現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の飲み会が地獄です

ぽんちゃん
2018年9月12日 11:45

30代女性です。
私にとっては会社の飲み会が地獄です。

お酒が飲めないし、胃腸が弱くて小食です。おしゃべりも苦手なコミュ障です。
飲めないなら食え!と料理を進められて、断れず無理に食べてはお腹を壊します。
また、宴席の様な騒々しい場所では人酔いして、頭がぼーっとしてしまい、会話が聞き取れず、愛想笑いを浮かべて適当に相槌を打っています。
愚痴大会の嫌な雰囲気で落ち込む事も多いです。
短時間でスパッと終われば良いのですが、酒好きの飲み会は尻が重くダラダラ何時間も続くのでキツイです。
もう飲み会終了後にはぐったり疲れ果てて、翌日は1日じゅう寝ています。

20代の頃は頑張っていきましたが、今はもう辛いだけです。

会社全体の忘年会や歓送迎会は行事なので参加しますが、同僚との飲みニケーションはお断りしたいです。

そういった行事外の飲み会は断固として行かない!という方、いらっしゃいますか?
どの様に断ってきましたか?

ユーザーID:7702809376  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
無理に出席する必要はありません
白クマ
2018年9月12日 12:36

忘年会や歓送迎会以外の飲み会は断っても問題ありません。
私の会社では出席を強要するような圧力はないので、みんな自由に出席したり欠席したりしています。
出席しないことで仲間外れにされることもないし、次に開催する時も声はかけてもらえます。
特に理由をつける必要もないので、「今回は欠席させて頂きます」とシンプルに返事をするだけです。
ただ、声をかけてくれた人(幹事)には申し訳ないと思うので、飲み会当日に「今日は出席できなくてごめんなさい」と挨拶してから帰宅するようにしています。

ユーザーID:9882842595
苦手なのでと断ります携帯からの書き込み
詩音
2018年9月12日 12:47

社会人成り立ての頃は「いつか慣れる。」と頑張ってましたが、10年ぐらい経って「苦手なものが平気になることは無いんだ。」と悟りました。

それ以降は送別会のみ出席。お世話になった方を労う、感謝する意味で頑張って出席。ですが自分の送別会を計画された時点で「お気持ちだけで。皆さんの貴重なお時間を頂くのは気が引けます。」と断ります。
それ以外の飲み会は「苦手なので。」と欠席。

ある程度規模がある企業やグループなら、断っても問題ありません。付き合いが悪いとか飲み会で色々言われているかもしれませんが、仕事をきちんとしている限り評価に響きません。

あと職場での対人関係はクリアにしておく。誰の味方でも敵でもなく中庸の立場を崩さないとか、飲み会に出ない分普段のコミュニケーションは細心の注意をします。

ユーザーID:0231742764
そのうち
のお
2018年9月12日 12:50

会社の行事に参加するなら、後はプライベートでしょ?
理由はどうあれ断り続ければ、そのうち誘われなくなりますよ。
無理にストレスいっぱいの場所に行かなくてもいいと思います。

ユーザーID:3096489279
いい人ぶらなくていい
kumo
2018年9月12日 13:15

断る理由云々ではなく、「誘わないでください」って言えば、二度と誘われないと思うけど。

言う勇気がないのかな?

ユーザーID:8331534345
そんなの簡単
himwari
2018年9月12日 13:45

宴会とか、参加した方がいいと思うから、参加してるのでしょう?
その判断はきっとあってる


あとはそれをどのように処理するか

人は拒否られるとめんどうな人に変身する場合がありますよ

だから、わざわざ小食とかいわない

相手は優しから「お酒を飲まない分を食べてね」的なことをいうのよ
だから「うん、ありがと、いっぱい食べるね」と同意して流す

しつこく進められたらトイレに立つ。

わざわざ「小食だから」とかいうと、優しさを拒否したと受け取られてちゃうから。


お酒が飲めないのは、体質?
体質なら先に飲めない理由を上司か幹事に話して、最初からアルコール抜きの飲み物を用意してもらえるようにすればいいだけ。
近くにきた仲居さんに「飲めないので」と言えば、理解してそれなりに動いてくれると思うけど。

