現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通勤時にすれ違う男性とお近づきになりたいです。 携帯からの書き込み

2018年9月12日 16:22

初めて投稿致します。

現在23歳の社会人女性です。
通勤時同じ電車、バスに乗り合わせる同じ20代と思われる男性に惹かれて約4ヶ月が過ぎました。

最初は朝、一目見る事が出来たら、1日頑張れる というだけの目の保養として彼を捉えておりました。
しかし次第にお話してみたい、仲良くなりたいという気持ちが膨らんできてしまいどうにもこうにもならない状態です。

自分自身 恋愛事に疎く、これまで男性からのお声掛けがないと恋に発展することがなかった為に、いざ行動に移そうとしても勇気が出せません。

しかし10月に私の転職が決まり、同じ通勤経路を使うのが残り数日しかありません。どうか気弱な私でも頑張れる方法等アドバイスがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5997881942  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
連絡先を渡すか、何もしないか携帯からの書き込み
眠眠
2018年9月12日 16:43

淡い恋心ですね。転勤も決まったとなると、なんとかしたい気持ち分かります。
1名前と連絡先を書いた紙と、前から気になっていました。一度お話する時間を作ってもらえませんか と間接に書く。

2何もせず、綺麗な思い出として胸にしまう。

のどちらかですかね。
トピ主さまはお若いし、この先出会いも沢山あると思います。がんばって。

ユーザーID:3454024265
古典的きっかけ
あいうえお
2018年9月12日 16:43

わざとハンカチ落とすんですよ、そういうときは。

ユーザーID:9328895896
訂正(>_<)携帯からの書き込み
眠眠
2018年9月12日 16:58

1名前と連絡先を書いた紙と、前から気になっていました。一度お話する時間を作ってもらえませんか と間接に書く。

→簡潔に書いて渡す
でした。誤字失礼しました。

ユーザーID:3454024265
外見だけの恋は諦めましょう
なこうど
2018年9月13日 0:20

あなたが目の保養というぐらいですから、かなりイケメンなのでしょう。たぶん、彼女持ちですよ。

たとえ、付き合う事になっても、すでに恋愛関係にあって長距離になるならまだしも、始めから長距離では、面倒くさいです。

友達や同僚ならその言動で少しは中身も知っていますが、たった4ヶ月、何分か『見てただけの』男性で、名前も職業も性格も彼女持ちかも、な〜にも知らないのですよね。

何か彼の言動で心を揺さぶられたのならわかりますが、タレントさんに惚れたのと同じです。諦めましょう。

ユーザーID:0008970843
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年9月13日 8:34

眠眠様
アドバイスありがとうございます。連絡先を渡すか思い出とするか、まさに私の取れる策なのだと思います。

出来ればお手紙を渡して一歩踏み出したい気持ちがあるのですが、車内も非常に混み合う上、彼は乗車ギリギリにホームに到着。駅に着くと早歩きでバス停に向かってしまいます。言い訳がましいのですが、タイミングが難しいのです…。



あいうえお様
アドバイスありがとうございます。ハンカチを落とすのが昔からの習わしなのですね…!早速ハンカチを新調致しました。がハンカチを拾ってもらえたとして、その後なんと紡げば良いのでしょうか…。

ユーザーID:5997881942
4ヶ月重ねた妄想
放射線
2018年9月13日 15:29

私も20歳代半ばの時に毎日ちょっとすれ違う人に淡い恋心を抱いたことがあります。
私の場合は会社そばにあるコンビニで毎昼会う人で、半年以上憧れていました。

私がコンビニそばのその会社を退職することになっての最終日、
私が彼に憧れていることを知っていた同僚が「追いかけて話しかけておいで」と
背中を押しました。
当時交際経験のなかった私には心臓が口から出るような事態でしたが、
コンビニを出た彼を追いかけて2、30mした時にちょっと正気になったんです。
私はコンビニにいる彼しか私は知らない、
私はコンビニで見かける彼にいろんな想像をし過ぎていた、と。
結局話しかけず(話しかけられず)会社に戻りました。

あれから20年以上経って、あの時話しかけていなくて良かったと思います。
恋愛経験のない私にとってどんな人か全く分からない人が初交際の相手というのは
難しかったと思います。
また相手が本当にいい人かどうかも分からないし、
彼女や妻がいて都合よく扱われただけかもしれない。
何より、半年以上重ねてきた妄想以上の楽しい現実はなかったでしょう。

外見しか知らない人との恋愛はなかなか難しいと思いますよ。
その男性がいい人の可能性は高いですが、彼女、妻がいる可能性が高い。
いないとしても性格に難がある可能性も低くない。
モラハラ、DV気質の人かもしれないのに自分の連絡先を渡すのは私は怖い。
トピ主さんが危険な目に遭うのも覚悟の上ならいいですが。

ユーザーID:5514279178
架空の山田さんに挨拶。
極上ぷりん
2018年9月13日 19:01

>彼は乗車ギリギリにホームに到着。

乗る駅が同じ?途中で男性が乗ってくる?

