現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のイギリス旅行を諦めさせるには?

あひるまま
2018年9月12日 21:24
古いレス順
レス数:351本

タイトル 投稿者 更新時間
うちなら行かせます
posuyumi
2018年9月13日 7:51

反対の理由の一つ、費用について。
娘さんの言う「祖母からの援助」と「本人のお年玉」を足してなお、用意できないですか?それなら、それが第一で絶対の理由となり、そのことを話しましょう。無い袖は振れません。
ちなみに、旅費以外に「パスポート取得」「行き先へのお礼のお土産、帰国時にお世話になった友達家族へのお土産」「行き先での観光・レジャー」「旅行保険代」がいくらくらい必要なのにかもきちんと書き上げて総額をしめす。子どもはタダでお世話になれると思いがちですが、実際はそれなりにお礼をしないと恥ずかしいのだということを説明しないと分からないでしょう。
外国では保険がないと病院にもかかれない、緊急でかかれても莫大!な金額を請求される。だから1週間で数千円という旅行保険なども必要だ、とかそういう話もしないと知らないはずです。

反対のもう一つ。安全面について。
それは大人から一切、離れて行動しない、と約束することでむやみに心配しなくても大丈夫だと思います。
何かあったらと思うと心配で・・・と泣きそうでも、そこは「かわいい子には旅をさせ」の精神で乗り越えてはいかがですか?

うちの子は小5のときに習い事のサークルから米国に1週間ホームステイで行きました。ちょうど費用は25万円でしたね。
仲間と先生とで集団で行き、宿泊は2〜3人ずつに分かれて現地の米国人家庭にお世話になりました。とても楽く充実した1週間だったようです。

親が連れて行くとなるとその渡航費滞在費は25万円ではとうてい済みません。同じ経験を親がさせてやれないのを思えば、今回のようなお話はラッキー。費用さえなんとかしてあげられるなら送り出してあげていいと思いますよ。

全額娘持ち
エミ
2018年9月13日 7:51

25万の費用全額娘の貯蓄から出す。
私は小学一年生からお年玉お小遣いお祝い金で小学校高学年で行く海外旅行の旅費を全額貯めましたよ。
もしくは今後高校卒業までのお祝い金お年玉お小遣いの半分を旅費に充てる。
計画性がないのなら諦めさせましょう。

未成年の渡航は面倒くさい
にゃんたろう
2018年9月13日 7:56

実際問題として、実親の付き添わない未成年の渡航には色々面倒が付きまといます。
イギリス出入国の際に、レターが必要かもしれません。

お友達のご両親はそのことについてご存知でしょうか。祖父母がイギリスということは国際結婚とかかしら。血縁のない子どもを同伴する面倒手間は承知の上で誘ってるのかしら。

友達の両親に協力してもらい諦めてもらうのが一番ですが、ノリノリなのかな。随分と考えの浅い家族だなぁ。だとしたら余計に同伴させるのは避けたいですね。

さぁ、どうしたものか。
納得しようがしまいが、金は出さない。
娘さんが納得して諦めれば一番丸く収まりますが、親としてガツンと強固な態度を見せることも大切だと思います。少なくとも、今回の件はそうしてもいい案件だと思います。
おばあちゃんと半分こしたらいい、って随分と大人をなめた子供だと思います。日頃甘やかしているのではないですか。

なぜそんなことを子どもに言わせるのか
ムチリンダ
2018年9月13日 7:57

私も祖父母がすぐそばに住んでいましたが、親の態度を見て、
子ども心に「よその家」だと認識してましたので、お年玉はさすがに期待しましたけど
それ以外になにかしてもらおうなんて思いませんでした。

「おばあちゃんと半分こ」って。
普段から、親のあなたがおばあちゃんに援助してもらったり、意味もなくやたらと
お金をもらったりするから、子どもの口からさらっとそんな卑しい言葉が出てくるので
はないですか。
海外旅行うんぬんより、お子さんのその発言の意味のほうが問題だと思う。

お嬢さんを説得する必要はない
たろすけ
2018年9月13日 8:01

家族で祖父母宅を訪問する、家族の時間を、邪魔してはいけない。
行き先がイギリスでなくても、行ってはいけない。

シンプルですよ。

先方のお話だって、本気かどうか。
ひと様のお子さんを海外に連れていくって、トピさんならできるんですか?
私は怖くてできません。

両親がしっかりしなさい
だあれ
2018年9月13日 8:16

娘が納得しなくても、行かせません。
友達の御両親にも、そう言えば良いだけです。

もともと、娘さんは、友達が持っていれば、欲しいとだだをこねる性格なのでしょうか?その度に、何でも買ってあげていますか?
そうではないでしょう。本当に必要な物を買っているはず。
イギリス旅行は今は必要ではないのです。娘も、友達が行くからうらやましがっているだけです。どういう価値があるか理解なんかしていません。

