現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こども園で子供のジャンパーが盗まれました 携帯からの書き込み

悩めるおかん
2018年9月12日 0:02

こども園で、子供服ブランドのジャンパーが盗まれました

ブランド物を園にはやめた方が良いのは分かっていましたが、出産祝いに頂き、他のモノをあえて買えるほど裕福ではありません

探しに探して殆ど使えず、サイズアウトし諦めた頃にクラスの子に盗まれた事が分かりました。
ある日、無くなったモノと同じ物が部屋に掛かっており、確認したところタグには子供の名前がフルネームでハッキリと書いてありましたが、裏にマジックで盗んだ子供の名前が書かれていました

そもそも、私が役員をしていた頃に会費を催促しても最後まで払わないのに払いもしない会費で運営する行事には参加したいなど言う家庭の方なので不審に思い見てしまったのが始まりでした

先生経由で確認してもらったところ誤字脱字、絵文字でショートメールの謝罪連絡があり、似たようなものを持っていて間違えたとの事で、翌日間違えたらしきモノが掛かっていましたが色、質感、ブランドなど間違えるにも程遠いもので、私の子が間違えてその子のところに掛けたので祖母が持って帰ったとまで言われました。
一つ二つ隣でもなく、先生もフォローしているので間違えた、はありえません

主人に相談したところ、窃盗など簡単にする人間はもっと大きな犯罪をするかもしれない、普通の人とは考えが違うので子供に何をされるかも分からない、園と小学校は離れても中学は一緒なので泣き寝入りしようとなりましたが、数ヶ月経った今でも忘れられず、代わりのジャンパーを買おうと思うと思い出し、買うことが出来ず恨み辛みの晴らし方などを検索しては寝不足を週の半分くらい続けています
体調にも影響が出てきました。
皆さん、この様な場合どうされますか?
アドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらかしかありません
どちらかしか
2018年9月12日 11:00

ご自分で書かれている通りです。
>ブランド物を園にはやめた方が良いのは分かっていましたが、

分かっていた通りのことになっただけです。先生達に迷惑かけましたね。自分も嫌な気持ちになりましたね。
ブランド物はやめるか、無くなっても気にしないようにするしかありません。人は変えられませんからね。

ご主人の言うとおりですよ
バーバラ
2018年9月12日 11:15

お祝い品ということなので、厄除けをしてくれたと思っては?『この家庭はそういう家庭なんだ、関わらない方が良いよ』とジャンパーが教えてくれたのだと。

その母親、おそらく若いころから平気でお店の服を盗ったりしてた人じゃないかな(誇らしげに言うクラスメートがいました)。だから感覚が麻痺してるんですよ。こういう人に何を言っても響きません。自衛するしかないです。

その園でどうしてもブランドものを着せるなら、大きく名前をアップリケしたものを背中に軽く縫い付ける等、盗られない工夫をするしかないですね。あと、友人にはこっそり伝えておいて良いですよ。他にも盗ってるものがあるかもしれませんから。

嫌だけど…むかつくけど…
アラフォー世代
2018年9月12日 11:30

でも、泣き寝入りするかな?
ご主人の言う通り、平気で窃盗をする親の子がまともに育つとは思えません。
万が一目を付けられて、親ではなくても子供の側にケガをさせられたら?
そしておそらく二度目はないと思います。
盗れば文句を言われる(相手側の認識ですよ)と思われたので。

トピ主さんのケースと全く違いますが、我が子の園にも「盗まれた!」と騒ぐ親御さんがいました。
洋服・コップ入れなどなど…。
「ここの園は管理が悪い!」と行事などでも子供もいるのに聞こえるようにクレームを言い続けていました。
でも、その家庭の洗濯物が紛れたことがあってふと確認すると…名前書いてないんですよね。
そのご家庭さぞかし育児に熱心なのかと思いきや、別の小学校に行きましたがかわいらしかった女の子がみるも無残な巨漢になってました。
学校でも孤立してしまっていたそうです。
相変わらずのクレーム体質で先生たちにも避けられていましたしね。

大人な対応をしたトピ主さん夫婦、ジャンパーは残念でしたがきっと園や周りの親御さんからはその態度に好感を抱く人も多かったと思います。
悲しいことですが、正当な主張でも取り方によって(曲解する人も居るので)文句と見なす人もいるくらいなので。
でもきっとお金で買えない(そしてその窃盗犯には得られない)物を得ると思いますよ。
こども園より、小学校は人脈命です。
損して得取れができたと思うのはどうでしょうか??

