現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のイギリス旅行を諦めさせるには?

あひるまま
2018年9月12日 21:24
古いレス順
レス数:332本

タイトル 投稿者 更新時間
お金がないからムリよ、でいいのでは
ラティーナ
2018年9月13日 10:00

まだ小学5年生ですよね?海外旅行しかも遠い欧州は早すぎるのでは。イギリス、と言ってもどこの地域か分かりませんが、都市部は決して治安が良くないですよ。お友達の家族といっしょに連れて行ってもらえるわけですか?それもちょっと...、何かあったときにそのお友達の親御さんは責任をとれるのでしょうか?

個人的には、25万円という金額も高いと思います。航空券はロンドン往復で10万円以内が見付かるのでは(トルコなどの経由便かも知れませんが)。それプラス、お小遣いとお土産代程度で行けると思いますけどね。

家庭の経済事情を伝えて、身の丈に合わないことはガマンさせるというのも教育ですよ。今回はムリ、あなたがもっと大きくなったらね、そのときは英語の勉強に行かせてあげるから、とお嬢さんに言い聞かせてはいかがですか?

イギリスの大学で、夏休み中は学生たちが帰省するのであいた校舎で外国人の子どもたちを集めてサマースクールを開催するとことが多いですよね。滞在先は市内の一般イギリス人家庭を斡旋しホームステイさせて。高校生になったらコレおすすめです。ブライトンとか海辺の街だとなおさら、一夏のとても良い体験が出来ます。

ダメなものはダメ。
ガマンする力が大事
2018年9月13日 10:00

お友達一家との関係性にもよりますが、先方のご両親とはざっくばらんに何でも言い合えるほどの仲なのでしょうか?例えば、夏休みなどにお互いのお家で「お泊まり会」くらいはする仲ですか?

「納得して諦めてもらう」なんて、我が子なのになぜそんなに下手に出るのですか?
私なら「それはとんでもない話。相手にどれだけ迷惑をかけるかがわかっていないでしょう?それなのに、お金のことだけを考えて、自分の気持ちだけを押し通そうとしている、わがままなあなたを行かせるわけにはいかない。」くらいは言うかも。
我が家なら、一週間の初めての海外旅行、しかも宿泊はクラスメイトの祖父母宅なんて、お金があっても絶対に許可しません。

先方のご家庭にとっても、貴重な一週間の海外帰省なのでは?
そこに家族以外の子どもが同行するなんて、気を使うし、行動も制限されるし、迷子になったり誘拐されたりしなくても迷惑以外の何ものでもないでしょう。

飛行機の手配など全てお友達一家に丸投げするつもりですか?
未成年の子を渡航させるにあたって、その必要書類は主様家で書けますか?

お金ももっとかかりますよ。
パスポートの取得、お友達ご家族への謝礼、保険や現地でのおこづかい、スーツケースや旅行用品・・・
「宿泊費がかからない」というのは、この場合「ただより高いものはない」と心得ておかなければなりません。

最初の海外旅行は、まずは家族旅行か、学校斡旋のホームステイなどを利用するのが安心では?

お子さんには「子どもの口約束で海外一週間なんて無理に決まってる。」「もっと大きくなって、英語をしっかり勉強してから行きなさい。今行けば、お友達にもそのご家族にも迷惑をかけるだけだよ。残念だけど我慢しなさい。」と、「うちはうち、よそはよそ」を貫いた方が良いと思います。

冬休みには主様家でお泊まり会でもしてはどうですか?

