現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

44才で閉経間近 携帯からの書き込み

suzu
2018年9月13日 11:18

初めてこちらに書きます。

去年(43才)夏頃ショックな出来事があり生理が止まって婦人科を受診したところ、女性ホルモンがほとんど出てない状態でこのままだと閉経と言われました。

でも閉経するには年齢的にまだ早いという事で漢方と黄体ホルモンの注射を打ったりなんとかな持ち堪えていました。
(ホルモン補充療法は予兆のある頭痛持ちの為使用しないと先生と話し合い済み)

今年夏7月に生理が来た後、又生理が止まり1年ぶりに血液検査をしてやはり女性ホルモンが出ていないと言われました。
今の状態は黄体ホルモンを使っても意味がなく、漢方薬を気休め程度に飲み続けていますが自分自身この夏で体質がガラッと変わった気がします。
夜寝て朝起きるまでに必ず2回目覚めるようになった事、俗に言うホットフラッシュがあります。
女性ホルモンにいいサプリなど飲んだり、いろいろ試していますがこの体の変化を感じてもう生理の復活は難しいかなとも思っています。

きっとこのまま閉経になるかなと諦めつつ、でも正直な所ショックは大きいです。
生理がなくなるのは楽だと思います。
でも早い閉経で骨粗しょう症、動脈硬化、老化も心配ですし、年相応じゃない事にショックです。

自分の性格上マイナス思考が嫌になります。

実母も40才頃大きな出来事があり42才頃で閉経しています。
体質的に似るのか思考が似てるのか母の状態と似ています。

なるようにしかならないのですが閉経、自律神経、女性ホルモンの記事、サプリの検索。記事ばかり読んで息が詰まりそうだったので同じような状態の方達と共感しながらこれからの大波(閉経)に向かって行きたいと思いました。
私も似たような状態という方がいらっしゃいましたらご自身のお話し聞かせて下さい。

今落ち込んだら一気に更年期症状が出そうな気がして気を抜かないようにしています。

宜しくお願いします。

ユーザーID:3342636365  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
45歳で閉経して現在57歳ですが・・・
うずらまま
2018年9月13日 12:59

私もホットフラッシュといった更年期特有な症状はあったものの
特に早期の閉経が、その後に大きく影響したことはなかったですよ。

まぁ閉経したからと言って、女性でなくなる訳ではありませんし
それよりも生理がなくなる開放感の方が大きかったですね。
生理を心配せずにいられる生活って本当に快適です。

ただ肌の老化は閉経とともに進むと言われていますし、確かにピカピカ肌と
言われていた私の肌も、今は弛みも見られてきてはいますね。
骨粗しょう症といった体調面に気を配ることも大切ですが、肌のお手入れは
今迄以上に入念にした方が良いかも知れません。

まぁ「閉経」とか「更年期障害」とか「老化」といったワードに真っ向から
向き合わない方が、そういった時期に起こりがちな体の不調も軽く済む
ような気がしますよ。

ユーザーID:8705159659
閉経には若すぎると言えば若すぎますが。
nanako
2018年9月13日 13:21

44歳ですよね。
お子さんを欲しい状態でしょうか?
夫の母は30歳の半ばで閉経したようです。
超高齢まで(104歳)生きましたので、骨粗しょう症で膝が痛かったりして大変でしたが、時代が時代だけに女性ホルモンを増やす為の治療やサプリ等は考えたことも無かったと思います。
返って無くなって楽だと喜んでいたのだと思います。
反対に私は56歳まで生理が有り、この歳に乳がんを発症しました。
左胸全摘、抗がん剤投与、ホルモン剤治療等をしました。
この様な事から早く閉経したかったなと思いました。

ユーザーID:1416687499
私は早く閉経してほしい
ホルモン焼
2018年9月13日 18:16

私はトピ主とは反対で毎月か月に2回生理があるのですが

もともと過多月経ぎみだったところへ筋腫ができた影響で更に多くなり

2日目3日目は40cmのナプキンで対応していますが30分くらいで交換

しないと漏れる為に外出も出来ません。

ピルも飲みましたが身体に合うものがなく手術を薦められていますが

老齢のペットがおり踏み切れません。

私は今49才ですが5年程前に鬱病になるほどの大きなショックな

出来事がありましたが生理は乱れませんでした。体質ですかね?

自律神経は測ってもらい1個も正常がありませんでしたが…

友人も子宮を取りましたが肌も綺麗で骨も異常なしです。

余り気にせず小綺麗にして女性な私を楽しみましょう お互いに…

ユーザーID:1176331194
豆乳いいらしいですよ
ファイト
2018年9月14日 17:10

豆乳は女性ホルモンにちかいらしいです。
生理があるうちは飲まないほうがいいらしいですが。

私は豆乳を飲んだら生理前のいらいらがなくなり、いいものを発見したと喜んでいたのですが、出血がすさまじくなり、飲むのをやめました。合わなかったらやめてくださいね。合えば生理がくるかもしれませんよ。

