現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新築ブルー。後悔ばかりしています。 携帯からの書き込み

めてるままん
2018年9月12日 13:03

2歳と0歳の子どもがおり育休中です。今年5月に工務店と契約してからというもの、自分の勉強不足と浅はかさに後悔を繰り返しています。もともと予算に限りがあったため建売住宅を探していたのですが、ここのモデルハウスに惹かれたのが始まりでした。友人の勤務先の一番近い取引先であることを後から知り、それにより様々サービスをつけて頂いたことなど、縁も感じ契約をしてしまいました。しかし、当時分かりきっていたことを確認したりなんとかなると思ってしまった自分が悔しくてたまりません。妊娠・転職など色々考えることが多い時期にこの件を入れてしまったことも悪かったと思っています。
・もう少し土地を考えればよかった(建築条件付の土地。希望地域内ではありましたが保育園が近くにない。駅が徒歩15分ちょっと。小学校は5分ほど。)
・他の会社でも見積もりをとるべきだった。(何件かは見て回りましたが、主人が他のHMに相談する気はありませんでした)
・間取りを考えてから土地を選ぶべきだった。
住宅を購入する方なら誰でも考えることを当時は注文住宅が手に入ることに舞い上がっていたのかもしれません。色々建売の物件を見ただけで勉強した気になっていたのかもしれません。もっと熟考していれば、もっといい土地で同じくらいの価格で手に入ったのではないか。考えればきりがありません。
まだ着工前ですが、これから解約してもかなりの違約金が必要になるはず。それよりも友人の顔をつぶしてしまうことが一番の痛手です。
家は3回建てないと理想のものができないと言いますが、3回建てられるほどの余裕がないのが現実です。新築でワクワクするはずなのに、モヤモヤと気持ちの整理がつけられずにいます。
整備されている土地を見るたびこんな所もよかったななどと考えてしまいます。住めば都といいますが、最初はブルーでもこれでよかったと思われる方いらっしゃいますでしょうか。

ユーザーID:5802099378  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
何があるか分からない
おばさん
2018年9月12日 15:03

なになにするべき、という考え方の癖があるようですね。
ご自分ルールのある方のようですし、家以外の色々な事もこんな感じなのでしょうか。

確かに家については後戻り出来ないので悩みますよね。
自分自身で決めたはずなのにこんなはずでは…

ご縁があった、ご主人はこのメーカーが良い、小学校は近い、駅からぎりぎり徒歩圏
という好条件もなかなかプラスには考えられないご様子。

私事になりますが、永住のつもりで自宅を購入しました。
満足度は60%位でした。
購入してから10年後、関東から関西へまさかの転居。
住宅ローンの支払い途中の自宅は売却、転居先で中古を住宅ローンを組んで購入。
10年経ってからなので、子供は成長し夫婦は老いて自宅選びの基準も変わりました。
予算や年齢、知らない土地での自宅選びは難航し、選んだ古い家の満足度は同じく60%程度。

人生は流動的なので、何が起こるか分かりません。我が家も青天の霹靂でした。
まあ、余り悲観的にならないで下さいね、というお話でした。

ユーザーID:2906466229
住めば都
レンのん
2018年9月12日 15:50

私も妊娠中、駅前の呼び込みに引っかかり
そのまま分譲マンションを購入してしまいました

超保守的な旦那なのでこの機会を逃すと一生賃貸だと思ってしまったのです。

当時はもっと他を見ればよかった
エリアを広めて建売でも一戸建てにすればよかったと
もっと欲張って広い部屋にすればよかったと

じつは今でも後悔していますが

住めば都、これでよかったと思っています。

どちらかといえば、トピ主さんのように
家が現実的になりつつも、実際に住んでいない時が一番ブルーだと思います。

住んでみればいいところも悪いところもなんというか
愛着がわいてくるものです。

住み始めてからも作っていくこと大事だと思っています
最初に完成された家よりも、自らが住んで考えて作っていくのです。
自分の家だからこそできる幸せだと思います

なお、入居2か月でプチリフォーム入れました(笑)

ユーザーID:2628776367
気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
遠足
2018年9月12日 17:14

家を決めるって大変なんですよ。

私は結婚して10年目。

今のところは4軒目です。(賃貸アパート、義実家の建て直し、実家リフォーム、戸建ての一軒家)

