現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋後、気持ちの整理がつけられません。 携帯からの書き込み

りちか
2018年9月12日 21:20

3ヶ月ほど前に元彼と別れ、心の整理がつきません。
彼は初めて私から好きになり両思いで付き合えた人で、お互い大好きでした。しかし喧嘩が絶えず、会話が成立せず徐々にヒートアップし、彼は殴りこそしないものの、怒鳴ったり物に当たったりなどの暴力を振るうようになりました。私は耐えられず二度別れましたが、彼が何度もやり直したいと言い、やっぱり私も好きなので関係を続けていました。
ですが私が就活で鬱になると、最初こそ支えてくれたものの、だんだん冷たくなり、就活終わるまで距離を取って欲しいと言うと別れて欲しいと言われ、就活に専念するため泣く泣く別れました。
就活失敗し鬱になったこと、一番必要としているときに彼氏に振られた現実を受け入れられず、まだ気持ちの整理がつきません。
彼とは別れて正解だと頭ではわかっているのですが、普段は性格も趣味も合うし本当に大好きで、忘れられません。
就活は終了しましたが彼とのたくさんの旅行計画や同棲の約束も全てなくなり、今までずっと一緒にいたのに、これからどうやって過ごせばいいのかわからくてずっと泣いています。
しかしこのままではいけないと思い、新しいことにチャレンジしたり、趣味の旅行や映画、読書を楽しんだり、何か変わるかもと思い、告白してくれた中の1人とお付き合いしています。が、何をしても彼のことを思い出し、今の彼と一緒にいても性格や趣味、見た目や匂いなどをどうしても比較してしまい、本当に悲しくなります。どうしたら気持ちの整理がつけられますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちの整理がつかないのに、男性と付き合うの?携帯からの書き込み
ええっ
2018年9月12日 23:35

そんな状況でよく付き合う気になれますね。
気持ちの整理がつかないと言うけれど、結局はその程度の事なんですよ。

モラハラの元彼なんて、そのうち忘れますよ。

都合のいい夢をみているだけ
フォグ
2018年9月13日 0:12

>普段は性格も合うし

この普段が合うってそんなの当たり前だったりするんですよね。
お互い大切にしあうって、何か起きた時に支え合えるかです。
結婚だってそう言うでしょ、病めるときも健やかなるときもって。

なので「そういう人だったんだ」という事を認めること。
認めたくなくて必死に抗っているからいつまで経っても辛いんです。
現実を受け入れないとずっとそうだよ。あなたの頭の中は、都合のいいとこだけで満たされている。あの時は良かった、こういうところは優しい、あんなに好きって言ってくれたのに、とか。

いくらそれらがあったって、あなたが辛い時にだんだん冷たくなり挙句の果て振る。
考えて見れば普段だって思い通りにならなければ怒鳴ったり物に当たる。
何故その暗部を見ないふりをしようとするの?

今の彼のいいところを数える努力でもしてみたら。

頑張ろう携帯からの書き込み
まい
2018年9月13日 6:53

わたしも同い年の4年です。
就活は終わっていますが最近別れ、気持ちの整理がつきません。別れてよかったと頭ではわかっているけど心がついていけないのも同じです。
最低なところがあっても離れて寂しいのもわかります。

でも、絶対いつかもっと好きになれる人が現れると思います。
わたしが前回そうでした。
時間か、いつか知り合うもっと好きになれる人が忘れさせてくれます。

比較しちゃうのもわかります…
最近街コンで知り合った人は比べまくって無理だったので笑

今は死ぬほどしんどいですが、残りの学生生活一緒に楽しんで、来年から社会人一緒に頑張りましょう

相性最悪携帯からの書き込み
ねこ
2018年9月13日 10:10

>しかし喧嘩が絶えず、会話が成立せず徐々にヒートアップし、彼は殴りこそしないものの、怒鳴ったり物に当たったりなどの暴力を振るうようになりました

相性最悪ですよね。性格全く合って無いですよね。1ミリもね。
なのにトピ主の妄想の世界では最高の相性に変換されてます。現実を見ましょう。
現実は全く性格も何もかもが合わない最悪の相性の二人なので別れるのは当たり前。

