5943448172
止めた方がいい
500本
2018年9月11日 23:23

献血をする場合、まず献血するに十分な数値かどうかを確認するために採血されます。
そして献血。
2回も注射針を刺されるんですよ。
献血は10分ほど針が刺されっぱなしです。

>採血が苦手で、冷や汗がでたり、そのあとに気分が悪くなったりする
なら止めた方がいいです。
もしあなたが具合が悪くなったりしたら献血用ベッドが一つあなたで占領されるし、
1人または数人のスタッフがあなたの体調を心配してそばにつくことになります。

採血で具合が悪くなるのが分かっているなら、足手まといにならないために止めて下さい。
厳しい言葉ですが、気分が悪くなることが分かっていて実際に気分が悪くなった人に
気を回さないといけないスタッフが気の毒です。

ユーザーID:4443101225
お気持ちだけでも有難いです
けんけつちゃん
2018年9月11日 23:40

うーん、採血で体調不良を起こしたことのある方は献血はやめておいた方が無難だと思いますよ。

採血の針より太い針を使うので、針が苦手な人にとっては恐怖心が大きくなると思われます。
その恐怖心と針の痛みなどで迷走神経反射という体の反応が引き起こされ、吐き気や冷や汗、時には失神してしまうこともあります。

ですが、協力したいというお気持ちは大変有難いです。

どうしても何か協力したいということであれば、通勤経路とのことなので、同僚の方々に「献血やってるらしいよ。」と軽く宣伝することでも協力になります。
献血センター内でのボランティアスタッフも募集していることがあります。

ユーザーID:9924264173
私は無理でした
通りすがり
2018年9月11日 23:53

献血の前にも血液検査があるので
合計2回針さされます
それを聞いた時点で、途中でやめました

しかも献血の注射針は通常の採血よりもっと太いので痛いらしいです

私もおやくに立ちたい気持ちはあるのですが・・・

ユーザーID:3184090456
似たようなもん
フロー
2018年9月12日 1:21

採血も献血も、腕に針が刺さるのは一緒ですし、それで気分が悪くなるならやめておいたほうがいいんじゃないですか。
採血の場合、針が刺さったあと、しばらくそのままです。

自分の身体から血液が抜き取られていきます。目を背けていればその様子を見ないで済みますが、それにあなたの精神が耐えられるかどうか、ですよね。

気持ちはご立派ですけど、あなたが倒れてしまうくらいなら、無理してしなくていいと思います。

ユーザーID:0585712603
無理は禁物!携帯からの書き込み
趣味は献血
2018年9月12日 7:01

健康診断の採血で気分が悪くなるなら、献血は無理ですよ。採る血の量が違います。針も太いですし。献血は健康過ぎるくらいの人でなくては出来ません。なので、色々な理由で出来ない方がいます。出来ないからといって、気にしすぎないでくださいね。

ユーザーID:4907217327
無理だった・・・
mariko
2018年9月12日 7:49

私は、自分が採血されている様を目にすると意識が遠くなります。
音がだんだん聞こえなくなり、視野が周りから黒くなっていってという感じ。
でも、針を抜かれたら瞬時に復活します。
後々まで気分が悪いということはないです。

対策として、必死に顔をそむけて、絶対に見ないようにし、
「全然大丈夫、人体にとって悪いことは何もない」みたいに、
ひたすら繰り返し自己暗示をかける、という方法を編み出し(?)ました。
そして、この方法でなんとかやり過ごせるようになりました。

うちの職場では、毎年、献血車が来て献血協力の呼びかけがあります。
そして、結構多くの職員が当たり前のように参加しているので、
「最近、採血もやり過ごせるようになってきているし、
意外と、自分も行けるんじゃないか?」と思って挑戦してみたことがあります。

結果、ダメでした。

献血前に、献血しても良い体かのチェック(?)があり、
「体格もいいし、貧血もないし、400をお願いします」とのこと。
献血車に入ると、リクライニングの椅子に横たわるような感じだったので、
極論言えば、意識が遠のいても倒れることはない環境でした。

最初は、見ないように、気にしないように、暗示をかけ続け、
いい感じで来ていたのですが、
途中、「水分補給をどうぞ」と声をかけられ、
声をかけられた方を見たときに、繋がれた自分の腕が視野に入ってしまい、
受け取った飲み物を2口くらいは飲めたのですが、
そこからだんだん意識が遠くなり、それを告げたら中止されてしまいました。

180までは取れていたみたいですが、
最低でも200は無いと使い物にならないみたいで、破棄になりました。

ちなみにこの時も、針を抜いた瞬間完全復活!
なのに、医師が登場して、血圧を測られたり、しばらく安静にするように言われたり。
おおげさな事態に。

返って迷惑かけるので、もうしません。

ユーザーID:1996846107
いいけど携帯からの書き込み
あい
2018年9月12日 9:08

いいと思うけど、両手にされるよ。
大丈夫?

