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発言小町

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賃貸での住人について

こなみ
2018年9月12日 18:42

こんにちは
皆さんのご意見が聞きたくて投稿させていただきます。


マンションの1階、各戸のポストがあるところに
傘を置きっぱなしにしている方がいます。


雨の日に、使ったあと、しばらく置きっぱなしにされています。


以前は1か月くらい置きっぱなしにしていました。



これくらいのこと、気にするのもどうかと自問自答していますが、
多分、置きっぱなしにしているのが、
ある一件のがさつなご家族の方っぽいのです。


その方の子どもが廊下を歩く際、大声で話すので
イライラしています。
その他にも、敷地内で声が響くので、
最近は子供の声を聞くだけでイライラするようになりました。


さて…不快なら管理人さんに言えばいいのですが、
管理人さんが個人の方で、
いまいち、しゃんとしない方なんです。



以前、ある家(多分傘を放置している方の家…)への苦情を
お伝えしたところ、対策してくださったのですが、
伝わらないであろう、的外れな張り紙をしてくださいました。



管理人さんは良い方っぽいのですが・・・
正直個人の方なので、何度も苦情を言ってクレーマーな感じがして
気が引けます。


傘に手紙でもはっておこうか・・・とか思ったりしてます。



みなさんのご経験で、同じようなことがあった!とか
こうした!といったことがあれば
教えてください。

ユーザーID:6001843684  


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タイトル 投稿者 更新時間
共用スペースだから不快携帯からの書き込み
パンダの子
2018年9月12日 19:43

不快に思う人もいます。
私の似たような体験は、マンションの駐輪場、ただでさえ一杯で停めにくいのに、ある日単車が。
原付でさえ遠慮がちに停めてるというのに。
しかもその単車あまり乗ってないみたいでシートがかけられている状態。
第一、駐輪場に単車ってどうなの?と思いました。
ますますスペースが狭くなったので、単車のシートに張り紙しました。
てっとり早いと思ったからです。
「ここに停めると邪魔になります」
翌日には、一番端にきちんと停め直してました。
持ち主は、乗らなくても単車の確認は毎日してたのか。
長期間苛々せずにすんで良かったと思いました。
貴女も 「私物は部屋まで持ち帰ってください」とか張り紙するのも、一つの方法です。

ユーザーID:9388549799
家主をしています携帯からの書き込み
RAI
2018年9月12日 19:45

いつもポストに傘を引っ掛ける方が居たので、傘立てを置いて「ご利用下さい」と貼り紙をしたら、何故かパタッとやまりました。


個人的に傘に貼り紙をするのはやめた方がいいと思います。

あまり常識のある方とは思えないので。

ユーザーID:3534040194
邪魔なんですか?
匿名
2018年9月12日 20:51

傘一本が置いてあるだけでそんなに
邪魔な場所なのでしょうか?

廊下を歩くときに子供がうるさい?
とぴ主の家の前で座り込んでしゃべっているのではなく
歩いているのですよね?

そんなに長い廊下なんですか?

今までにどんなクレームをいれたのでしょうか

ここに書かれているだけだと
とぴ主はかなり神経質な人としか思えないんですけど

ユーザーID:5251451076
"落とし物"と書いた張り紙を
猫なのにワンダフル
2018年9月13日 5:44

共有部分に放置してある物には、"落とし物"と書いた張り紙をぶら下げてあげます。
長期放置状態が懸念されるなら、7日後の日付を指定して"99/99に廃棄します"と付記して置いて、期日には捨ててしまえばいいと思います。

でも、捨てるにもゴミ有料なんてしませんよ。管理人室か掃除用具入れ場なんかに移動するだけです。

ユーザーID:0574614867
落し物
桃香
2018年9月13日 9:09

落し物として管理人室に預かってもらえば?

ユーザーID:3265304963
トピ主さんが集合住宅に不向き
最後の花火
2018年9月13日 9:12

一軒家に購入でも賃貸でも良いから住んだ方が良いと思う。
傘1本の1ヶ月放置が気になる人は、難しいですよ。
色々な人が済むのが集合住宅ですから、御自身が向いていないことに気づいた方が良いと思う

ユーザーID:1649819992
それでもまずは管理人へ。それから、、、
秋なすび
2018年9月13日 11:07

住民同士のトラブルを避けるために、
まず管理人に、となっているマンションが多いので、
やはりまずは管理人にとなりましょうか。

けれど仰る通り、管理人さんには
定年退職後の再雇用のおじさんが多いせいでしょうか、
確かにピント外れな方は多めですよね。
それなら張り紙の内容や掲示位置までしっかりアドバイスしては?
悪気なく気が回らないようなので、私も過去何度かそうしたことがあり、
その結果、効果絶大でした(笑)
あまりにも役に立たないレベルなら、その方を雇った管理会社、
もしくは管理会社を雇っている住民組織である理事会に言うべき。
管理人を変える事なども考えられます。

ただ、物件によって管理状態はまちまちなのも実情。
積極的に対処しようとしない管理会社や管理組合なら、
トラブル覚悟で自分で張り紙などで注意するか、
そこはそういうグレードなのだと諦めるか、でしょうか。

全体的に管理が緩い物件で賃貸で、トピ主さんが細かく気になるタチなら、
多少お高くてもグレードが高く管理が良い物件へのお引っ越しをおすすめします。
もう全く違いますよ、私自身が経験して驚きました。

うちは共用部分への物出しはもちろん、ドアのシール貼りなども禁止、
しっかり美観を守る管理がなされています。
届いた大型家具の梱包を外して1時間ドア横の空きスペースに
置いておいただけで、管理人さんが「家の中に入れるように」と。
うるさいなあとは思うこともありますが、
これで美観や使い勝手や物件グレードが守られているわけです。

問題を起こすのは特定のご家族が多いので、普段から目を配ってくれていますし、
ここ小町でもよく見かける騒音問題で管理室に苦情を入れると、
すぐに様子を見に行ってくれるそうです。

ユーザーID:3825918261
 


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