就活上手くいかなかったのなら、現実逃避してる場合では無く、日々精進して飛躍出来るように備えておかないと。

彼に無理やり執着し過ぎです。おそらく上手く行かなかったのは自分自身の責任で、自分の至らなさだと認識するのが怖く、元彼に執着する事でフラれたのが原因と責任転嫁してるのだと思います。元彼と共に幸せが逃げていったと思い込んでます。元彼が戻ってきたら幸せも失敗した就活も上手き盛り返せると。

何も盛り返せません。何も戻って来ません。何も飛躍しません。

変えられ無いのは、他人と過去。
変えられるのは、自分と未来。

頑張って前向いて自分の自己責任で生きていきましょう。

同情できない
ゴロちゃん
2018年9月14日 0:13

51歳男子です

大好きだった彼は暴力を振るうこともあり
距離をおくべき、と自分でわかっている
でも、なかなか割り切れず悲しい
そこまではわかります

でも、そう言う状況で
「告白してくれた中の一人と付き合っている」
というのはなぜですか?

この一点で、同情する気持ちがさっと引いていきます
女性から男性への暴力は精神的なものです
殴るより深く人を傷つけることがあります

勘違い
くま
2018年9月14日 14:04

気持ちの整理というけど、整理する前の気持ちは何を望んでいるの?

楽しい時の彼はもう存在せず、この世にはトピ主さんとのお別れを望んだ彼しか存在しない。

皆さまレスありがとうございます携帯からの書き込み
りちか(トピ主)
2018年9月14日 14:25

>フォグさん
一年前から、ずっと夢を見ていました。後半は悪夢でした。今もまだ悪夢を見ているようです。自覚はずっとあるのですが…。
>「病めるときも、健やかなるときも」
これはずっと思っていました。
でも、弱い私は、ずっと夢を見ていたかった…。

>認めたくなくて必死に抗ってるから…
その通りだと思います。
認めたくなかったんです。
失敗して鬱になって捨てられた自分が。
あんなに別れたくないと言っていた彼が急に豹変したのも、信じられなかった。自分がこんなに最低な人と付き合ってたこと、認めたくなかった。

>まいさん
優しい共感の言葉と励ましの言葉、ありがとうございます。
同じ目線からなので、特に胸にストンと落ちました。
ありがとうございます。はい、一緒に頑張りましょう!

>ねこさん
鋭いご指摘、ありがとうございます。
目が覚めました。
しかし極端で断定的な物言いをされるのですね…。
2度別れた頃の私は、「合わない」とずっと思っていました。
鬱になってから、妄想に走るようになりました。

責任転嫁は嫌いなので就活失敗を彼のせいにはしてないし、就職先については諦めています。が、仰る通り自分の将来と彼と幸せがいっぺんに逃げたと思っていました。彼が戻って来たら、幸せが戻ってくると錯覚していました。
とにかく就活の前の精神状態と日常に戻りたかった。失った自信を取り戻すために、彼を必要としたのでしょう。
真面目に自己責任を貫いたから鬱になりました。他人のせいにできる図々しさを持つ人は、鬱にならないと思います…。

よく考えたら、偏差値25違うのに今まで会話成立してた方が不思議です。そりゃ将来とかの話も合わないわけですね。イケメンで一途でかっこよくても、お金と時間も無いし、そもそも考え方合わないし。目が覚めました。
好きだったらそんなの関係ないと思っていましたが…わかりあえませんでした。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
りちか(トピ主)
2018年9月14日 14:40

>ゴロちゃんさん
彼は就活のこと、鬱のことをよく理解してくれて、元彼と違って私の話をちゃんと聞いてくれたからです。
この人なら忘れさせてくれるかもしれないという希望と、彼の能力が欲しかった。
心底弱ってずっと泣いているときに優しくされたため、馬鹿な私はOKしてしまいました。
でも、元彼の代わりにはならないことに気づき、彼には申し訳ありませんが別れを考えています。
このまま続ける方が彼に悪いですし、誠実じゃないですもんね。
もうこんな馬鹿なことはやめようと思います。

精神的な暴力…。他の方にも言われましたが、私にはまだわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか…?

