現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レッスン中にうるさい子・・・どうしたらいいですか

piko
2018年9月11日 21:59

詳しく書くと身バレしそうなので書けないのですが、状況だけお伝えしますので、対策を教えていただけませんでしょうか・・・・・

・小学校低学年です
・学校とは別の、あるレッスンを受けています
・そのレッスンは、一度入会したら退会は出来ても再入会不可。
・同じ学年の子のクラスで構成されています(1学年1クラスのみ)
・男女混合
・経営者とレッスンの先生は別。先生は経営者に雇われている立場です
・このレッスンを受けて3年目ですが、色々な状況により退会者も出てきて、最近クラスが荒れています

具体的には、現在10名弱のクラスなのですが
1,2名レッスン中に大騒ぎし続ける男子がいるようです
(例えば、好きなテレビのキャラのセリフを大声で言い続ける、ドッカーン、バシュー、など身振り手振り付きで大声で暴れて騒ぐ、など)
その1,2名につられて、他の男子も騒ぎ始めるそうです
女の子は皆、おおむね大人しくレッスンを受けているようです
レッスンの先生はたびたび注意するが全く変わらない

経営者もこの状況は把握しているのですが、問題の子の親に直接注意するような事はしていない(先生の力不足だと言う)
私や、他のお母さんもレッスン環境が良くない事が嫌だと言い(クレームというほどではなく困っていると伝える程度)経営者からは善処するとは言われたのですが、数か月経っても変わらないようです

残るは、私や困っている親が直接、うるさい子やその親に注意をするか
子供から直接、うるさくしたら「邪魔だから出て行って」と言わせるか、、、、
など考えているのですが

皆様ならどうするでしょうか
本当に、お金払って習っているのに集中できないレッスンでは意味ないと思い困っています
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
先生の力量だと思います
幼児教育者
2018年9月11日 22:46

幼児向けのとある教室を行っている者です。

トピ主さんはお子さんをそこに通わせている保護者の方ですよね?

でしたら 直接うるさいお子さんにはトピ主さんからは言わない方が良いかと思います。経験上、子供同士の問題や子供の素行などの問題に保護者が関わると、お互いの親同志の関係が悪化することが多いです。

まずは、その教室の先生の力量かと思います。勿論、うるさくなって 指導に影響が出るのはよくありません。
問題部分は 運営側かもしくは先生とお話し、改善を申し出る方が良いかと思いますが、その先生の力不足で子供達をまとめられないのであれば、クラスか先生を変えるか、(他の曜日にするとか)その先生に指導者をつけて様子をみてもらうか。。。。教室運営側に任せるのが一番かと思います。

改善が見られないようであれば、さっさと他の良い指導者のところへ移動するのが良いでしょう。うるさいのがまとめられない、というのは 単に教育者の力不足によるところかと思います。

先生の力不足
カレー
2018年9月12日 0:34

それは完全に先生の力不足ですね。
私も子供の習い事で同じ経験がありますが、全くまとまらなかった教室が、先生が代わった途端にまとまりましたから。
経営者に先生を別の人に代えてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょう。
他にも気になってるお母さん達(女子の母など)も一緒にお願いしてもらえると尚いいですよね。

騒がしい子供の親に直接言うのはお勧めできません。
変なトラブルを生む可能性もありますから。
必ず先生か経営者を通してくださいね。

辞めて、他に行く。
みやん
2018年9月12日 0:44

結局、うるさい子が辞めれば、丸く収まるんだろうけど、
そのうるさい子も、教室にしてみれば、お金を払ってくれるお客様なのよ。

教室側から(ましてや、雇われている先生には)
「邪魔だから、出ていけ。」とは、言えないですよね。

その子がいると、授業にならないからと、
ひとりが辞めても、次から次へとお客さんがくる教室ならば、
「このままだと授業にならないので、親御さんからきつく指導してください。」
と言えるでしょうが、

そこまで、生徒が潤沢で、毅然と出来る教室があるのかな?

「だって、お金払っているのに、それをやるのは先生でしょ?」
と、うるさい子の親だって、あなたのように先生の指導力を言い訳にしますよね。

どの家の子も、お客様。だもの。
そこだけは平等ですよね。

理不尽ではあります。私も理不尽だと思いますよ。
だって、原因が、うるさい子なんだもの。

でも、どこに習わすかは、あなたに決める権利があります。

どんな習い事かは分かりませんが、
集団でやるしかない習い事なら、ある程度は目をつぶる。
個人に行けるのなら、そうする。

辞めたいった方たちも、仕方なく選択していったのではないですか?

