現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のイギリス旅行を諦めさせるには?

あひるまま
2018年9月12日 21:24
古いレス順
レス数:351本

タイトル 投稿者 更新時間
小5でその発言は怖い
西日本
2018年9月13日 12:41

「おばあちゃんと半分こしたらいい。それでも足りないならお年玉からも出す」??

「まずはお年玉をかき集めて、足りない分は貸してほしい」くらいならまだしも
人に出させるのですね。
将来が心配なお子さんです。

しかも年齢は小5って、まず無理ですよね。

滞在費やパスポート代・スーツケース代などどうするのでしょうか。
面倒を見ていただける方も、正直迷惑だと思います。

娘さんにこのトピを見せては?

かつて子供だった私が振り返ると携帯からの書き込み
MLY
2018年9月13日 12:47

中学生の頃、日本国内の外国人宅にホームステイするプログラムを見つけ
(10万円ほど)
英語が好きだったので興奮して母に頼んだら 母に一笑されました、あんたうちにそんなお金あると思ってるの?と

当時は確かにショックでした
けれど大人になった今、それが私の人生に影を落とすほどではありません。
こんなこともあったな、くらいで。

留学もホームステイもしてないのに英語ペラペラになったらかっこいいなとプラスに捉えて独学に励み、今では英語で商談する仕事についています。
海外旅行だって社会人になってから自分でお金貯めて行ってます。

親御さんは、あのときあれしてあげたらよかったとか後からいろいろ思われることもあるかもしれません
でも親として他のところで出来ることはまだたくさんありますでしょう。
ちゃんとした親子関係が築けていれば、今回行かせなかったとしてものちに大きな影響はないはず。
そもそも親子関係が築けていないのなら、今回行かせたところで関係は良くなりません。

それに10代までの欲求ってだいたい気の迷いみたいなものです。
私が小学生の頃、一生のお願いだと頼み込んで買ってもらったCDだって、いつ捨てたのかすら覚えていません。

つまり今回どうしようとそんなに大ごとではないかと。

たとえばスポーツを長年頑張って才能もあるのに海外の遠征に行かせないとかなら話は別だと思いますよ。

いまは大変かもしれませんが、
祖父母のお家にご一緒させてくれると言ったお友達のお母さんにお礼をして
今回は終わりにしてはどうでしょうか。

もしも行かせるのであれば
お子さんはまずお年玉を全額出すこと
今後のおこづかい前借りとか
成人するまで家事を全部やらせるとか。
(家事をやらないなら大人になって返金させる)

そんなの可哀想と思うのなら
それは御宅の教育方針なのでどうも言えませんけど私ならそうします。

お金の問題じゃない
とおりすがり
2018年9月13日 12:55

>>迷子になったり誘拐されるなど、迷惑をかけてしまうかもという不安です。

あの、「迷惑」よりも一番困るのは、娘さん本人とトピ主さんご家族では?

義務教育の年齢で、家族の同伴無の旅行へ一緒に行く、というのはそれだけで私ならば反対します(反対、というより許可しません)。

小学生なら自分のことを自分で出来ませんよね?服を着替える、とかそんな簡単な話ではなく、自分で食事、水を調達する、自分で体調を整える、自分だけで移動ができる、パスポートを管理する、そういった話です。国内ですら、そういったことが出来ないのでは?ならば、常にクラスメイトのご両親が世話をするという意味です。さらに、外国で英語が話せないのなら、輪をかけて「何もできない」状況でしょう。

どちらにお住まいか知りませんが、遠方への旅行を家族が同伴ぜずに娘さん+知人だけで行ったことがあるのですか?それすらないのなら、問題外なことが分かりませんか?

最近では高校生が外国へ修学旅行で行く、というのは良くあるようですが、小学生と対応できることが全く違います。

理由を人のせいにしないで
秋桜
2018年9月13日 13:25

相手が迷惑という言い方は子供には通用しません。
「うちのママはいいって言ってる」と友達が言えば、子供はそれを信じます。
お金がないと言っても、祖母に泣きついて味方につけるかもしれない。

子供だけ1週間も他人の家に預けたくない。
子供だけ海外に行かせるのは、すっごく心配で不安。何かあってもすぐに駆けつけられないから嫌。

小学生の娘を親抜きで海外に行かせるのは「親が嫌なんだ」と言いましょうよ。
高校生になれば、修学旅行や留学で海外に行くこともあります。それまで待ってもらいましょう。