理由携帯からの書き込み
りちか(トピ主)
2018年9月14日 20:57

私が今の彼と付き合った理由は、本当は元彼のことなんて全然気にしてなくて、傷ついてないって自分で思いたかったのと、それを元彼にアピールしたかったからだと思います…。

私、理由を答えるのがすごく苦手なんです。いつも考え無しにすぐ行動するから。でも本当に考えが無いんじゃなくて、無意識のうちに今までの経験とか知識を照らし合わせて損得勘定とかもしてるので、自分ではよくわからないうちに行動してしまうんです。
だから、うまく答えられなくてすみません…。
元彼と喧嘩するときも、いつもなんで!?なんで!?と矢継ぎ早に質問され、うまく答えられなくてずっと泣いていたり、さっきと言ってること違う!とよく怒鳴られました…。

話は戻りますけど、やっぱり元彼のこと3ヶ月経った今でもなんでかわからないけど思い出して気にしてしまって、すごく傷ついて悲しくて辛くて、でも皆さんの意見すごくわかるので、戻りたいとか好きだとか言う感情ではなくて…。

たぶん、別れ方なのかな、と思うようになりました。彼、最後には電話にも出てくれなくて、会ってすらくれなくて、言い合いの後LINEで別れてと言われ、私が泣く泣く承諾しても、最後はバイバイ!だけだったんです。私がせめて最後に会って欲しいとかせめて電話して欲しいと言っても無理。どれだけメッセージ送っても無視。
別れは綺麗に。と読んだ本で習ったので、なんて誠意の無い人だろうと思いました。
信じられない気持ちでいっぱいでした。私が別れてと言ったときは、向こうが(就活中私を)支えるから、と言ったからやり直したのに、まるで別人のようになり、支えるのは無理だから別れてと言う。
だから言ったじゃん、って思いました。
私は今までわけのわからない理由で何度も酷い目に遭わされて、別れようって2度も言ったのに向こうが嫌がって私も好きだから我慢して続けて来たのに、なんでこのタイミングでまた

続きです携帯からの書き込み
りちか(トピ主)
2018年9月14日 21:55

ひどいことをするんだろう、と思いました。
ひどいことばかりされて来た。
私が自分の体調や学校行事や就活を彼より優先すると怒る。
例えば今日はもう帰ろうと言ったり、頭を怪我させられて怒ってそっぽを向いたり、電話が1時間遅れたり…。
私が怒ると更に怒る人で、私の気持ちをいつも無視して、抑えつける人でした。
怒ると車の中に2時間監禁されて怒鳴り続けられます。最初はわけもわからずずっと泣いて謝って…言い返しても会話が成立しなくて、次第に何も答えなくなって。最後は何度も逃げました。
異常ですよね。それってDVだよって、友人に言われるまで気づきませんでした。殴られてないから。
こんなやつの何がいいんだろうって、思いますよね。こんなやつに価値なんてないと思うし、そもそも学歴も仕事も私と違い過ぎるし、いいとこなんて何も無いと思います。
でも、やっぱり、なぜかわからないけど気持ちがそんな風に割り切れなくて、すごく憎くて仕方ないけど嫌いになれなくて、嫌な思い出もいっぱいあるけど嬉しかった思い出もすごくいっぱいあって、好きなところもたくさんあって、なのに彼はもういなくて、もう話すことも会うこともなくて、彼が私のこと忘れていくのが悲しくて…。
なんでこんなことになったんだろう。
なんでこんなに悲しいんだろう、こんなの私らしくないし、時間の無駄だし、合理的じゃないし。頭では全部わかってるのに、なんでこんなに馬鹿みたいに悩んでるんだろうって、思います。情けないし、ダサいし、こんな自分大嫌いです。

ままならない思い
ゴロちゃん
2018年9月20日 0:32

51歳男です

僕も好きな女性を思うと、胸が潰れそうになります
そこにいてほしいときに彼女がいないだけで気分は落ち込む
一日中、暗い気持ちを引きずってしまいます
だから、りちかさんが悲しんでいるのは共感できます
悲しむこと自体、悪いことじゃない
つらいかもしれないけれど自分を嫌いにならないでほしい

僕が聞きたいのは、今付き合っている彼の話です

仮に、元彼のことを心の奥底に封印して、
今の彼と付き合うことができたとしましょう
そのとき、また元彼が心を入れ替え、
復縁を迫ってきたらどうしますか?
今の彼と元彼のどちらを選択しますか?

現在位置は
です