私は婦人科系の病気持ちなので、生理から解放されたい気もしますけどね。
元気出してくださいね。

ユーザーID:8033650228
ちゃんと受診することが大事
巨峰
2018年9月15日 11:47

ショックなことがあって大変でしたね。重大な精神的ストレスは体に悪さするようです、確かに。

自分はたぶん30代で閉経してしまい、当時は悲しかったですが、今は50代。定期的に受診しホルモン補充療法を続けています。

若い頃と比べると疲れやすく体力が低下しましたが、日常生活は普通に過ごせていてそんなものだと思っています。

あまり気に病まないようにね。サプリや栄養ある食べ物を積極的にとり、気持ちを立て直していきましょう。まだまだ若いし人生長いです。

ユーザーID:6098201130
うずらままさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月15日 13:48

レスありがとうございます。
性格上真っ向から受け止めようとしてしまうの良くないですよね。
「まぁいっか」精神が低くて(笑)いつも心配事を神経質に捉えてしまいます。

あまり気にしないようにして自然に身を任せようと思います。
うずらままさんのお話しで少し前向きになりました!
肌の老化恐ろしい!こまめに手入れしようと思います。
ありがとうございます。

ユーザーID:3342636365
nanakoさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月15日 14:21

レスありがとうございます。
情報が少なくてすみません。
子供は2人います。子供は望んでいません。

nanakoさんの義母様!とても長生きでいらしたんですね。
30代で閉経でも100才越えの大往生。
骨粗しょう症で大変だったようですが、私はnanakoさんのレスを読んですごく勇気づけられました!
私が悩んでる事が小さい事みたいです。
「なっならなったでしょうがない」の気持ちでいようと思います。

nanakoさん、お体はもう安定されているんですか?
人それぞれこうだったらよかったのにという事ありますよね。
ご自身のお話しまでありがとうございます。
お体ご自愛下さいね。

ユーザーID:3342636365
ホルモン焼さん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月15日 15:12

レスありがとうございます。
私もここ3、4年はずっと生理が乱れてて2週間ダラダラ生理が続いたり、月に2回生理があったりしてたので、ずっとナプキンをあててる気分で煩わしかったです。

ホルモン焼きさんの生理中は、すぐにナプキンを変えないといけないなんて生理が本当に煩わしいですね。

ペットの事や仕事の事、日常生活いろいろあって手術を躊躇してしまう気持ちわかります。

私がかかってる婦人科の先生は数値は少なくなっていたでしょうが何かショックな事がきっかけで止まってしまったんでしょうね。と言われました。思い当たるショックな事があったので、私の弱ってるとこに出たのかなと思いました。

自律神経は測れるんですね。
初めて知りました。
私も検査してみようかな。

ご友人のお話しもありがとうございます!
この先の事ばかり心配せず小綺麗な自分に専念しようと思います。

ユーザーID:3342636365
ファイトさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月15日 15:23

レスありがとうございます。
豆乳は塩分排出にも良いらしく結構飲みます。
でもここ最近飲んでなかったので、ちょうど買ったばかりです。

改めて大豆って体にいいんだなと思います。
食生活も気を使ってるつもりではいましたが、「つもり」に麻痺して若干乱れてるのかも(笑)最近外食も多かったし。
今一度食生活も見直そうかなと思いました。

みなさんのレスを読んでやっぱりクヨクヨばかりしててもダメだなぁと思いました。
ファイトさんのエールも嬉しいかったです。
ありがとうございます。

ユーザーID:3342636365
巨峰さん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月17日 17:47

レスありがとうございます。
みなさんの経験を読んで、くよくよばかりしていてもダメだなぁと思いました。
早くに閉経したからといって体調や体の中が物凄く悪くなってしまうって事でもないんですね。
今の時代、サプリが豊富なので補える物もしっかり取りつつ気にしすぎないでいようと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:3342636365
私は43歳で。
アニー
2018年9月18日 18:57

私は43歳で閉経しましたが、ただ嬉しかっただけで、急に老けたということもなく、
3男の年上彼女に間違えられたり、
夫の娘と思い込まれたりして、
あらまあという日々でした。
子育てが一段落したこととも重なったので、
やっと楽になった気分が強く、たくさん友達もでき、趣味の世界も広がって
病気もせず、病院通いとも縁がなく
若いとよく言われます。
全然気にすることはないと思います。
気にすることこそが一番の悪影響かと。
納豆・イチジク・黒豆などと乳酸菌・発酵食品・果物・緑黄色野菜・・・そういうものをまんべんなく摂るのも大切かと思います。

ユーザーID:5974576761
婦人科の薬は辛いですよね。携帯からの書き込み
ペケ
2018年9月19日 2:49

すみません。私は逆にトピ主さんが羨ましいです。

私は子宮内膜症で生理痛が激痛です。死にたいくらい痛いです。今は薬で生理止めてましたが副作用で、ピルに戻したけど、またあの激痛が来たらどうしようか、と不安です。だから、トピ主さんが早くに閉経きて羨ましい限りです。子宮内膜症は生理の度に悪化するので閉経するのが良いんです。

確かに骨粗鬆症だとか不安はあるだろうけど、私の知り合いのオバサンは41歳で閉経して何の治療もしてませんが70歳近くでもピンピンしていますよ。個人差があるのかも…。

