現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のイギリス旅行を諦めさせるには?

あひるまま
2018年9月12日 21:24

娘のクラスメイトが冬休みに1週間程度、イギリス旅行に行くみたいですが、それに娘が付いていきたいと言います。
娘の友達は「〇〇(私の娘です)と一緒だとうれしいし」と言ったそうで、それを盾に付いていきたいと駄々をこねています。
その友達の両親に電話したところ、祖父母の家に泊まるらしく、宿泊費は不要だそうで、それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。(燃油サーチャージがあれば、それだけかかるだろうとのことでした。)
娘はまだ小学5年生なので初めての海外旅行には不安しかありません。迷子になったり誘拐されるなど、迷惑をかけてしまうかもという不安です。
しかも25万円も支払う余裕がありませんし、金銭面で余裕がないと娘に言ったのですが、「おばあちゃんと半分こしたらいい。それでも足りないならお年玉からも出す」と聞く耳を持ちません。
どうすれば娘が納得して諦めてもらえると思いますか?

ユーザーID:9796120845  


お気に入り登録数:1244
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:351本

タイトル 投稿者 更新時間
聞く耳を持ちませんって(呆れ)
未成年のうちは
2018年10月3日 10:43

親がかりで生きてるくせに何を生意気な。
トピ主も親だったら「どうしたら納得してくれるか‥」
なんて甘っちょろいこと言ってないで、
びしっと
「よそはよそ!うちはウチ!ダメなものはダメ!」
「お友達がイギリスへ行こうがどうしようがあなたには
関係ありません!」
「どうしてもというなら、成人して自分で働いて
お金を稼ぐようになったら好きなだけ行きなさい!」
と毅然と言い渡せばいいだけでしょう。
納得させる必要なんてありません。
子供時代とはそういうことの繰り返しです。
自分の力で生きられない、親の庇護のもとで生活してる
ということをきちんと教えて躾けないと
勘違いして増長した子供になって、結果的に
ダメな大人が出来上がるだけです。

ユーザーID:2365321099
レスします
うら
2018年10月1日 8:23

娘さんが駄々をこねる度に諦めてもらえるよう顔色を窺って育ててきたということですか。
普通の親は、子供が望んでも浅い知識や考えで間違いを冒しそうな時は許可しないのですけれど。
あなたの育て方が(親の意見を)聞く耳を持ちません、という娘さんにしてしまったので
あなたが対処しても今更遅いでしょうから父親にでも諫めてもらえば良いのではないですか。

父親、あなたの夫はいませんか?本文から存在が感じられませんが父親も役立たずでしょうか。

役立たずと言えばあなたはこれまで所謂ママ友付き合いで学んで来なかったようですが
宿泊を含む旅行で、連れていく方の親から提案されたお話でなければ行きたくても無理です。
子供同士で「一緒に行きたいね」と言い合ってもその子の親が許可しなければ行けません。

親同士付き合いがあって気心が知れていれば海外旅行同伴もありえますが違いますよね?
常識的な親なら「25万円も支払う余裕がありません」というご家庭(恥をかかせる事にもなる)に
海外が初めての小学生の娘さんをイギリスにご一緒しませんかとは誘いませんから。

その後、先方の親御さんから正式にお断りが入ったのではありませんか?
「ついて行きたい」と本気で思っているとは、親も諫めるでもなく電話で聞いてくるなんて、と
呆れると同時に自分の娘に「軽々しく誘ったりしてはいけない」と叱ったかもしれませんね。
そもそも相手が本当に誘ったのか娘さんが勝手について行きたがったのかも不明ですが、
常識的な判断力の無い大人がいると周囲は大変、ご自重ください。

ユーザーID:4229382775
かなり出遅れましたが
ティータイマー
2018年9月29日 16:35

皆さんが書いておられる通り
・イギリスかどうかは別として、よそんちのご親戚に子供だけで1週間も厄介になること
・しかも海外であり、大人でも非常事態の場合、自分で解決ができず、相手のお宅にご迷惑がかかる
・お金の問題ではない
・小5で人の財布をあてにすることのしつけの悪さ

