現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人家族の貯金とレジャー費

エクリー
2018年9月12日 14:26

4歳児と夫婦(アラサー)の3人家族です。
共働き、世帯年収は約1000万、二人の貯金額は約3千万円です。
(賃貸のためローン無し)
年間貯金額は夫婦合わせて約400万円だと思います。

普段節約を心がけていて、旅行も1年に国内旅行を2回する程度なのですが
本当は海外旅行が大好きで年に1回は行きたいと思っています。
しかし、夫が私以上に節約家なので海外旅行か・・・と渋い顔をされます。

割と貯金できている方だと思うのですが、この経済状況で年に1度の海外旅行は贅沢でしょうか?

客観的なご意見お待ちしております。

ユーザーID:7894950292  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
海外旅行も色々
あまなつ
2018年9月12日 17:23

>この経済状況で年に1度の海外旅行は贅沢でしょうか?

どんな径状況であれ、贅沢かどうかは予算によるんじゃないですか?

海外旅行と言っても、行先は色々ありますよね?
近場の海外、例えば台湾や韓国などなら、国内旅行より安くつく場合もあります。

そんなに海外旅行に行きたいのなら、ご主人に「海外と言っても、国内旅行と変わらない予算で行けるところもあるよ」とプレゼンしてみては?
ま、トピ主さんの行きたい海外旅行がヨーロッパなどなら、この方法はちょっと難しいでしょうけど。

ただ、4歳のお子さんを連れて、長時間の飛行機に言葉や生活習慣の違う海外。
贅沢かどうかより、こっちの方が心配じゃありません?

ユーザーID:4164766773
ツアーの値段によるかな
下の上
2018年9月12日 17:39

先日台湾に行ったという男性が5万円だと言っていました。

10年以上前に夫婦と2才の子でハワイに行きましたが、こどもも大人から2万円引きだけだったので、100万円ほどかかりました。

国内旅行ではどのくらいの費用がかかっているのでしょうか。
我が家は年に1回の飛行機使用国内旅行の予算は飛行機とホテルとレンタカーで30万円、(2〜3泊)食費別。くらいでした。

トピ主さんの経済状況なら特別贅沢とは思いません。
がんばってご主人を説得してみてください。

うちはトピ主さんのところよりはるかに貯金額少ないです。(ケタ違い)
夫は「あまり長生きしないと思うから、使いたい時は使う」と言ってます。

ユーザーID:5272455425
どうだろう
主婦
2018年9月12日 23:01

世帯年収で1000なら夫1人の年収は都会なら普通、田舎ならちょっといいくらいでは?

年1回の海外旅行「だけ」ならいいと思います。

年1回の海外旅行と国内旅行ならちょっと贅沢かなと感じます。

隔年にしたらいいんじゃないですか?
今年は国内旅行2、来年は海外旅行1という感じで。

ユーザーID:3263649747
値段にもよりますが・・・・
もう大学生
2018年9月12日 23:02

どなたかも言っていますが、どこに行くかによりけりですよね。
そして
行く目的は 何?

我が家も30代の頃 同じような年収でしたが、子連れで海外は行かなかったです。

なぜか?
4歳の子が楽しめる、そして疲れない日程を考えると、
国内 車or新幹線旅行
プールあり、近くに子供向け施設あり、
もしも体調崩しても病院へ行ける
などなど
海外の水や食事、気候で体調崩しては、子供がかわいそうだったので。

だから 遠出の海外は節目節目にしました。

初海外は小学生になる時 グアム
その後も香港やバリ、ハワイも行きました。

高校生・大学生になるとなかなか一緒に国内旅行はいけませんが、
(部活や学校の日程など合わない)

「節目の家族海外旅行」はお祝いかねると決めていたので、
一緒についてきてくれましたよ。

高校生くらいになったら
親だけでも海外行けますよ。
まぁ 子供もバックパッカーであちこち行っちゃいますけどね。
(その若さが、羨ましい)

でも 考え方は家族それぞれ。
ご主人と話し合って、みんなが楽しめる旅行にしてください。

ユーザーID:2430418700
後3年携帯からの書き込み
老後はハワイ移住
2018年9月12日 23:34

年間400万貯金が出来るのも、後3年です。子供が小学校に上がるまでが貯め時です。それからは出て行くばかりで、400万の貯金はきつくなると思います。
一馬力で年収1000万。2馬力で2000万なら、ヨーロッパでもハワイでもどーぞ!ですが、世帯年収ですよね。ご主人はよく現状を理解しているから、渋るのでは?ご主人が贅沢だと暗に言っているのに、ここでみんなから贅沢じゃないと言われても、無意味です。
後2年しっかり貯金して、お子さんが小学校に上がる前に一度だけ、どどーんと海外旅行されては?一度なら、ご主人も許してくれるかと。
これからの時代、お金はあった方がいいと思います。

ユーザーID:7695440542
アラサー世帯で3000万円は優秀
neko
2018年9月13日 9:45

使わないからお金は貯まるのですよね?
アラサー世帯で3000万円は優秀だと思います。

私も4歳児を連れて海外は結構ハードルが高いかなと思います。
飛行機の中で何時間も我慢させられる??

