現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を買ったけど引っ越したい 携帯からの書き込み

トピ主
2018年9月13日 9:46

夫とは年の差デキ婚です
わたしは中部地方の出身、夫は北海道出身
入籍後は北海道に住むことになりました
そして、ローンですが家を買いました

わたしは夏に里帰りで出産を終え、現在産後を実家で過ごしています

出産前は結婚して子供も授かって家も手に入れ幸せを感じておりましたが、いざ出産してみると我が子はとても愛しいのですがこの先の生活に不安しかありません

仕事柄出張が多くあまり家に帰ってこない中わたしは1人で子育てしていけるのか、義両親はかなり高齢なのであまり頼れません

ないものねだりなのは分かっていますが、北海道に帰りたくないなと思えてしまいました。
しかし、家のローンはまだまだあり、一括精算も難しい金額です…

ローンの途中で引っ越したって方いらっしゃいますか??
どんな状況か教えていただきたいです

ユーザーID:6128223891  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
母親としての覚悟
とくめいこ
2018年9月13日 10:34

子供は母親が育てていくもので、周りの助けありき・・という考えでは
この先とても不安定なものになってしまいます。
子供を作ったのも結婚したのも、家を買ったのも全て自分の決めた事で
誰かに無理強いされたものではないはずです。

今、実家で居心地の良い生活をしているから、この先もずっと親の助けを
借りて楽な子育てが出来たらいいのにな・・と思っているのでしょう。
でもあなたは娘という立場から母親になったのです。
意識を変えてしっかり生きていかなくてはなりません。

出来るのかな・・じゃなくてやるのですよ。
しっかりして下さい、おかあさん。

ユーザーID:8711545635
場所にもよる。
ぺこ
2018年9月13日 10:39

夫さんの出張はどんな頻度?

長期宿泊?

家の場所は?

分譲住宅の角地で、泥棒に狙われやすく、
ほんの半年で引っ越しされた方がいます。
共働きで、子供が小学低学年で学童に。
たまに一人の留守番もあるから、危険と…。

ユーザーID:8705330598
引っ越す?携帯からの書き込み
シン
2018年9月13日 10:39

購入した家から、どこに引っ越すのですか?
ご主人は出張が多いとは言え、北海道に勤務地があるんですよね?
北海道内のアパート?であれば、今のままの方がいいと思います。
トピ主さんの実家付近?であれば、夫婦ともに無職になりますが大丈夫ですか?ご主人が何歳かわかりませんが、年の差婚なんですよね?再就職は簡単に出来そうですか?

ところで、子育ては夫婦でするものですが、ワンオペ育児なんてたくさんの人が経験してます。これが三つ子でワンオペとなれば、どこか頼れるところに…となるでしょうが、1人ですよね?案ずるより産むが易し。やってみれば何とかなるものです。
ファミサポなど頼りながら、頑張ってみて、それでダメなら、夫婦で話し合って解決する。その上で家を売るなり転職するなりは決めることですよ。

ちなみに、ローンのある家を売るのは構いませんが、きっとマイナスです。それを補えるだけの貯金はありますか?なければ借金を抱えることになります。
その借金は住宅ローンではないので、安い金利では貸してくれませんよ。オマケに次に住む場所の家賃も掛かりますので、支払いが大変なことになりますが、大丈夫ですか?

ユーザーID:2854539348
あまいです
KM
2018年9月13日 10:44

結局のところ理由つけて甘えてるだけ。
覚悟もなく妊娠して生活や育児を理由に居心地のいい場所にいたいだけです。
ご主人の人格や生活力に問題があるならともかくただただ自分に甘いだけです。

ユーザーID:3011577563
さっさと帰りましょう
レンのん
2018年9月13日 11:03

アドバイスとしては
そんなこと考えてないで帰りの飛行機の切符でもとりましょう
帰る場所はもちろん北海道です

里帰りすると帰りたくなくなる人は結構いるみたいです
子育てで不安に思う気持ちはわかります

でも、今何かに困っているのでしょうか?