トピ主はいつもどのあたりから見ているの?近く?遠く?

遠くで見ているのならとりあえず近づいてみる。
いつもより1本早く(電車に乗り)
男性が乗ってくる駅で待つ。
男性が並ぶ列の前にトピ主も並んで
一緒に電車に乗る〜。

トピ主が先に並んでいる状態の姿が大切です。
来てから並んだら待ち伏せ満載なので怖い。

トピ主を押しのけたりするような人であるなら
思い出だけにしておこう。

電車では同じ車両でトピ主のほうが先で男性が最後くらいの距離?
バスでは男性が(早歩き)先でトピ主が遅いので離れているってことかな?

相手がトピ主に気づいていないのなら
1番話しかけやすい方法は「知り合いと人違い」
(似ていなくても現実にいる人(辻褄合わせ)と間違えてみよう!)

「おはようございます」(挨拶返してくれるかな?)
「こんなところで会うなんて珍しいですね。」(誰だろうと思うかな?)
「山田さん引っ越しでもしたんですか?」(人違い確定)
<山田さんじゃねーし。引っ越ししてねーし>
無言か否定か無礼か丁寧どれか反応すると思います。
「山田さんですよ・・・・ね?」(否定されたら丁寧に謝罪)

相手に話を合わせてくれる人かな?
挨拶をしてきた相手の失態に対してどんな態度をとる人なのかはわかりますので…気持ちを伝えるかどうかはそのあと考えましょう。

トピ主が目の保養と毎日見ていて相手に気づかれていたら
似ている人がいるなーとずっと思って見ていた設定で
「おはようございます。山田さん」
確認のために勇気出して話しかけてみた。

会社で滅多と会話をしたことのない山田さんに同僚として挨拶してみよう。

ユーザーID:2473726640
やらぬ後悔より、やる後悔。携帯からの書き込み
ぷーさん
2018年9月13日 19:16

はじめまして。
通勤路での一目惚れ。とても素敵ですね。

4ヶ月もいいなと思われているのでしたら、行動を起こしてみてもいいのではないかと思います。
しかも、転職が決まり、通勤路が変わるならなおさらです。
もし、連絡先を渡して、相手から何の連絡がなかったとしても、きっともう顔を合わせる機会はそうそうないでしょう。

やらずに後悔するより、行動を起こしてすっきりした方が良いのではないかなと思いました。

応援しています。

ユーザーID:7696744483
学生同士ならどうにかなると思うのですが
pax
2018年9月13日 21:26

社会人同士の通勤中となると、ちょっとどうかなぁ.という感じがします.既に爺の私の意見ですが.

中、高校、大学生同士なら相手がどこの学校に属してる、という程度であっても大凡の見当がつきますが、社会人ならそれらを知るためからスタートしなければならない.そのためにあなたさまのようにしてまで労力を使うのはどうなんだろうかと思いますけど.

私の友人での経験では「学生時まではよかった」が社会人になってからは抵抗感じるとのことです.

でも世の中、縁とういものがありますので愛のキューピットが微笑んでくださればお近づきになれるかも知れませんね.

ユーザーID:7590829892
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年9月15日 20:21

たくさんのコメントありがとうございます。非常に身に沁みました。

確かに私は、彼に対し多くの妄想をし、内面も自分好みである事を祈っているのだと思います。
実際想像とかけ離れていた場合に、彼に魅力を感じ続けられるかどうかも分かりません。

ただ、このまま身を引くのも少し寂しいのです。連休明けに勇気を出して、挨拶をしてみようと思います。感じが悪ければ、潔く諦めます。

質問がありましたので、、彼とは最寄り駅が同じで、降りるバス停のみ異なります。電車では同じドアから乗り降りをしています。

ユーザーID:5997881942
ダメもとで
かける
2018年9月17日 11:11

ダメもとで連絡先を渡してみてはどうですか?
もしダメでも、通勤経路が変わるなら、顔を見なくなるし、気まずい思いをしなくてすむでしょう。
何もしなければきっと後悔するのではないかと思います。

ユーザーID:4094796645
うん・・
aomo
2018年9月19日 11:32

>これまで男性からのお声掛けがないと恋に発展することがなかった為に、

じゃ、良いんじゃない〜?

