現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なじみのお店だからでしょうか

事業主妻
2018年9月13日 11:17

アラカンです。
近くに10年来行きつけの料理屋さんがあります。年に数回の頻度で、夫婦で、あるいは来客時に予約して行きます。おいしいモノをいただくときはこのお店、と決めています。お料理はお任せ。漁場が近く、いつも新鮮なモノを繊細にお料理してくださいます。
ところで、昨日久しぶりにお邪魔したところ、少し気になったことがありましたので皆さんにお伺いしたいと思い、トピを立てました。

田舎のこととて、夫婦で行くと運転はいつも私になります。なので私はいつもノンアルコールビールを頼みますが、昨日出されたモノは瓶のラベルがボロボロのものでした。女将さんの話では「水で冷やすのでラベルがボロボロになってしまって申し訳ないです。でもよく冷えていますので」と、当たり前のように栓を抜いてテーブルの上に置いていかれました。夫は気のいい人なので笑っていましたが、私は笑うことができませんでした。というのもラベルビリビリビールは、今回で2度目なのです。
前回は初回でもありこういうこともあるのだろうと、さほど気にならなかったのですが、さすがに今回は2回目なのでイラッとしました。
なじみではあっても、私たちは特別なサービスを要求したことはありません。事前に予約も入れます。器にも凝っており、お店はそれなりに格があります。
急に無口になった私に夫は、夫がふった話題が気に入らなかったのかと(終の棲家の件でふたりでもめていました)気を遣い、ラベルビリビリのノンアルビールを注いでくれるのですが、もうすっかり食事をする意欲がそがれてしまいました。

「○○の店はやはりうまいな」と上機嫌の夫に水を差すのを控えて、いつものようにお礼を言って出てきました。なじみのお店での出来事なので余計に気になります。たしかに中身は同じです。私が狭量なのでしょうか。

ユーザーID:7962872314  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
漁場に近いということは
雷おこし
2018年9月13日 12:48

水で冷やすような事情があるのでは。

年に数回くらいなら、店側からすれば馴染みというほどではないと思います。
気になるなら、ノンアルコールビールをあらかじめ予約してみては。

ユーザーID:4966339694
えー
発枝
2018年9月13日 12:58

そんな事気にする?
私なら気にならないけど。

ユーザーID:0717330791
なじみ客を選んで
白クマ
2018年9月13日 13:02

ラベルびりびりビールを出しているのではないと思います。
おそらくノンアルコールビールを頼む人が少ないので、水に浸かっている時間が長すぎて、どの瓶もラベルがびりびりなのでしょう。

私だったら、そんなものかと思って、あまり気にしません。
料理の形が崩れているとかだったら、非常に気になりますが。

ユーザーID:5385878567
口にしてみれば?
ハロン
2018年9月13日 13:05

そんなに嫌な気分になったのなら「前もこうでしたよね。」と言ってみればよかったのに。

ノンアルコールビールを注文する人はほとんどない。
だけど頼む人がいるかもしれないから念のため水で冷やしておく。
頼む人が滅多にないから何日も水の中に入れっぱなしになってボロボロになる。
普通のビールの方はボロボロになる前に注文する人がいるからそんなになることは無い。

こんな事情なのかも?

それでもボロボロのラベルは気持ちの良いものじゃない、それなりの店なら対策を考えると思いますが、サービス料を取るような高級店でなく、魚の新鮮さや料理法だけがこだわりの店なら、そういうことはあまり重要視してないのかも?

ケンカを売っているよりフォローするようなニュアンスで「前もラベル、ボロボロでしたね。こんなのお店で2回も出て来てビックリ。ノンアルコールを注文する人がよほど少ないのかな。」というような言い方で尋ねてみれば?

フォローのつもりで言っているのに店の方が「えっ?ノンアルコールを注文する方はたくさんいらっしゃいますよ。」という反応をする可能性もあるが。

そんなに嫌な気分になれば食事も楽しめなかっただろうし、貴女が不機嫌では夫も気の毒。

店の意図をハッキリ把握してそこまで不快なら行くのを止めるのも選択肢。

ユーザーID:0474694024
興醒めですね。
ローズガーデン
2018年9月13日 15:23

アラフィフです。

中味が同じならいいのであれば器に凝る必要もないわけで。びっくりが多いということはそれぐらいいいのではないかと思われてるのかもしれませんが私もそういう雰囲気のお店でそれは嫌です。他のビールもそうなんでしょうか?