ありもしないことで妄想を膨らませて悩んでいるだけですよ
ある意味、実家で甘えて暇だからそんなことを考えているのでしょう

1ヶ月検診に問題がなかったら
雪が降る前に帰ってきなさい

疲れたら、また実家に戻ればいいでしょう
それで困ったことがあったら、また相談してください

あと、家って住む前とさして住んでない(つまり今みたいな状況)が一番不安です
住み始めてインテリアを整えたりしているうちに、愛着がわいてきます
赤ちゃんは寝てばかりの今の時期が一番楽(移動も)です

追伸
地震のことが心配なら
もうしばらくしてからでいいと思いますが
まずは自分がどこにいるべきかはよく考えてください

ユーザーID:9533630063
どういうこと?
stella☆
2018年9月13日 11:06

ご主人北海道にいるんですよね?
あなたは北海道に嫁いだんですよね?
もう離婚したいってことですか?
ひとりで子ども育てられるか不安って
多忙なご主人を持ちながら、
さらに自分も働きつつ子育てしてる
奥さんなんて世の中ごまんといますよ。

ユーザーID:1877772275
一人でできる
まも〜ん
2018年9月13日 11:21

多くの専業主婦の女性は何とかやっています。

もちろん初めは慣れないことばかりで大変でしょうが、
旦那様だって結婚〜出産〜家のローンと責任が多くなり、働かないと
一家が路頭に迷うわけで、多くの出張もこなしながら頑張っているわけです。

頑張っているのはトピ主さんだけではありませんよ。

今はご実家でぬくぬく出来るのでしょうが、そのお子さんを義実家には
お見せになりましたか?

知らない土地となり大変でしょうが、赤ちゃんの世話ってだんだん楽に
なりますし、手の抜き方も覚えてきます。

うちは子供3人で毎日がばたばたですが、それでもこなせています。

言うことを聞かないとき、兄弟げんかをしているとき、いろいろありますが、
どこかで楽しみを見つけながら、飄々と子育てを満喫してください。

ユーザーID:0240677708
自己破産しました。
うちも年の差ですよ。
2018年9月13日 11:46

うちの場合は、夫が結婚前に無謀なローン(利子を入れると年収24年分ぐらい。しかも中古住宅…)を組んで家を買っていました。私と結婚する時に自己破産して清算してもらいました。月の手取りの半分以上がローンの状況で、持っていかれるような財産はなんにもなかったので、なんのためらいもなかったというか、そうするしかなかったですね。
家は競売に出され、100万ちょっとぐらいで競り落とされました。(自己破産したので、こちらには関係ないのですが)ちなみに自己破産手続きの前、普通の不動産屋さんで、500万にもいかないぐらいでしばらく売りに出してみたんですが、まるで相手にされなかったですね。すぐ隣も転居の為旦那より前からよく似た物件を売りに出していますが、6年位売れる気配がないです。競売にでもすれば売り払えるとは思うのですが、固定資産税が高い地域でもないので、そのままにしているようです。(お隣は完済しているらしい)
築20数年の住宅も値段を下げれば売れました。築浅なら誰かしらの買い手はつくでしょう。残債を上回る金額になるかは分かりませんが。
実家のお父さんお母さんに相談してみたらどうですか。
私は親に相談しましたよ。「自然災害が来たら危なそうな場所だったからできればあそこには住んでほしくないと思ってた」そうです。旦那にとっては途方もない残債でしたが、父にとっては払えなくもない額だったようですが「あの(中古)家にあの金額は出せない」という事で自己破産になりました。
1番のネックは、旦那さんが納得するかどうかです。
旦那が結婚前に勝手に買ってしまったのならまだしも、2人で相談して買ったのなら「なんでー?」(あんな大金はたいて買ったのに…)と言うでしょうね。
こう言っちゃなんですが、せっかく覚悟を持って遠方に嫁いだのに、下手に里帰り出産したのが失敗だったかもしれませんね。

ユーザーID:5752186631
早く自宅に戻りましょう!
うずらまま
2018年9月13日 13:48

産後1ヶ月に親子共々、特に体調に問題がないのでしたら、自宅に戻る
準備をするべきですよ。
御主人が出張しがちで留守が多いのでしたら、寧ろ御主人の為の家事に
手を煩わせることも少なくなるのですし、逆にラッキーとすら思うべきです。

子供一人の育児位、貴方一人でも出来なくてはいけませんし、貴方は何を
甘えているのでしょうか?