男性から声がかかる容姿。そういう事なら相手も嬉しいかもよ(笑)

私も通勤電車で声かけられたことあるけど(電車から降りたホームで)
手紙を貰って、連絡下さいって書いてあっただけ。
連絡しなかったらそれで終了。
その後しつこくされた事もなかったので迷惑でもなんでもなかったです。
電車も変えたようなので会う事もなかったし。
ダメだった場合、潔く引き下がってくれれば。
後は問題ないですよ。

いいんじゃないですか〜
今は昔より連絡先の交換も楽だし。

ユーザーID:2738271055
うーん
10%roll
2018年9月20日 20:06

学生なら声掛けても可愛い話だけど、いい大人だしねぇ…
向こうも4ヶ月の間 トピ主さんの事 見てると思うけど、何も言ってこない訳でしょ。それが答えなんじゃないでしょうか。

心のアイドルとして終わらせた方が良いと思いますけどね。
もしご縁があるなら、どこかできっと会えると思いますよ。

ユーザーID:2747895361
あまりおすすめしない
メルティー
2018年9月20日 22:43

その人が既婚者だった場合はややこしいと思いますよ。思い出としておくのが無難と思います。

ユーザーID:6133002783
やらぬ後悔
Moomin
2018年9月21日 5:38

背中を押したくて思わず出てきてしまいました。
トピ主さん、がんばって!!
やらない後悔は後々長引きますよーー。
”架空の山田さん”はかなりいいアイデアだと思いました。
女優になりきらないといけないですが・・・。
通勤経路が変わるようですし、ダメなら潔く次へ行きましょう。
応援しています!

ユーザーID:3479869000
私は声を掛けました携帯からの書き込み
華いち
2018年9月21日 23:58

私は短大生でした
憧れの人は社会人でした

博多駅の上下線が一緒の時間帯になり
乗り換えのバスターミナルで一目惚れしました

半年位憧れていましたが
ある日行動に出ました

その後は押しの一手で攻め捲りました

人生で一番、頑張った相手でした

頑張った割にはほろ苦かった

接点が無さ過ぎでしたし
好意を持たれていなかったのでしょう

恋愛は相思相愛でなければ
楽しくないですよ

どうしても気になるようでしたら
彼の降りるバス停で
アナタも降車されてみてはどうですか?

声を掛けれますか?

そこまで勇気がなければ諦めて

もっと、現実の生活に接点のある彼を探しましょう

ユーザーID:5658631534
再度のレスです携帯からの書き込み
華いち
2018年9月24日 2:45

想い…断ち切れませんよね

私が声掛けする前は
運が良い事に、憧れての方が
バス停の前の金融機関に勤務されていました

手持ちのA4の封筒で判りました

叉、短大の友人の中に
彼と同級生がいたのが幸運でした

佐賀の○○市と福岡の○○○市では
150キロ離れています

相手の素性が半年係りで判りましたので

大胆に、声掛けが出来たのです

若気の為せる業、
思い出すと恥ずかしい

それでも、自宅まで遊びに来られたり

卒業式の数日前には、
大宰府天満宮に連れて行って貰いました

恋人同士っていう認識は有りませんでした

因みに、この神社は別れの神様と
友人達に言われました(笑)

何か一つでも、知り得る事があれば
突破口に為りますね…

老婆心ながら…

ユーザーID:5658631534
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月2日 7:50

長らくご無沙汰しておりましたトピ主です。
皆様沢山のコメント誠にありがとうございました。毎日拝読しておりました。

新生活が始まり、結果をお伝えせねばならないと筆を執った次第です。

結果として彼に想いを伝える事は出来ませんでした。最終日に手紙を渡すタイミングはあったのに勇気が全く出てこなかったのです。
何度思い出しても情けなくて、情けなくて。。

今はまだ後悔ばかり溢れてしまいますし、ホームでも彼の姿を探してしまいます。でも、いつかまた素敵な人に出会えることを祈って、日々過ごしていこうと思います。

取り留めのない私の独り言を、お読み頂きありがとうございました。
またどこかで。

ユーザーID:5997881942
これで良かったんだよ
うん
2018年10月2日 18:06

本当にご縁のある人とは、不思議な巡り合わせがあったりするから。

実際私もそうでした。
子供の頃の出会いから、奇跡的な再会を経て結婚に至っております。

トピ主の運命の人は別の人の可能性が高いけど
この出会いも、長い目で見たら、きっと無駄ではなかったんだと思う。

決して腐らずに、これからも笑顔で良縁を引き寄せてね。

ユーザーID:0995393779
その後が気になっていました携帯からの書き込み
華いち
2018年10月8日 9:59

ほろ苦く、切ない出逢いの方でしたね…


近い将来…
素敵な出逢いを経て

良縁に恵まれますように
祈っています…

ユーザーID:5658631534
 
現在位置は
です