現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社PCの動きが悪いが、PCを交換してくれません 携帯からの書き込み

おかひじき
2018年9月12日 9:13

中小企業で事務アシスタントのパートを始めて2ヶ月です。
主にパソコンを使って入力作業を行なっています。

パソコンが古いものらしく、システムを立ち上げるのに他の人より時間がかかります。先日ついにパソコンがフリーズしてしまいました。

横の私の指導者の女性にどうすればよいか聞いたところ「少し様子をみましょう」とのことでした。
10分以上たって再度どうすればよいか確認しました。
やっとシステム部門の方をよんできてくれ、何やら作業して5時間ほどたって使えるようになりました。

が、変わらず動作は遅く、エクセルワードを開くのに10分ほどかかることもあります。いつ壊れてもおかしくなさそうな業況です。
パソコンを変えてもらえないか?と上司経由でシステム部門の方に伝えたところ、「今じゃなきゃだめ?」と言われ、結局1ヶ月何の音沙汰もありません。

指導者の女性は、パソコンがいつ壊れてもおかしくない状況なのはわかっているはずですが、訴えても「すぐにはどうしようもないので」「もうちょっと様子を見てから」で終了です。
上司(課長)とたまたま面接する機会があったので、その際にパソコンのことを伝えたところ、「それは変えましょう!私達の仕事はパソコンがないとどうにもならないから!」
と言ってくれましたが、すっかり忘れているらしく2週間たってしまいました。。。

なんとかパソコンは使えていますが、立ち上げに時間がかかったりで効率が悪く、いつ壊れるかわからないという不安があります。

慣れない職場のなか、周りの人たちにパソコンの調子が悪いと訴えてきたにもかかわず、どうにもならなくて、どうしたらよいかわからないです‥。。。

またスルーされるのかもしれない不安と、またパソコンのことで騒いでいてめんどくさいと思われそう、

壊れるまで今のパソコンを使え
という意味なのか。。。
どうするのがよいのでしょうか‥

ユーザーID:7142386703  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
パソコンを換えなくても
通りすがり
2018年9月12日 10:41

トピ主さんが使用しているパソコンが何年制の何という名称のパソコンか分からないので何とも言いようがありませんが、一般的には古くて起動が遅いパソコンはHDDをSSDに換装するだけでシステムの立ち上げやソフトの起動が爆速になったりします。
SSD自体は1万円前後ですしシステムの人が交換できると思いますので、パソコン全体を交換するより抵抗は少ないと思います。

ユーザーID:0635505516
すぐに新規購入なんてできない
事務員さん
2018年9月12日 11:36

家族経営など小さな会社ならまだしも、調子が悪いくらいですぐに機器を交換してくれる会社なんて、そうないんじゃない?

うちの会社も、壊れなきゃ買ってくれません。
もし「壊れそうだから」という理由で購入するとしても、購入のために事務手続き(購入のための決裁や、少しでも安く購入するためにいろんな業者から相見積もりをとるなど)に日数を要します。

私物を買うみたいに、「じゃあ、買います」というわけにはいきませんよ。

…て、こんなの社会常識だと思ってましたが。

ユーザーID:6456104974
手作業で実施
ひよこぴよ
2018年9月12日 11:37

パソコンの調子が悪いのであれば、入力作業の表などを一度 印刷しておいて、その帳票に手作業で書き込んで作業てはいかがでしょう。

パソコン不良なら、それしか方法がないでしょう。調子が回復するまで待機しているあいだに手作業で仕事がすすめられます。

上司・先輩から

「なぜ パソコン 使わないの」

と指摘されたら

「パソコン 故障しているんです」

と返事してください。どうしてもパソコンが必要な業務であれば予備のパソコン、パソコン買い替えせねばならないということを上司にわかってもらうためです。勇気を出して上司に忠告してください。

ユーザーID:3169536322
ありがとうございます携帯からの書き込み
おかひじき(トピ主)
2018年9月12日 19:51

皆さま、ありがとうございます。

もうちょっと耐えしのいでみます。

ユーザーID:7142386703
転職がベストの選択でしょうか
電気技術者
2018年9月12日 23:29

 多分、他の人のレスの通り、パソコンの買い替えもできない財政状況の会社なのでしょうが、そのパソコンの状態によりロスしている時間を考えたら、新しいパソコンを買った方がよっぽど会社の利益になります。

 ただ新しいパソコンを買った方が利益になるというのは、この先何年か生き残れる会社の場合で、そのお金を出す余裕が無いということは、近いうちに破綻する会社じゃないかという印象です。