私なら次回からスパークリングウォーターに変えます。プラスチックボトルでしょうから大丈夫な気がします。

それでもまたラベルがボロボロなら予約時にお店にいいます(他のビールのラベルもボロボロなら諦めます)。

ユーザーID:6316607128
水で冷やせば
次郎
2018年9月13日 15:31

ラベルがふやけてボロボロになるのも当然かと思うのですが。

なじみだからと甘えて、傷んだラベルのビールをわざわざ出すとは
とても思えません。

ユーザーID:3413946105
馴染みだからこそ気を抜かないでほしい
モクテル
2018年9月13日 19:32

たまーにノンアルコール飲みますけど。見たことないですね。


ラベルがビリビリ?

ビンでラベルがビリビリより、缶にでもしてもらった方がいいわ。

なんか、古い印象を受けてしまうかも。

提案してみては?

馴染みだからこそ、気を抜かないで欲しい。小料理屋ですか?料亭?うーん

お店の格にもよるかもしれないけど。

そういう所が垣間見れると、常連さんが離れるんじゃないでしょうか。

私も嫌ですね。
近所のワインバーでも、最初良かったけどちょっと気を抜いて
徐々に…って感じでした。

ユーザーID:0576176527
ありえません
まろん
2018年9月13日 21:16

そこそこのいいお店ですよね。
そういうお店に勤めていました。

急遽冷やさなくては行けない場合ラベルはラップをしてボロボロにならないように普通冷やします。

きになるなら今度予約した時ノンアルコールでお願いすることといつも水で冷やすのはわかりますがラベルがボロボロなのは気分が良くないので水で冷やす場合ラップで巻いて冷やして出してくださいと言っていいと思います。

ユーザーID:2170775171
狭量かな
さるばどる
2018年9月13日 23:42

「格のあるお店」ならば、自分で自家用車を運転して行き、ノンアルコールビールを頼むひとはあまり来ないのかな?と思いました。
めったに注文がないから、急速に冷やすために、氷と水を使ったのではないでしょうか。

トピ主さまも、せっかくですからタクシーで往復するか、帰りは代行を使われてはいかがですか?
そして思う存分ビールを飲みましょうよ。
ノンアルコールビールなんて、せっかくの美味しいお料理なのにつまらないではありませんか。

どうしてもタクシーもビリビリも気にくわないなら、予約時に電話で伝えてください。
ノンアルコールビールを、冷蔵庫で、◯本冷やしておいてください、と。

ユーザーID:0854227431
狭いですね携帯からの書き込み
だやん
2018年9月14日 11:56

なんでそこまで気にするか理解できません。
水で冷やせばラベルがボロボロになるの当たり前。よく冷えてる証拠でしょう。

馴染みのお客だからとか貴方にだからとかでわざとそれを出してる訳ではない。
多分、他のお客にも出してるんでしょう。

どうしても気になるなら次回から予め電話でラベルがまともなもの用意して頂けますかと注文した方がいいかと思います。

ユーザーID:2033222586
あー
タコ子
2018年9月14日 14:25

わかります。
そういうボロっちいのを出されるってナメられてます。
あなたたちはムっとしたり、これ取り換えてよーなんて言わないってわかってるから出すんです。
なじみの客でもちょっと神経質だったり、細かいことを聞いてくるような人には絶対に出しません。
いいお客さんしてると結局そういう目に遭うんですよね。
ノンアルコールビールなんて経営者とかは飲みたくないから、見た目が汚くても客に出したいってなったら、当然客を選ぶんです。
少しお高めのお店ならそんなボロボロビールなんか出しませんって。
やっすいバイトだらけのチェーン店ならともかく。

お客さんでもこんなの客に出すかー?なんて言ってくる人いますからね。
こんなボロボロならラベル取っちゃってくださいって言ってもいいかもしれません。
それにしてもセコイ店だなーって思います。

ユーザーID:3623205267
常連さんならば言っていい
しい子姉ちゃん
2018年9月16日 15:27

常連さんなのであれば
店の方に「もうちょっと綺麗な状態のを出してよー」
と言えばいいではないかな?