小学生ぐらいになれば、お子さんも一緒に説得してくれますから
それまでお待ちになればいかがでしょう?

ユーザーID:2782314820
割と溜めている方ではないです。
まも〜ん
2018年9月13日 10:05

相当貯められていますよ。凄いですね。

毎年海外は大変かもしれませんが、数年に1回なら
余裕ですね。

ただ、お子さんが小学生になると連休などでしか
いけなくなるので、旅行代にしめる渡航費が
高くなります。

なんなら、幼稚園のうちに近場で行ってみても
良いのではないでしょうか。

ユーザーID:9535782338
エアー+ホテルのセットがおすすめ
キリギリス
2018年9月13日 11:41

60歳夫婦と26歳未婚の息子と今年の正月はハワイで過ごしました。
エアーとホテルのセットで行きました。
4ツ星ホテルで5泊7日、アラモアナセンターの近くで、3人で100万でした。

100万と聞くと、たいていの人は高いといわれますが、お正月のハワイでこの値段だと、結構良心的と考えて決行です。

トピ様と同じような世帯年収で、子供が小学校低学年のうちは国内旅行年2回、高学年以降は国内1回、海外1回になりました。

中国、韓国を皮切りに、受験時にはなしで、昨年は就職前でもしかしたら一緒に旅行するのも最後かと、ロンドンで正月を迎えまして、そのときもエアーとホテルのセットで3人で80万(5泊7日)

高いか安いかはご主人が旅行代金の相場をどう理解するかだと思いますが、100万かけても親子3人の思い出代としては我が家は妥当と考えています。

ちなみに、息子は新幹線3時間の勤務地で寮生活しており、今年はお盆の帰省もなく、正月もどうするかわからないそうです。

ハワイに行っといてよかったと、主人と話してます。

ユーザーID:5062903334
ありがとうございます。
エクリー(トピ主)
2018年9月13日 11:47

あまなつ様、

コメントありがとうございます。
そうですよね、漠然としていましたね><
子供がまだ小さいのでフライトが短めのシンガポール、ハワイ、グアム
あたりを狙っています。予算は30万円ほどの予定です。
去年の海外旅行ではやはり言葉が通じないことにビックリして
いましたが、母国とは違う人種や社会に触れるのは良い経験だと思いました


下の上様、

コメントありがとうございます。
やはり海外といっても場所やプランによりますよね、すみません。
国内旅行は新幹線の移動でだいたい一回総額15万円ほどだと思います。
それと比べるとやはり高額ですが励ましのお言葉ありがとうございます、
レジャー費は大体年収の5%という数字を目にしたので主人を説得してみます。

ユーザーID:7894950292
旅行の価値
アラバスター
2018年9月13日 13:49

私は旅行嫌いのインドア人間なので、たとえお金に余裕があっても、旅行に行きたくはありません。
実は、お金をもらっても、行きたくないと思うほど。

でも旅行好きの人間にしたら、旅行で得られる刺激や感動や充実感は、何物にも代えがたいのだと思います。

ご主人にとって、旅行は、興味が大してないものだけど付き合いで行くもの、あるいは、そこそこ楽しいけどあんなお金をかけるほどの価値はないもの、なのではないでしょうか?

つまりお金を使うなら、旅行よりほかのことに使った方が、幸せなのではないかな?

ご主人が節約家なら、なおさら、価値を感じないものには、お金を出したkないんだと思う。

つまり、旅行に対する価値観の相違では?

ユーザーID:6543223021
まず1回行ってみては
年少1人っ子
2018年9月13日 13:50

毎年恒例にできるかはそれからかと。
子供によっては同じ4歳で「ひこうきこわいからいかない」とお子さんが頑固に主張して行けなかったらしいですよ。
私自身は年1回まではなかったですが海外旅行に何度か連れて行ってもらった子供です。
初めて行ったのが小学1年でしたが、身内から「そんな小さい子連れて行っても何もわかるわけがないしどうせ覚えてない」とさんざん嫌味を言われた事と「もう1年生なんだからちゃんと覚えてないと駄目だよ!」と父から念押しされた事ををよく覚えています。「1年生にもなれば色々分かるし、記憶にも残るわ!」と個人的には強く言いたい所ですが、その2年前、5歳で国内線デビューした時の事はなんにも覚えていないのも事実です。覚えていなくてもその場で笑ったり楽しい思いはしたんだろうから意味がないとは思いませんけどね。今年少児の母としてもその事を日々感じてます。
少なくともお子さんを妊娠した5年ぐらい前から我慢していたのですよね。自分へのご褒美としてここらで1回ぐらい行ってみてもいいと思いますが。

ユーザーID:2177451145
トピ主です。
エクリー
2018年9月13日 14:41

皆様、様々なご意見ありがとうございました!

