現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金を貸して欲しいと言われて・・・。 携帯からの書き込み

むっぱ
2018年9月11日 22:16

こんにちは。
自分は男なのですが最近知り合った異性の友達がいます。
その友達とは知り合って2ヶ月ほどになります。
恋愛感情などはありませんし健全な友達なのですが、最近、お金を貸して欲しいと言われました。金額は大きいものではないのですが、
元彼に借りた金の催促が来て返せねばならないのが貸して欲しい理由だそうです。
もちろん貸すつもりはないです。

そこでみなさんに相談させてください。
こう言う子は、やっぱりお金にだらしないんでしょうか。
・元彼に(当時の彼)にお金を借りている。
・催促が来るまでお金を返さない。
・催促がきても返せないから別の人に借りる。
・知り合って間もない人間に平気で金を貸してと言える。

そのほかにも借金あるのか聞いても、「これ以外はない」と言われましたがなんか信用できないですよね。
今後も金を貸してなど言われるのが嫌なので
関係を絶つ事も考えています。
金の切れ目は縁の切れ目といいますので。

こう言う子を友に持つと振り回されそうで
怖いのですが、みなさんのご意見を伺いたいです。

やっぱり金の話は慎重にした方がいいですよね?

よろしくお願いします。

ユーザーID:2465085405  


お気に入り登録数:278
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
貸さないのが原則
鶴亀松竹梅
2018年9月11日 22:53

あら50既婚男性です。
貸さないのが原則。貸すなら借用書をとり、期限を定め、利息を取ること。利息は、月0.5-1.0%で。

ユーザーID:8557979295
そうね
ロザリウム
2018年9月11日 22:53

「最近」知り合ったばかりのあなたに借金を頼む。
もう末期でしょうね。
いままでの友人知人には、もう借りまくってて、まともなお付き合いなんか
できなくなっているのでしょう。

いくら仲良くても、たとえきちんと返したとしても、お金の貸し借りをすると
関係が微妙になって、いずれにせよ長続きはしません。
やむにやまれぬ事情があるのかもしれませんが、歯を食いしばって自分で返そう
とする根性もなさそうだし、お付き合いはおすすめできない人です。

ユーザーID:9789352740
関わらない
あーやん
2018年9月11日 23:02

男から借りて催促され
男に貸してくれと頼む

お金にもだらしないし
異性にもだらしないひとなんだろうなと思います。

ひたすらお金はないから貸せない
と言いますね
で連絡も受けない 拒否する

下手に理由などきかないこと

まず そういう状況なら
親兄弟に相談すべきことでしょう

知人レベルで貸してという場合
借り逃げされるのがオチですし
返済を催促したら
こちらが鬼だ 酷い 冷たい だの言われるのがオチです

ひたすら 無理だから

しつこいね
無理って言ってるじゃん

恐喝する気?

といって断り続けること。

ユーザーID:2034131167
まず、親兄弟に頼むでしょ
若葉
2018年9月11日 23:05

大した金額じゃない借金なら猛烈にバイトでもしてすぐに返せばいいんだし、正当な理由があっての借金なら、まずは身内にお願いしますよね?
催促させるまで返済しない
返す気があるなら、今まで貯めておいた分で分割払いでもいいかと誠意を見せて返済期間を延ばしてもらうこともしない
知り合って間もない人間に平気で「お金を貸して」と言える
トピ主様の考え通り、すべてがだらしない人間である証拠です。
どう付き合っていくかはトピ主様の自由ですが、私なら疎遠決定です。
嫌な偏見かもしれませんが、自分のカバンから時計やお金が足りなくなった時、彼女を疑いたくないので。
トピ主様の判断は正しいと思いますよ。

ユーザーID:8104167565
迷ってる時点で
直樹
2018年9月11日 23:11

彼女の術中に嵌ってますよ。

おそらく、あちこちから、つまんで自転車操業してますよ。
ガッツリ借金のある人ほど、これ以外に無い って言います。
何人も見てきました。

やっぱり ってどこに迷ってるんですか?好意的に迫られてるとか?
主さんきっちり正しいこと羅列してるのに、貸しちゃいそうだね。

ユーザーID:0020666271
私なら縁を切ります
ri
2018年9月11日 23:30

だって、友達には借金を求めないでしょ

借金は親や兄弟、金融会社が先でしょ
それすら借りれない・・・ブラックってことですね
そこで 便利な利用できる(切ってもいい)友達なんですけど
言われた友達は悩みますよね 断りにくいですよね 断っても、悪いことした?って思いますよね (トピ立てますよね)

