現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のご祝儀、引き出物について 携帯からの書き込み

ゆい
2018年9月13日 0:34

10月に結婚式を挙げる予定です。
夫の勤務先の上司から、返信ハガキが来て、喜んで出席いたします。大変申し訳ありませんがご祝儀を1万円しか準備できませんので、引き出物は遠慮させて頂きます。と書いてありました。

上司を招待する場合、来ていただくことをお祝いと受け取ることは承知しています。
なので、金額のことはとりあえずおいておいて、、。

この返信ハガキの内容ってあまりにも非常識に感じるのはわたしだけでしょうか。
引き出物をお出ししないわけにはいかないですし、市内に在住で遠方の方というわけでもありません。

わざわざはがきにこのように書かれても対処のしようがないと思いますし、わたしはあったこともないのではがきを見て正直ひいてしまいました。

みなさまのご意見を頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:6465342801  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
気持ちのやり取りだと受け止めて
北風と太陽
2018年9月13日 11:29

「気を使ってくれているんだ」と、なぜ思えないのか不思議です。
上司ともなれば、部下の結婚式に招待されることは頻繁にあります。
総じて、かなりの持ち出しになるでしょう。

お気遣いは有り難く受け止め、ちゃんと引き出物とお車代はお渡しする。
それでイイじゃないですか。

物事をあまり捻じ曲げて考えないようにね。

ユーザーID:8489282251
今時ではありえることですね
夏子
2018年9月13日 11:31

貴方にとって非常識でもそうでない人もいます。

はっきりしていていいのではないですか?

引き出物を用意しなくていいのですよ。

今時の職場の上司は、部下の結婚式なんか行きたいと思っていませんよ。

ですから、上司なんか呼ばなきゃいいのですよ。 

ユーザーID:0650910820
夫のゲストに深入りしない
うわぁ
2018年9月13日 11:48

正直な人ですね。
仕事の付き合いで参加するのに職場からは支援が無いのに、毎年増えて行く部下が結婚する毎にお給料からご祝儀を出すって結構大変だと思いますよ。
金銭的問題もあるかもしれませんし、上司だけど建前だけでお呼びしてしまって日頃のお付合いに問題がある場合だってありますよね。
上司の本音は色々とあるでしょうが、もちろん実際にそんな事を実行する人が居る事にはビックリします。

私なら言われた通りに引き出物は用意しません。
でも夫のゲストなので私が決める事ではないかな?
旦那さんが納得しているのならビジネスライクで良いと思います。

旦那さんへのお祝いであってトピ主さんへのお祝いではないですよ。
パートナーのゲストは深入りせずにお任せした方が良いと思います。

ユーザーID:9151594102
良心的な上司さん
義理知らず
2018年9月13日 11:53

貴重な時間を割いて出席してくださる上司に、世間並みのご祝儀を期待していたらしいトピ主さんにビックリ。

ご祝儀1万円は有難くいただき、他の人と同じ引出物に添えて、お車代(ご祝儀が1万円なら、3万円以上)をお包みするのが礼儀かな。お車代は電車賃やガソリン代ではありません。同一市内かどうかは関係ありません。

部下の結婚の度に「ご招待」され、懐は空っぽに、押し入れは、役に立たない引出物で一杯になる、上司の悩みには同情します。

ユーザーID:5567495482
個人的には・・・
うさぎ
2018年9月13日 13:16

私も非常識だと思いますね。気持ちだからって人が多いとは思いますけど。

正直、1万円しか出せないなら式には欠席して1万円をお祝いとして渡した方がマシですね。1万だから引き出物いらない?飲食だけでも2万近くいきますよね?

引き出物なしでいいと言われても、1人だけナシってわけにも行かないですよね。おそらく会社の同僚とかも来るんでしょ?何も知らない会社の人が見れば上司だけ引き出物がないのは分かるし、何でないの?非常識だねなんて言われるのはトピ主さん達だろうし、上司がこう言っていたと説明すれば上司の非常識を晒すことになるし・・・どっちにしてもいいことないですよね。

ちょっと上司としてはどうなんだろう?もしかして奥様に財布を握られていて、ご祝儀は少ない小遣いから出せと言われているのかな?なんて思ってしまいました。

まぁ、何も言わず1万だけ包んで平然と式に参加する人よりはマシかな。そう思うしかないですね。会社でお世話になっているお礼として引き出物は用意すればいいんじゃないですかね。

ユーザーID:0357005859
どうだろう・・・連絡もなくその金額包むよりは…
匿子
2018年9月13日 14:07

事前にお知らせしてしてくれただけいいと思ってはどうでしょうか。
ちなみにその方は既婚ですか?未婚ですか?

