現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

糖尿病と腎機能低下の食事と大幅減量方法

まにゃんご
2018年9月12日 17:49

はじめまして。
160cm84kg、38歳子ナシ専業主婦です。持病は統合失調症と糖尿病です。
Hba1c6.5で糖尿病とメタボ診断とされ2ヶ月前から糖尿病外来に通院しはじめました。
体重が体重なので35kgの減量を指示され、ちまたの糖質制限に拍車をかけました。
近年なんとなくの糖質制限をしていました(朝プロテイン、たんぱく質たっぷり)が、診断を受け糖質制限&1000kcal制限した1ヶ月で7kg落としました。
がどうしても甘いものがやめられずそれから暴食してしまったりと、結果今日までで3kg強リバウンドしてしまいました。
そして今月初めに診察をした際、クレアチニンの数値が悪く、主治医の先生からたんぱく質制限を宣告されてしまいました。
これまでの食事を全面的に見直す必要が生じたのですがネットで調べても塩分摂取を控えることくらいしかなく、なにをどう食べたらいいか分からなくなってしまいました。
運動もエアロバイク20分を指導されているのですが極度の運動嫌いのため情けないことにサボりがちです。
1年間くらいで指導された体重まで持って行きたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに30代前半まで100kg近くあり、踏み台昇降と食事管理で35kg程落としましたが両方をやめて自堕落な生活を送っていたので大リバウンドしてしまいました。
再び踏み台昇降を、と思うのですが逆に「いつでもやれば結果は必ず出る」と変な思考になりやる気スイッチがなかなか押せません。
文章が下手ですみません。
ご指導の程よろしくお願いします。

ユーザーID:3071831146  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
将来像を
2018年9月12日 18:37

糖尿病による足の一部の壊死の画像や動画を探して御覧になってみてください。

失明もしますよ。

実際に足の一部が壊死して普通の靴では歩けなくなった人の映像を見れば、放置した将来像が身に沁みて感じるのでは?

ユーザーID:0375248636
糖尿病の勉強をしてください
匿名
2018年9月12日 21:45

2型糖尿病のものです。50代 HBA1c13ありましたが、今は6台前半です。
あなたのような体重がある人は糖質制限もそうですが、まず減量になります。
一日のカロリーを大体1500前後ぐらいにおさえるといいですよ。
それだと一回のご飯の量はご飯茶わん多めの一杯(150グラム)です。

何をどう食べたらいいのかわからないと仰いますが、糖尿食は基本の食事と思えばいいです。
昔からの食事です。ご飯、お味噌汁、主菜、副菜、野菜、ヨーグルト類、フルーツ少し、
こんな感じのバランスの良い食事。タンパク質が多い食事は腎臓に負担です。
間食は極力なしにします。どうしても食べたければ、おつまみのあたり目やナッツ類にします。

これに食後30分ぐらいしてから、ウオーキング20分~30分すると減量にもなるし血糖値も多少改善されます。
このまま呑気にしてると、徐々にHBA1cの値が悪くなっていくでしょうね。
↑を実践して下さい。
糖尿病は合併症が恐ろしい病気。勉強してみて下さい、食べたくなくなりますから。

ユーザーID:2659854850
まずはウォーキングなど軽い運動から携帯からの書き込み
2018年9月13日 8:57

お子さん居ないなら、パートでも始めたらいかがでしょう?

お子さんも居ない専業主婦だと、時間がいくらでもあるから、どうしても食べちゃうし、自主的にうごかないと殆ど動かないで1日終わりませんか?

それか毎日買い物に行くのに、一駅隣のスーパーまで歩くとか、激しい運動じゃなく、ウォーキングなど無理ないところから始めたら長続きするかと思います。

しかし糖尿病とか怖くないんですか?

悪化したら早死する恐ろしい病ですよ。

まだ若い今ならどうにかなると思います。

それと甘いものが好きとの事ですが、全く食べないと辛いでしょうから、今は低糖質のデザート沢山売ってます。

そういうのを一つだけ食べるとかどうでしょう?