私は絶対に貸しません 借金を申し込まれたら 友達ではありません
あなたは利用できるカモ認定なんです

ユーザーID:7888811638
正解
チーフパーサー
2018年9月11日 23:38


貴方の考え方が、俗にいう常識のある大人だと思います
その備えている常識の延長線で、友を選びましょう、或は友と感じても間違いがあることを認識しましょう

借用書書いても踏み倒す奴はいます
借りる時はいくらでも時間があっても、返す時は時間が無い人間もいます
強い督促があると、どうすれば返せるかではなく、返せない言い訳を延々としてきます
天性の詐欺師の要素をもっていると思われます
どこで知り合ったかは関係なく、今後も顔を合わせることがあれば、挨拶程度ですれ違うようにしましょう

2カ月程度で借金を申し出る人間は、性別、年齢、感情、見てくれに関わりなく疫病神の要素を持っています
これ以上、借金の背景や暮らしぶりを質問するのはやめましょう
そういう人間は、本能的に会話の中から突っ込む、食いつくポイントをみつけます
むっぱさん、正直な方のようですから、はっきり借金は断りましょう
「先祖からの言い伝えで、金の貸し借りはしないんだ」でいいでしょう

貴方から関係を絶つ必要はありません
貸せないと言えば、彼女から関係を疎遠にしてくると思います

笑っちゃうけど、借金返すために、男を取り換えているのかな…

ユーザーID:0927958583
金の切れ目が縁の切れ目は違うような。
乙三
2018年9月12日 0:17

トピ主さんからお金を借りられないと解ったら、その友達から縁を切られるのがレスタイトルでしょう。
だからこの場合はその例えは当てはまりません。

借金を返すのに新たに借金をするというその友達の思考が駄目ですよね。
金額としては大した事がないなら、親に頼むとか、物を質屋に入れるとかオークションで売るとかやりようはあるはずなのに。
トピ主さんが挙げ連ねた例を見ても、今すぐ縁を切るべき人だとしか言えませんね。

ユーザーID:0077905408
賢明です
フロー
2018年9月12日 0:57

あなたの考え方に完全同意です。
本当にそのとおりだと思いますよ。

ユーザーID:6204066150
その通り携帯からの書き込み
夜叉
2018年9月12日 1:03

大切な人、縁を切りたくない人にはお金を貸してなんて言いませんよ。

ユーザーID:7720935164
昔、友人にお金貸して、その子と疎遠になったから、
みやん
2018年9月12日 1:13

私は、絶対にお金を貸さない主義なんだ。ごめんね。他当たって。
お金のこと以外で、私が手助けできることがあったら、手伝うよ。
と言います。

別に、その人がお金にだらしのない人。とかまでは考えないです。
自分さえ、しっかりしていたらいいのでは?

ユーザーID:2350094974
その通り
もんきー
2018年9月12日 1:15

全くもってトピ主さんが感じた通りだと思います。

長い付き合いでも慎重にしなければならないです。
たった2ヶ月でそんなこと言えるなんて、普段からだらしない人だと思いますよ。

疎遠にしましょう。

ユーザーID:0851158474
お金貸すのは止めて、疎遠にしましょう。
渋柿
2018年9月12日 1:22

長年の友達なら兎も角、知り合ってたった2ヵ月くらいの人に、お金を貸してという女性は、
いい加減でだらし無く、人間的に信用するに値しない人です。

お金を貸して最初は返したとしても、2度、3度と言って来て、
最終的には返さなくなる公算は大きいです。

たとえ貴方が貸したとしても、戻ってくる見込みはないでしょうね。
そんな女性と付き合うとろくな事ありませんよ。
お金を貸す事断って、疎遠にした方が正解です。

ユーザーID:9859392695
相手の為にならないから、貸さない携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月12日 1:45

お金のやり取りは、難しい。貸した方も、借りた方も後味が悪くなります。貸す位なら、上げれば良いと思いますが…、多分そんな筋合いは無いとお思いになっているはず。だったら、「君の為を思うと、貸せないね。」 と直ぐに断るべきです。それで、ぐちゃぐちゃ言うのであれば、縁切りした方が良いですよ。そんなの方は、友達でも何でもない単なる「タカリ」ですから。