宴会がダラダラと長いのなら、始まりと終わりに会場にいれば大丈夫。
トイレに行ってその後は廊下のイスに退避しちゃうとか、ロビーで寛いじゃうとか、
ホテルなら部屋をとって小休止しちゃうとか。
たぶん、仲間がたくさんいるとおもうよ。

宴会ができるような場所や飲みにケーションできる場所は、ほとんどカウンター席があるから、
みんなが酔ってきたころや 悪口大会になったら、カウンター席にいって寛いで、終わりごろに戻ってくる。

頑張ることないし、飲んでも親交は深まらないこともあるし、その場にいた方が無難だと思えば出席はして拒否してない姿のままならふらーっと店内回遊しても大丈夫じゃないのかな。


無理することはないけどね

ユーザーID:6912558202
徹底していきません。
たぬちゃん
2018年9月12日 13:50

会社の飲み会には、歓送迎会も含め一切参加しません。
送別会の主役(退職する方)へのご挨拶は、就業時間中にお世話になったお礼の挨拶とギフトを渡しています。
会社の飲み会は、だいたい愚痴・悪口大会になることが多く楽しくないのもありますが、
会社とプライベートは完全に分けたい思いが強いです。

最初の数年は歓送迎会のみは参加していましたが、そのうち送別会のみの参加になり、そのうち一切行かなくなりました。
そもそも歓送迎会は最初と最後だけそれらしい雰囲気で、大半の時間はただの会社の飲み会と変わりがない事に気が付きました。

会社でも社員の間でも私の徹底した姿勢には慣れたようで、査定などには全く影響していないと思います。
きっと社会性や協調性について疑問を持たれてしまうかもしれませんが、自分でも理解しています。

声をかけられたら「お声掛けありがとう。でも欠席でお願いします」というのを即決で繰り返し、今に至ります。
いちいち理由は付けませんでした。

がんばってください。

ユーザーID:0947963415
現実問題として飲み会拒否は出来ない。
昭和47年生まれ
2018年9月12日 15:53

私は綺麗事は一切書きません。私は綺麗事や美辞麗句は大嫌いです。
会社内の飲み会に参加拒否は出来ません。

飲み会って会社の人との飲み会ですよね?
飲み会って言うのは実は社内業務の一環です。
そんなバカなと思いますが、それが現実です。

それをトピ主様が拒否され続けるとやがて、いじめの対象になります。
会社にいる事が出来なくなります。

会社と言う組織は、成熟した大人達の集団ばかりではありません。
精神的に非常に幼い大人達の集団である事も多々あります。

ユーザーID:0439759369
普段からそんな感じなら、受け入れられるのでは?
Coach
2018年9月12日 16:15

案外他の社員は、ちっとも楽しくなさそうなのに無理してるね~と、わかっていると思います。

息子もお酒に弱く、入社の、初飲み会でぶっ倒れ…‥

同期の皆さんに送られて戻りました。

その後は、お酒を勧められることもなく、

たまの調子のいい時
ソフトドリンク…‥ちびり

食事も小食気味…‥

『歓迎会』『忘年会』くらい。月一の飲み会は殆ど参加せず。
「あ~ちよっと~」とか
「今日は調子が悪くて~」
普段から、プライベートで、無口なので…‥

カラオケも全く行かず…‥31歳です。

勇気を出して…‥
「飲み会は、調子が悪くなることが多くて~ 皆んな 白けて申し訳ないので~」と。
誘われる、回数が減るでしょう。

ユーザーID:7085474758
ありがとうございます
ぽんちゃん(トピ主)
2018年9月12日 17:54

今も飲み会をしようと誘われていますが、発起人が性格に癖があって苦手な人なのと、少人数なので断りたいと思ってトピを投稿させて頂きました。
はっきりきっぱり断っていらっしゃる方がいて勇気が出ました。