旦那さんの言う通り
はなこ
2018年9月12日 13:21

幼稚園、学校には、取られたり失くしても困らないものを持たせます。
旅先で買ったキーホルダーひとつ持たせません。

高価なもの、珍しいものは、今回のようなトラブルになりがちだからです。
ましてや、子供園なんて、故意でなくても紛失はありえるでしょう。
今後は自衛するしかありません。

学生の頃、入学祝いにもらった腕時計を学校でとられました。
手元には戻りませんでした。

悔しいでしょうが、世の中善人ばかりではありませんから。

返してもらわないの?携帯からの書き込み
2018年9月12日 14:22

名前が書いてあった形跡があって、先生にも確認したのですよね。

同じものならまだしも、違いますよね。

それこそ、菓子折り持って謝りに行く案件かと。

主さんがその場で先生に確認して、先生もついててもらい、親御さんと話せば良かったのにと思いますけどね。

泣き寝入りもわかりますが、その子にとっては教育のチャンスだったのなと、思います。

まあ、なんだか時間が経って今更な感じなんですかね。

これにこりて、園に持たせるのはなくなってもいい物に限りますね。

笑い飛ばす
c
2018年9月12日 15:25

もうサイズアウトしてしまったとありますが、それでも勿論ジャンパーは取り返したんですよね?

うちも最近全く同じことがありました。
物はブランド品ではなく制服です。制服なので皆同じ。うちは間違えないようにとはっきりと名前を刺繍し、目印もつけていました。
それがわが子のカバンの中から盗まれました。

もし間違えて持って行ったなら、名前を見て返しにくるだろうと1週間待ちましたが戻りませんでした。まぁ、「間違えた」なんてあり得ませんけどね。わざわざ他人のカバンを開けて盗んでいったんですから。

しょうがないので又新しいのを買いました。
が、2−3週間してうちの子が「ママ、制服見つけた!」と持って帰ってきました。なんと、盗んだ制服を堂々と着ていたそうなんですが、うちの子の名前が刺繍されたままでした。
うちの子が「それ、私のでしょ。返して!」と言って取り返したらしいのですが、何と堂々と盗んだ本人の名前も書いてありました。しかも大人の字で。
私は、何だか笑いがこみ上げてしまいました。取り返してきたなんて・・・わが子も強くなったなぁって妙に感心しました。

私もご主事様の仰る通りだと思いますよ。
他人様の物を盗むような人間は、普通の人とはかなり違います。そういう人にこれ以上関わると、今後更なる災いや犯罪を働く恐れもあります。
周囲の人も分かっていますよ、その人は要注意人物だって。だから、主さんも復讐なんて考えずに、いかに離れて過ごすかを考えたほうがいいですよ。

えええ?
ありんこ
2018年9月12日 15:43

ブランド物を園に着ていく(持っていく)からだよ!
とはよく言われる文言ですが
盗む方が99パー悪いです(笑)から
トピ主を責める気持ちには到底なれませんね、私は。
私は安物しか子どもに持たせてませんけど。

上記の文言は、覚悟して(万が一の時は)諦めろ、という事なんだと思うのです。

故意でも過失でも謝らない人は大勢います。
子供の持ち物に気づかない、っていうビックリ親もいます。
うちもよくありがちな傘が数か月返ってきませんでした(笑)
で、ある時傘置きにしれっと返ってました。
その間にうちが傘を買った事なんて大したことじゃないと思ってるんでしょう。
返ってこないなぁ・・と思ってる他人の子の心なんてどうでもいいんでしょう。
園が違うママ友に
「大豪邸で傘30本とかあるから気が付かないんだろうね〜」
と嫌味を言いましたね私は。
この程度の仕返しは許されます(笑)

