現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうやって生きればいいですか 携帯からの書き込み

オチル
2018年9月12日 16:02

38歳女です。
4年お付き合いした方に1年前に婚約破棄されました。
気が変わったという理由でされましだ。
大変落ち込みましたが婚活を始めましたが上手くいかない日々を送っています。
体調も崩したし10円禿も数回出来ましたが、周りには元気だと思われています。
自分自身、自分の悩みを話すことは家族にも昔から出来ません…。
婚約破棄されてから時がたちましたが、前に進めません。
しかし、妹が婚活を始めて2ヶ月で彼氏が出来、この度結婚することになりました。
姉に悪いから自分では言いたくないと母づたいで打診されました。
正直そのような気の遣いかたも良い気持ちしません。
私ばかり悲しみが続きちゃんと喜んであげれません。
家族から今まで散々姉として頼ってこられたのにこういうときは腫れ物にさわるような扱いです。
どうしたらいいのでしょうか。
姉として失格ですね…

ユーザーID:8897220008  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
家族だからわかる
ゆず
2018年9月12日 16:40

妹さんの報告のしかたは
あなたにとって逆にプライドを逆なでされた気分になったかもしれません

ですが、元気そうに見えていても
まだあなたが落ち込んでいることが
家族だからこそわかるんじゃないですか?

腫れ物に触るという表現だとよそよそしい感じを受けますが
あなたは落ち込んでいても家族の前ですらそれを出そうとしないことを
家族はわかっていて
元気そうにしているけれど本当はまだ立ち直れておらず
本人が弱音を吐かずに耐えているのなら
今はそっと見守っておいたほうがいいと
そう考えてのことなのではないでしょうか
でもやり方は妹さんとお母さんが間違っているよね


仲がいい姉妹なら
直接言ってくれた方が笑顔でおめでとうと言えたんだろうけどね

今後受け止められるだけの覚悟があるなら
ここに書いてあるあなたの本音
母親と妹にぶつけてみたら?
大事な妹の結婚を祝わないわけがないだろう!と
こんな気の遣い方はかえって酷だとわからないのか!とね

きょうだいの上だと
小さい頃から自分がしっかりしなきゃと背負っている物があるんだよね
だからだんだん弱音を家族に吐けなくなっていく
常に平気な顔をしてしまう
そうしているうちに自分自身も弱い部分見せたくなくなる
知られたくないと思ってしまう
しっかりしているようでいて不器用なんですよね長女って。

ユーザーID:7385512600
切り替え!
アーモンドミルク
2018年9月13日 8:43

腫れ物に触るように接してくるのがイヤだ。でも嬉々として結婚報告をされても「モヤモヤします」、、そうなるんじゃないんですか、正直なところ。

妹さんの気持ち、わかるけどなあ。
あなたがもし妹さんだったらどうしてました?

今はまだ心の傷が癒えていないから、全てが否定的に映るんだと思います。
ここはお姉ちゃんとして、顔で笑って心で泣いて、妹さんを祝福してあげましょう。
「お姉ちゃんは大丈夫だから。変な気、遣わなくていいのよ」って。

で、明日からあなたも積極的に婚活、始めたら。
周囲に見せる強がりの笑顔じゃなくて、気持ち切り替えて鏡に向かって笑ってみましょう。
そしたら運もむいてきますから。妹さんにあやかりましょう。

ユーザーID:4919025874
 


現在位置は
です