現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一歳八ヶ月の成長について 携帯からの書き込み

ゆず
2018年9月12日 22:39

現在一歳八ヶ月の男の子を育ててるシングルマザーです。
息子の成長が気になりアドバイスや他のお子さんはどうだったのか聞きたく質問させていただきます。

一歳半検診で引っかかりました。
理由は言葉が二言しかでないのと指差しができなかったことです。
今まで首が座るのも立って歩くのも平均的な時期で出来ていたためショックでした。
イラストの意味も理解してないだけではなく指差しをすること自体ができなかったのです。
でも思えば私は今まで指差しを日常的に使わなかったので仕方ないかなと思いました。

その時は三ヶ月後に再検査あるときまでに教えようと思って終わったのですが、近所の人に言われた自閉症ぽいって言葉になぜか違和感を覚えて調べたら当てはまることが多くて悩んでます。

当てはまるのは
・指差しをしない
・絵本を読んであげようとしたら嫌がりペラペラ早くめくって遊ぶ
・言葉をほぼ喋らない
・こけても血が出ない程度だと泣かない
・あまり私に頼ることがない
(カバンの中にお茶があったら自分であけようとする)
・こだわりがある
(ご飯は絶対自分で食べたがる
寝る時は腕枕からっこ寝じゃないと寝れない)
・クレーン現象?
(電源が切られてるおもちゃの電源をつけて欲しくて無理矢理私の手を開いてのせようとする

・車やプラレールは腹ばいになって動かす

当てはまらない特徴
・目が合う
・私の足元にハグしにきて目が合うとニコニコ笑う
・バイバイが普通にできる
・いただきますや、ごちそうさまは言えないが手を合わせることができる
・後追いする

という感じです。
2日前にやっと興味がある絵本に出会えたのか読み聞かせてると指差しをしてくれました。
ありがとう、ちょーだい、ママ、うん、おはよ等言葉も少し増えてきましたが不安がつきまとってます。
経験談や私が子供にしてあげれるアドバイスください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
再検査は受けてみよう携帯からの書き込み
匿名
2018年9月12日 23:48

自治体も、自閉症や発達障害の子供の早期発見に力を注いでいますから、再検査を受けてみましょう。

個人差なら、それは後でこんな事があったなと言えるでしょう。

トピ主の不安もわかりますが、今は健診に引っ掛かったという事を明らかにするのも大切な事ですから。

全く問題ない
三日月
2018年9月12日 23:57

うちは2歳前ですけれど、言葉は遅いです。
トピ主さんが書かれた事うちの子に殆ど似ていますが、うちの子も
目が合うし、よく笑うので自閉症など気にしてもいません。
その近所の方は何を根拠に言うのでしょうね。
今は自分で何でもやりたがる時期でもあると思います。
息子も自分で何でもやりたがるし、活発でちょっとやそっとじゃ泣きません。
言葉も男の子は遅いって聞くし、周りの男の子も同じくらいしか喋れませんし、「第1子は言葉は遅かったよー」と言うママもいました。
指差しはこれから意識的にしてみれば、そのうち真似すると思います。うちも遅い方だったので、意識的にするようにしたら何でも指さす様になりました。
絵本を読む時も、「どの本がいい?」と聞いて選ばせて読んであげるのもいいと思います。

心配するほどではない携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月13日 0:34

ママと目が合うと、ニコニコって可愛いいですよね。多分、頭の中で「言葉のデーターを集積中」なのかも知れませんよ。
言葉に対して、とても慎重なのね。
童謡のCDでも聞かせて上げて、一緒に歌ってみたりしたら如何でしょうか?
その歌の内容と一致する絵本があれば、尚楽しいかと。ママと一緒に、楽しい事をする。ママと一緒に声を出す等。また、保育園にでも入れば、言葉の洪水の中にドップリと浸かれますよ。
4人の男子を育てましたが、一番助かったのが保育園に短期間お世話になった事です。(理由は、病気にしました。)
実母が早くに亡くなっていたので、産前産後は全部一人でした。流石に、5歳を頭に4人は体力に限界がありましたので。

これだけだと普通としか思えない
レンのん
2018年9月13日 9:56

男の子は言葉が遅い
とよく言いますので、それくらいであれば普通だと思います

検診の内容って正直、ちょっと練習しないとむずかしいな
と思います。

失礼ですが、シングルマザーということなので
他の人とかかわる機会はありますか?

普通ならママがいて、パパの役目も増えてくる時期です
男の子なので、そういう要素はあると思います。

環境はかえらないと思うので
ジジババや公園や子育て支援センターなどに行って
他の子供や大人とかかわる機会を増やしてください。

子供とかかわる機会が多いとぐんと成長します

既に保育園などに通われていたのなら保育士さんに相談してみては?

あんまり、マイナスにとらえず
子育てのプロに無料で沢山見てもらえる機会が増えたとでも
思っていればいいと思います

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆず(トピ主)
2018年9月13日 21:07

再検診はきちんと受ける予定です。
ただ検査する人の対応が指差しは自然に出来るものなのに出てこないなんておかしいんじゃないか?
コミュニケーション能力が低いなどと色々言われて私のせいで息子が責められてる気がして申し訳なく再検診までになんとかしてあげたく相談しました。

近所の人に自閉症を疑われた理由を文字制限で消してしまったのでここで補足させてください。
待機児童で保育園に預けることが出来ないので検診引っかかったこともあり一週間くらい前から児童館で同年代の子と関わりを持たせ始めたのですがレクレーションを公園でしていたら
初めてのことや大勢で同じことをやるのを嫌がってしまい泣いて帰りたがってました
多分その様子を見て言われた言葉です。

いつも家なら一緒にゴミ捨てようねや
おいでっていえばきてくれたのに児童館のレクレーションではうまくいきません。
走り回るか、みんなのダンスを見てるか、泣くかのどれかです。

いつか慣れるもんでしょうか?