こういうことに対して必要なダメ出しをその時にやらないと、とんでもない大人になるというところが問題なのですよ。

で、これだけいろんな人があれこれ書き込んでいるのは、トピ主が「どうすれば娘が納得して諦めてもらえると思いますか?」というような、いかにも軟弱かつ親として無責任きわまりない他力本願なアドバイスの求め方をしたからですよ。

なのにここに至るまでほったらかしっていうのは、普段から自分の親としての考えのない、筋を通さない親の背中を見て育った子供だということの表われです。
人の子じゃない、自分の子ですよ。

きちんとしたらどうですか。

ユーザーID:6734183980
小学生かいっ!
あいこ
2018年9月28日 15:02

てっきり高校〜大学生の娘さんの話かと思っていました。
それが小学生だなんて。。
誘拐や犯罪、事件、事故等に巻き込まれたらどうするんですか?
断固反対してくださいっ!

ユーザーID:5011046577
親として、ビシっと言うべき。
ねこ茶
2018年9月28日 14:57

これだけの意見が出てても、トピ主さんから、返信がないということはまだ迷っておられるのでしょうか?
時代が違うかもしれませんけど、国内でも、子どもだけで相手の家に宿泊させるなんてことは、私の親なら絶対許しませんでした。

しかも、25万円もの大金を、小学生の内から計算づくで交渉しようとしているあたりもコワイです。
このまま、トピ主さんたちが折れて出してしまったら、今後娘さんは大人と対等に交渉できると勘違いしたまま育ってしまいそうです。
認めることが出来ること出来ないとをきちんと説明して、親としてビシっと言うべきだと思います。

ユーザーID:0936178775
聞く耳持たない?
わかる(わかる)
2018年9月25日 17:24

旅なれたご家庭のお子さんならいいけどねぇ
とぴさんの場合旅費の相場やイミグレの手続きも自分で調べられないし
心配ごとといえば誘拐や迷子、っていうスキルなんですよね?

正直引率する方のリスクや不安のほうが大きいと思う
パスポートとかも今まだ無いんですよね??
私だったらそんなご家庭の子供の引率絶対嫌ですね
まあ言うまでもなく
とぴさんも行かせる気は無いようだからそんなに心配してないですけど

本題ですが、諦めさせる方法ですか?

おばあちゃんと半分こ
→おばあちゃんにそんなお金ださせるつもりはない
→うちだけで全額はむり 飲まず食わずの生活になってしまう
→そんなことで借金してサラ金地獄にでもなったらどうする

お年玉から出す
→足りない

ってな感じでいっこいっこ潰していけばいいじゃん

ユーザーID:6445605201
逆に考えて見れば?
黒猫
2018年9月25日 4:46

娘さんにも海外を経験させるいいチャンス。

25万円用意すれば行ける。

さて、行かせられますか?
ダメならそれが本当の理由でしょう。

ユーザーID:4901741841
で、
にゅにゅぴん
2018年9月24日 9:06

諦めさせること、出来ました?


書き捨てする位だから、お友達家に対して、完全放置してるんではないのかな?
早急に、断ってれば良いのだがね。

ユーザーID:3054330490
あのー・・・携帯からの書き込み
ティアラ姫
2018年9月24日 2:45

皆さんこんなにも真摯にレスしてるのに、トピ主さんからのお言葉は何もなしですか?
薄情にもほどがあります。

ユーザーID:6196387277
やめるべき
flora
2018年9月23日 22:45

>それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。

払ってほしいって、どういう意味かと。

一週間程度、航空券+食事代だけでそんなにかかりません。

25万払えないとか、そんなことを5年生の子に言っても仕方ないですよ。
他の方も書いているように、ダメはダメでいいと思う。


それから他人に迷惑をかけるとか書いている方が多いですが、
そんなの日本人的な感性だと思う。

他人に迷惑がかかるなんてことを考える以前に、
小5女子を他人の手に預けて良いか考えてみたら良いです。

私なら、その旅行が無料で、そのご家庭と信頼関係があっても預けません。
学校が主催する海外研修以外、自分と同行させます。


つまりお金の問題以前に、考えることがあるってこと。

もし何かあったらどうするの?