今時、上司といっても高給取りではないかもしれません。

確かに恥ずかしいことではあるけれど、言ってくれただけ
いいと思って・・・。

もし既婚者であれば同じ袋で引菓子だけ用意しては?
ポツンとなってしまいそうな気もしますが、
引き出物不要、ということであれば用意することもないと思います。

(引き出物を抜いたくらいじゃ割に合わない、と思うかもしれませんが・・・)

こればっかりは仕方ないですね。

ユーザーID:9256004949
ご主人の会社の慣例は?
通りすがりです
2018年9月13日 14:27

ご結婚おめでとうございます。
ご主人側の招待客なので、判断はご主人に任せた方がよいと
思います。また、ご主人の上司なら、ご主人の同僚、先輩、後輩で
ここ数年で結婚式にその上司や他の上司を招いた人がいないかを
ご主人自身が調べる事も簡単にできるかと思います。

その方々に、同様の返信があったか?あった場合はどうしたか?
を聞いてみればよいのでは?

夫の職場ですが、会社の人を招待する場合、同僚等が幹事となり
「新郎新婦ご両家から承諾を得て、当社社員は飲食代相当分の
会費制とし、引き出物はいただかないとします。会費は〇円です」
との案内が、招待状に同封されるケースもありました。会費は
今でも1万円です。強制ではないので、この案内が入っていない
場合もありました。

もしかして、ご主人の会社にもそのような制度(というか慣習?)は
ないでしょうか?

ちなみに、現在夫はもう50代なので、会費制1万のお知らせが入って
いると逆に「このお知らせを真に受けて1万だけでよいのか?」と
悩んでしまいます。最初の頃は3万包んでいましたが、これだと
新婚旅行のお土産で1万以上のお酒とかをいただいてしまう。

新婚旅行中に上司へのお土産探しなんて、なんて罪作りな差額を
包んだものかと、最近は敢えて1万だけ包むようにしています。

その方は、正直と言えば正直ですが、頭にちょっと「〇〇」がつく
正直かな?とも思います。

ユーザーID:1602696057
旦那さんが考えること
みかん
2018年9月13日 14:55

トピ主の招待客じゃないのだから
口出し無用

旦那さんが考えること

ユーザーID:4567974140
義理出席でしょうからね
豆ちゃん
2018年9月13日 15:35

会社関係がらみで 仕方なくご招待・・・で 部下だから仕方なく出席。

お祝いしたい気持ちはあっても1日休日はつぶれ持ち出しは多いし 気は使う。
おまけに出費は痛いし 引き出物は・・・・要らないものですしね。
義理出席しなければならない立場って 結構つらいものですよ。
会社絡みなのに 会社からは援助なしですものね。
もう結婚式なんて ほんとうんざりですよ。 何度も招待受ける身とすれば。

でも 常識云々は別として 引き出物無しでご祝儀無しの結婚式はありがたいとは思いますね。 

対処のしようって・・・別に悩むことないと思いますけれど。
新郎側の出席者なんですから あなたが口を挟む必要はそもそもないんですし
他の出席者の方と同様に 引き出物は用意し お車代も同様にお渡しする・・で良いのでは? 

ユーザーID:5942229817
親切な上司だと思いました
主婦
2018年9月13日 15:50

部下が結婚するたびに招待されていてはご祝儀もバカにならないでしょう。
事前に説明してくれるなんて親切な上司だと思いました。

>わざわざはがきにこのように書かれても対処のしようがないと思いますし

なぜ?
私なら引き出物に「(参加してくれたことへの)お礼の気持ちです」とでもメッセージを入れておきます。

祝儀袋を開けてみて1万円しか入ってなかったらモヤモヤするし対処のしようもないですが、事前に分かっていれば上司も大変なのだなと理解できるし対処もできます。

彼は何て言ってるんですか?
そういう情報は他の社員から回ってきて知っていたのではないでしょうか。
知っていて招待したならそうなると分かっていたのではないでしょうか。

ユーザーID:8039507329
諸事情があるのかなと思う
暇人
2018年9月13日 20:10

常識や慣習にうるさい人は非常識だと憤慨しそうですが、何か事情があるのかなと思い、その気持ちを汲み取ります。来てくれるだけありがたいので。
それに、旦那の出席者なんだから、主は口出さないほうがいいと思います。

ユーザーID:2280860919
寂しいですね
ももぞう
2018年9月14日 9:32

結婚式の披露宴って文字通り、「結婚したことをお知らせする為に宴を設けご招待する」事です。全額招待側の負担。赤字を埋めようなんて思ってはいけない事。来ていただけるだけ喜ばしいもの。
ご祝儀は招待される側の気遣いです。金額は自由。引き出物やお食事に対する参加料ではないですよね。頂けるだけでありがたい。

はがき読んで「ああ、そうなんだ」じゃないんですね?トピ主さん寂しい感覚をお持ちです。

何の為に結婚式と披露宴をするのか、もう一度考え直しましょう。

ユーザーID:1882592791
誠実だと思いました
000
2018年9月14日 13:42

他の方もお書きですが、ご主人となる方の上司ですから、新郎側の招待客だと思います。トピ主さんは気にしないほうがいいと思います。職場事情などトピ主さんが知らない事情もあるかもしれませんし。ご主人がよければそれでよいことだと思います。