しかも、小5で、子供だけ?いいえ、向こうの御両親の付き添いで行こうとしているの?他人ですよね。子供の誘拐犯と間違えられますよ。それとも、トピ主も付き合わされるの?それこそ、費用がないよね。
責任者として、しっかりしなさい。

そりゃ
Jun
2018年9月13日 8:22

全額お年玉で。
って言うしかない。
あなたのワガママなんだから
あなたがなんとかしなさい、
ということで。

諦めさせる?ダメの一言。
ドラママ
2018年9月13日 8:23

大学生や社会人のお嬢さんかと思ったら、小学生?初めての海外、始めてのお宅に一週間、保護者なし。ダメの一言でいいでしょ。理由など考えることありません。「うちはダメ!!」それだけ。お嬢さんにすれば、夢のような話でしょうが、誘う方も、あなた達親も甘いですね。遊びでそんなお金は出せない。まだ、子供だけで出かけさせられる年ではない。それだけで十分でしょう。

びっくりです
kiki
2018年9月13日 8:41

「海外旅行は自分が稼ぐようになってから行きなさい」ではダメなのですか?
うちならそれで一蹴して終わりです。

一週間って、短いようで長いですよ!
先方の両親も大迷惑では?
それに25万円で済むかも疑問です。お礼も必要でしょうし、おこづかいも必要。
スーツケースはありますか?パスポート申請したり、旅費以外にもかなりかかります。

海外旅行に慣れている私の子でさえ、友人ご家族と旅行させるなんてありえない事です。
友達と遊園地にでも行くような感覚でいるかもしれませんが、まったく違う事をわからせれば良いのでは?
お嬢さんには、どれだけ大変な事か、リスクがあるかを説明すれば諦めるのでは?

まず長時間の飛行機でさえも苦痛では?
家でまず12時間、椅子に座らせて過ごさせてみてはいかがでしょうか?
「じっとしていられないなら、飛行機は無理だよ」とか言って。

家でテレビを観ても英語だから意味もわからないし。
食事も口に合わないかも。

常にご家族・親族が一緒で、一緒に行動するでしょうから、自由行動もできない。
観光だって、テーマパークのような場所ではなく、宮殿やお城、庭園、美術館等かもしれません。
時差ぼけがひどくて眠くても、わがまま言わずにきちんと行かなくてはいけない。
本当にそれで楽しめるのでしょうか。

それ以前に迷惑ですよね
2018年9月13日 8:43

子供同士で勝手にそういう話題になったわけで

お友達の祖父母は孫と水入らずで過ごしたいのに 大迷惑だと思います。

トピ主家のおばあちゃんにも断固出すお金はないと言ってもらうべきだし
その前に迷惑だと言うべきです。5年生ならわかります。

パスポートもいるんだし。

お金がないからダメと言えば お金をなんとかすれば行けると思ってしまうので

迷惑だ、と言うべきです。

子供同士は その迷惑さ加減が理解できないので○○ちゃんがいいって言ったのに
と言うかもしれませんが そうじゃなくてお友達のおばあちゃんが
だめと言ってるとか言えませんか。

おそらく25万もそれにパスポート申請や 燃油サーチャージ、空港使用料、あちらに
持っていくお土産とか考えると 余裕で30万越えていきます。

相手の親に悪者になっていただきましょう
HALL
2018年9月13日 8:44

こういう話はまず親同士で合意してから子どもを誘うのが礼儀です。小学生の子どもを高額な交通費がかかる海外旅行に誘うのに先に子供同士で話すなんて非常識ですよね。

先方の親から断りを入れてもらわないとお子さんは引かないと思います。
お友達のママに「連れて行けなくなった」って言ってもらいましょう。その一言以外は誰も絶対に言ってはダメだと固い約束をしてです。裏事情は絶対に絶対に子ども達に知られてはいけない。何があっても「連れて行けなくなった、ごめんなさい」だけで通すのです。

相手の親御さんには正直に「経済的な理由で飛行機代を出せない。子どもだけを海外に行かせるのは親として不安でどうしても承諾できないのに、誘われて子どもがその気になっていて困ってる」と正直に話しましょう。特に「金銭の問題」は強調して。多少の手土産は必要だと思います。
そして話はメールや電話ではなくて、トピ主さんからお友達のママへも、お友達のママから子どもへも顔が見えるように直に会ってしましょう。

