現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女への嫉妬 携帯からの書き込み

ロン
2018年9月12日 19:46

付き合って半年になる彼女(36歳バツイチ子なし)について相談です。
元旦那の束縛が酷くて2年前に離婚したようです。
その前には学生の頃から7年付き合った彼がいて婚約までしていたそうですが、兄弟のようにしか思えなくなりときめかなくなったことを理由に婚約破棄した過去があるそうです。
離婚後にいい感じになった男性がいたそうですが結局何もなかったと聞いていました。連絡も取っていなかったそうです。しかし先日その男性とバッタリ街で遭遇し少しお茶をしたそうです。不審に思いよくよく聞いてみると、当時一度だけ体の関係を持ったことがあったそうです。彼女は付き合うと思っていたようですが自然消滅したとのことです。
過去に関係があったことは私が聞いたのも悪いかもしれませんが、そういう男性とお茶したこと、それを普通に私に話す神経にモヤモヤします。聞いたとき不愉快だと伝えその話は終わらせましたが不信感が募っています。
彼女は男性の友達も多く、よく話題にも出てきてゴルフに行ったりバーベキューに行ったりしては写真を見せてきたりします。交遊関係に口出ししたくないですが、ヤキモチを妬いてしまいます。
私は嫉妬深く独占欲が強い方だと思います。彼女の過去の男性や周りの男性と比べられているのではないか、奔放な彼女がいつか浮気をするのではと考えてしまいます。彼女との今に集中すれば良いとも思いますが、彼女は私より人生経験も豊富で劣等感を感じてしまいます。なぜか惨めで卑屈な気持ちになってしまいます。
私は過去にも私の嫉妬が原因で恋愛が上手くいかなくなることがほとんどでした。今回もまた逃げ出したくなっています。
私が異常なのかとも思い、嫉妬から同じ失敗を繰り返してしまう自分はもう恋愛しない方がいいのか。若しくは苦しまないためにどう考えていけば自信を持ってモヤモヤしないで済むのか悩んでいます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方は普通
のぶちん
2018年9月12日 21:11

貴方は至って普通だと思います。
彼女が奔放なだけで、それが離婚の原因にもなっているのだと思います。

男友達のいない、大人しめ目の女性も世の中にはたくさんいますので、そういう相手と付き合ったほうが精神的にも幸せなんじゃないかと思いますよ。

あのぉ〜、
りんごももか姫
2018年9月12日 22:29

大変失礼な言い方ですが、その女性と主様は合わないと思います。
元々が”束縛が酷くて”との事ですが、そもそも論で男性関係に緩い、もしくは”自由奔放”なのではありませんか?

自身の奔放さは自覚が無く男性の普通感覚の注意を束縛と考えてしまうのではありませんか?

そのような女性と嫉妬深さが普通より大きい主様とは合わばウと思いますが…。

って言うか、以前も嫉妬深くて失敗なさってるのなら、その女性の前の御主人と同じじゃないですか。

それで、彼女の年齢、経歴は晒しておきながら主様の年齢経歴はどうなんですか?

理解してくれる人とつきあうしかない
フォグ
2018年9月13日 0:33

嫉妬深い人間というとすぐに浮かぶのが「自分に自信がない」というのがありますね。
その場合、時間をかけて自分に自信をつけていくのがいいんだと思いますが、でもそうに限ったことでもないらしい。

うちの夫もトピ主さんタイプです。
大学時代からモテましたし、容姿は第一印象で「イケメンなご主人ね」と一応言われるレベル、職業は最難関と言われる一つの資格が必要な業種。
本人、自信がないとは思えないし、自分でもそうは言いません。

でも縛るんですよ。妻のことをそんなふうに。
過去の私の恋愛話も聞いてくるくせに話すとすごく嫌がりました。
(なのでもうしません)

おそらく生育環境かな、と思います。母親との関係。
潜在意識の中に「愛情不足」というのがあるんだと思う。なので自分の彼女、あるいは妻にした女性には絶対に離れていって欲しくない、誰のものにもならせたくない、自分だけを見ていないとイヤだ、という強い執着が起こるのではないか、と。

あなたもそのタイプなんだとしたら、これはもう治らないと思うんです。
なので、解決策はその性質を理解する女性とつきあうこと。
その彼女はどうやらそのタイプではなさそうですよね。これを言っちゃうと元も子もないんですが。だって以前、旦那の束縛が原因で離婚した女性なんでしょ?