友達は家族と一緒で自分は一人参加の旅行なんて、結構孤独を感じるんだけど、これは経験しないとわからないだろうな〜。

いやいや
まるこ
2018年9月13日 14:03

小学生をお友達家族と一緒とはいえ、1人で海外に出す事はできません。
それに旅費25万なんてとんでもない。おばあちゃんと半分ずつにしてはわが家では出せない。
と、お家の事情でダメ、でいいと思います。
お友達の親にも「娘だけで海外には出せませんので遠慮させてもらいます」ってはっきり断りましょう。
だいたい、家族の帰省によその子が付いていくなんて迷惑でしかないよ。
嬉しいのは向こうの娘さんだけでご両親も現地の祖父母も絶対迷惑です。

それに、旅費だけで25万でしょ?
現地でもお小遣いとかパスポート取得費用、新しい服も欲しいでしょう。
1週間なら大き目のスーツケースもいるんじゃないでしょうか。
25万どころの出費じゃないよ。無理です。

お金の価値をしらないんですね。
うーこ
2018年9月13日 14:14

旅費・食費・現地交通費で25万。それに準備費用でさらに10万はかかるでしょう。
お年玉って一回いくら位貰えるんですかね。2万位?
18年分ですね。全然足りません。
おばあちゃんも15万以上ものお金を出して!なんて言われたらびっくりしますよ。

第一娘さんはまだ小学生で、おそらくパスポートも持ってなくて
英語もしゃべれないんでしょ?現地に頼りになる親戚とかもいないんでしょ?
もしなにかあったらどうするつもりなのかな。お母さんは助けにいけないよ。
と言い聞かせてもダメならば、もうほっとくしかないですね。
相手のご両親にはちゃんとお断りの連絡を入れてください。
たぶん、子ども同士が盛り上がってるだけで向こうの親は迷惑がってるよ。

おばあちゃんにも甘える気マンマンなの?
いーゆだな
2018年9月13日 14:16

金銭的に余裕の無い家なのに、自分だけ海外旅行するつもりなんですね。
お金が無いと言っても「祖母に半額払わせろ」とは。。。
甘やかされて育ったにしても、これはひどい。

娘に「納得してもらう」必要はないでしょう。
友達とその家族の意見は関係ありませんよ。
「うちはうち」「ダメなものはダメ」と言い渡し、話は終了。

自分だけが海外に旅行したいのなら
自己責任で行動出来る年齢になってから自分で稼いだお金で行けばいいんですよ。

いやいやいや携帯からの書き込み
だんご
2018年9月13日 14:59

お金の問題ですか?
まだ5年生の子を預けるのは、かなり迷惑なので。

電話は相手のご両親からかかってきて、お誘いを受けたのでしょうか?

それならいいのですが、子供同士の誘いだけで、トピ主さんのほうから電話をしたのであれば非常識ですから。

まぁどちらにしろ、娘さんにはお金の問題ではなく、相手のご家族に迷惑かけるからダメだけで押し通すべきです。

もったいない
uma
2018年9月13日 15:19

イギリスのお友達の祖父母が日本人のそれのように孫を猫かわいがり、あちこちに連れていって歓待してくれると思ったら大間違いですよ?

「イギリス旅行」というより「祖父母の地元に里帰り」でしょう

お友だちの金魚のフンで、イギリスのお友達の祖父母のところにたった1週間泊まりに行くだけ、それで25万円(+α)

もったいなさすぎです

娘さんはどれくらい英語をお話になるのでしょうか?

右も左もわからない外国、そして誰にも責任のない状況

「25万円を何だと思っているの?あなたの将来のためのお金を、そんな物見遊山なんかに使えない」

と真剣に怒っていい案件です

一言
50代の一男性
2018年9月13日 15:42

ヨソはヨソ、うちはうち。

向こうのご家庭に断ってもらうのは迷惑千万
あらあら
2018年9月13日 15:52

口達者なお子さんに気弱なあなた。
ここまで強気で押してくるのは今までからゴリ押しすればあなたが折れてきた証拠だと感じます。
向こうの家庭も自分の娘が無邪気に言った事がここまでになって困惑しているはずです。

あちらのご家庭に断ってもらう事を提案している人がいますがそんな他力本願なことを考えては絶対ダメ。
向こうの親子関係にひびが入ってしまうからです!
毅然と躾して来なかったのを他所のご家庭を巻き込んで迷惑をかけるなんてとんでもないことですよ。

「おばあちゃんと半分こすればいい」という発言は御主人も両家のおじいちゃんおばあちゃんも大人たちが大きな反省をもって受け止めなくてはいけない言葉です。
みんなで足並みをそろえて甘やかさない方向へ持って行かないと修正が利かないことになると思います。

誰かが甘やかせばごねれば何とかなるという世の中を舐めた人間になってしまいます。
正せるのは小学生のうちだと思っていた方が良いでしょう。
躾を見直すチャンスと捉えましょう。