皆、手っ取り早くというか、アパートも1日で決めて、2年住みませんでした。

義実家の建て直しは失敗しましたね。

2世帯風に建て直ししたので、金額は半分出しましたから、半分は義実家が出しました。(名義は夫)それで、2年で別居です。

実家もリフォーム代をかけたのに、4年で、新たに戸建てが出て、引っ越ししました。

私は、間取りのこだわりはあまりないですね。メーカーの間取りを変えるとお金がかかるので、キッチンの材質を失敗したくらいですかね。

とにかく、今では日当たりが全部、ダメで、アパートも義実家も東向き、実家は北向きの家で、広い南向きの土地が出たときは、実家の近くだったのもあり、即決しました。

前は空き地と田んぼなので、見晴らしもいいです。

主さんも、小学校に近いのは正解ですよ。6年は子供自身で通いますから、

うちも駅と中学校は遠いですが、小学校、幼稚園は近いです。

中学生になれば親の出番も少なくなるし、小学校は近いに限りますよ。

まあ、新築は色々気になるでしょうが、住めば都ですよ。

上を見たらキリがないし、縁あって良かったのでは?

うちは、下手に実家のリフォームをしてしまって両親が鬼籍になっても、貸せず、壊せず、片付けが出来ず、違う意味で悶々としています。

とにかく、住めば都にするんです。

家の中のインテリアでも考えましょう。

ユーザーID:9168013525
住めば都
2018年9月12日 18:50

私は新築マンションを購入しましたが、残っている部屋数が少なく、支援する両親が乗り気でよく考え抜かないまま決定してしまいました。新築なので内覧もできませんでしたが、なにかトントンとそうなってしまいました。最初の一年目は気に入らない部分が引っかかり気持ちが落ち込みましたが…住むうちに利点もすごくわかるようになって…欠点を今も感じますがそれでも5年目にして、このマンションにしたのは正解だったとわかりました。その時の流れに乗るのも後で見れば悪くないかもしれませんよ。何に恵まれるかは住んでみないとわかりません。

ユーザーID:2233871401
条件付土地
匿名
2018年9月12日 19:52

条件付土地なら建物に関してはもともと自由度が低かったのかも。
保育園児の間は自転車に乗っけて送り迎えすれば、徒歩15分の距離はなんとかなるだろうし、小学校まで5分というのは共働きにはよい条件なのではないでしょうか。

ご縁も頂いたことだし、着工前ならいろいろ拘れる部分があるのでは。
お部屋を広く作っておいて、あとから間仕切りできる仕組み作っておくとか着工前ならではの工夫ではないでしょうか。

ユーザーID:3495684298
安心安全が一番。気兼ねは捨てて。
posuyumi
2018年9月13日 9:54

まあね、ナーバスになりますよね。大きな決断の後って。

一つ。
友達との関係があるからキャンセルできない、というのだけはやめましょう。
何千万円分もの借りなどその友達にあるはずはない。
イヤならキャンセル。そこに気兼ねというブレーキはかけないで。
なんとでも言い繕えます。
「両親が頼っている風水で見てもらうと今買うのはだめって。強硬にいわれてさすがに自分も心配になってきた。」とかどうですか?
顔潰して本当にごめん!て言ってお友達家族数人分のディズニーランドチケットでも渡したらどう?数万円相当になるし、お友達の気持ちも多少和らぐでしょう。
キャンセルで気まずくなると心配されていますが、このまま購入しても「友達のせいで・・・」と毎月のローン引き落とされる通帳見るたびにあなたの心中のほうで気まずくなります。
とにかく、考えるときにお友達のことは脇に置くべきです。

それ以外でこの土地、この条件がどうなのかをあらためて考える。

違約金いくらかわかりませんが、まだなんの発注、着工もしてなければせいぜい数十万円では?納得の物件購入の必要経費と考えていいと思いますよ。

ただ。
うちは駅から25分。なのに車の往来多く閑静とは程遠い。住宅価格下落と金利低下の前だったので今の相場の倍の時代。気密性断熱性がまだまだの時期なので家ン中寒ーい。
買いなおせるなら買いなおしたい!