園が違う子のママとかに話をしないからそんなに恨みがつのるのでは・・
体調に影響って・・もっと強くなって!
むかついた!誰か聞いてくれ!って
悪気ありませんよ〜と笑い話風にあざとく(笑)話ちまいな。
誰か、を言わなきゃいいんですよ!私は誰か判ってましたが。

そのうち「あ・・うちも・・」なんて言い出す人が現れて
「え・・○○園でしょ?もしかして○○ちゃんじゃない?聞いたことあるよ」
なんて話になったりして・・
何度も言いますが盗んだその親が悪いです。

ご主人に同意
あい
2018年9月12日 17:47

そういう人だとわかってよかった、と思うのがいいかな。

ところで間違えて持って帰ったとわかったのに
返してもらっていないのですか?
なんか園の対応も変なのと思いました。

今回は高い勉強代だと思ってあきらめましょう。
悔しいでしょうが、ご主人の判断が賢明です。

主です、皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
悩めるおかん(トピ主)
2018年9月13日 0:03

最初のレスで後悔しましたが、励ましのレスも頂き、色んな意見があると世の中を思い知る事が出来ました。

私は先生も同伴で話をするものと思っておりましたが、相手の方が自分で話ますと拒否をしたらしく、相手は園のすぐ横に住んでおり、翌日こちらのお迎えの時間に待ち伏せされ恐怖で園に逃げ込んだ時に先生から説明がありました。
先生も園に赴任して数日だった為、近所と知らず私に説明してからその後の話を進めるつもりだったとの事です。
私は早く過去にしたいので、これ以上はお察しくださいと先生経由でお願いしました。
当時は早く忘れられると思っていました。

物は返してもらいませんでした。
子供に私と同じ思いをさせたくなく、間違えたと説明し、相手の子はまだ使えるサイズで下にも子供がいるので沢山使ってあげた方がモノとしても喜ぶと思うけど、どう?と我が子に確認したところ
モノもその子の事も大好きだから使ってもらいたいと言われた為です。
私の本当の気持ちは押し殺して考え出した提案でした。

私の気持ちは、マジックで汚い字で裏に名前を書かれたケチの付いたモノを手に取りたくない。
他、相手に思うことは
1.警察に被害届を出して相応の罪、罰を受けて欲しい
2.今のサイズで弁償 今は(盗まれた当時も)廃盤ですが、それでも同じ物を新品で何が何でも探して欲しい
3.我が家の今後の人生に出ないで欲しい

どれも子供への報復を考え、主人から却下されました。

普段はお下がりやフリマの服ばかりで園で戻らなくても諦めていましたが、ジャンパーなので何枚も買えず唯一のお祝品の新品だったので尚更悔しいですが厄を払ってくれたと思い自分のイヤな気持ちを消せる様に考えを改めます。

また、この場合皆さまは子供にはどの様に話ますか?
世の中の勉強の為には真実を話した方が良かったのでしょうか?
よろしければ引き続き宜しくお願いします。

警察に相談してみてから再考
ねこ
2018年9月13日 9:08

問題は、

>数ヶ月経った今でも忘れられず、代わりのジャンパーを買おうと思うと思い出し、買うことが出来ず恨み辛みの晴らし方などを検索しては寝不足を週の半分くらい続けています

ここだと思います。
SNSやジャンパーを持って警察に相談に行き、犯罪として立件できるか聞いてみては。
難しいと言われれば刑法としては何もできないのだとわかりひとつ諦めがつく。
次は弁護士。
難しいと言われれば民法としてもなにもできないのだとわかりもうひとつ諦めがつく。
弁済を請求できると言われれば、恨みを晴らす具体的な方法があるのだとわかる。

実行するかどうかはそれから再考すればよいと思います。
これらのことをしているうちにあほらしくなって気が晴れるかもしれないし、恨みが深まればどう行動すべきかわかるし。
悶々としている今が一番精神的によろしくないように思います。