あなたの思いを伝えたらきっと彼女は煙たがるでしょうし、言わなければこの先もずっとあなたが我慢するしかなくなる。
どこまで精神がもつか、ですよ。

私は夫のそういう部分を多少煙たいとは思いますが、理解しますからうまくいってます。
逆に夫の浮気が心配です。
まあうちの場合、自分が女性大好きだから、その基準で私を見るのであれこれ疑って縛るのかもしれません。
自分は女性と連絡を取るのに、私が男性の知り合いと連絡をとるのはすごく嫌がりますからねー。

あなたもそういうところがあったりしますか。

その程度の嫉妬なら携帯からの書き込み
うむ
2018年9月13日 1:33

可愛い、と思う範囲かな。

もっとひどくて、しつこく電話してくるとか、出掛けることを異常に気にするとか、男の話をしただけで烈火のごとく怒り、ずっとクドクド説教する、などあったら、完全アウトです。

でも、主の嫉妬の範囲なら、普通の男性が感じることでは?

男性って、他の男の話、特に昔の彼氏の話とかウッカリしようものなら、分かりやすく気分を害しますよね。

まあ、主はストーカー的嫉妬タイプではない前提で書いてますが。

>彼女は私より人生経験も豊富で劣等感を感じてしまいます。なぜか惨めで卑屈な気持ちになってしまいます。

とありますが、それは、彼女の方が感じてると思う。

女36歳って、結構焦ると思うんだけど。

主を嫉妬させて、プロポーズさせようとしてるとか?

36歳のいわば、もういい歳の女性に、そこまで嫉妬するなんて、彼女は内心、そのあなたの嫉妬で、自分の価値を確認してるのかもよ?

そういう家の夫は、束縛もなく温厚で、夫婦仲は最高で仲良しなのですが、

もう子供も大きくなり、結婚ウン十年経つし、私は古女房なのに、学生時代の昔の彼氏の話をポロッとしたら、ちょっと怒ったようになり、

それ以上話さないで!聞きたくない!
って、怒っちゃいました。普段全然怒らないのに。
結婚ウン十年でも、そんな昔の彼氏の話でも、嫌なもんは嫌なんですね。

彼女、男と出掛けた写真見せたり、それ、わざとじゃないかな〜?

彼女に自分の気持ちは伝えましたか
かぴ
2018年9月13日 5:30

彼女が他の男性と二人でお茶をする事に不快感を表すのは普通の事だと思います。
自分は嫉妬する方なので自分と交際中は他の男性と連絡を取ったり二人で出掛けるなどは止めてほしい、と彼女に伝えましたか?
黙ってモヤモヤしていても相手には分かりません。

それを聞いて改善してくれるなら上手く行く可能性はあるでしょう。
そんな事まで束縛しないでよと聞く耳を持ってくれないならば彼女との交際は終わりにした方が良いと思います。

過去に嫉妬が原因で恋愛がうまく行かなかったということですが、どんな事に嫉妬したのでしょうか。
「他の異性と二人で〜」というのは交際中のカップルにとってはタブーと思う人が大半でしょうから、これに嫉妬するのは普通だと思います。

主です携帯からの書き込み
ロン(トピ主)
2018年9月13日 21:45

皆さまレスありがとう。
私は33歳のバツ無しです。

今までの恋愛では二股されてたり、相手の過去の不倫経験を知って苦しんだりということがあり女性不信なところがあるかもしれません。
それから付き合う女性の過去が気になったり、交遊関係に疑心暗鬼なったりして上手くいかなくなることが続きました。
楽しいはずの恋愛も不安と苦しさの方が多く感じ、私は異常なのかと思うようになりました。