 ということで、トピ主さんには転職先の検討をお勧めします。

ユーザーID:1291653009
業務用のPCは保守契約付で買う物
鴨南蛮大好き
2018年9月13日 2:04

>家族経営など小さな会社ならまだしも、調子が悪いくらいですぐに機器を交換してくれる会社なんて、そうないんじゃない?
>うちの会社も、壊れなきゃ買ってくれません。

保守期間内ならメーカーに修理を依頼すれば無償で修理してくれます。

>…て、こんなの社会常識だと思ってましたが。

社会常識もイロイロですな。

ユーザーID:5470210714
そんなものかもしれない
あるある
2018年9月13日 6:21

会社の端末pcって
とりあえず動作してればok
みたいなところがあって
いまだに2000やxpが動作してたりします

セキュリティーについては
業務用のツールが入っており
アップデートは強制的に止めていましたね


古いので
たまに本当に故障したりします
そうすると
同等品の中古を持ってきて
入れ替えます
やはり2000かxpで
事業縮小したときの余りPCのようです

なので
どこの企業も似たようなものかと
思いましたね

もともと2000は起動が遅いため
10分前後起動に時間がかかりますから
トイレにいっても充分間に合ったりします

ユーザーID:1609345675
そんな状態で仕事、予定時間内に終わるんですか?
かめ
2018年9月13日 8:06

予定時間内に終わっている間は、「そのままそのパソコンを使って」ということかもしれません。

>エクセルワードを開くのに10分ほどかかることもあります。
明らかに異常です。それに時間もムダですよね。

もう一度、上司に「パソコンの取替え」がどうなってるのか聞きましょう。

ユーザーID:6016341966
PCが壊れるのを待つしかないですね
かつ
2018年9月13日 8:37

それだけ上司に話しても変えてくれないなら壊れるのを待つしかないですね。
これ以上言うとうるさい人だと思われてしまいます。

たぶんメモリが一杯になっていると思います。
今まで使えていてもウイルスソフトが大きくなっているのでメモリの負担が増えて使えなくなることはあります。

無くても構わない常駐ソフトを削除すれば使えるようになるかもしれません、例えばプリンターを監視するソフトなどです。

メモリを増設するとかHDDを交換するというようなことはしない方が良いです、なぜならせっかくお金をかけたからという理由でPCの交換をしてくれなくなりますから。

ユーザーID:6519054779
仕事が捗らない、と評価
勤労青年
2018年9月13日 8:54

>システム部門の方をよんできてくれ
システム部門がある企業であれば、有能なパソコン関連の技術者が居ます。
彼らがトピ主さん利用のパソコンを診察してるのであれば、できる限りの処置をしてくれてる。
素人小町のアドバイスを参考にしても、トピ主さんができることはないです。

>エクセルワードを開くのに10分ほどかかる
これはパソコンが一生懸命、何かの仕事をしてるので、エクセル・ワードを立ち上げることに専念できない。
何かの仕事をしてることはシステム部門の人であれば知っている。(改善しないのが不思議)
パソコンのハードに問題があるのと違うののでHDDをSSD(大容量の半導体メモリ)に交換しても改善は少ない。

私の勤めてる企業は、パソコンを入れ替えるので、これを使ってください。とすぐに処置してくれます。
予備機があるのです。
トピ主さん、上司とシステム部門の人に立ち会ってもらい、どのように効率が悪いパソコンか評価してもらいましょう。
これを行わないと、あのパートの人は仕事が捗らない。と評価されてしまいます。

僕のパソコンはWindows10のレッツノートPCです。
Excelは9秒。Wordは12秒で立ち上がりました。

ユーザーID:2556807858
高見の見物
黒猫
2018年9月13日 10:42

立ち上げに時間がかかったらお茶。
フリーズしたらシステムの方呼んでお茶。
基本それで遅れた分のリカバーはせず定時退社。

「ええ、パソコンが動かないのでしょうがないですね〜、最初から交換して欲しいって言ってるんですが上司も先輩もダメだって言うもので・・・」

相手が音を上げるまでそれでいいでしょう。

ユーザーID:4574499331
上司に言ったらトピ主さんの責任は終わり
ochapi
2018年9月18日 13:30

調子の悪いパソコンを割り当てた結果として仕事が進まないとしても、それはトピ主さんの知ったことではありません。システム部門があるくらいの規模の会社なら、普通は予備機も持っているでしょう。それが出てこないのは、システム部門に掛け合う能力がない上司がマヌケだからです。

ただし、

・業務遂行に責任のある人に「こういう状況で業務に支障がでるくらい具合が悪い」と具体的な状況は報告している。

が前提条件です。責任がない周りの人に言ってもダメです。

その上で「いつ、だれに、どのように伝えて、どのような回答を得たか」は手元メモでいいので必ず記録しておきましょう。本格的に壊れて文句言われたときに上司に責任を押しつけるためにはそういう記録が大事です。

ユーザーID:9608648151
スペックは?携帯からの書き込み
じいさん
2018年9月19日 23:32

本当に相当古いの?

もし職場でネット検索可能なら、「パソコン 起動 遅い」
とか「エクセル 立ち上げ 遅い」とかで検索してみれば?

理由と簡単な対応方法が判るので、取り敢えず試してみてください。

またパソコンは必ず保守契約して買う訳では有りません。
メーカーの一年保証のみで以降はスポットの有償保守の場合も有ります。スポットだと相当高い保守料金になるので簡単には無理でしょう。
データやプログラム、セキュリティやポリシー設定等の移行は非常に面倒(知識が有っても1日仕事になる)なので、安易にパソコン自体を替えれば良い訳でも無いから、兎に角自分でやれる事はやって、更に今のパソコンが駄目になった時の為に各種バックアップと設定等の確認及び記録をしておいてください。

ユーザーID:2824358994
有償保守ではなく、有償修理な
鴨南蛮大好き
2018年9月25日 2:36

>またパソコンは必ず保守契約して買う訳では有りません。
>メーカーの一年保証のみで以降はスポットの有償保守の場合も有ります。スポットだと相当高い保守料金になるので簡単には無理でしょう。

オンサイトの有償修理だと、技術者の出張費に技術料、そして部品代がかかる。
故障箇所によっては、新品を買った方が安上がりな事も。
だから、ある程度の台数を購入する企業では延長保守混みでパソコンを買うんだよ。
購入時なら延長保守費用(一台あたり数千円)ぐらいは価格交渉で減額させる事が可能。
一方、有償修理の費用はびた一文たりとも減額出来ない。
どっちが良い買い方なのか、言うまでもないよね。

ユーザーID:5470210714
 
現在位置は
です