それでも変わらなければ、私ならもうその店、行かない。
軽くあしらわれてるような気がするから。

ユーザーID:5049702483
行かなきゃいいのに携帯からの書き込み
呑兵衛
2018年9月17日 10:35

田舎の小料理屋なら、備え付けや冷蔵室ではなく、やや大きめの冷蔵庫でしょうし、他の客にも同じ瓶で出してるんですよね?
でしたら、そういうお店なんですよ。

私なら生温いビールを出されるより、お店の気遣いを感じますので、美味しく頂けます。

嫌なら行かなきゃいいだけ。

あと、余談ですが、年数回しか行かないお店を、なじみと言うんですね。
毎週とは言わなくても、毎月は行くようなお店を「なじみ」と思う私にはびっくりな感覚です。

さらに
>なじみではあっても、私たちは特別なサービスを要求したことはありません。

こんな当然な事をわざわざ書くということは、「なじみ」である私たちには、他の客と差をつけてもらって当たり前、してくれないのは気が利かない店と、心の中では思ってるんですね。

やはり、もう行かなくて良いのでは?
お店にしたって、年数回の客が来なくなっても、痛くないでしょう。下手したら、来ないことに気付きもしないかも。

でも、私がトピ主旦那ならトピ主置いて、一人で行くかな。

ユーザーID:2756837112
トピ主です2
事業主妻(トピ主)
2018年9月17日 20:23

たくさんのレスをいただきありがとうございます。

ビールを急いで冷やしてくださるとそういうことになるのですね。そういえば、いつもは数日前から予約しますが、今回お願いしたのは午前中で申し訳なかった気はたしかにあります。そして、年に数回ですと常連とはいえないのかもしれません。多いときで月に一度、平均すると2ヶ月に1度ほどになります。

こちらに通うようになってかれこれ10年。来客時、あるいは所用でそこに出ることがある際に夫婦ででかけます。気合いを入れないと行けない遠隔地にお店はあります。代行は夫が他人が車を運転することを嫌うためにできません。おおらかな夫ではありますが、車を他の方に運転されることを嫌います。タクシーを利用するのが本当はベストなのですが、交通の便が極端に悪く仕事になりません。

だやんさんが、私だからわざとそれを出しているわけではないと書いてくださったので安心しました。せっかくきれいに盛り付けられたお料理でしたのですっかり興ざめしました。気持ちとしてはタコ子さんやしい姉ちゃんが書いてくださった気持ちと同じでした。舐められてしまったのかな?と感じ、とても不愉快にななっていました。
どちらかというと、ここぞというときははっきりモノを言います。ただし、たぶん一見してはそれはわからないようで、ときどきこういう目に遭っているような気もします。それはさておき、せっかくのお料理が台無しになった気がして、さて、今回はどうしようか、と一瞬考えてしまいました。

うちも小さな会社を経営している身。モクテルさんが言われるように、常連さんこそ大切にするようにと従業員にも常々話しているので、驚いた次第です。やはり言うべきだったのでしょうね。

ユーザーID:7962872314
トピ主です2
事業主妻(トピ主)
2018年9月18日 6:56

前回のレスでお得意様のことを常連客と書いてしまったかもしれません。一晩たちましたので記憶が定かではありませんが、私どもは個人のお客様も多い、個人事業です。従業員には「いつも来ていただいている方を大切にしてください」と話しています。失礼いたしました。

なじみのお店は小料理屋さんです。それなりの格というのは地元ではお値段、お料理とも一番で、仮に市内にお店を出せば予約はとりにくくなるのではと思えるほど満足のいくモノを出していただけるからです。お値段を言うと品がないのですが、私が飲まずに夫婦で2万円弱。地元相場ですと、自分たちがちょっと気合いを入れたときに行くお店になります。

私のビジネス感覚で言えば、たとえば初回での失敗はやむを得ないとして、2回目はあり得ない。まろんさんに教えていただいたような対策をプロなら期待したい。他の飲み物はそんなことはありません。夫が冷酒を頼みますが、ラベルボロボロは出されたことはありません。