無理すると爆発すると思うので、私は完全にいきなり食べないとか、激しい運動はオススメしません。

ユーザーID:4038832859
管理栄養士に相談を。
ごんべえ
2018年9月13日 9:34

まず1、2週間食事記録をとります。
何をどれだけ食べたか、卵1こ、とか牛乳1カップ、のように分量がわかるようにします。
キッチンスケールでいちいち計量するのが望ましいですが、絵を描くと何がどれだけ食べたかわかりやすいし、楽しいかもしれません。
次は栄養価の計算です。
ネットで調べるか、食品成分表を書店で購入するのもいいです。一冊あると主様のような方には重宝です。
卵1こ80gで栄養価はいくら、などイラストつきでわかりやすいものもありますよ。

その食事記録を持って管理栄養士に相談してください。

栄養価の計算などしなくても、食事記録だけでプロなら一目でわかるはずですが、主様のこれからのために自分で計算することをおすすめします。
子なし専業主婦さんでしょ?やってみてください。

ユーザーID:9805141685
専門家に栄養指導をお願いしましょぅ
お大事に
2018年9月13日 10:14

ひとつ言えるのは

糖尿病食と腎臓病食はまったく正反対のものと
いってもいいくらい違います。
同じなのは塩分制限くらい。

糖尿病なら、高たんぱく低カロリーと教わるでしょう?
野菜など多く、肉は赤身などを多めに。海藻類やきのこも
推奨されますよね。

それに対し腎臓病食は
低たんぱく高カロリーが基本なんです。
タンパク質を燃やすには、カロリーが必要であるためで
タンパク質の燃え残りが腎臓に負担をかけます。
またカリウムが排出できにくくなると、そちらも制限されますから
野菜や果物の摂取も工夫が必要です(全く食べられないわけではない)
カリウムが過多になると心臓が止まるリスクがありますから。
その、カリウムが多い食品が野菜、果物、イモ類。海藻類なんです。

そんなに制限があるのに、カロリーは摂らないといけないので
難しい問題なんです。
腎臓だけなら、カロリーをあげるには「砂糖」が手っ取り早いんですけどね。
糖尿の方には問題ありますし。

病院の栄養指導というのが、あると思いますので
一度相談してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんの生活、体格にあったカロリー数も
教えてくれると思いますよ。

透析になってしまうと大変です。
食事のコントロールで、腎臓を長持ちさせてあげてくださいね。

私は腎臓は大丈夫!と医者に何度も言われ
糖尿病食を続け、あまりの具合悪さに他病院に行ったらすでに腎臓が3割しか
機能していないと言われました。
それほど、食は腎臓に負担をかけます。
ほんと、くれぐれもお大事に。

ユーザーID:9049952718
訂正
ごんべえ
2018年9月13日 14:53

すみません、間違えました。

卵を例にしたのですが、卵1こ(M)は正味50gで、1こ分のエネルギーが約80kcalです。

ユーザーID:9805141685
「教育入院」してみては?
夫はI型
2018年9月13日 15:11

日本人は歴史的に低カロリーの植物性の食事をしてきた民族なので、欧米人より元々インスリン分泌量が少なく糖尿病になりやすいと言われています。

トピ主さんの場合、糖尿病もですが、統合失調症も心配です。
統合失調症の影響もあって、ますます食餌制限が難しいのではないでしょうか?

いちど「教育入院」してみてはどうでしょう?
約1週間の入院で、糖尿食や運動療法について身を持って体験できますよ。
専業主婦なら時間もとりやすいでしょうし。

最新の糖尿食みたら、きっと驚きますよ。
毎食、どんぶり一杯のご飯が出ます。(笑)
ええっ? こんなに食べていいの? って思います。

糖分を抑えればいいと誤解している人も世間には多いようですが、病院では「糖質制限ダイエット」は勧めません。
食事の60%を炭水化物にするのが理想だと教わります。
その代わり塩分は控えめに「ふりかけ」「漬物」は避ける、おかずも含めた全体のカロリーは低く抑えられています。

お菓子や果物だって少量なら食べていいんですよ。
ただし間食はダメ、デザートとして食べましょう。

日本人が大昔から食べてきたようなメニューと量を基準に考えれば良いようです。
病院でどんぶり飯を毎回食べてても、退院する頃にはちゃんと体重が減っています。
あまり我慢せずに食餌制限するコツが分かるので、「教育入院」おすすめします。

ユーザーID:5410632959
薬は確認されましたか?
通りすがり
2018年9月13日 17:26

薬剤師です。
統合失調症ということですが、今も服薬されていますか? 統合失調調の薬のなかには、体重が増えたり糖尿病にやりやすくなってしまうという副作用を持ったものがあります。

もし服薬されているようでしたら、統合失調症の薬を処方している医師、薬剤師に糖尿病で治療を受けていることを伝え、薬を確認してもらってください。薬の変更や用量調節で改善するところもあるかもしれません。もしすでに対応されているようなら、ごめんなさい。

