現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはパワハラに入りますか? 携帯からの書き込み

ハイライト
2018年9月11日 22:51

私の職場での話です。

部長(男性、54歳)が、51歳の男性社員に対して
「お前はうちの会社の評判を落とすためだけに来てるな」
「うちの部署の取引をぶち壊しに出社してるよな」と言いながら怒っていました。

その男性社員は、自身が担当している取引案件のメールを1ヶ月ほど放置していたらしく、
全くその取引の進展がないために取引先が
(どう見ても怒って?)部長の方にメールを送ってたらしいのです。
その届いたメールを見た部長がこのように怒っていたのですが…
男性社員は抜けてるところが少しあるのかもしれませんが、部長も言い過ぎですよね?
聞いていて複雑でした。

ユーザーID:6013146301  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
普通レベル
イカ焼き
2018年9月11日 23:37

取引が無くなってしまうことは会社にとって大きな損失です。
部長の言われた程度のセリフは当然です。これがパワハラなら
日本の会社はいくらでも潰れます。

ユーザーID:6013742578
何でもかんでも
会社員
2018年9月11日 23:43

明らかに男性社員に非がありますよね。そもそも定められた業務をこなしていません。

叱責されたからとすぐに、パワハラだとかブラックだとか言うべきではありません。
ハラスメントの意味をもう一度正確に学んでください。

これでパワハラだというのは、逆ハラスメントです。
仕事はしっかりしてください。

ユーザーID:0767306964
パワハラって言葉を調べたら?
匿名
2018年9月12日 0:09

明らかな取引先からのお怒りメール
しかも普段からぼーっとしてるんでしょ?
きっちり叱るのが当然でしょう

この程度でパワハラなら、この上司は
ボーっとしていて、取引先に迷惑をかけて部下に対して
なんと叱ればいいのですか?

取引案件の返事を1か月も放置しているなんて
へたすれば、解雇です

ユーザーID:7947869226
その世代ならあるだろうなあ
ブルーマウンテン
2018年9月12日 0:43

部下の駄目さもそれ相応にあるので、これは世代などに伴う「感じ方」によるかと思います。
50代の人間にとったら若い頃から、相当なミスをやらかした時、あるいはそれを続けた時はこれくらいの事、上司からバンバン言われてきたと思いますよ。

それにいちいち傷つく社員も少なかったと思う。そこで内心「くそー!覚えとけよ部長」と奮起し、次はないように頑張る、同僚もひとつやふたつそんなことを言われた経験をもち、仲間内で飲みに言っては上司の憂さ晴らしをして、また明日も頑張る、そんな時代があったと思う。

セクハラもそうですけどパワハラも、言われた本人がそう感じたらそうだ、みたいなところ、あるんじゃないですか。

若い世代は全く違うでしょうね。
きっと100%パワハラなんだと思います、その上司の発言は。
あなたもそう思うんでしょ。
正しい正しくないで言うと、あなたたちが正しいんでしょうけど。。

ユーザーID:3580861041
パワハラになってしまいます携帯からの書き込み
ものの
2018年9月12日 6:18

言い方が悪いですね。要指導の社員にたいして的確かつ厳しく指導しなければなりません。メール放置は会社に多大な損害を与えたことは許されません。しかし例え話や感情的な発言は上司としては控えるべきです。管理職は社員の日常を管理して手当てをもらっています。メールチェックをしているかどうかをチェックしていたのかを問われます。パワハラと見られない指導法の確立が急務です。

ユーザーID:3337039852
線引き
ワイルドおやじ
2018年9月12日 6:34

おはようございます。
この「部長さん」の発言ですが、
パワハラと言ってしまえば
そうかもしれません。
しかし、取引先からのメールを
1ヵ月も放置した
社員の責任は
問われて当然でしょう。
自分も以前の職場では
若手を指導する役目を
担当したこともありましたが、
きちんとした仕事をさせるためには
パワハラぎりぎりのことを
言わなければならないことも
あると思います。
問題は後のフォローです。
今回の案件では
指導される側が
50代ということですので
多少変わってくるとは思いますが、
フォローが重要なことは同じかと思います。
パワハラ・セクハラなど、
どこまでが当てはまるのか…。
この「線引き」は
永遠のテーマでしょうね。

ユーザーID:6029129330
いやいや
お昼寝ウサギ
2018年9月12日 7:06

その状況でしたら、部長さんのお怒りはご尤も。

>男性社員は抜けてるところが少しあるのかもしれませんが、部長も言い過ぎですよね?