そしてもう一つ気になったのは、器もおちょこも季節に合わせたものを出されるため、そこがお気に入りでもあるのですが、今回出されたものはどうみても湯飲み。お寿司屋さんの最後にどんと出される厚手の縦長のあれです。陶器ジョッキの風情もありませし第一中途半端な大きさです。これまではノンアルでも冷やされたグラスでしたので、思わず目が点になり、あっけにとられているうちに栓を抜かれてぽんとおいて行かれました。湯飲みは常温。お客は私どものみ。女将さん自らが言葉丁寧にわびながら、間髪入れずの動作だったので普段からワンテンポ遅い私は固まってしまった次第です。

夫が上機嫌だったために言葉を控えたところもありますが、これはもしかしてわざと?いやいやなじみの気安さ、湯飲みは粋なのかも、私の頭が固い、心が狭い、このまま席を立ちたい、いや事荒立てるのも・・・と頭の中がぐるぐるしました。

ユーザーID:7962872314
言ってあげる
木漏れ日
2018年9月19日 3:25

もう一度オーダーしてみて、同じようだったらアドバイス的に言ってあげてはどうですか?「ごめんなさい。瓶のラベルがこんなんだとせっかくの美味しいお料理が台無しになるから、奥でグラスについでから出してもらえますか?」とか。

ユーザーID:3085130171
トピ主です3
事業主妻(トピ主)
2018年9月19日 6:42

私が「なじみ」や「常連」という言葉をつかうことで不愉快に思われる方もいらっしゃるようですね。私もたしかに自分に対しての表現として中途半端さを感じていました。ここぞという時の行きつけではあっても常連ではない。でも電話をいれるとこちらの好きなモノを勧めてくださるし、お願いせずとも奥の個室を準備してくださる。知人、里帰りする家族、遠路訪ねてくれた友人を案内するのもこちらです。なので顔なじみと書きましたが、不愉快に思われる方がいらっしゃるようで申し訳ありません。


では、顔だけは知っているお客として、お気に入りのお店でボロボロラベルを2度出されたとしたら皆様はどう感じますか?続けてなので(前回は数日前に予約)。やはり気にすることではないのかしら。私はそれなりにショックを受けましたが。

ユーザーID:7962872314
こういう外観に拘る客がいるから
黒猫
2018年9月19日 10:03

日本市場じゃ容器の「リユース(回収・再使用)」が普及しないんだよな〜(笑)。

ドイツとかフランスでは水のペットボトルも傷だらけのかさかさの外観のが流通してるのにね。
・・・と言うと「食べ物は見た目、プレゼンテーションも大事です!!」とか怒る方も要ると思いますが、そらそうなんですよ。
でも、環境のため、コストのため納得して使ってるだけ。

瓶のラベルが傷ついてるだけで文句言われるようではそういう精神は根付かないわね。

ユーザーID:1185405719
期待しすぎなのでは?
虎子
2018年9月19日 14:30

素敵なお店!と言うのはよく分かりました。
ただサービスに期待しすぎなのかな?とも思いました。
お店の方が詫びているのですから、私だったら何とも思いませんけど?

お店でノンアルコールが売れてないのか?売れているのか?分かりませんが?
私は職場の飲み会で、ノンアルコールを飲むのが多いのですが、飲み放題なのにノンアルコールは3−5杯飲むとストップがかかります。他の方はビールを注文して、無制限に飲んでいるのに…なぜなんでしょうか?

今度から、予約の時に「ノンアルコールを注文するので冷やして下さい!」と話したらどうでしょうか?
湯のみは秋だから?冷たすぎるグラスは夏までとか?湯のみで出されたらグラスでお願いできませんか?でいいのでは?

私のビジネス感覚で言えば、たとえば初回での失敗はやむを得ないとして、2回目はあり得ない。←それはあなたの感覚であって、あまりにも期待しすぎなのでは?と思います。

ユーザーID:7070617675
気にならない
麦茶
2018年9月20日 15:29

何度読んでも、どう考えても、私は気にならないです。
水で冷やしてボロボロになっててすみませんって言われたなら、なおさら。
大丈夫ですよーって返答すると思います。
その後で、自分でラベルはがして、ビンをきれいにするかも。

こんなことで気分を害する人がいるんだーって、心底びっくりです。

ユーザーID:6533113692
 
現在位置は
です