主です、補足
piko(トピ主)
2018年9月12日 0:53

恐らく、「お教室をかえたら?」との意見が出るかと思うのですが
環境的に、同じような教室はかなり遠方で現実的ではありません
荒れているレッスンが嫌で辞めるなら、同じような教室の選択肢は無いのです
でも、家の考えとしては今のレッスンは貴重なものなので続けたい、という考えです

よろしくお願いいたします。

自分なら辞めさせるかも
フロー
2018年9月12日 1:05

経営者が目先の利益(おそらく)大事でそういった注意が毅然とできない、雇われ教師も頼りない、となったら、そんな場所、辞めると思います。
他にないんですか。同じことを教えてくれるもっとマシな教室は。

迷惑をかけたもんがち、かけられるほうが辞めていかざるを得ないような状況を知っていて何もできない経営者の教室なんて、そんなところで何が学べるんだろうって思っちゃいますけどね。

実際、そのレッスンが何なのかわからないので断言はできませんけど。

経営者、先生、保護者で話をする
ゆず
2018年9月12日 1:18

>1,2名レッスン中に大騒ぎし続ける男子がいるようです
>数か月経っても変わらないようです

トピ主さんはご自身の目で確認されたことはあるのですか?
お子さんからの情報なのでしょうか?
どの程度荒れているのか実際に確認できているのなら
経営者の方に
前回話をしてから数か月経過しても何も状況が改善されていないようなので
一度先生も交えて話を聞かせてもらいたいと言って
問題だと感じている保護者の皆さんと一緒にもう一度話をされてはいかがでしょうか

経営者の方が先生の力不足が原因だと言ったのなら
その先生がなんとか動かないといけないのでは?

保護者から直接生徒やその親御さんに注意をするのは
トラブルになりかねないのでやめた方がいいと思うし
子供に言わせるのもやめた方がいいと思う
まだ小学校の低学年なんですよね?

教室にクレームで良いのでは?
ままる
2018年9月12日 1:42

そこはしっかりクレーム入れるべきじゃないですか?

何の為のレッスンなんでしょうね

大暴れしたり大声出す他の生徒はレッスン妨害ですよ
そんな生徒はつまみ出すのが教室の義務ではないのか?と
私なら言いますよ

多くの親が同じ認識できてるなら全員でそのクレーム入れるべきです

ただ物凄く安くてボランティア的な運営をしてる所なら諦めて自分の子を辞めさせて
別の教室に行かせれば良いのでは?

先生がしっかりしないとダメ
元センセイ
2018年9月12日 2:08

子供、特に男の子はボスに従います。先生がボスとして集団をコントロールできなければ、外野が何を言っても無理だと思います。とはいえ、雇われ先生も自分の思う通りにできないこともあるでしょうから、経営者に訴え続けるのが最善でしょうね。

私も雇われ先生でしたが、どうしても聞かない子供は、辞めてもらうという規定があったので、そういう子供は経営者が辞めさせました。だいたいその前に辞めたくない親や子供は改心してましたけど。

何度でも経営者へ
あははのは
2018年9月12日 4:11

私なら、再度経営者にお話しします。
善処するとのことだったが、全く改善されていない。
具体的にどう対処したのか、今後どう対処していくのか。はっきりさせてもらいます。
それでも変わらないようであれば、保護者会を開いてもらう。経営者と先生の同席で。
個人的に相手の親に意見するのはトラブルの元です。
お金を払って習い事をする場所なのですから、適切な環境を整えるのは経営者と先生の責任です。
問題は騒ぐその子たちではなく、環境を整えられない経営者と先生です。
ぶつかる相手を間違えないでね。

選んで通ってるのはあなた
posuyumi
2018年9月12日 7:27

いやならやめる。
しか答えはない気がします。

高度にスキルを身に着ける教室なら集中しない子は教室から退出を求められるはず。
落ち着いた環境で全員が楽しく取り組めるようにと考えてる教室なら工夫と指導をに努めるはず。
ちいさいうちは集中できなくてもそのうち落ち着くからと大目にみる教室ならその分ちゃんと頑張ってる子へのケアを怠らないはず。