出来ないものは出来ないでいいのでは?
m
2018年9月13日 10:04

小学5年でしょ?親がさせてやれないことは出来ないんだから、
本人が納得できようが出来まいが泣こうが喚こうが出来ないで突っぱねる。
そうそう自分の思い通りにはならないということを学んでもらおう。
納得させようなんてするから希望を持つのよ。
ダメなものはダメ。それでいいよ。
何がおばあちゃんと半分こしたらいいだ、そんな事子供に言われたらブチギレるわ(笑)
今の若いお母さんは優しいね。
それに今どきはテロも怖いし、相手の親御さんも本当に連れていきたいとは思ってないんじゃないかな?
だって、何かあったら責任取れないでしょう。
海外へ行くの軽く考えすぎだわ。

お友達の家族についていく、という意味ですよね?
カモミール
2018年9月13日 10:11

高校生くらいかな、と読んでいたら、小5というのでびっくりしました。

お嬢さん、度胸ありますね。

まさか子供だけで行こうというわけではありませんよね?
家族旅行にくっついていく、という話ですよね?

それにしたって、ご心配なのはよく分かります。

飛行機が予定通り飛ばなくて、空港で延々と待つなんてこともざらに
ありますし、イギリスは日本みたいに全てがキチンと動くわけでもなく、
( 昔、イギリスに住んでいた時の経験です。)
英語は話せて当たり前、という前提で物事が進んでいました。

しかし、それでもお嬢さんが単なる遊び半分でなく、本気で行きたい!
イギリス大好き!というなら、これもいい経験かな、と思います。

イギリス人はシャイなひとが多くて一見冷たく見えるけれど、素朴で
いい人が多かったです。
そして、何と言っても景色の美しさ、古い街並みの美しさは、言葉に
できないほど素晴らしかったです。

食事やお風呂、ベッドなど日本との違いに戸惑うとしても、周りのサポート
が期待できるなら、大丈夫では、と思います。

単にディズニーランドにでも行く感覚ならお金の無駄、と思うので、あとは
お嬢さんの本気度合いによるのではないでしょうか。

友達の親はなんと?
さつき
2018年9月13日 10:24

小学生なら親の意見が最優先されて当然でしょう。
友達の親はなんと言ってるのですか。

私が友達の親なら、近所のショッピングモールくらいならともかく海外に他人の子供を連れて行くなんて絶対なしですが。

子供の意見を聞く必要はないと思います。
親同士話し合ってください。

それと気になったのは「おばあちゃんと半分こ」という言葉。
小学生のうちからおばあちゃんを資金源認識してるのはトピ主さんの責任ですよ。

迷惑だからの一択
50代
2018年9月13日 10:37

あちらの親から、是非にと連絡があったならともかく、
子供同士の話の盛り上がりだけでこちらから連絡するなんて・・・
ありえないと思いました。あちらも困惑されていますよ、きっと。
ツアーに入るならともかく、個人旅行でよその子を預かる、預けるなんて、
それも小学生を・・・反対の立場になって考えて見ましょう。
私は、ありえない一択です。

わ〜お
下の上
2018年9月13日 10:41

小学5年生。それはさすがにびっくりです。

大きな問題は3つ
1.本当に25万円出せば、友人の親や祖父母はOKなのか。
2.おばあちゃんは半分出してくれるのか。
3.半分出してくれたとしたらトピ主夫婦はOKなのか。
ですね。

私は高校生の時1か月ほど外国へホームステイに行きましたが、行った理由が
「兄だけ行かせて私が行かないと不公平だから」でした。
(兄は自分から行きたいと言ったけど、私はどちらでもよかった)

どうすれば。ですが、納得させるのは難しいと思います。
「だめなものはダメ」としか言いようがないかと。

娘さんは今まで一人で祖父母の家に行ってお泊りしたことありますか?
さすがに小学生だとホームシックも心配です。

今英語を習ってかなり話せる。とかなら別なんですけど。

あとは、かわりにお友達に泊まりに来てもらうとか。

う〜ん。あと、気になったのは
娘の「親友が」じゃなくて、「クラスメイトが」なんですけど。

クラスメイトの子は一人で行くんでしょうか?ご家族?
家族ぐるみで遊んだこともあるお友達?
それでなければただただ迷惑だと思います。

よそはよそ。うちはうち。
通りすがり
2018年9月13日 10:43

「よそはよそ。うちはうち」
でいいんじゃ?