ユーザーID:5493417041
お気持ちだけで
りら
2018年9月12日 9:44

私は注射針を指されると失神する「迷走神経反射」という体質をもっています。
もしかして主さんもそれではないでしょうか?

だとしたら、気持ちだけで献血は止めておきましょう。
私の場合は献血車に献血に行って優しくお断りされました笑。

理由は、もし献血者が体調を崩したら、献血どころではなくなり迷惑を掛けるからです。
献血をした後に体調を崩して道路で倒れて頭を強打し、亡くなる方もいるくらいですし。

私も献血をしたい気持ちはあるのですが、仕方ないので諦めています。

ちなみに病院などで採血をされて倒れることもある私は、採血前に看護師さんに「迷走神経反射があります」と言っています。
横になって採血・注射をされたら気分が悪くならずに済みますし、看護師さんに嫌な顔もされたことない(むしろ「大変ですね」といたわられる)ので、申し出たほうがいいですよ。

ユーザーID:4781713525
やってみよ〜♪
みさと
2018年9月12日 9:47

どきどき・・。大丈夫かな・・。と
心配になりますよね。

でも

「是非とも協力したい」 

トピ主さんのお気持ち
本当に素敵です!!!!

ここは
ぱっ!と割り切って

「やってみよー♪案外大丈夫かも!」と
武者震いでも虚勢でもなんでもいいので
バリバリ気持ちを張ってみて
とにかく経験してみてはいかがでしょうか。

人生一度きりですから!!

大丈夫です。
死ぬことはありません!
「気分悪くなったらおっしゃってくださいね♪」と
優しい看護師さんがマンツーマンで
常に横にいてくださってますので
ご安心を。

私の父も先日、手術をした際
輸血をしました。

見知らぬ方々の献血のおかげで
父が助かりました。

本当に本当にありがとうございます。と
心から感謝いたしました。

ユーザーID:3366475025
たぶん断られる
たまこ
2018年9月12日 9:59

献血すると、倒れたり怪我しないように注意喚起されるんです。
献血ルームのトイレも中で倒れてもいいように配慮してあったりします。

それぐらい厳重なので、元から採血で気分悪くなる人は断られると思います。

献血したせいで倒れて怪我したら大変ですから。

そこまで無理しなくて大丈夫。

ユーザーID:6675773269
一度、チャレンジを。
世間知らず
2018年9月12日 10:24

 できるかもしれませんし、できないかもしれません。もしかしたら、採血も克服できるかもしれません。一度、献血ルームが落ち着いている時間帯にに入ってみてはいかがですか。歓迎されますよ。

ユーザーID:4635443534
苦手どころではないですよね
さおり
2018年9月12日 12:10

苦手なだけなら大丈夫です。

というか、採血が得意な人って?
血管が見つけやすくて、看護師さんが針を刺しやすい、
採血しやすい腕というのは確かにありますが。

私も採血は苦手というか、検査用の針でもチクッとしますし、
本番用の針はマッチ棒くらい太いです。
先端は尖ってますが、検査用とは比べものにならない太さです。

苦手ですよーーー
絶対に刺さる場面は見ません。

でもそのことで気分が悪くなったりはしません。
トピ主は言葉では「苦手」ですが、実情はそのレベルではなく、
おそらく医師の問診前の調査段階で断られるのでは?

そこをくぐりぬけたとしても(嘘ついてもバレない)
実際に針を刺されて気分が悪くなってしまえば、
それは即バレです。

医師も看護師もいるのですぐに手当してもらえますが、
本人も自覚していなかった、もしくはたまたま体調が、
という以外は迷惑どころではないですよ。

ここは、献血したい、という気持ちだけにして、
寄付をしましょう。
骨髄バンクにぜひっ

ユーザーID:5930049516
 
現在位置は
です