しかし、これはあくまで私の問題なのですが、自分で上手くコントロールできなくて執着してしまうところがあります。
彼女の行動が嫉妬させるのか、私が嫉妬しすぎなだけなのかわからず、あまり言うとみっともないかもとか、束縛になるのではと考えてしまい上手く思いを伝えられません。
不信感もありますが、彼女を信じる努力はできても、周りの男性達まで信用することはとてもできそうにありません。彼女を責めたくはないのですが、言い方によっては責められていると感じるのかな?と思い、どう伝えれば良いのかわからないことが多いです。
嫉妬することを伝えても、彼女の生き方を尊重するならやはり私が我慢しなければならないことが多いような気がして、この先一緒にいる自信がなくなっています。
皆さんはどのように折り合いをつけて付き合っているのですか?自分の判断に自信が持てません。

相性が悪い
はな
2018年9月14日 1:11

主さんが、度を越して特別嫉妬深い方、とは思いません。
ですが、主さんが惹かれるのは、彼女さんの様な、華やかで異性の友人も多い奔放なタイプの女性が多いのでは?

ある程度の好みがあるのは仕方ないですが、相性の悪い相手に惹かれ、自ら近づいてしまう主さんが居るならば、何かしらのコンプレックスや執着心が原因なのかな、とも思いました。

幸せになれない組み合わせ、です。

ただの恋愛相手ならば、主さんが好きで好きで、我慢出来ているうちは良いでしょうね。
でも、結婚を考えるとなると話しは別。
異性の友達との付き合い方において、主さんと感覚や価値観の近いお相手の方が幸せになれるし、でなければむしろ結婚は無理ですね。

嫉妬心、コントロール出来るモノでしょうか?
疑問です。
嫉妬心を煽る様な彼女さん、自分が惨めに感じるなら、やめた方が良いですよ。
やめれるなら、ね。

主さん次第です。

レスします携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月14日 3:11

申し訳ありませんが、そんな経験豊富な女性とは、トピ主さんは幸せな家庭を築けるとは思いません。「自慢話ばっかり、してるんじゃねぇよ!」と言って遣りたい彼女さんですね。
相手の気持ちを大切にできる人を他に探しましょう。
家の息子も、そういう女性に散々気持ちを弄ばれて、金銭的にも散財し、やっと気が付きましたよ。(親が話を聞いて、品行が悪いと思う程酷い女性でした。)新たにお付き合いを始めた女性が、素敵(多分、極普通の感覚)な方だと、しみじみ言ってました。
結婚に向けて、考えている様です。息子は、トピ主さんと近い年齢です。
別に、最初から結婚の話は不要ですが、お付き合いする中で、自然と流れが出来るイメージがベターでしょうか?気持ちは、正直です。自分の気持ちに蓋をする必要のない関係性の方が楽ですよ。寄り添える関係が、良いと思います。

そのぐらいの嫉妬は普通かと
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月14日 9:39

女性も、自分の好きな人が他の異性と2人で食事に行ったりお茶したり、ましてや体の関係がなんていったら、嫉妬どころではない、信用失います。

そんなの聞きたくもない事を聞かれたからと言って平気で言う神経疑います。

たぶんトピ主さんに合わないのでは?
男友達が多い時点で、トピ主さんの心は安心できませんから。無理だと思います。

彼女は異性に囲まれていたい人なのですよ。だから男友達が多いのだと思う。
世界が違うと思う。

好きな人の過去や交友関係を知りたくなるのは普通のこと好きだから知りたいのです。それで疑心暗鬼も普通。
ただトピ主さんが出会う相手は、どうも男好きさんが多いような。

普通の人いますよ。男友達がいてもちゃんと線をひいている人いますよ。探しましょ。

次に行きましょうよ!!携帯からの書き込み
エスプレッソ
2018年9月14日 9:52

自身の恋愛経験や肉体関係まで、口にする女性は大抵賢くないです。
要はうまくいかなくて別れたんでしょ?
トピ主が嫉妬する必要はないですよ!

しかし、彼に異性の話をペ〜ラペラと!
よく喋れますね。
単なるお馬鹿さんか、よっぽと自分に自信がなくて虚勢を張ってるか。
「私の周りには男性が沢山いるのよ〜♪
こんな私がアナタと付き合ってあげてるの!」と、嫉妬をあおり、彼を上から目線で押さえつけておきたいのでは?

要は彼女に問題があると思いますよ。
あなたが嫉妬深いのではないです。

お互いに楽しく温かい気持ちで向き合える
もっと相性のいい、
素敵な女性と幸せになって欲しいなぁ!