でももういいの。ローン終わったし、駅まで旦那は毎日歩いていて健康にいいし。自然公園などが徒歩圏内にあってウォーキングにぴったり
あと日当たりがとてもいい。
なんといっても山崩れも河川氾濫の心配もない土地で、いざというときの避難援助拠点の小学校に近いというのが安心ポイント。
耐震のための補強用柱は通常より多く入れてあり、車いすになってもいい動線と開口にしてます。
安心安全、そして家族が元気なら十分だと思います。

ユーザーID:6864365139
うちの場合
匿名
2018年9月13日 10:51

我が家の場合、土地探しに2年、注文住宅を建築条件なしで
考え抜いて建てました。
そりゃあもう、100%満足ですよ!・・・と思いますか?
ところがどっこい、そうはいきませんした。

近くにあったコンビニが無くなったり、
頼りにしてた病院は代替わりで先生が変わったり
隣の住民が変わったり
間取りも最初は良かったけど、ライフスタイルが変わって
使いづらくなったり。

と、言うわけで、人生長いんです。
今の欠点は10年後の長所になるかもしれません。
じっくり住んで楽しんでくださいね。

あ、どうしてもどうしてもの場合、違約金を払っても
いいと思いますよ。
ご友人も「一生に一度のことで」と言えば、仕方なく思って
くださるでしょう。

ユーザーID:1848144287
皆さんありがとうございました。携帯からの書き込み
めてるままん(トピ主)
2018年9月14日 14:07

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずはお一人ずつお返事させていただきます。

>おばさんさん
ごもっともなご指摘を頂きびっくりしています。たしかに何に関してもこれはこうすべきという考え方の癖があるかと思います。常識、非常識など気にしてしまうのもその一部です。その点まわりに流されやすくもあります。大きな買い物だったため尚更うじうじしてしまっているのかもしれません。何が起こるか分かりませんよね。

>レンのんさん
本当にご縁があったのですね!自分たちで作っていく、なるほどと思いました。そうなんです。引き渡しが土地の関係で2ヶ月延びたこともあり形になっていないことになんとなく不安を感じているのかもしれません。

>遠足さん
日当たり大事ですよね。私も当初日当たりだけは絶対に譲れない条件で風通しもよさそうだったのでその土地にしたのです。それなのに後から欲が次々と出てきてしまって。小学校に近くて正解と言われ安心しました。住めば都でなく自分たちで「住めば都にする」元気が出てきました。

>なさん
たしかに時の流れに乗ったと考えてみようと思います。ここでよかったと思えたらいいな。

>匿名さん
これから私もバリバリ働いてローン返済していくつもりです。小学校が近い、よかったかな。うちも二階ホールを大きめに設けて将来子ども部屋に仕切る計画でいます。今から拘れるところ考えてみようと思います。

>posuyumiさん
地鎮祭まで終わっており、おそらく資材の発注など行っているので万が一のときは結構な金額が発生するのではと思います。たしかに一見マイナスなところをプラスに感じられるって素敵ですね!家族が安心で元気に暮らせる。これに勝るものはないですね!

>匿名さん
2年考え抜いて…頭が下がります。これから何があるか分からないですもんね!今だけに囚われずにいたいと思います。

ユーザーID:5802099378
続きます。携帯からの書き込み
めてるままん(トピ主)
2018年9月14日 14:12

皆さまありがとうございました!
主人に万が一の件もチラッと話したところ、それはないそうです。私が後悔の多い性格の反面主人は物事はほぼ即決で一度決めたことは振り返らない!タイプなので…。なのであまり卑屈にならず前向きに考えていけたらと思います。
ご経験、アドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:5802099378
100点満点はない
おぢさん
2018年9月15日 11:57

自分で計画した注文住宅を2回建てました。
2回とも土地条件に恵まれて予算も比較的余裕があって
計画時には制約のあまりない計画が立てられました。
でも、1回目も2回目も、ああすればよかった、ここが気が付かなかったという点は少なからずあります。
もう一度建ててもまたそれはそれで「後悔」を見つけるでしょうね。

ユーザーID:3625514468
ありがとうございます。携帯からの書き込み
めてるままん(トピ主)
2018年9月19日 12:41

おじさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね…やっぱりどんなに考えても100点満点ものっていうのはなかなか難しいのですね…ましてや1回目。デメリットと思ってたことが案外良く考えられたらいいなと思っています。ありがとうございました。

ユーザーID:5802099378
同じです。携帯からの書き込み
tom
2018年9月20日 22:59

今まさにトピ主さんと同じ状況にあり、内容を読ませていただいて、まるで自分のことかと思ってしまったほどです。
私も現在育児中。5月に契約し、来月入居です。
なぜこの忙しい時期に大きな買い物をしたんだろう、なぜこの土地を選んだんだろうと、いまでも毎日後悔しています。
けれど、同じような境遇の方がいらっしゃることで、少し気持ちが軽くなりましたし、みなさんからのレスも大変参考になりました。
お互い入居後は、それぞれの家を好きになれるといいですね。

ユーザーID:7783792230
 
現在位置は
です