ユーザーID:5231042316
誰にでもやってそう
トン子
2018年9月12日 1:49

はい、そのとおりと思います。
縁を切った方がいいですね。

そういえば私は他人にお金を貸してくれと言われたことがないなぁ
お金ないですしね

元彼に返すため程度のお金を他人に借りる
ありえないですね
誰にでもやってそう

もし貸したら、今度は貴方が「元彼(債権者)」にされるのかもしれませんね(笑)

ユーザーID:0353921685
たぶん嘘
ラーメン
2018年9月12日 1:51

元カレへの借金返済は嘘っぽいね。
多分遊ぶ金欲しさで集ってきたんでしょう。
またはまだその元カレが後ろについてるとかね。
お金をもらえたらまた数回おねだりしてきて、その後はドロンと消えそうね。

もし元カレへの返済が本当だとしても、返済能力がない人に貸すというのは、自分にも返済されないって意味だから、お金をあげるつもりでないならやめたほうがいい。

お金を貸すことはできないけど、元カレへの返済計画を一緒に考えることはできるよ、君の毎月の手取りはいくら?って聞いたら、それ以降連絡こないと思う。
もしこの返済計画相談に乗ってきたら、その女性は単なる経験不足から来る無知なだけで案外いい子かもしれない。

ユーザーID:2162605379
慎重になる必用はない
イカ焼き
2018年9月12日 2:24

貸さないのは当然。

そして、慎重になる必用はありません。
頭で考える必要はありません。

貸してくれ、と来たら反射的に突っぱねる。そして絶縁する。
以上です。

もうね、最初からカネ目的で近付いて来たんだと思っていいです。

ユーザーID:1309172204
貸さないのが正解
北風と太陽
2018年9月12日 2:40

相手は返すアテがない(返すつもりがない)ことが殆どです。
これがたとえば親兄弟からの打診であれば、あげる(返してもらえない覚悟をする)つもりで応じることも可能かと思いますが、アカの他人となれば施しを与える筋合いはないとなり、ゆくゆくは人間関係の崩壊に繋がります。

>こう言う子は、やっぱりお金にだらしないんでしょうか。

だらしないのもそうですが、収入と支出のバランスが悪い生活をしているからでしょうね。
収入に見合った生活をしていないというか...。
好きなモノや趣味にお金をかける欲が抑えられなかったりね。

それと、借金すること或いは他人から施しを受けることにまったく抵抗がない恥知らず。
余談ですが、デート代を払おうとしないしない女(財布を持たずにデートに来る女もいるらしいです)、男が多く払うべきと主張する女も私から言わせれば同類かその予備軍です。

・元彼に(当時の彼)にお金を借りている。
 ↓
 多分、それで元彼から催促が来たという理由は嘘です。

・催促が来るまでお金を返さない。
 ↓
 最初から返すつもりなんか無いですもん。
 
・催促がきても返せないから別の人に借りる。
 ↓
 少額であればあるほど、それほどのカツカツ生活をしていることが窺えます。

・知り合って間もない人間に平気で金を貸してと言える。
 ↓
 最初から他人の財布を狙って近づいてきた可能性もあります。

同情は禁物ですね。
「元彼」というワードは時として男に魔法をかける不思議な言葉です。
恋愛感情がなくても、なぜか異性に対しては「元彼との縁を切らせたい」という気持ちになり、自分が元彼との縁を切らせたという征服感が独占欲→恋愛感情へと発展する展開になる傾向が強いです。

冷静なご判断を。

ユーザーID:4640710678
そういう人は携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月12日 5:21

お金を貸したら返ってきませんよ。その人は仕事はしていないのですか。御両親はいないのですか。そういうことは他人より、まずは身内からでしょ。借りたお金も催促されるまで返さない、催促をされても返さないってお金に対してルーズだし、金遣いが荒いのは確かだと思います。

ユーザーID:0990516295
あげるつもりで…携帯からの書き込み
ものの
2018年9月12日 6:22

金額にもよりますが、返ってこないとあきらめて、あげるつもりで貸しましょう。そうは思えない間柄なら縁の切れ目、遠ざかれば良いかと…。

ユーザーID:9003843517
 
現在位置は
です