ローンの途中で自宅を売るということは勿論、可能ですが、購入金額よりも
売値は低くなりますし、頭金も残ることなく、借金を残す状態にはなろうかと
思います。
当然、新しい自宅など、すぐには購入出来ませんよ。

そもそも、サッサと自宅に戻ることをしないからこそ、里心がついて、戻りたく
なくなっているのだと思います。
そのまま実家に厄介になり、離婚してシングルマザーになる覚悟があるのでしたら
戻らなくとも良いのだと思いますが。

ユーザーID:1229007442
ジェネレーションギャップ?
怖い
2018年9月13日 16:49

ご高齢の方が多いのでしょうか?

母親を追い詰めますよ。
それぞれバックグランドが、違うし都会育ちには厳しい環境ですよね。

手のかかる間は実家にいていいのではないですか?
半年くらいなら文句も出ないでしょう?
それか、お母様に北海道に来ていただくか。
お母さんのリラックスはとても大事ですよ。

損してでも、売却を考えるのもありですよ。

よく話し合ってくださいね。

ユーザーID:3685043751
やればできる!
keel
2018年9月13日 20:39

と言うか、母親になったのですから、やらなければならないのです。
腹括ってください。
基本的に育児は一人でするものと思っておくといいです。
出張がない夫だって、あてにはならない場合もあります。
いるだけ、家事が増えたり、いるのにやってくれない!って不満につながることもあります。
今は生んだばかりで、実家の親に甘えているので、不安が膨らんでいるだけです。
誰も頼る人がいなければ、一人でやらなければならないんだから、大丈夫、ちゃんとできます。

私はそんな風になりたくなかったので、嫁ぎ先の地に母に産後の手伝いに来てもらいました。
これから生活する家で育児する方が、母が帰った後の生活に見通しが持てたし、不安も少ないだろうと思って。
一ヶ月経って母が帰る背中を見送った時は、寂しさと不安で押し潰されそうでしたけど、もう次の瞬間には待ったなしの育児が待ってるので、寂しかったのはその時だけでした。
母親である私が出来ないなんて言っても、誰も代わりにやってくれませんからね。

大丈夫、案ずるより生むがやすしですよ!!
早くご主人が待つお家に帰りなさいね!
不安なら、あなたのお母さんも一緒に帰ってもらって、1週間くらいお手伝いしてもらったら!

ユーザーID:2041278059
依存心の強さにビックリ!
ワンコ
2018年9月13日 23:31

義両親に頼るつもりなんですか?夫が長期出張がなかったら夫にも頼るつもりでした?
私は今は離婚して地元に帰りましたが、結婚してすぐに札幌出身の元夫と結婚後子供ができる前から道内をぐるぐると転勤でまわっていました。
もちろん義両親は札幌だし、私自身育った地域が車が必要な土地ではなかったので車の免許も持たないまま北海道へ行き、子供も2人生まれました。
北海道の田舎ばかりでの生活で車もありませんでしたが、幼稚園の役員をやったり子供の習い事はバスで連れてったり、生活全般の買い出しは週末元夫が休みの日に家族で買い出しして特に不便さを感じたことはありませんでした。だってそれが私にとっては日常であり当たり前の事でしたので不安に思う間もありませんでした。
北海道では元夫の仕事の都合で2〜3年に一度は転勤で友達どころか知り合いもいませんでしたが子供つながりでママ友が転勤するたびに出来ました。子供2人のうち、1人は難病指定の病気だったため、数ヶ月ごとに北大病院で治療入院したりもしてましたがその間は幼稚園に行ってる健常な子供のことなどは周りのママ友が助けてくれましたよ。
トピ主と違うことは私は賃貸だったということぐらいでしょうか。
なんだか、子を持つ親としても、一社会人としてもトピ主は情けないです。北の大地で何事にも動じない強い心を鍛えてください。じゃないとこれからどんどん大きくなっていくお子さんがかわいそうですよ。

ユーザーID:0554587260
少し違いますが、、、
ラクダ
2018年9月14日 2:43

国内外を転勤している転勤族の妻です。
今まで2度ほど不動産を購入しました。
全く見ず知らずの土地で購入しました。
1度目は1年半で、2度目は3年で手放しました。
どちらも一等地のマンションだったので、
売却はあっという間でした。
購入時よりも高値で売却できました。
一戸建ては売却するのも、貸し出すのも大変。
余程の好条件が揃って無ければ、残債が残ります。
その点は大丈夫ですか?