36にもなって心身が落ち着かない彼女は、
競うほどの女性だとは思えない。
おばあちゃんになっても、異性関係でゴタゴタしてるんじゃない?

2度目です
フォグ
2018年9月14日 10:53

彼女にその思いをどうしても伝えられないなら、我慢する一択しか道は残されていないと思いますよ。

それが辛いならとりあえず気持ちを伝える。怖がらずにストレートに。
それに対して彼女が理解を示さない女性(多いとは思いますが)だったらもう、自分とは合わないと認めるしかない。
そこに蓋をしてこの先つきあっていたって、いつか倒れてしまうと思うんですよね、あなたが。

伝えて多少言い合いになろうとも、理解する女性はいます。
私がそうです。彼女さんもその可能性はないですか?

「おい、男だろそれ、連絡とるなよ」「何よ、あなただって女性と連絡とってるじゃない」そんな言い合いはありますけど、私は夫を愛してますし、口では言いますが、夫の嫌がることはしたくないと基本、思い、行動しています。

合わないまま、我慢をして自分を責め続けながらその交際を続けるのか、苦しみから解放されるために、つきあい始めに「俺、束縛するところがあって」と打ち明けても受け入れてくれる女性を探し、安定するのか。

多分前者になるんでしょうね、しばらくは。。
変わりたいんだろうけど、変わるのは本当に難しいと思います、その性分は。
人生経験がなく劣等感があるのなら、そこも磨かないとしょうがない。そのままでいたって劣等感は劣等感のままですよ。
なにかしら、あなた自信が大きく動かないとね。はじまらない。

というか・・
MS8
2018年9月14日 10:54

主さんが好きになる女性が自由で奔放なタイプというだけでは?

常にそういう女性に惹かれて好きになって結果苦しむ・・みたいな。

これ、女性にも居ますからね。

なので、自分の好みだと受け止めるしかないかと。

きっと、従順で大人しい感じの女性には惹かれないのでは?

奔放な女性が好きなのですか?
けるん
2018年9月15日 17:30

彼女と別れても別れなくても、だらしがない女性が好きな癖が直らないと、トピ様の悩みは続くでしょう。どうして誠実な女性に惹かれないで、だらしがない女性にばかり惹かれるのか、まずは自分で自分と向き合う方がいいかもしれません。

過去にも二股かけるような女性と付き合っているのに、また同じタイプとつきあうなんて、トピ様の好みにも問題があると思います。

婚約破棄歴1回、離婚歴1回、交際前に体の関係を持って自然消滅(相手に逃げられた?)。ばったり会ったら彼氏がいてもお茶する、そしてペラペラ彼氏にしゃべる。かなり軽薄な36歳です。そういう軽薄で男好きなところも、トピ様には魅力なのでしょうか?男性から見たら、つまみ食いして自然消滅させるのにちょうど良い女性と思います。逃げても恨まなそうな軽薄さは取り得かもしれません。

トピ様も33歳ですが、生涯のパートナーを探そうというより、まだまだ恋愛していたいのでしょうか。信頼できない女性に惚れて嫉妬して別れる悪いサイクルから早く抜けた方がいいのではないかと、客観的には思います。

タイプ
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月19日 8:17

トピ主さんがどうしても惹かれてしまうのは、クラスで言うとマドンナタイプかな?
皆に人気でチヤホヤされるタイプじゃないかな?
そりゃキラキラ輝いているから、惹かれるのだと思う。

クラスで大人しく本を読んでいるのはひかれないと言うか見えないのでは?

トピ主さんはその大人しい人がつり合うと思うよ
たぶんちゃんと三歩下がってはいないかもしれないが、上から目線なんてしないと思うよ。

もしかしてお酒の席で出会ったのでしょうか?
お酒の席だとわりと豪快な人が多い。ひっそりとしている人もいるけど女性だとわりとにぎやかい人が多いかな。
大人しい人はわりと下戸さんが多いから、大人しく飲んでいるって感じだから
居酒屋などにはあまり出没はしないかな。
酒の席より、カフェや街中で探した方がいいですよ。

現在位置は
です