沢山の子供を育てた方や似たような子供をもつ方からのアドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
心配いらないことかもしれませんが児童館の同年代クラスの子達は喋れたらダンスが出来たり楽しんでるのをみるとやはり不安になってしいます。

私の父や母は事故で死んでしまってるので完全に私1人の育児です。
同年代の友達も社会人なのでなかなか都合もあわず、、
なるべく子供をいろんな人と接して慣れるように色んなこと試してみます。

ダンスは苦手ですが童謡のげんこつ山のたぬきさんは揺れながら手を真似してにこにこしてます

再検査
おみず
2018年9月14日 9:22

再検査はぜひとも受けましょう。
できれば無理に練習せず、ありのままを見ていただくほうがいい気がします。
なにもなければそれはそれでいいのです。
不安を取り除けるじゃないですか。
この不安を残していると、後々何かあるたびに気になりますよ。

クレーンじゃあないなあそれ
九十九髪
2018年9月16日 6:36

あー再検査受けるんなら別にそんときでいいよねー。
引っかかるのは指さしが出ないことだけだけど、今出てきてるしな。
ただ、指さしめっさ大事なんだよー。

あと再検査の時「クレーンがあります」って言っちゃわないように確認しとくけど、
トピ文に書いてあるのはそれは全然クレーンじゃないのだ。
ちゃんと他者であるトピ主の人格を認めて「スイッチ入れて」って「トピ主の手」と意識して開かせてるんだからちゃんとした行動なのだ。
クレーンてのは、その例だと、その辺に転がってる道具(孫の手かなんか)のようにトピ主の手を扱って、スイッチをトピ主の手で押すの、それがクレーン。
トピ主の人格につながっている他者の手である、というのが分かってない行動なんだよね。

家で練習、教育携帯からの書き込み
バラ
2018年9月17日 0:01

うちも言葉の遅い子供(トピ主の子供よりひどいです)がいますが、トピ文からだと、普通な感じ。

うちは3歳で、市役所に相談してましたが、ずっと様子見、様子見の放置でした。先日、病院への紹介状を書いてもらって見てみたら、結構遅れてるみたいに書いてあったんですが、それでも担当者は様子見で…という人でした。
市役所にもよると思いますが、相談なんかいくらしても、ただ記録をつけていくだけのところもありますので気を付けてください。

で、家では教えた方がいいです。女の子は教えなくても、ちゃっちゃと覚える子が多いですが、遅い子は教えないとできないタイプいます。仮に、何か障害があったとした場合、やることは結局教育です。

普通の子のレベルになるように教育。

だから家で教えてあげてください。テスト前に勉強するのと同じです。

回答ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆず(トピ主)
2018年9月17日 5:20

>>
ありがとうございます!
再検診は当たり前に受ける予定なのですが
ありのままで受けると言うことは
「こういうのしてみたら?」と貰ったアドバイスを試さずにこのまま再検査まで待つということでしょうか?
私がしてきたわかりづらい話しかけ方でやっていくのが正解なんでしょうか?

九十九髭さん>>
クレーン現象について詳しい回答ありがとうございます。
そう言われれば最近教えた「やって!」って言葉で私に頼んできます。
言葉が出なかったからそういうやり方だったんだなと思いました。

ただ指さしについては
気に入った絵本の二冊はしてくれるのですが
他はほとんどしません。

前にレストランに行った時子供用のイラストが書いた間違い探しのピザを指さして「ピザだね〜」って言ったら別のピザを指さしましたが、
取ってほしいものがあるときは手がパーのまま伸ばして取れないと私を呼んで またパーの手を伸ばして取れないアピールをします
どれ?と聞いても泣くだけで、一応こうするんだよと見せて指差しを教えてる段階です。
「お鼻どこ?」と聞くとコレはできるのか人差し指できちんとお鼻を触ります。
でもペットショップで犬や猫を見たときは手をパーの状態で人差し指だけショウケースに触れてトントンしながらこちらを見てきます。
多分見てるかな?の確認だと勝手に思ってるんですけど大丈夫ですかね?

60cm以上遠くのものを指さしして持ってきてというと、見てくれないか1/5ぐらいの確率でしか正解しません。
名詞を言う方が楽なのですが指さしの必要性を知ってもらいたくて一緒に届くか届かないかぐらいの距離までいってこれ頂戴でやっと渡してくれます。

指さしを全くしないわけではないから大丈夫だと思いたいですが
こんな状態でも大丈夫と言えるのでしょうか?

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆず(トピ主)
2018年9月21日 21:24

ばらさん
>>

回答ありがとうございます。
書いただけでは普通かもしれませんが
自分の子が同年代の子と一緒にいると違和感を感じたので質問させてもらいました。

支援センターなどの区の職員は確かに対応してくれないのだなと思ったので自分で考えて再検査の時にもダメだったら病院へ行ってみようと思います。

そうですね、
最近勉強として検診の時のイラストの画像をテレビに映したまま、〜〜どれ?と聞いたら3つほど答えられるようになりました!
他の3つは普段教えてないものだったのと犬が普段教えてるのとかけ離れてたので教えていけば大丈夫かな?という感じです。
他の子と比べて理解はおそいほうなので他の子と同じラインに立てるよう勉強させようと思います。

ありがとうございました

現在位置は
です