盗む方が悪いに決まってる!
だんでらいおん
2018年9月13日 12:44

ブランド物を園に持って行くのはやめた方がいい。

それは、子供は服に頓着せずに遊ぶから、汚れて困るようなものは着せる場所を考えよう。そういう意味だと思います。

ブランド物を着せていくから盗まれるんだ、着せていく方が悪い、なんて、そんなわけあるか!って思います。

ご質問へのお答えとはちょっと違いますが、ブランド物を着せていった貴方に非はないですよ。
(園で遊んでいて汚された、だったら、着せていった方が悪いと思いまけどね)

さて、泣き寝入りと考えるから余計に心に負担を感じるのではないでしょうか?
今回の件で、件の親子には十分な警戒心が生まれた事と思います。
中学校で一緒になった時に被害を被らない様、今から十分に準備をしておくのはどうでしょうか。
どうせ検索するなら、そのような親子に迷惑をかけられそうになったとき、将来に向けてどのような対策をするか、そういうことを検索して、将来の備えをされるのはどうでしょう。

お祝いのジャンパーが、厄を持って行ってくれた。今後の備えの為の時間をくれた。
そのように考えてみてはどうでしょうか。

ジャンパーは、あなたのお子さんを守ってくれたんですよ。
ジャンパーに感謝して、お子さんが気にいったジャンパーを買ってあげて下さい。

どうぞ、心安らかに。

子どもにどうするか聞いたの?
たろすけ
2018年9月13日 12:49

そっちのほうがびっくり。

ご主人の言うとおりだけれど、これが、小学校が一緒のほうが「同じクラスにしてほしくない」って言いやすかったわね。再会が中学校なら、申し送りはできないもの。

あと、先方がどう言ったとしても、第三者を同席させないのはまずかったです。
これは、トピさんだけじゃなく、園も。

ただね、思い悩んでいる時間が惜しいわよ。ジャンパーに、そういう人が身近にいるということを教えてもらったんです。相手を許す必要はないし、相手も理由がわかってるんだから疎遠でいいんです。「今」という時間は戻らないのだから、お子さんを、家族を思う時間にしましょう。早く、新しいジャンパーを買って、けりをつけてください。

ちなみに、うちの子たちの通った園は制服でしたが、上着は送迎の際に保護者が持ち帰るルールでした。バス通園の子もバスに乗る時点で保護者が預かります。
園での持ち物管理が煩雑なためでしょうね。今回のような取り違えは起こりにくいです。(制服の場合は間違いなく戻ってきますから)
子ども園、旧保育園のほうなら、持ち物が増える負担が保護者にありますが、子どもに管理させないような方法を園と話し合ってみては?
(袋に入れてフックに掛けるなど)今後同じことが誰かに起こらないようにすることで昇華させる、というはどうですかね?

普通の人じゃない
おはぎ
2018年9月13日 14:02

幼稚園の隣に住んでいるのに、すぐに分かる他人の子のブランド物を盗むなんて普通じゃないです。

ご主人のいうように何かの厄を逃れたとおもって、諦めるのが一番です。
そもそも弁償するお金や気持ちがある人は最初から盗むわけないですよ。

子ども服って半額以上セールなるブランドもあるので、季節の終わりに来年用を買うのがお勧めです。

無題
元気
2018年9月13日 16:25

私ならママ友達に
盗まれた事、その後のいきさつ等を洗いざらい話します。
だって、本当の事ですし。
他にも被害者がいたかもしれないし、これからそのママの窃盗被害に遭うかもしれない事への警告の意味も有ります。

子供への伝え方
アラフォー世代
2018年9月14日 10:35

我が子だったら、「間違って持っていかれてもこれだけ悲しいのだから、子は気をつけようね?絶対に人の物を盗るなんて考えちゃだめよ」と言うかな?
後は、「なくしたら困るものはこども園(小学校)へ持ってくのは止めようね?」といったことかな…。
やはり子供なので正直に話して「言っちゃだめだよ」と言っても話してしまう可能性大なので。
それが正確に伝わればいいけど「トピ主さんが間違えて持って行ったことに関して盗んだなんて悪意を持って言って回ってる」と間違えて伝わると困りますから。

ただ、本当に仲良しのママ友なら良いけど、みんなに話すのはお勧めしません。
その窃盗犯と警察や弁護士を交えて対立する覚悟があるから止めませんけど、下手すると名誉棄損などで訴えられる可能性もなくはないですから…。