イギリスだって危ない場所は危ないし、仮にその祖父母の家が安全でも
そこに出入りする人たち(クリスマスシーズンは色々な人が集まるから)が
すべて良い人たちかどうかわかりません。


何かトラブルが起きても、自分がそばにいなけれは守り切れないですよ。

ユーザーID:4265642232
レスします
あらまあ
2018年9月23日 19:29

例えば・クリスマス、お正月と、イギリスのじいちゃん、ばあちゃんのところに、親戚、友人が集まるけれど、うちの子だけ、英語ができないので、ポツンとしていてつまらなくて、もう一緒に行きたくないと言っている。トピ主さんの娘さんが一緒に来てくれれば、話し相手にもなるし、娘もよろこんでいるからいいけれど、全額自分たち持ちでお招きするのもちょっと・・・だけれど、交通費の実費くらい出してくれれば大歓迎なんだけれどな・・・。(これ実話です。で、このような悩み少なからず聞きます)
おじいちゃん、おばあちゃんがお年玉や、お誕生日に4つのさいふから、結構な金額をもらっていて、すでに旅費くらいは本人名義の貯金ある。
とかかもしれないし。

あと、子どもの入国に関しては、親権者(かならずしも実男家である必要はなし)の同意書、帰りのチケットをもって、保護者(友達の両親であれば十分)が一緒にいれば、搭乗は問題ないし、イミグレーションも問題は殆どないはず。
突発的な病気に関しては、旅行者医療保険にきちんと入っていれば、日本語で十分対応できる。
イギリスにおいて、子供たちだけで学校に通ったり、近所のショッピングモールに遊びに行ったりというのは、普通に見かけます。まるで、犯罪の巣窟に行くみたいな書き方はどうかと。
誘拐の統計にしても、イギリスと、日本とでは誘拐の定義が違った(はずなので)、比べることはできないし。
言葉が喋れるようになってから、と言うけれど、仕事柄かなりの日本人の旅行者にイギリスで会いますけれど、それらの殆どの人が、まともに意思の疎通もできないけれど、イギリスに遊びに来て、無事にかえっていますよ。

一つだけ言えるのは、小学校5年生の時の異文化の体験は、との時の体験として、貴重な物だということだけは、絶対的な事実だと思いますけれどね。

ユーザーID:8524496220
説明不足で、すみません。
在英です
2018年9月23日 15:28

被害者の年齢
加害者と被害者の関係
等も見て頂ければ分かるように、誘拐と同じ括りで統計を出していますが、英国と日本、その背景や事情は同じではなく、内容は異なると私は感じております。

英国は「パートナーや家族・親族間、知人との関係が原因になっている場合が非常に多く、全くの他人による」誘拐はそんなに多くないと書いた方が良かったと反省しております。
私の説明不足で、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。

しかしながら…もしも主様のお子様が英国にいらっしゃるのであれば、年齢やその他の理由から、誰かが常に付き添った状態で外出、1人になる事は少なく、英国内に主お嬢様を知る親族・知人等はいない事が予想されます。
誘拐よりも別の事を心配した方が良いと、私は思います。

主お子様が英国にいらっしゃらないようであれば、私のレスはご放念ください。

ユーザーID:0925681978
だめなものはだめ
よしの
2018年9月23日 12:01

イギリスであろうが、北海道や沖縄であろうが隣の県であろうが。
他人様にご迷惑はかけないこと。

なんでそんなに弱気なの?親が。

あひるまま、しっかり。

ユーザーID:0949911615
>在英ですさん
匿名
2018年9月22日 13:55

あのー、在英でしたら英語で検索できますよね?

>英国で誘拐はそんなに多くない

って、いやいや、数年前の時点で
誘拐は日本の10倍以上の発生率ですから
これを多くないっていうのはやめましょう。
この5年くらいの間に劇的に治安が改善してるなら別ですが。
たしかにイギリス国内の軽犯罪と誘拐を比べれば、軽犯罪のほうが圧倒的です
でも、日本と比べて誘拐がそんな多くない、とか言い切らないほうがいいと思います。

ユーザーID:4360406564
相手の親の本音は!
ピンク・サファイア
2018年9月21日 22:20

>その友達の両親に電話したところ、祖父母の家に泊まるらしく、宿泊費は不要だそうで、それでも交通費や食事代などで25万円程度は支払ってほしいとのことでした。(燃油サーチャージがあれば、それだけかかるだろうとのことでした。)

これは暗に、「迷惑だから断ってくれ」。
そう言っているのでは?

