現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校でやって行けるか心配です 携帯からの書き込み

ちいち
2018年9月12日 16:15

私は中3で来年には高校生になるんですけど、人付き合いが本当に苦手です。
中学二年頃から人と話すのが苦手になってきて話していても会話が続かなくなりました。今のクラスでも一応友達はいるんだけど一緒に居るのがしんどくてたまりません。でも1人になるのは嫌でとりあえず一緒に行動してます。
でも高校生になったら本当に友だちが出来ない気がして心配でたまりません。人と会話が続かないからというのもあるし、もし続いたとしても盛り上がりません。笑いもおこらずしーんとしてしまいます。それでどんどん省かれていくきがします。どうすればいいと思いますか?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
高校は楽しい
りん
2018年9月12日 16:51

もしかしたら逆にすごく楽になるかもよ。

私も友達作るのが苦手で中学時代はひとりになるのが嫌でグループに入っていたけど話が続かないし、私といてもつまらないだろうなと思ってた。
それが高校に入ったらすごく話しやすいし、興味のあることが似ていていつまで話していても尽きない。
つまり中学はその地域に住んでいるというだけで集められているけど、高校は学力的に似ていて、やりたいことも似ている(その高校を選んだ時点で似たキャラの子が多いということになる)。だから話しやすいの。

是非自分の学力にふさわしい、自分に興味のある高校を選んで、頑張って受かって。そこならきっとすごく楽しいと思う。

好きこそもののきっかけなり携帯からの書き込み
posuyumi
2018年9月12日 18:26

話せば盛り上がる、笑いが取れる。
それはテレビタレントの番組からのすり込みかもしれません。
電車乗ってて耳に入る高校生の会話、面白かった試しがないですからね。

でも調子を合わせるのが現代。

友達とちゃんとやれてるかどうかが最大の課題みたいに思えちゃうんですよね。

大人になって思うのが「仲良く話すには共通の話題が大切」ということ。
ママ友とかよく話題になりますよね?
これ、話題が共通だから、実際に仲良くなることが多いんです。

とりあえず、アニメでも文学作品でもスポーツ観戦でもゲームでも電車でもアイドルでも
なんでもいいんで好きだなと思うことをうんと、楽しんでみましょう。
ひょんなことから「私もそれ好き!」という子に会えるかもしれない。その子とは話しがしやすいと思う。
クラスや学校にいなくてもネット経由でもいいしオフ会みたいなのもあるし。
なにも高校生に限らなくてもいいわけで。

学校でキャッキャしてる子達だって時に孤独を感じてたりします。だって、そういうとしごろだもん。
なので友達!と焦らず、機会があれば出会うかなーとうくらいで
まずはおひとりさま上等で、ご機嫌になりましょう。

現在位置は
です