弁償で新しい上着を購入しましょう
妖怪ばばぁ
2018年9月14日 12:47

穏便にすます必要はないと思います。

先生を通じて被害額を現金でもらいましょう。
そして「3」を念書で書いてもらう。

ここで泣き寝入りすると、逆に相手が主さんのことをなめてかかり、強気になって態度がエスカレートしてくる可能性のほうが高いです。

小学校がが別なら大丈夫。
中学生なら自立心が芽生えているので、親の介入は無理ですから。

毅然とした態度をとって「あの家族を怒らせるとめんどくさい」ぐらいが、今後のためなのです。

あと窃盗をするような人間は、大きな犯罪はしませんよ(笑
逆に小心者のはずです。
騒ぎになってきっと焦っているはずです。

がんばってください。

取り返さないなんて、あり得ない
最後の花火
2018年9月14日 19:50

えーー!泥棒を放置?
先生に返してくれませんし、このままなら、警察に届けようと思っています
と、言えば良いんじゃないの?
「間違えただけなら、今月中に返して欲しいと言って置いて下さい」と先生に言いましょうよ
先生の管理不行き届きもあるんですから

返してもらわない気持ちがわからない
匿名
2018年9月14日 19:50

いただきものだったのですよね?

返してもらわなかった気持ちがわかりません。

当座にこちらに投稿されたら良かったのに。

返してもらわないなら弁償がないと割に合わない話ですよ。
当然園経由で話です。

まあでも今更ですね。

ご主人のおっしゃる通り、変な親なのだからかかわらないほうがいいです。

もう水に流したほうがいいと思う
123
2018年9月14日 20:42

トピ主さんの気持ちはわかるけれど、
すぎたことだと思い水に流しましょう。

1.警察に被害届を出して相応の罪、罰を受けて欲しい
ジャンパーを間違えたごときで警察に被害届を出す過激な家族と思われる
吹聴されても困りません??

たとえ相手がどれだけ悪質でこちらに非がなくたとしても
世間としてはしっかり使った使用済みのジャンパーを使われたことくらいで
警察に行くんだ、驚きだよ怖いね、この家族ってなると思う。
トピ主は「ブランドのジャンパーを盗まれた」であっても
相手が「似ていて間違えた、うっかり使ってた」
と捉えている以上、矛盾があるし、
世間のママ友さんが全員トピ主さんを信じてくれるかも分からない。

2.今のサイズで弁償 今は(盗まれた当時も)廃盤ですが、それでも同じ物を新品で何が何でも探して欲しい
高価なブランドものであっても着用済のものである場合、
中古扱いになります。この時点で新品で交換というのは無理です。

3.我が家の今後の人生に出ないで欲しい
あなたの頭から消すように努力する、極力近づかない。

大切なジャンパーを奪われた悲しみはわかりますし、
取り返したい、新品を探して返して欲しいという気持ちはわかります。

でもすでに使ったものであればそれは中古だし、
弁償してもらうにしても、使用年月分の金額を加味して計算するので、
新品(全額)で返してもらうこと自体が難しいですと思われます。

どうぞ心穏やかに過ごせる日が来ますように。

そのジャンバーって幾らなの?
葉子
2018年9月15日 1:59

お気の毒なことだとは思いますが、いくらブランド物のジャンバーでもせいぜい数万って感じではないですか?
それでお子さんが傷つけられるような事があったら、本当に後悔しますよ。
どうか冷静になってください。
一番大事なのはお子さんでしょう?

私も、子供の親の関係で、酷い目にあったことが数回あります。
どれも「お金では解決できないこと」でした。
本当に精神を病むかと思うほどでしたが、時間薬でなんとか耐えました。

トピ主さんの場合は「お金」ですよね。

お子さん、トピ主さんが虐めにあったわけでもない。
嘘の噂話を広げられたわけでもない。
暴力を振るわれたわけでもない。

損害はお金のみ。

子供の服はお出かけ先で落としたり、無くしたりしてしまうこともあると思います。
特にアウターは、室内だと暑くて脱いで、どこかに置いてきてしまうこと、私もありました。

そう思って今回は水に流せませんか。

現在位置は
です