お母さんで無理なら、
お父さんに「ダメなものはダメ」と
言ってもらう。

あるいは
中学か高校の夏休みにホームステイを提案し
カタログとか見せて
「お金貯めよう」という話にしてみるとか。
その話をしたら親もお金貯めなきゃだめですよ。

25万円+燃油+キモチ
うわぁ
2018年9月13日 10:43

25万円 ”は” 出して欲しい。です。
ご迷惑をおかけすると思うので燃油サーチャージ代プラスお気持ちも必要でしょうね
あと海外旅行保険とか、お土産代、レジャー費、お小遣いも。

下手に大学生だけでブラブラするよりも向こうの祖父母が面倒を見てくれるのなら安全だと思いますが、私も自分で責任を取れない年齢の内は絶対に行かせませんね。

金銭的問題もありますが、友人の祖父母さんは孫との時間を楽しみにしているのに他人がお邪魔してはご迷惑になりますし、1週間も一緒に過ごすって結構大変だと思います。
大人でも一週間も一緒に生活すれば嫌な所は見えてくるのに、それが小5で海外の友人の祖父母宅となると・・・絶対にもめます。子供なので多少の喧嘩や揉め事は当たり前ですが、祖父母さんにご迷惑をかける分けにはいきませんね。

トピ主さんは友人と仲が良いですか?ご両親と祖父母さんは歓迎しているのでしょうか?
「私達に任せて、絶対に大丈夫よ、娘も喜ぶわ!」などを言ってくれていないのなら、まさか付いて来るとは思っていないか面倒な事になったと思っていると思います。

小5だとそろそろ大人の本音や人生苦を知ってもらうには良い機会でしょう。
守ってくれるはずの大人が歓迎していないのがどれだけ危険で非常識か説明しましょう。
また、ただ遊びに行きたいだけで子供1人に何十万と出してもらって遊ぶなんて自分勝手。
お友達は祖父母に会いに行くのですから、あなたとは違うのよと。

ただの海外旅行ならバイトして大学生になってからでも行けます。
何なら語学の方向へ進ませて留学させては?

子どもになめられてない?
すうぃーつ
2018年9月13日 10:59

どこから「おばあちゃんと半分こ」が出てきた。
まずは人の金を当てにする浅ましさを窘めるべきではないですか?

>迷子になったり誘拐されるなど、迷惑をかけてしまうかもという不安です。

お金がない話も必要だけど
何よりもここが肝心でしょう?
「あなたを親の目の届かない外国に行かせる気はない」
これだけで十分でしょう。
娘さんを納得させる必要なんて欠片もありません。
子どもには見えないし理解できない世界があるのですから
当然納得できなくて諦めなきゃならないことはたくさんあるのです。

今まで親がダメと言ったらダメなのだと教えなかったんでしょうか?
ごねたら親が言いなりになっていたからこうなっているんじゃないですか?

他人に頼らなければ何もできない分際で
親がダメだと言っているのに駄々をこねる娘さん。
確実に同行するお友達家族に迷惑を掛けます。

身の程を弁える。
5年生ならそろそろ覚えていいと思いますけどね。

止めよう
todo
2018年9月13日 11:00

お嬢さん、まだ小学生なのですね。

お金の問題はさておき、未成年を親や、親権者以外が海外へ連れて行く、或いは海外から日本に連れて来る場合、大変面倒だと思います。 誘拐や離婚元夫婦による子供連れ去りなどの関係から、親・親権者からの書面などを提出し、出入国の審査でも手間がかかると思います。

また、子供のイギリスでの行動は誰が責任を持つのでしょうか? 仲良しの女の子二人、海外でもハイになるでしょうし、見知らぬ言葉も通じない日本と違うところで、思わぬ行動にですかもしれません。

お友達のご両親は祖父母の所自分の子供と行くから、あまり真剣に考えていないと思います。

諦めさせるのに、お金の事は持ち出さない方が良いです。 お子さんにイギリス大使館に連絡させ、「親は反対しているけど、お友達と一緒にイギリスに行く方法ありますか?」と尋ねさせればいい。 『親が反対』している件をしっかり言わせましょう。 絶対無理だと思うから。

交渉の余地を与えない
すちこ
2018年9月13日 11:11

「うちはうち、よそはよそ」
でいいのでは?