出来れば会社全体の忘年会や歓送迎会も行きたくありませんが、会社から経費が出ているので仕事と思って参加しています。
運が良ければ隅っこでぼーっとしていても大丈夫なので我慢しています。

最悪なのが同僚の少人数の飲み会です。
先日行った飲み会が本当に最悪でした。
参加人数は10人程、最初から最後まで愚痴大会で、聞かなきゃ良かった事も聞いてしまい、しばらく落ち込みました。

ユーザーID:7702809376
最小限で良い
gam
2018年9月12日 20:21

歓送迎会と忘年会は出席されているなら、業務に支障はこないでしょう。
全く出席しないと本当に業務に支障が来ますし、上司の心証が何故か悪くなります。

行事外の飲み会は行かないで良いと思います。私の会社では行事以外の飲み会がないので理解できません。歓迎会と忘年会だけです。
断り方は「飲み会は苦手です」で良いのでは?余計な言い訳すると後々厄介になりますよ。

ユーザーID:2778049174
業務外の飲み会には一切不参加
sh
2018年9月12日 20:57

就業時間中、または業務として超勤認定される場合を除いて
飲み会には一切参加しません。

上司から参加を促された場合は、業務命令の有無を確認し
業務命令でない場合は(超勤認定されない場合)は
参加しません。

コンプライアンスに厳しい会社なので、それ以上強要されることは
ありません。

ユーザーID:4966025658
女性ですよね?
りんりん
2018年9月13日 8:00

これが男性ならば「社内業務の一環!」と言われてしまえば押し黙るしかなさそうですが、女性にまで強要されるのはちょっとどうかな、と思います。
飲む量も食べる量も少ないのに平等にお金取られるならなおさらですよね。

社内業務の一環として参加しろというなら、飲み会によって体調を崩したら「労災」を認めてくれるんですかね。

私はお酒も飲むし飲み会は嫌いではないので普通に参加しますが、無理強いするべきものではないと思います。

毎回「胃腸が弱いので」とお断りし続ければ諦めてくれるのではないでしょうか。
それでいじめに発展するような職場であれば、もはやそこはパワハラですよ。
「飲みにケーション」はある意味効果的でもあるけど、そこでしか仲良くなれないような職場なら、異動も考えてはどうですかね。

ユーザーID:8004679912
普段から悩み相談をしておく
2018年9月13日 8:41

折に触れ、自分の悩みとして相談しておきます。
そうすると、無理やり誘う事も無くなります。

また、どうしても出席せねばならない場合でも、最初から「○時で帰らせてください」と、幹事に言って会計も清算しておくことで、スムーズに帰れます。

仕事さえしっかりやっておけば、特に印象も悪くなりませんし、迷惑もかけません。
頑張って下さい。

ユーザーID:9502537360
断ってます
hikari
2018年9月13日 9:39

入社当時から歓送迎会などの義務的なやつ以外興味ない丸出しで断っています
当時はあ、そういう人なの・・みたいな視線もありましたが知らないフリしました
今はいいですね
若い子みんなそのスタンスだからちっともめずらしくない
普段からからだ弱いアピもしてるので誰かに文句やお節介の注意されたこともありません
コミュニケーションは演技でなら得意なので人付き合いに困ったことはないですが

ユーザーID:5052065738
会社から経費が出ている飲み会は、間違いなく社内業務。
昭和47年生まれ
2018年9月13日 16:50

会社から経費が出ている限り、その飲み会は社内業務に当たります。
そこに男女差はありません。男女差をする根拠がありませんから。

それをトピ主様が拒否し続けると、やがていじめのターゲットになります。
世の中の会社は全てがコンプライアンス遵守したホワイト企業ばかりではありません。

世の中の大部分は中小企業です。中小企業=ブラック企業ではありませんが、どの会社にもブラックな部分はあり、それを1人の社員で改善する事など到底不可能です。

会社の実態は入社してみないと分りません。
トピ主様の賢明な判断により、今後も幸多かれる事を切にお祈り申し上げます。

ユーザーID:0439759369
大変でしたね
おせっかい
2018年9月13日 17:49

60代、男性です。
無理しての出席、大変ですね。
参加しなければよい、のはわかっていますが、それも難しいですね。ここはいっそのこと、会費は払って不参加はどうでしょう。一回目は急用ができたとして欠席、二回目からはカンパとして払うのです。飲み食いしないのに不合理ではありますが、お金を払っていやなことを押し付けれるよりはマシと思って、いかがでしょう。何も失わずに欠席を勝ち取ることは、結構な精神力が必要ですよ。