そのうえで私の感想を書くと、誠実な方だと思いました。職場の慣例で1万なのかもしれませんし、個人的事情で1万なのかもしれませんね。上司だから、欠席はかえって失礼だと考えたのかもしれません。こういったら何ですが、上司という立場の人は、部下の披露宴には、招待されても欠席したい人が多数でないですか。よほど目をかけた部下なら別かもしれませんけど。ありがたいことだなと私は思いました。

トピ主さんの仰る通り、そのような申し出があったとしても、引き出物はお渡しするのが一般でないかと思います。上司や恩師を、「出席がご祝儀となる」という考えでお招きする場合、ご祝儀をいただかずとも引き出物はもちろん必要な場合は交通費も当然にお渡ししますよね。それに準じて考えれば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:4541230149
うーん携帯からの書き込み
パン
2018年9月14日 23:55

トピ主さんのモヤモヤはよくわかります。実際引出物のみの金額なんか大した額じゃないですから。それ以外の費用が高額になるんですもんね。わかります。私はトピ主さんを責めたりはしませんよ。

上司という立場でこれまでかなりの数の部下達の結婚披露宴に出席してきたのならば仕方ないかもしれませんね。実際に上司の立場で部下の披露宴に毎回招待されてた私の妹がしょっちゅう悲鳴を上げてました。「今月も3回なんだけど!」と。妹は毎回30000円ご祝儀を包んで参加していたみたいです。「結婚式の招待ほど迷惑な話は無い!」と鼻息荒くしてました。まぁとりあえず私がトピ主夫になる方の上司の立場ならば披露宴は欠席でご祝儀10000円包みますが。

気持ちの問題って割り切れる人もいれば礼儀を重んじる人もいるわけで。何が正解でもなければ不正解でもない話なんですよね。

ところで結婚披露宴の費用は誰が負担するのでしょうか?私はこのトピを読む限りトピ主さんとトピ主さん夫のみで全額負担だと認識してレスをしたのですが。まさかトピ主さんの夫のみ全額負担とかそれぞれのご両親が全額負担ではないですよね?もしそうならばトピ主さんは口出しせずに黙っているべきという話になるのですが。

ユーザーID:1231142391
皆さんココロが広いですね
匿名
2018年9月15日 3:21

「ご祝儀1万ですが喜んで出席します」と
返信ハガキにと書いて送ってくるなんて、
にわかには信じがたいですね。
非常識というか、嫌がらせなのではとすら疑います。
ご主人の職場での人間関係が心配です。

ただ、受け取り手によっては「良心的」、「親切」、「誠実」と
評価されることもあるんですね。
常識かどうかの判断て人それぞれなんだと改めて感じました。

いずれにせよ、ご主人側のゲストでしょうから、
引き出物の要否等はご主人にお任せするのがいいですよ。
仮に一般論として非常識であったとしても、
ご主人にしか分からない事情があるのかもしれないですから。

ユーザーID:3916383651
上司は大変
もんちん
2018年9月15日 18:20

年頃の部下をもつ人は一体何回結婚式に出なくてはいけないのでしょうね?
それだけお給料もらってるんだから出しなさいよ、という事なのかもしれませんが私はその方のハガキは正直だしそういう方法があるのか、と思いました。
(私は役職ある立場ではないですが)

うちの職場は上司によってはキリがないから結婚式には出ない、と宣言している人もいます。
会社からは社長名で祝電と会社のお祝い金は頂けるのでいっかーと思っています。

結婚式の招待をされて行かない、と断るのではなく、お祝いしたいという気持ちとご祝儀の負担の折衷案なのかな、と私は受け取りましたが。

引き出物は人それぞれ内容を変えられます。袋は同じでしょうから引き菓子くらいをお渡しすればいかがでしょうか。

ユーザーID:9414690708
今の時代にはあってないのかもしれませんが
あきこ
2018年9月18日 12:05

もう20年近く前になる私たちの結婚式で、恩師でそういうかたが
いらっしゃいましたよ。
勿論なんの予告も無しで、ご祝儀1万円でした。
あれ?とは思いましたが、主人の父が先生や上司にあたる人は
何度も呼ばれて大変だから、思い切って割り切っているんだよと
教えてくれました。
こちら会社の上司ではなく、習い事の恩師なのですが
お弟子さんというか後輩というか、密接な関係にある教え子や
後輩は何十人といるんですよね。
もしそれにマナー本どおりの金額を出していたら、ご祝儀だけで
100万を超えると思います。
それプラス、会社に勤めているのですからそこでも上司となると・・・
今は必ず上司を呼ぶということもないでしょうから
廃れてきたのかもしれませんが、珍しいことではなかったそうです。
どう解釈するかはその人しだいですが・・・

ユーザーID:9959554544
 


現在位置は
です