そのどれでもなく、ペナルティも工夫も指導もケアもない、ただ月謝をもらって部屋にいれておいたらいいと思ってるのかなって教室に
大事なお子さんを通わせる意味ってありますか?
教室としての見解をよく聞き、納得のいく返答が無ければ去るのみだと思います。

一利用者である者に教室の方針を動かすことなどできませんし、ましてや他の利用者に利用方法を強いることなど無理です。
経営者が「うちの教室は習い事に興味を持たない子の学童保育所として利用してもらえれば良し」と思ってるなら、それまでってことです。

言って大人しくなれば苦労しない・・・
2018年9月12日 7:59

その年齢の騒ぐ男子に大人しくしろと言って大人しくなることはないです。

その子の親に迷惑していることを言えるなら言って
その人がまともなら子供に注意してダメならやめていくはずです。

子供に言わせてもおそらく効き目はないです。

再度教室に抗議して 親にも抗議して だめなら迷惑している人全員で
やめて新しくクラスを作るとかはできないんでしょうか。

まずは先生でしょ。
鳥は恐竜
2018年9月12日 8:15

次の陳情は2回目になるんですよね。
だったらただ言うだけでなく、
具体的に何をしてくださるのか聞き、
それをいつまでにやってもらえるのか、明言してもらいましょう。
そうすればもし状況が変わらなかった場合
さらに強いアクションを起こせます。

お子さんに言わせるのはこの先どこで出会うかもわからないので
得策ではない気がします。
トピ主さんが直接できることとしたら
「ほら、先生が今お話ししてるよ。みんなで聞こうね」と呼びかけるくらいでしようか。
注意となったらギスギスしてしまいますもの。
その年代の習い事って、楽しい、と思わせることが第一ですからね。

迷わず退会させる。
最強の嫁
2018年9月12日 9:44

ストレスにしかならない子供の習い事であること。
指導者が教え子に対して、対処出来ていない事実。

これでは有料での習い事の意味がありません。
別のところを探して習わせます。

経営者がおかしい
じゅん
2018年9月12日 10:06

>経営者もこの状況は把握しているのですが、問題の子の親に直接注意するような事はしていない(先生の力不足だと言う)

これが諸悪の根源では?
お金を徴収してのレッスンなのです。先生の力不足なのであれば、経営者は
・指導力がない事を理由に解雇をして指導力のある先生を採用する
・先生の指導力を上げる為の努力をする
…以上いずれかの対策をするべきです。

また、親に言えないのは、トラブルになりたくないだけ、逃げているだけです。

>お金払って習っているのに集中できないレッスンでは意味ない
…この至極真っ当な考えをまず伝えた上で、
・先生の指導力を上げるか先生を変えるかしていただきたい
・親にも注意をしてほしい
という事をを経営者に伝えましょう。

それでものらりくらりなら、辞めるという選択をしてもいいのでは?と思います。

まずは親同伴にしてもらう
ランラン
2018年9月12日 11:31

子供から状況を聞いたので、レッスンを見学したい、と申し出ては?親の目が一人でもあると状況が変わるかもしれません。それでも変わらなければ、先生にお願いして騒ぐ生徒に指導してもらう。

あとは、まじめなお母様同士連絡を取って、団体で先生と経営者に詰め寄る。
「このままではレッスンに集中できないので、男子が騒ぎ始めたら叱ったり場合によっては外に出して反省させるなどの指導をし、当事者の親にもしっかり連絡して家庭で指導してもらってほしい、とお願いする。

先生よりも、経営側に文句を言ったほうが良いでしょうね。場合によっては、先生を変えてもらうというのもアリかと。技術力と指導力は別モノと考えた方が良いです。両方兼ね備えた方はそうそういません。

最終手段は、その子の親に直に連絡して苦情、ですね。

あなたにはどうしようもない
おばさん
2018年9月12日 12:28

先生に注意してもらうように言って
それで改善されない
でも他に場所がないのでやめる選択はないのですね

そのうるさい子供に対して
あなたがきることはないとおもいます
あなたが考えるのは、うるさい子をどうするかではなくて 

どうすれば子供が学べる環境を与えられるかです
止めさせられないのなら

個人レッスンにするとか、希望者を募って小人数クラスを提供してもらう(月謝が増えるでしょうが)などをはたのめないのですか

子供が10人ほどいないとできない習い事ですか?