ユーザーID:1812056115
真面目すぎ!もっと気を抜くべし!
適宜休憩推奨
2018年9月13日 18:57

飲酒不可体質なので分かりづらいのでしょうが、酒飲みは基本無礼講です。

初めの乾杯とお開きの万歳三唱?社歌斉唱?一本締め?三三七拍子?の時間だけ
着席してれば、あとは適宜中抜けしてトイレにこもるなり、外に空気吸いにでる
なりして、休憩してればいいんです。トピ主さん、普段から大人しい方でしょ?
ご自分で気にするほど存在感ありませんって。だから図太く構えてやり過ごす。

どうせ酒飲みは細かい事覚えてません。余程酷い事でもやらかさない限り。
トピ主さんは酷い事できないタイプだから安心しましょう。なまじ酒が飲めて
気が大きくなるタイプの方が断然危険です。大丈夫。気を強く持ちましょう。

ユーザーID:8601757252
嫌なら不参加でいい
きいろ
2018年9月13日 20:10

地方の工場でパート勤務です。
女性パートがメインで、今の職場は10年居ますが、自分もそういうのは苦手なのでいつも不参加です。
ま、年に一度の忘年会しかありませんけど・・・。
中にはそれを楽しみにしている人もいるようですが・・・。
会費はタダらしいのですが、酒は飲めないし(臭いもダメ)、かなりの偏食でもあります。
そんな理由で毎回不参加です。
中には酒癖の悪いパートさんもいて・・・(そういうのも嫌です)
もう「そういう人」と思われてるので気楽です。
特に人間関係が悪いわけではありません。
不参加でもパートだし、仕事上困ることはありません・・・。

ユーザーID:0728314328
どう考えても業務じゃないですよね?
ロンリーユー
2018年9月13日 20:26

>>最悪なのが同僚の少人数の飲み会です。

なんで、そんな飲み会に下戸が誘われるのかのほうが謎です。
全員行くわけじゃないんですよね?
断る人はどうやって断ってますか?
そもそも誘われない人はなぜ誘われないんでしょう?

観察しましょう。
そして、トピ主さんが出来る方法で断ればいいです。

私は1度、ビール1杯飲んで(下戸です)歌って踊って大騒ぎして以来、飲み会に誘われなくなったことがありますが。

飲んだくれて大騒ぎしてみます?

ユーザーID:8297821349
転職とかは?
2018年9月13日 22:12

トピ主、キャリアありますか?
(資格とか)

転職エージェントに登録してみたり相談してみては。
本当に転職しなくても、相談だけでも大丈夫ですよ。

エージェントさんも人間ですので、相性はありますので、同じ会社でも
担当者を変えてもらうこともできます。

私は技術職で、IT関連受けたことあります。
そこで「前職、長時間労働(15時間拘束)と朝まで飲み会が辛かったのでそれ以外で。年収は同じかちょい上くらい希望」

で出したことありました。数件マッチしましたよ。
社長自体が飲み会嫌いで公的な飲み会ないところとか、

或は「お酒は飲まないけどカラオケ大会はある。最高得点チームには金一封」
とか面白いところありました。

・・・結局、人の紹介で縁のあったところに行ったのですけどね。

会社を辞めろというのではありません。

けれども世間は広いよということだけ、言いたかっただけです。

トピ主の求める言葉とは違うと思いますが、コメントしました。
トピ主にとって良い方へ行くといいね。

ユーザーID:7744173418
 
現在位置は
です