交渉の余地を一切与えないことです。

選択肢など無い
ハロン
2018年9月13日 11:36

まだ小5なら「行きたい」「なぜ行かせてくれないの?」としか考えられないのは仕方ないかもしれない。しかし親の貴女まで「行く」という選択肢があるかのごとく考えている不思議。
そんなの無理に決まってる。
「迷惑を掛けてしまうかも」って一緒について行くこと自体が迷惑とは考えないの?

問題は貴女の懐具合だけじゃない、まだ小5の子、言葉もわからないし親元を離れての初めての海外旅行、ホームシックになるかもしれない、誰が面倒をみるの?友達の親に引率と面倒を押し付けるの?

向こうは家族行事、家族だけがわかる話をするだろうし、祖父母は久しぶりの孫にプレゼントも用意しているだろう、貴女の娘には関係の無い話だが、そばにいるなら貴女の娘のことも完全無視はできない、いろいろやりにくい、とんだお邪魔虫、なんでついて来るのかよい迷惑。

向こうの親が「是非娘さんも一緒に。私達が責任を持って面倒を見るから。娘も望んでいるし是非一緒に!」と貴女を何とか説得して同行させようとしているならともかく。

友人が本当に「一緒に来て欲しい」と言ったのか不明だが、仮に言ったとしても子どもだから親の大変さがわかってない発言だろうし、実は貴女の娘が自分が行きたいから「友達が是非と言っている」という話にしているのかもしれない。

いずれにせよ、「何、馬鹿なこと言ってるの。相手の家族にも迷惑が掛かる」ということをしっかり説明して小5ゆえそれでも理解出来なかったら「とにかく、ダメ。自分でお金が稼げるようになってから行きなさい」でいいと思う。
子どもが納得出来なくても「子どもにはまだわからないことがある、貴女も大きくなったら理解できる」と言えばよい。

まだ中高生ならともかくまだ自分一人で行動も出来ない子どもの寝言をまともに取り合うなんてだいじょうぶ?費用について勝手なこと言っても叱らないの?
万事こんな調子なの?と心配になる。

え?小5ですか?
もりのなか
2018年9月13日 11:42

私も高校生か大学生のお嬢さんかと思ったら、
えーーー、小学校5年生ですか。
親がだめと言っても聞かない。さらには「おばあちゃんと
旅費半分ずつ出せば?」って、驚きました。

こういう時は父親の出番ですよ。
理由なんて言わなくてよし。「ダメなものはダメだ!」と
親が許可を出さなければいいんです。
だってまだ小学生なんだから、子供に決定権があるわけないじゃ
ないですか。

それか、誘ってくれたお友達のお母さんに再度電話して、
旅費が捻出できないとかは言わなくていいです、ただ、
うちではやはり小学生で海外は贅沢です、とか、
必ず言うのは「何かあったらご迷惑をかけてしまうので、
今後もお嬢さんとはお友達でいてほしいから」と言って、
お友達かあちらのお母さんから「事情ができて、
連れていけなくなった」と直接お嬢さんに伝えてもらうのはどうですか?
この場合は親通しの口裏合わせで、間違えてもお友達のお嬢さんには
ばれないようにしないとだめですよ。

高くない?
通りすがり
2018年9月13日 12:07

ホテルなしでエアチケットとその他食費などなどで25万って高くないですか?
冬場のイギリスってもう少し安いと思うのですが…クリスマスだから?
クリスマスとは言ってもみんな休みだし夜は長いし。
旅行会社のツアーで行ってももっと安いと思いますよ。