いやいや、言い過ぎどころか、言わなさ過ぎくらいです。
取引先のメールを1ヶ月放置して怒らせたら、「抜けてる」では済まされません。
「辞めちまえ!」でございます。

ユーザーID:1976531155
どこが
kokoa
2018年9月12日 7:30

まず仕事を一ヶ月も放置なんてあり得ない
そういうことで取引終了になってしまう可能性もあるのに

そんな状態でその程度で済んでいるのなら全然優しいほう
トピ主ってその51歳の社員ではって思ってしまいます

そういう状況でパワハラですかと聞くとか

抜けているとこが少し?どこが少しなんですか
仕事なんですよその社員は責任感がなさ過ぎます

ユーザーID:5465886963
パワハラとまでは言えない
テナガエビ
2018年9月12日 7:58

原因となった事実が書かれている通りであれば、上司として部下を叱責、指導するのは当然です。
パワハラかどうかは、口調や態度、またふだんからの常習性(ふだんは優しい上司だがさすがに怒ったのか、ふだんからこういう口調で人格攻撃をする人なのか)にもよります。
書かれたことだけでは、言い方にややムダに嫌味感あるものの、言っていること自体には指導として正当性があり、正直、パワハラとまでは言えないと思います。

「今回の件であなたは当社の評判を落としました」
「当部署の取引をぶち壊しにしました」
「これはあり得ないことであり許せない失態です」
なら何の問題もありません。
あまりの失態に勢い余って言葉が荒くなるのも理解できます。

「〜ためだけに来てるな」の部分にやや人格攻撃的なものは感じますが、正当な叱責の範囲ではないでしょうか。

ユーザーID:1969786447
関係ねぇよ
無関係
2018年9月12日 8:00

トピ主は判断する関係者ではない。
男性社員がどう思うかだけ。
何でもかんでも『パワハラだ』と叫ぶな!
叫ぶ方が、叫ばれる方へのパワハラとなりかねないので要注意。

ユーザーID:7809884192
言い方かな
じいさん
2018年9月12日 8:10

部長自身が取引自体を認識していないとは考えられず、もしそうで有れば
部長の管理責任も有るとは思います。

認識していなければ全面的に部下が悪いですね・・・報告すらしていない事に
なりますし。

部長の言っている事は間違っていないと思いますよ。
怒りに任せて?言い方はパワハラ仕様になってしまっていますが・・・。

大事な取引を任されて、もしかしたら取引自体を無い物にしてしまったと
したら「抜けているところが少しある」では済まされません。

会社に直接損失を与え、更に評判が落ち、他の取引にも影響したら、その社員の
犯したミスは大変な事になります。

それを叱責だけで済んだとしたら御の字です。
最悪は懲戒処分すら有ります。

確かに部長の言い方と内容はパワハラに成り得ますが、状況を鑑みたら
無理も無い発言です。
会社を辞めてしまえとか、二度と来るなとか、それこそ死んでしまえ等の
言葉が無いので、正直言い方はきついのですが「事実」を突きつけている
だけだと思います。

黒に近いグレーですが・・・・この言葉だけで、その後は具体的な指示や
フォローの言葉が有ったとしたら、仕方が無いかなと思います。

ユーザーID:1323812922
抜けてるにも程がある
ロース
2018年9月12日 8:17

トピ主さんはどのくらいその2人を見ているのでしょうか。
上司さんも痺れを切らしているのかもしれません。
たしかに言い過ぎな感じもしますが、それもまったく身に染みない人っているんですよ。
普段の仕事の様子がわからないですが、一概にパワハラだとも言い切れないと思います。

ユーザーID:8089754836
皆の前で言わなければ
たまご
2018年9月12日 8:33

百歩譲って最近のトレンドなら、皆の前で言うのがダメです。

しかし、取引先からすれば、その担当者では話にならないと部長に連絡してきているので、とりあえず担当者と部長が謝罪に出向き、担当者を変えるか厳しく指導し粗相のないようにさせるか、という対応を迫られています。

夫がまさに「取引先」の立場です。
連絡を怠る相手では仕事にならないと、その会社との取引は最低限にして他社に切り替え、新規取引も避け、担当者さんは任期中にあと1回何かやったら出禁だそうです。
上司にも連絡しているので、もう1回やった場合は上司の監督不行き届きも加味して、その会社の営業が出禁ということになります。
(夫の一存ではなく、こちらの社内の総意で。もう出禁でよかったのに、夫さんは優しいねとか言われているそう。)
もちろん、系列会社にも「うちはこういう経緯で出禁にした」って伝えるでしょう。