お子様もいらっしゃいますし、一度冷静になられてみては?
知らない土地で頼る人も少ないのは不安ですよね。
ただ、そんな方は沢山いらっしゃいます。
私は発展途上国で子育てをしてました。
転勤族のなので基本一人です。
近くに義両親様がいるだけでも羨ましいですよ。
私の夫は転勤も多いですが出張もかなりあります。

一つの土地で根を張れるトピ主様を羨ましく思います。

ユーザーID:9381842178
このままだと実家依存の出戻り
虹の花
2018年9月14日 9:34

はじめての子育て、一人でやれるか不安ですよね。
小さな赤ちゃんは手がかかるし。
夫は頼りにできない、他に誰もいない。
でも実家は頼りになる両親がいる。そりゃ実家にいたくなります。
しかしですね、このまま実家にいたら居心地良すぎて自宅に帰れなくなります。
帰れなくなったら離婚です。
夫は父親の自覚はもてないでしょう。子供にパパがいなくなります。

覚悟を決めて、自宅に戻りましょう。
結婚して夫と新しい家庭を作るときめたのです。
子供も産まれました。
あなたはお母さんです。
子供を育てるのはパパとママであるべきです。
早急に自宅に戻りましょう。
戻る準備をしましょう。
自宅で3ヶ月過ごして、どうしても無理だと思えばまた実家に遊びに行けばよいのです。
でも3ヶ月自宅で過ごした頃には、きっと意外といけたなと思えると思います。
赤ちゃんは少しずつ手がかからなくなります。
夏生まれの赤ちゃんは冬にはしっかり大きくなってますよ

ユーザーID:1389017976
産後なら
hikari
2018年9月14日 9:54

あなた産後なら今、精神が不安定な状態なんですよ
だから以前は平気だったことでも心配だったり不安だったりしても自然なんです
子育ては大変ですが、一人目ならまだなんとでもなります
数年後には苦労も思い出
踏ん張りどころだと認識して乗り越えてください

ユーザーID:2414217144
地震のせいですか?
レンのん
2018年9月14日 12:57

ちょうど大きな地震があったので不安なのはわかるのですが
しばらくした落ち着くと思いますので

これは置いておくとして

1ヶ月検診で問題なければ
さっさと帰りましょう

トピ内に出ている話だって
問題にすらなっていない妄想話です

実家で甘えているから変なことを考えるのです
まずは家に帰って、家族の生活を落ち着かせてみてください。

住んでいるうちに愛着がわいてくるものです。

あなたのような人はこれ以上実家にいたら、ダメ人間になるだけです
人一人をまっとうな人間にする責任があるのですがから
妄想話は置いておいて、さっさとかえりましょう

ユーザーID:9533630063
いつまでもぬるま湯に浸かってられない
けろりん
2018年9月14日 14:19

現在、自分の親のもとにいるからですよ
家事もやってくれて、赤ちゃんの世話も手伝ってくれるぬるま湯

肉体的にも精神的にも楽な状況

でも、もうあなたは親なんですよ
もう娘時代から卒業された訳です

自分の意志と自分の責任で家を買って、引っ越して自立したんですから、しっかり巣立ちしてください

ユーザーID:9406168434
>>>とくめいこさん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年9月14日 15:24

レスありがとうございます
北海道に住むことも家を買うことも初めは夫と揉めました。すべて夫に任せっきりにしたからこその結果です

自分の中で甘えたことを言っているのは分かっていますし、やって行かなければならないのも分かっています。しかし、母親としての覚悟以前に 北海道で一生涯を終える覚悟がないのだなと改めて痛感しています。

楽な子育てというより、頼れる存在がいないことが怖いです
今更言っても仕方ないのですが…。

ユーザーID:6128223891
>>>ぺこさん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年9月14日 15:28

レスありがとうございます

夫は3〜4日に1回家に帰ってきます

北海道の土地勘がないものですから家の場所については、あまりよく分かりません…すみません。

ユーザーID:6128223891
>>>シンさん携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年9月14日 15:44

レスありがとうございます

私としては北海道ではなく中部地方に住めればどこでもいいです。分かっていたことですが海を隔てているのはやはり遠いです。陸続きの場所であればどこでもいいです。。
夫は資格を持っているのでこだわらなければ仕事は見つかると思います

子どもは1人です
夫にも月の半分実家で過ごしてもいいと言われているので、とりあえずやれるだけやってみてようと思います

ユーザーID:6128223891
 
現在位置は
です