子どもが笑っていればそれが幸せではありません。
躾けるという事は親も子も泣きたくなる時があって当然です。

常識を持って人に迷惑をかけない大人に育てるのが親や周りの人間の責任だと肝に銘じる事。
今回の事を無駄にしない様にして下さいね。

先方も迷惑しているのでは
たこ兄弟の母
2018年9月13日 16:39

他の方も書かれていますが、1週間で25万円は高いです。

航空券は15万円前後のはず。
1週間の食費と雑費が10万円はちょっと高すぎ。
清算して余った分は返金するつもりかもしれませんが。

おそらく「娘が誘った手前、断れない。なのでちょっと高めの値段で牽制してみよう」って、感じます。

それにそのご家族はすでに航空券をとっているはず。
娘さんが追加で参加するならキャンセルして再度予約になるので、その手数料も入っているってことなのかも。

きっと子供同士の他愛のない会話がきっかけです。

「冬休みにロンドンに行くの」
「いいなぁ。私も行ってみたい」
「一緒にくる? そしたら楽しいね」
「行きたい、行きたい」

みたいな。

25万円という大金について、ゆっくり話してください。
今後生涯、お年玉はなし、もしくは没収になること。
それでも足りないこと。

自分のわがままで大きなお金が必要になったことに対して「人から貰えば良い」と、考える事がいかに良くないか。

もしかしてシングルの方ですか?
文章の中に父親の存在がまったく出てこないので。

日頃、いろいろと我慢させているからと、負い目をもっているのかもしれませんが、ダメなものはダメなんです。

「お母さんは本当に必要なものに対してはお金を用意する。でも、今回はただのわがままでしかない。わがままに25万円は出せない」

と、はっきりきっぱり言いましょう。

相手にしない
アップルパイ
2018年9月13日 16:45

赤の他人の子供だけを連れて行けません。
イギリスまで飛行時間は12時間以上、小5ではじめての海外旅行しかもお友達の家族と一緒なんて無理。

お友達は、自分のお祖父さんの家に行くの、娘○○には関係ないから一緒には行けないって言えば良いだけです。
子供同士の約束でも、友達の両親に迷惑がかること、無理なものは無理と言ってください。

先方は遠まわしに『迷惑だ』と言っていますヨ。
オレンジ
2018年9月13日 17:06

>その友達の両親に電話したところ、祖父母の家に泊まるらしく、宿泊費は不要だそうで、それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。

もし先方が、娘さんもぜひ一緒に、と言うのであれば、向こうの方からトピ主さんに連絡が来るはずです。

交通費の自己負担は当然と言えば当然でしょうけれど、自分達が好きで連れて行くのであれば、小学生で、しかも自分達の子供の友達でもある娘さんの食事代まで請求しませんって。

もうその時点で、「せっかくの帰省について来られるのは迷惑だから、空気を読んでください。」と言っているようなものです。

たぶん・・ですが、娘さんを旅行に誘ったお友達は、おうちで叱られていると思いますよ。それか、怒られたくないばかりに、たまたま学校でイギリス旅行の話をしたら、トピ主さんの娘さんが一方的についてくる気になってしまい、困ってしまった・・・と話しているかもしれません。

>金銭面で余裕がないと娘に言ったのですが、「おばあちゃんと半分こしたらいい。それでも足りないならお年玉からも出す」と聞く耳を持ちません。

言い出したら聞かないタイプのお子さんですね。

「あなたは家の事情も、先方の事情も考えずに、自分のやりたいことだけを通そうとするところがあるから、よその人に預けるわけにいかないの。もし無理について行って、相手のお宅でそんな風に我儘を通したりするようなことがあったら、ものすごく迷惑をかけるんだよ!それにあなたを連れて行った、お友達のお父さんやお母さんにも恥をかかせることになるの!

もし経済的に余裕があったとしても、それが理由で行かせない。」

・・私ならそう言います。

相手の親御さんも困惑しているでしょうから、できるだけ早く辞退の連絡を入れた方がいいと思います。

何故、説得できないのか不思議
在欧おばさん
2018年9月13日 17:12

おばあさまにも、口裏を合わせてもらってお金を出さない方向で、先方にも経済的な問題でお断りをしておけば、よろしいのでは?
先方には、1週間(チケット代も割高)も子供だけで旅行をさせる事はできない。その上子供一人の旅行の為に、25万円なんて出せる余裕はないので、今回のお話はお断りします。で、いいと思いますよ。