会社で取引放置はダメだと思いますよ。部長の言っていることは正しいです。いっそ急病で入院でもしていれば言い訳になるかもというくらい。

ユーザーID:4441870118
うちの会社なら始末書モノ
優しいね
2018年9月12日 8:33

一か月も放置したのに、取引先がそれでも繋がってたなんて!
まあ、なんてのどかな業種なんですね。

同じ事が起こったら、普通に部署内は大騒ぎで
速攻で上司どころか部長以上が、取引先に謝罪に走りますよ。
多分、取引も相手方に相当優位に進めるでしょうね。

どうやら、その皮肉はモラハラではなく
会社に損害を与える社員に、自分から辞めて欲しいんだと思います。
合わない仕事にしがみつかず、転職されたら良いのに。

ユーザーID:3497684022
パワハラだけど
はっち
2018年9月12日 8:33

抜けてるで済まされることでもないですね。

ユーザーID:6632384979
どうかなぁ
肉まん
2018年9月12日 8:36

最近は他の社員の前で言うとパワハラと言われますが、部長の言っていることは適切です。最悪、その部署や会社の取引全体に影響します。その社員やトピ主さんのような方が採用されているということは、かなりユルイ会社なんだなとは思います。

ユーザーID:4441870118
なんでもパワハラで納めない
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月12日 8:39

根本的は、男性社員さんが取引会社のメールを見落として1カ月も放置していたのが原因でしょ?

それで信頼を失い、取引中止になったら会社としてどうするの?

部長はそれを言いたいのだと思うよ。

言葉は悪いけど、何でもかんでもパワハラで納めてはいけないと思う。

根本的原因により会社の信頼を失い、いろんなところから取引が出来なくなったら会社としては倒産しかないのよ。
それになったらトピ主さんも困るでしょ?

ちょっと放置ではない、取引先にとっては大事な事
お客様、お得意様ほど注意しないとならないのでは?

ことは小さい事だけど大袈裟に言わないとわからないから部長としては言っているように聞こえますよ。

ただ部長さんがトピで言っているようなのを毎日毎日言っている状態なら初めてパワハラと言う。

前に私の会社(スーパー)でも、今はいない社員さん、棚卸の不備があっただけで
上司から毎度呼び出し、毎日のように呼び出しの店内放送
偽関西弁で暴言をいう状態。確かにその社員さんも不手際があったと思うが
ほんの少しのミス。
毎日毎日呼び出すほどではない事。

社員さんは呼び出しの店内放送がなくとも、店内放送がするたびにビクビクするようになり

夜眠れない状態までなりました。周囲もちょっとひどいねと言う言葉が出始めたころ、社員さんはコンプライアンスに訴えました。
上司は注意勧告を受けました。社員さんは異動を希望してたので上司から離れました。
これならパワハラと言えるでしょう。

ユーザーID:6109917209
メール放置はマズイでしょ!携帯からの書き込み
甘納豆
2018年9月12日 8:49

ミスした男性社員、これまでも会社の不利益になるような事をしてきたのでは?

叱られて済んで良かったじゃないですか。

クビにならなくて。

ユーザーID:5265844844
51才社員が悪い
花粉症
2018年9月12日 8:59

確かに上司の物言いも悪い。

だけど取引先1か月放置って社会人としてあり得ないですし、まして51歳でしょ?

そんなこと言われないように仕事をこなすのが51歳の役目。

新卒に言ったらパワハラ認定したくなるけど、社会経験も豊富なはずの51歳がそれじゃ上司も言いたくなるでしょ。

ユーザーID:9620995157
微妙
らまんぼう
2018年9月12日 9:06

確かに部長の発言だけ聞いているとパワハラまがいの発言と思いますが、その状況下では男性社員を擁護できません。
流石に取引先のメールを1ヶ月も放置は社会人失格でしょう。
だからといって何を言ってもいいとパワハラを容認しているわけではないので誤解なさらず。
確かに他に言い方はあるかもしれませんけど、それぐらい怒られてもおかしくないレベルの失態です。

こんな抜けているトピを立てるとあなたもその社員同様仕事が出来ない人間だと思われますよ。

ユーザーID:6731291427
 
現在位置は
です