ユーザーID:9046734093
糖尿病の主治医は自分自身
ねむねむ
2018年9月13日 20:21

自分も最近糖尿病と診断され色々調べまくって完治に向けて頑張ってます。

トピ主さんは糖尿病の怖さはすでに知っていてこの結果だと思いますので
とにかく食事制限と運動(有酸素運動+適度な筋トレ)でしっかり体重を落としましょう。
ですが、1度大幅なリバウンドをしてるので一度教育入院2週間行った方がいいと思います。

必ず一日に決められたカロリーを守ってくださいね。どうしても間食をしたければ
カロリー0の寒天ゼリーとかでいいので食べてください。

治すのも悪化させるのも自分自身なので
厳しいと思いますが是非やる気スイッチを自分で押してください。

ユーザーID:2089157838
夫は1型さんに賛成
まるち
2018年9月13日 20:43

専業主婦とのこと思い切って2wほど教育入院なさった方がいいですね。
とういうか、HbA1c6.5ぐらいじゃ、、、合併症が出るのが早すぎると思います。
糖尿病は神経症、網膜症、腎症の順に進むことが多いです。
クレアチニン高値は別の理由ですか??もしくは先生が脅しのためにやや大げさに言ったんじゃないかな??

まず、一番初めに大事なのは統合失調症のコントロールです
コントロールの付いていない状態で35kg痩せろ、1000キロカロリー制限!!ということがおかしい。ストレスで精神面が悪化して暴飲暴食リバウンドではかえって悪いですからね。
食事のポイントは習ったと思います、その中から無理なく取り入れられるものを選んで実践しましょう。
例えば、ご飯をくうなと言われるよりは食前お野菜食べてと言われる方が取り入れやすいでしょう。
間食は一切禁止!!と言われるよりは間食するならおにぎりにしようとか、低カロリーゼリーを選んでみようとか言われてょうがいけるでしょ??

エアロバイクよりは散歩のほうがいいし、ストレッチやながら体操でもよしです。
月に7キロは危険ライン。
月1-2キロでいいから2-3年かけて適正体重にもっていきましょ。

ユーザーID:4082482637
ヨシケイの弁当を食べてみる
父が糖尿病だった
2018年9月13日 23:26

父が脳溢血で入院した後に糖尿病が原因だとわかり
3ヶ月間入院しました。

その後家でインシュリンをするようになりその時に病院
からヨシケイの弁当を勧められました。

自分で管理するのは大変なので数ヶ月間程弁当を頼んで
見ればいいと思います。食事の量が分かります。

1食大体550キロでした。

その後に600カロリー以内のレシピや550カロリー献立をみて
自分で作るといいと思います。

私は50代ですが4年前に子宮全摘後に高脂血症になり
運動と食事療法をしています。

術後更年期障害がひどく専業主婦になったので
ジョギングやウォーキング、水泳、テニスや食事
療法に凝ってます。

家でなるべく食べるように低カロリー惣菜を数日間作り
置きして小分けにして1食ずつ少しずつ小鉢で食べています。

例えば、きんぴらゴボウ、切り干しダイコンはりはり漬け他
デトックススープを作り食べる。

毎朝アボカドと納豆、豆腐、味噌汁は毎日食べる。
オーガニックのオートミール。

ミニトマトを食事前に10個食べてから
食事する。

鳥のささみや豚しゃぶサラダ、シャケ、牛肉のフィレ
肉を100gは食べています。

食後にLGヨーグルトドリンクを飲む。

外食はもり蕎麦やサラダ中心にする。

飲み物はレモンを絞り入りの炭酸水を夜食後に飲む、
杜仲茶を1リットル飲む。

ユーザーID:5385032802
タンパク質制限は大変
きゃべ人
2018年9月14日 12:16

単なる減量ならまだ良いのです。
タンパク質制限が加わると本当に難しい。
でも今何とかしないと、カリウムなどの制限まで入ってしまうと野菜も食べる量が制限されるので、本当に「何食べればいいの?」状態になります。

糖尿病のための高タンパク低カロリー、豆腐やささみなどに置き換えていてはタンパク質が多すぎます。

腎臓病の人のための食事は必然的にカロリーとタンパク質と塩分はかなり抑えられていますので、どっちかと言えばそちらを参考にされた方がいいのではないでしょうか。

また同じ肉でも腎臓に負担をかけやすいものとかかりにくい物がありますので、牛肉よりは白身魚などが望ましいと言われます。


一般に糖尿の怖さは知られていますが、腎臓は全身の鍵と言ってもいい超大切な臓器で、しかも一度悪くすると戻らないし、どれだけ頑張っても現状維持か悪化のスピードを遅くすることしかできません。本当に命にもQOLにも大きくかかわります。今止めないと大変ですよ。
これは現在健康な人にも言える事です。


どちらかと言えば腎臓をケアする食生活の方がいいと思いますが、一度糖尿と腎臓どっちも含めた食事指導をちゃんと受けた方がいいと思いますよ。
素人が考え付けるメニューの域を超えています。

頑張って!