ユーザーID:0114374900
子供が納得ではなく、保護者が納得することが条件です。
エス
2018年9月21日 20:25

 子供が納得するかではなく、あなた達が親として責任を持って納得できるかが最低条件ではありませんか。

 まず、旅行の責任者は誰ですか。相手の親御さんから「是非にも、一緒に来て下さい。私たちが全責任を持ちます。」と申し出があったのですか。つまり親として納得ができる申し出があったのでしょうか。それとも押しつけるつもりですか。仮に申し出があっても、冷静かつ慎重に考えてお願いする必要があります。言うまでもありませんが、未成年を連れての海外旅行は我が子1人だけでも大変です。まして他人様の子供に責任を持つのは大事です。

 誘拐や迷子などと簡単に書いていますが、その事に相手の親御さんがどの程度プレッシャーを感じるか考えて見て下さい。あるいは逆にプレッシャーを感じてくれない場合は子供にリスクがあることを考えて下さいね。 例えば姿が見えなくなった場合、あなたならどうしますか? 欧米は日本以上に子供の保護について神経質です。他人に子供を引き渡したり情報を渡したりするだけで責任を問われる可能性がある為、他人の子供の保護者であると認めてもらうだけでも日本と違う苦労がありますよ。あなたは保護者のつもりでお願いしていても、イギリスの大人からみれば友達の親とあなたの子供は他人です。特にテロが続いている現在のイギリスは通常以上にピリピリしてますよ。

 親の立場で、子供に対しての責任ある判断をしてください。同時に、社会人として相手の親御さんに対して失礼のない判断をしてください。
 少なくとも、次回はあなたがその友達を連れて海外旅行をする覚悟はありますか。当然、その前提で考えてみましょうね。

 経済的理由、教育の方針、その他にもいろいろな要素がありますが、保護者としてダメなものはダメ。
それを伝えるのも親の責任です。

ユーザーID:3007379482
りんごすき様?
真面目な者
2018年9月21日 17:09

そうではなくてね。
ちょっと落ち着きましょうか?
信頼関係の築き方はご自身で探求をお願いするとして。

お金以外の部分で他所様におんぶにだっこが良くないのでは?
という話をこのトピではしていますよ。
リスクをおそれていてはなにもできないのは誰でも知っています。
でも、りんごすき様の言っている通りだと
「どうせなにやってもリスクはあるんだから他人に連れていってもらお♪」
「リスクを恐れたらなにもできないから他人に連れて行ってもらうしかない♪」
ということになってしまいます。
リスクはある→他人に任せてもいい
これは飛躍です。
他人に任せる以外にも選択肢はあるじゃないですか。
リスクがあるとわかっているなら親の目の届く範囲でやりましょうね。
このトピではそういう話をしていますよ。

ユーザーID:9754588322
無理なものは無理でいいかと思います
ツナサンド
2018年9月21日 13:51

金銭面以外でも、安全面の保証もない。
言葉の壁もある。
お友達の祖父母がどう言う方かも分からない。
止める要因をあげたらきりがないですよね。

5年生ならきちんと納得のいくように説明して
理解させられうことが一番だと思います。
でもね、それってなかなか難しい。

「ウチにもおばあちゃんにもそんなお金はありません!」
でいいと思いますよ。
だって、別段お嬢さんがイギリスに以前から興味があったとかじゃないでしょ?

ユーザーID:7375233663
レスします
呆れちゃった
2018年9月21日 12:57

お金どうのではなくその年齢の子供をよその家庭に預けて長距離というのが
無謀な試みだと思います
まだまだ親が恋しい年齢だと思うのですが、
知らない大人に囲まれて数日間、大丈夫ですか?

ただ海外に行ってみたいだけなら
トピ主さんがハワイかどこか手頃な場所の家族旅行を計画されては?
お友達と海外は大人になってからでしょうね

ユーザーID:3760903383
「是非、トピ主宅の娘さんを同行させて下さい」
ザンパノ
2018年9月21日 12:41

相手の親御さんから、そんな話がありましたか?
こんなお誘いがあって初めて議論になるトピです。

良い機会だからとか、お金がどうのとか、頓珍漢なレスに食傷気味です。

ユーザーID:4294131194
 
現在位置は
です