その後はお子さんに優しく接して。「ママが仕組んだんでしょう?」と勘ぐられても絶対に笑顔でスルーです。

諦めるも何も
peepin
2018年9月13日 9:00

出せるお金がなかったら嫌だろうが何だろうが行けないんですから
駄々をこねられても「無理」の一点張りで良いんじゃないでしょうか。
あなたが働くようになってから自分のお金で行きなさい、とピシッと。

たぶんお友達の親御さんも困惑してると思うんですよね。
あちらにも「余裕もないし心配なので行きません。ご迷惑おかけしました」とはっきりと言っておきましょう。

お子さんは英語話せるの?
今回匿名
2018年9月13日 9:05

失礼ですがトピ文を読む限りお子さんはあまりちゃんと躾されていないように思うのですが(祖母とお金を半分こしろとかビックリです)

そんなお子さんを他人にあずけてそれも海外に行かせるのはどうかと思います
相手のご家族はあなたのお子さんの面倒をみるだけでヘトヘトになるんじゃありませんか?

それに交通費と食事代だけで25万円で他の経費は別途必要です
家でじっと過ごす訳ではありませんでしょうからそれなりに現金は必要になると思います
イギリスで観覧車に乗るだけで3千円程かかったと思います
娯楽施設はびっくりするほど高かったんじゃないかな
博物館はタダでしたけど

後、肝心なのが英語が話せますか?
飛行機に乗った事はありますか?
小学生の子を連れて海外旅行に行ったことがありますが出入国手続きは子供でも一人でしないといけません
当然ですが外国ではほとんど日本語で書いてくれていません

パスポートを出して質問された事に答えないといけませんがそれが出来ますか?
迷子になった時にそれを英語で説明したり助けを求めたり出来るのでしょうか?
お友達家族もトピ主が子供をあずけるにはそれなりにお子さんに経験があるものと思っているかもしれません
全くなんの経験もない言葉も話せない子供を丸投げされるとは思っていないでしょう

お子さんには遊びに行くためだけに出せる金額ではない事
英語をちゃんと話せない事などを理由に諦めさせるしかないですね

そんなにイギリスに行きたいなら英語をしっかり勉強して自分の事は自分で出来るようになってから
そして次回お友達が祖父母に会いに行くときにあなたを誘ってくれたらその時は反対しない事を約束すればいいと思います
それまでお年玉は没収して貯金してあげてトピ主もお子さんの為に貯金してあげてください

ギブアンドテイクを教えるいい機会だよ
万事カネの世の中じゃ
2018年9月13日 9:10

>その友達の両親に電話したところ、祖父母の家に泊まるらしく、宿泊費は不要だそうで、それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。

「世の中は、一方的に何かをしてもらうだけで済むものではなく、それに見合ったお返しが必要なのだ!
その友だちの親族に無料で泊めてもらってたら、同じ程度のことをお返ししなきゃいけない。しかし、我が家にもそういう親戚がアメリカとかイタリアとかにあるといいのだが、どこにも無い。なので、そのお誘いには乗れない。」

ということで納得してもらえるでしょう。

おかねだけではなく、
りかぼ
2018年9月13日 9:23

おばあちゃんがって別財布という印籠を知ってる以上、おかねだけでは説得力ありませんよ。

お母さんが心配、お父さんが心配、なにかあっても守れなかったらくるしい、
一緒に行きたいのに、っていう、感情に訴えないんですか?

お友達がいいといってもご両親やおばあちゃま、おじいちゃまの意見はどうなってますか?
おじいちゃま、おばあちゃまは日本語しゃべれますか?
御嬢さんは片言でも英語しゃべれますか?
イギリスっても街中ですか、田舎ですか?
そこらへん書いてないので、仮定で話しますけども。

日本じゃデートだ、パーティーだ、ケーキだ、プレゼントだってイベントかしてますが、
クリスマスって、本来、イエスキリストの誕生を祝う祭りで、基本、家族との団らんの時期です。
基本、日本の正月や盆みたいなもんですよ。
観光地はあいてるでしょうけど、田舎だったらそうそういけませんよ。
教会いって、ご近所のパーティーでぽつーん、しょうがないから外で遊んで、トラブルに巻き込まれる、
なんてこともありかねません。

高いと思います
ニャン
2018年9月13日 9:35

冬のイギリス一週間で宿泊費がいらないのに、25万円は高い感じがします。

それに、一週間も友達とべったり一緒にいたら喧嘩すると思います。
二十歳くらいの人でも、旅の途中で喧嘩別れして一人で周っている人います。
相手の親が一緒でも、
娘さんのストレスがたまり帰りたいと泣くような気がします。
相手の親もそれくらいの想像はしていないのでしょうか?