ユーザーID:4118383422
素人考えではダメ
sekiko
2018年9月14日 17:46

いつでもやれば結果が出る、この考え方がダメなんだと思います。

40歳前ですよね?40代50代どんどん痩せづらくなります。

すでに糖尿病であるならちゃんとプロの指導で痩せる事が先決だと思います。
私は長い事透析をした後移植を受け今はしていませんが、移植をしても自分の臓器ではない「異物」を入れてる訳でそのためのお薬もすごく増えました。健康になった訳ではなく腎臓病初期くらいの状態を維持しているのです。何事か起こって悪くなれば透析へ逆戻りです。

私も運動嫌いです。若い時は食事を一日調節するくらいで戻りましたが今は全くです。一念発起してジム通い始めましたが、全て主治医に報告しどれくらいなら大丈夫?とか、ジムのインストラクターは運動後にプロテインを摂らないと大損ですよ、的な事を良い筋肉の為にプロテインを勧めるがどうしたらいい?とかいちいち聞いています。

先生によると運動を終えた直後だったら少しはタンパク質を多めに摂っても良いが(プロテインではありません)日常的に増やさないように、なるべく強化食品ではなく食べ物でと言われました。

朝にタンパク質の食品を摂るのはOKなんだと思いますが運動もせずプロテインもタンパク質もたっぷりの食事では痩せないんでしょうね、消費されずに腎臓とかの排泄する臓器に負担をかけるって事なんだと思います。

万が一糖尿が悪化してからの透析って怖いですよ。脅かすわけじゃ無いけど予後はよくありません。

自分で経験して痩せた方法を再開しながら医師の指導も受けて今痩せないと。十分自分が自堕落だって解っているならやる気スイッチとか言ってる場合じゃないと思うけど。

ユーザーID:9208127836
専門家に相談
まる
2018年9月15日 10:32

私も お大事にさんと 同じ意見です

主さんの状態は 素人では 解決は
難しいかとおもいます

断片的に 情報をもらって悩むより
ここは ストレートに専門家に相談して
今後 どうするべきか 考えたほうが
良いと思います

ユーザーID:1736379840
夫が腎不全で透析をしています
海賊の妻
2018年9月15日 20:23

病院に付いて行くことが有りますが、まだ若い男の子が白い杖を突いて、母親に手を引かれて透析室に入るのを見たことが有ります。
夫のように病気が一つだけでも辛いのに、視覚障害とおそらく重度の糖尿病かと思われます。さぞかし苦しい日常でしょう。
さて私の仕事仲間が糖尿病になり「このままだと透析になりますよ」と言われました。この方は食べるのが大好きでとにかく食べる。
しかしこの方は旅行が趣味で、透析になったらどこにも行けないと考えたようです。そこで一か月の検査と教育を兼ねた入院をしました。どなたかが教育入院と言っていましたが、結果的にはそれでがっちり痩せました。
食べる会合ではお弁当箱を持ち込み、半分は持ち帰ります。そうしているうちに痩せてきましたね。
食べる量も半分以下になりました。
できるならば教育入院をお勧めします。
その際は自分がどんどん良くなり、旅行にも行け楽しい人生が続くイメージを持って行きましょう。

ユーザーID:4368781228
全ての人はいずれ死ぬ
霞を食う仙人
2018年9月16日 10:07

>再び踏み台昇降を、と思うのですが逆に「いつでもやれば結果は必ず出る」と変な思考になりやる気スイッチがなかなか押せません。

↑のとおり、人はいずれ必ず死を迎えます。単に早いか遅いかの違いに過ぎない!
細く長く生きたい人がいる反面、トピ主のように太く短くでいいと思っている人もいる。個人の生き方に対する好みの問題ですから!
なにも、やりたくないことをイヤな思いをしてやる必要はありません。子育ての責任がナイのですから、スイッチはムリに押さなくてもいいのです!食べたいものを食べ、満足して短く生きるのも選択肢ですよ。自分の好まないマズイものを少しだけ食って長生きしてもしょうがないですよね。

と、いうふうに割り切れますか?

ユーザーID:2046620749
 


現在位置は
です