それより、お子さんに弱腰過ぎ。
ダメはダメ!を通してください。

あきらめさせるも何も、ダメ、無理、でいいと思います。
もえしゃんどん
2018年9月13日 17:16

だって無理があり過ぎますよね。
まず、お友達のご両親が良くてもイギリスのお宅はどうなんでしょう?
見ず知らずの子供をいきなり預かってくれと言われたお宅の気持ちは?
この時点で、あり得ない。(ということを、娘さんに説明する。)

もう一つ、娘さんは英語は堪能なんでしょうか?
私は学生時代留学経験がありますが、当時英語はまあまあ成績もよく自信もあったのですが、初めて現地で周囲の人の日常会話が聞き取れないという経験をした時の衝撃と不安は忘れられません。
相当の下準備とそれなりの語学力がないと、大人抜きで海外に行っても楽しめるはずがありません。むしろ地獄です。
ちなみに私は大丈夫でしたが、ルームメイトのアジア人大学生はついて2週間でホームシック、ずいぶん辛そうでした。
もちろん本人は前向きになろうと努力しているようでしたが、私も含めて周囲は全員異文化出身、誰も何もしてあげられなかった。
小学生のお子さんが、そういう試練に耐えられるとは思えません。
少なくともある程度対等に現地人と言葉が話せなければ、楽しい思い出なんて到底無理ですよ。

仮にお友達が英語が話せるとしたらそれも大変です。
頼りっぱなしになるのは目に見えているし(頼られっぱなしで辛いという大人の海外小町の書き込みもよく見ますよね?)、そうなった時に子供同士、今の友情関係を維持できるのかどうか。
そういうことも含めて、十分な準備ができていないうちは、海外旅行は認めないと話すべきです。

お嬢さんが諦めるかどうかを問題にしてはいけません。
諦めようが諦めまいが、無理なものは無理、ない袖は振れない、で押し通した方がいいです。
実際、大人になってから世の中でそういう状況を経験することってあるでしょう。
大人の世界では、世間は本人が納得してくれるかどうかなんて一切お構いなしですからね。
こういう経験も大切です。

追記
もえしゃんどん
2018年9月13日 17:20

他の方も書いていますが、私も相手の友達親も困っていると思います。
どう考えても迷惑ですし、他人の子供を連れて海外旅行なんて責任重すぎます。
断ってほしいと考えての「25万円」なんでしょう。

ここは、相手のご両親に「トピ主は、実は『行かせたくない』と考えている」と打ち明けてみるのも一手かも。
親同士、腹を割って相談してみてはどうでしょう。

子供同士はどうあれ、どう考えても同行は非常識ですよ。
お相手の親だってきっとそう思っています。

納得させるも何も
イギリス帰りだけど
2018年9月13日 17:35

ダメ!! それだけですよ。

小学生の子供にそのぐらいの言う事聞かせられないで、親として何やってんですかあなた。

お友達が先走って言っただけ
佳奈
2018年9月13日 17:37

>それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。
これって遠回しに「来ないでほしい」と伝えているのでは?

子供は友達とイギリスに行きたいけど
親の方は責任問題やらを考えれば、娘さんの同行は辞退して貰いたいのが本心だと思います。

交通費は当然だけど食費まで計算して「これだけ払ってくれ」と言っていることに疑念が浮かびました。

毅然としてればいい
七海
2018年9月13日 18:17

既婚女性の相談でいつも不思議に思う事があります。
母子家庭と書いてない限り、ご主人がいるはずなのに、ご主人の話がいっさいでてこない。
トピ主家にもご主人がいますよね?
だったらどうしてご主人と二人で、「小学生の娘を海外旅行なんかには行かせられない」と言わないんでしょう?
理由なんかどうでもいいんです。
子供だけでは危ないし、それだけの余裕もない、でいいじゃありませんか。
どうしてそんなに子供に弱腰なんですか?
そしてどうして自分一人で解決しようとするんですか?

らちが明かなければ、学校の先生に相談する手もありそうですが、学校の先生が必ず反対してくれるとは限らないので(私の知る例だと、6歳の子を一人で飛行機に乗せるという事もあるので、)用心が必要。
とにかく親が毅然として言い聞かせて、あとは泣こうがわめこうが知らん顔をしていればいいんです。
こういうところで親が弱腰なのを見せるのは、子供の教育上もよくないですよ。

おばあちゃんには、絶対に子供に費用を出したりしないようにと、前もって言っておきましょう。

よけいなことですが、日本−イギリス間の航空券代ってそんなに高かったかしら?
それと宿泊費がただでも、他にいろいろお金がかかるのを娘さんは考えてないみたいですね。
あちこち行けば、外食費だとか交通費だとかかかるのに。

現在位置は
です