本当に家庭、経済状況によって様々ですよね、だから明確な答えがなくて
悩んでしまいましたがやはり小学校に上がる前に一度行きたかったのと
私も子供もビーチやプールが大好きで夏に行けなかった海に行きたいのが要因です。

去年もリゾートに行きましたが子供は帰国後もしばらくまた行きたいなぁ・・・
と言うくらい楽しんでいました(海とプールの往復ですが)
ホテルに医師も常駐しており、私も夫も英語は喋れるので問題はありませんでした。
フライト中も拍子抜けするくらい大人しくしていました。

補足説明として、
・家賃補助があるので自己負担額はゼロ
・車は維持費がかかるので手放した(結婚時)
・夫婦共にお金のかかる趣味は無し

だから、たまには羽伸ばしたいなあ〜っという所です・・・(笑)

ユーザーID:6339912195
就学前がオススメ。
猫太郎
2018年9月14日 16:03

夫婦とも海外暮らし&バックパッカーの経験があります。
子供が生まれてからも2年に1回は海外に行っており、いままで家族で台湾、カンボジア、マレーシア、アメリカ、イタリアに行きました。
すべて個人旅行です。

いまはエアチケットもホテルも簡単にネットで取れるため、ちょっと調べれば安価に行くことができます。
マレーシアのちょっとマイナーな場所(個人旅行が難しいところ)に行きたくて、旅行代理店に見積もりを取ったところ80万円と言われましたが、自分で手配したところエアもホテルも全く同じなのに50万円で済みました。

子供が小学校に上がると、夏休みやお正月などのハイシーズンにしか行けなくなるため、就学前のほうがより安価に行けますよ。

ぜひ楽しんできてくださいね〜。

ユーザーID:1969800136
提案の方法が下手なのでは?
とくめい
2018年9月15日 18:45

トピ主さんの提案で私が一番気になったのは「年に1度」の海外旅行でした。
夫がかなりの節約家だと知っているのに、なぜこのような提案をするのだろうと疑問に思いました。

トピ主さんの立場だったら私ならこう提案します。
「子供が小学校に上がったら長期の旅行は夏休みや春休みなどのお金がかかる時期にしか行けなくなるよね。一度でいいから就学前に海外旅行に行かない?」

カギは、子供が育ってからより安く行ける点と、定期的な支払いではない一度だけの支出だということです。

トピ主さんは既に昨年海外旅行をしているようですから、来年旅行することを目指せば良いのではありませんか?

それと今の生活費の中から旅行費用の積み立てを始めましょう。貯蓄積立からではなく、生活費の節約からお金を捻出するというのが、節約家の夫を説得するうえでの大きな力になるはずです。

ユーザーID:1312593064
マイルで交通費を
るな
2018年9月18日 10:35

おなじくそろそろ海外をと思っている4歳児もちアラフォーです
子供と一緒にいられるのはそう長くはないのでレジャーは惜しみなくお金を
かけるつもりです。今しかできないことにお金をかける方針です。メリハリ大事です。

その際もっと早くにやっておけばと思ったのがマイル利用です
年一度の海外くらい飛行機往復くらいそこまで必死にためなくてもたまります

あとは宿泊代他しかかからないと思えば節約家のご主人も納得しやすいかと思います
ほんとマイル便利です 直前変更もできますし!

主に実家の往復に使っていましたがそろそろ海外につかっていくつもりです

ユーザーID:8375112429
年1にすれば?
まるこ
2018年9月18日 12:22

2回の旅行を1回にすれば、
アジアとかグアム、オーストラリア位ならいけるんじゃないですか?
4歳の子連れならあまりがっつり観光はできないでしょうから、
それでいいんじゃないの?

ユーザーID:4537683041
LCCで
毎年行くよ
2018年9月18日 17:01

真夏の繁忙期のフライトでここ数年毎年タイに行きますが、LCCなら
一人往復3万くらいでも行けると思います。
国内往復よりも行き先次第では安いです。
私はくつろぎたいのでもうちょっと払ってますが、旅の目的によってうまく利用したらいかがでしょう。
私もタイからベトナム移動などはエアアジア使いますよ。大変お安いです。
LCCも色々あるので、旅費は絞ってホテルを豪華に、などメリハリつけると良いと思います。
英語ができるならアメリカやカナダを車借りて旅するのも楽しいです。
夏は空港が混んでるので、5月連休もおすすめです。
ホテルによっては夕食もサービスでついたりするので、意外に経費を抑えられますよ。
世界情勢や仕事、家族の事情に影響されるので、行ける時しか行けません。
就学前、受験前後とお子さんの成長に合わせて楽しんだら良いと思います。
アメリカのディズニー何て体力ないと楽しめませんから。

ユーザーID:7542609512
トピ主です。
エクリー(トピ主)
2018年9月21日 10:28

皆様引き続きご提案ありがとうございます!
マイレージ、全然貯めてなかったのですがこの機会に貯めてみようかな〜と
思いました。

結局、主人はアッサリ行ってもいいよ〜と言ってくれました。笑
時期的に旅費が高くないのと、毎年の目標著金額はクリアできてるし、とのことでした。
お騒がせしました・・・

引き続き、皆さんのご意見、アドバイス、収入の何%がレジャー代よ、
などコメントいただけると嬉しいです。

ユーザーID:7894950292
 
現在位置は
です