子供が納得しなくても、
お金がないと事実を言うだけで説得できるのではありませんか?
無理して行かせたら、
今後、もっと知恵がついてごり押しされることが多くなると思います。

旦那さんは?
まも〜ん
2018年9月13日 9:39

何故、相談しないのでしょうか?

小学生であり、お子さん1人をお友達とは言え
他人の家族にお任せするのはやはり、気が引けます
よね。

お金も相当かかるし、相手にご迷惑を掛けるので
諦めさせるしかありません。

ずれている
mono
2018年9月13日 9:44

親子揃ってズレまくってますよ、お金がないとか、自分で出すとかでは無い。
迷子?誘拐?そんな心配より、相手のご家庭への負担と迷惑を考えなさい。
海外旅行では、自分の面倒は自分で見るのが原則、貴方の子供はそれがまだ
出来ません、言葉も、食べるものも、移動も、全て相手の親御さん任せです。

貴方は、相手のご家庭と家族ぐるみで長年の友人であり親しいのですか?
相手の祖父母さんとは、勿論、昔からの顔見知りですよね?
親が行かずに子供を預けられる間柄とは、そういう長年のお付き合いのある
親同士、家族同士がとても親しい家庭、もしくは親しい親族ぐらいです。
学校のクラスメイト程度では、お願いするだけでもあつかましいのでは?

海外は、問題がおきても、迷惑を掛けても、何か重大なことがおきても
保護者がすぐ近くにいけない場所です。
相手の親御さんも万一のときは、自分の子供が最優先です。
よって、未成年であるお子さんは保護者である貴方が行けないのなら無しです。

学校の交換留学や、短期留学体験、サマースクールなどしっかりした場所で
かかる費用を全て自己負担しているのなら、許可してもいいでしょうが、
相手の好意に甘えるだけで、交通費、宿泊費すら払えないなら止めましょう。
子供の頃から、恵まれた相手に「たかる」ことを教えてはいけません。
他人に甘えまくってて、自分の子供の経験を増やそうとなどしてはいけません。
子供のわがままに振り回されないで、出来ない物は出来ない、
「うちはうち、よそはよそ」ときちんと教えましょう。

無い袖はふれない
ギャラリー
2018年9月13日 9:53

生活に余裕が無い状態なのに、旅行どころの話ではないでしょう。
友達の話を聞いて羨ましいと思うことなんて、これから先の人生でいくらでもあるでしょう。
それを鵜呑みにして、自分も行きたい!なんていう要望をハイハイ、仕方ないわね。などと聞いていたらキリがありませんよ。
しかもまだ小学5年生。これから高校大学と進学費がかかりますし、その時に留学をしたいと言いだすかもしれません。
でもあの時、友達と遊ぶための旅行に行っちゃったからお金ないよ!と言うことになります。
ダメなものはダメ。
子どもの渡航で1週間、しかも滞在費がタダなのに25万は高すぎます。
親として、ここはしっかり説得しましょう。
お金を貯めて、今度家族で旅行に行こうね! と言えばよろしいのではありませんか。

お金がない
ピヨペン
2018年9月13日 9:58

半分こだろうとお年玉だろうとないものはない、と言い切ったらいいだけでしょう
小5なら家庭ごとに経済状況が違うのは理解出来るはずです

個人的には そんな良い機会 逃すのは惜しいなあと思います
「 今回はダメだけどもっと大きくなってそれまでに自分でお金を貯めて留学したらしい良い、そんときは 費用を手伝ってあげられるように お母さんも貯金するね」 って言ったらいかがですか? 実現した時には25万はお値打ちだったなあって思うかもしれないですね

お友達のお宅へも お財布事情で付き添いは出来ない せっかくのお誘いですが 辞退します時に伝えましょう
向こうのご両親にとっても ぜひに来て欲しいわけでもない、一緒に来てくれるならお世話はするが 実費は負担してね …くらいの気持ちでしょうね

この機会に お嬢さんが留学する目標を持ったらいいと思いますよ
優秀だと色々優遇されたり 機会が増えるものと 教えておきましょう

現在位置は
です