先方のご家庭はお金持ちで何かと良いグレードで過ごされるのでしょうか?
もしかして値段を高めに言って娘さんに諦めてもらおうと思っているのかもしれません。

娘さんはきっとお友達と冬休みに海外!と舞い上がっているのでしょうが先方家族の大事な冬休み(特に年末年始はファミリーで過ごすので)にお邪魔するのは大変失礼な事、お金の問題もあるけどあなたにはまだ早い事をピシャリとお話されてはどうでしょうか?

もちろんおばあちゃんにも許していないから孫の話を相手にしないように伝えておきましょう。

海外に数年住んで英語もできる五年生の息子がいますが同じようなお話があっても許しません。
ダメなものはダメです。

ちなみにご主人はどのように言っているのでしょう?

ちょっとなあ・・・
みるく
2018年9月13日 12:15

お金があればいかせるのですか?

いやあお金があったってだめでしょう
向こうが是非にもとおっしゃるのであればともかく
そんなんだったら向こうから打診がくるはずです
しぶしぶ「お金出してくれるんなら」ってお返事されたんでないですか

それに主さん心配でしょ?
何かあったらお友達のおうちを恨むでしょ?
そこんとこ前面に押し出してきっぱり駄目なもんは駄目と言い切って下さいよ
だいたい日本国内だってじゃあそのお友達を「お友達と一緒にくらせたら嬉しいから」という理由で食事代とか必要経費だけで預かれるんですか主さんは

大学生になって自分で自分に責任が取れるようになったらアルバイトしてお金貯めていきなさいと諭したらいかがですか

お友達が行くからいきたいーとか県外のテーマパークだってどうなのって思う年頃でしょ
お金が向こう持ちだったらいかせてあげよっかくらい思ってたんですか?

どうしても海外体験したいさせたいっていうなら留学費用工面してお友達と一緒に参加できるプログラム探して下さい

それはワガママ
びっくり
2018年9月13日 12:23

小5ですか?しかもお友達家族について行く?
マンガだったらアリでしょうが、現実には無理でしょう。
しかも、25万をお相手に払うのですか?
お友達一家も、実費くらいはもらって当然で、「大歓迎でおもてなしするから」ではないですね。
ハイシーズンでしょうが、ツアーに比べて安くはなさそうです。
暗に断られていると思った方がいいと思います。
他人が未成年を国外に連れ出すのに問題はないのでしょうか?
イギリス出国時も、他人の子供を連れて出国する一団、、、になりますよ。
アメリカからだと、母親のみと出国するのも、父親の確認書なんかを求められます。
色々と子供が考えているより簡単ではない、と説得しましょう。

納得?
ぽみ
2018年9月13日 12:24

納得させる必要あるの?

子供は依頼者、あなたがスポンサー

依頼者がスポンサーを納得させる必要があるのはわかるのですが、スポンサーは依頼者を納得させる必要はない。

というか、我慢する事を教える年齢を過ぎてますよ。

不遜で礼儀知らずの娘。携帯からの書き込み
遼寧
2018年9月13日 12:30

「おばあちゃんと半分こしたらいい。それでも足りないならお年玉からも出す」

子供の立場で言っていいセリフではない。
昭和の時代なら、平手のひとつも飛ぶレベル。

お年玉全部出す、足りない分を出してほしい、と頭下げてお願いすべきもの。

説得など必要なし。
親や祖母が働いて稼いだお金を何だと思っている、そんな言い方しかできない子に出す金はない、で却下。

友達の親御さんに連絡して、丁重にお断り。

諦めさせる必要はない。
マロン
2018年9月13日 12:33

お金がない。

それが事実。

行きたい行きたいと泣きわめかせておけばいいですよ。

現在位置は
です