お金を掛けられるのなら個人レッスンの交渉をしては
かおり
2018年9月12日 13:27

>同じような教室の選択肢は無いのです

月謝が数倍になっても構わないから個人レッスンして欲しいと交渉してみては?

先生失格
マイコ
2018年9月12日 15:42

退会者が出るのが一番の痛手ですから、普通の指導者なら
その問題の子を何とかしますが・・・(私も指導者側です)
先生がだらしないですね 経営者がお願いしている立場なんでしょうか?
経営者もだらしない
私なら、お母さんたちを集って、会議をするかな。月謝が無駄なので
それでも改善しないなら、辞めます

トピ主様の選択
>私や困っている親が直接注意
相手はモンスターの可能性が高いですよ トラブルの元だと思います

>子供から直接
お子様は、文句で関わらないほうがいいですよ 

親御さん お子さんへ
直接交渉はやめたほうがいいと思います 酷い親子っていますから。

ところで。私は、やんちゃな子には最初から「怖い先生」をやってますので
暴走はさせませんけどね そして、やんちゃな子は退会に向けてご用意します
または 早い段階で保護者を呼んで横にいてもらいます(この段階で親子から私が嫌われますけど・・)いいんです
継続なんて、学校じゃないから、そこまで面倒は見ませんよ
その子一人が乱す場合は、メンバーに迷惑をかけますから 退会を仕向けます

まぁ。その経営者も指導者のレッスン 行く価値ないと思うけど・・ 

騒ぐクセがついてしまったのかも
ワーママ子
2018年9月12日 17:20

どちらかと言うと、騒いでしまうタイプの男の子を育てています。

騒いでしまう子も、3年間通っているのでしょうか?
最初の数ヶ月なら「お稽古に慣れていないだけ」という気もしますが、
数年間ずっとだと「騒いでいい場所」と舐めきっている気がします。
私が騒いでいる子の親なら辞めさせるかな。悪いクセが付くので。

その子の親御さんとは交流がありますか?
普通、そういう子の親なら、自分の子が大人しくレッスンを受けているとは思っていないはずですが…
親御さんと話してみて、相手を理解できそうなら、しばらく様子を見て、
親も話が通じなさそうなら、その子はたぶん変わらないと思った方が良いかも。
お稽古自体も、程の良い託児先にしか思っていないかもしれません。
(それくらい、育児で追い詰められているということですが。)

このままレッスンを受けていきたい、ということですが
もう一つお稽古日を作ってもらえないのでしょうか?

あとは、勝手に話さないなど、レッスン中のルールを作ってもらって、
しっかり守らせるようにする、とか。
普通、分かるようなことでも、ルールとして明示しないと気付けない子もいます。

あと、今の先生や、同じような内容を教えられる先生を見つけて、
有志のメンバーで個人的にグループレッスンを受けるとか?

補助の先生か、有志の親御さんがサポートに回るとか。

大したアイディアじゃなくてすみません。。

騒いでしまう子でも、指導力のある先生、子どもの興味があることなら、普通に頑張れたりするんですけどね。
子どもに上手く教えられる、のと、お稽古事で高い技能を教えられるのは、また別ですし、
どちらが「良い先生か」というのは、習う目的によるのかな?と思います。

トピ主さんのお子さんが、より良い環境でお稽古に励めることをお祈りしています。

困ってる親全員で
まゆ
2018年9月12日 18:29

先生及び経営者と話しをしたいと申し入れ、
「前回、迷惑な子たちの件をご相談しましたが、その後改善が見られないがどう考えているのか」聞いてください。
本人及び、保護者への注意をお願いし、今後改善が見られないようであれば、全員一斉に辞めるくらいの覚悟で話さなければ動きませんよ。
で、それでも「先生の力量が…」と言うのであれば、先生の交代をお願いしてください。
その教室はおかしいです。

皆で一斉に動いた方が聞き入れてもらえると思います。
女性ではなめられるばあいもあるので、可能であれば父親に様子を見ていただいて、直接話してもらってもいいかも。

現在位置は
です