お医者様とよく話し合って、良い状態に持っていけると良いですね。

ユーザーID:6020871621
アニーさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月20日 0:39

レスありがとうございます。
みなさんのお言葉を読んでクヨクヨしててもしょうがない!
それはそれ!と気楽に考えようと気持ちが変わりました。
そしてこんなに沢山の方達が早期に閉経されても元気に若々しく過ごされてるんだなぁ。ってわかった事が一番元気になりました。

アニーさんも相当お若く見られるようで羨ましい限りです。
私もアニーさんを見習って外見も磨いて行こうと思います。
食生活も気をつけているつもりでいましたが、今一度見直してバランスよく良い物を食べて見ようと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:3342636365
ペケさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月21日 21:39

レスありがとうございます。
ペケさん子宮内膜症辛いですね。生理が来る度に激痛なんてそれは生理が終わりたいって気持ちにもなりますね。

私もこのトピを書いた時は元気にしていても結構ショックで心の中はかなりへこんでいましたが、みなさんが下さったレスを読んでクヨクヨするの辞めました!
暫くは漢方とサプリだけを飲んであとは自然に任せます。

ペケさんもレス下さってありがとうございます。
ペケさんのお体も少しでも痛みが減るといいですね。お体ご慈愛下さい。

ユーザーID:3342636365
なるようにしかならない!
ちゃー
2018年9月27日 15:17

私は39歳から生理の周期が乱れはじめ、婦人科を受診したところ
女性ホルモンの数値が低い状態でした。

体調はよかったのですが
医師に「早く閉経すると骨粗鬆症になるし、老化も進むよ」と言われ
ホルモン補充療法を1年半続けました。

しかし、症状がないのに通院するのが億劫になってホルモン補充は
止めてしまいました。(医師には「止めます」と宣言しただけです)

閉経は45歳 今は48歳です
振り返ってみても ホットフラッシュはなかったし更年期障害といわれる
症状は皆無でした。

実母45歳で閉経。体質的に似るのでしょうかね?
でも実母は更年期障害の症状が重く日常生活も支障をきたすほどでした。
不思議ですよね

実母の辛そうな場面をみてきたので
私もそうなるのでは?と恐れていましたが、大波ではなく小波でした

「なるようにしかならない」
いいじゃないですか!この言葉につきると思いますよ。どんと構えていきましょう!

ユーザーID:8586333048
ちゃーさん携帯からの書き込み
suzu(トピ主)
2018年9月29日 22:06

レスありがとうございます。
私もこのトピを立てた時にはショックで閉経の事ばっかり考えていましたが、みなさんのレスを読んでクヨクヨばかりしてられないし、なるようにしかならないな!って思うようになりました。

沢山の選択肢がある中での閉経を遅らせる方法ならいろいろ悩み甲斐もありますが(笑)、やれる事はやったのでやきもきせずに自然に任せる事も精神的に楽ですよね。

みなさんの意見を読んで健康に過ごされてる方がとても多いので、みなさんから沢山元気を頂きました。
まだ漢方を飲んでいますが、今はとても気持ちが楽になりましたよ。

ちゃーさんも優しいお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:3342636365
似ています
ジプシー
2018年10月8日 11:27

私はあと数日で47歳になります。独身で出産経験はありません。
生理は、2年前くらいから不規則になっており今は少し遅れています。
看護師として働いていますが、数年前から夏になると汗が多く苦痛でした。
でも、秋になり涼しくなるとそれほど汗をかくことが減り
ただの猛暑の影響かなと考えてはいました。
もちろん年齢的にそういう症状が出ることも知っていました。
それが今年は猛暑も酷かったですが、涼しくなり始めたというのに
寝汗が出るようになりました。トピ主さんと同じように毎晩2回着替えます。
着替えたり、汗が引くまで少し寝付かれなかったりしているうち
寝不足になりました。汗が良く乾かないまま寝てしまうこともあるので
風邪を引いたままごじらせてしまい、咳が止まらなくなりました。
夜、咳き込んで目が覚めると身体が熱くなってきて汗が噴き出して
髪の毛が濡れて、また起きなければならない。
婦人科を受診して、漢方薬を2種類処方してもらい飲んでいましたが
あまり改善されなかったように思います。
私も、自分で看護師として更年期の知識はあるつもりですが
やはり他の人はどんな症状なのか、他の人はどう対策しているのかを
知りたくてネットで検索して色んな記事を読んでは疲れました。
でも、他にも似たような思いをしている人がこんなにもいることを
知るだけでも少し気持ちが楽になりますよね。

そんなことを繰り返し、朝起きたらシャワーを浴びて出勤するのですが
身体がだるくて1日働くだけで精一杯になってしまいました。
上司と相談して、今は少し仕事を休ませてもらっています。
再度、婦人科を受診して、とりあえず一旦遅れている生理を
起こさせるホルモン剤を飲んでみましょうということになりました。
飲み始めて今日で3日目。
昨夜は、寝汗が少し軽かった気がします。
希望が、ほんの少し。
頑張りましょう。

ユーザーID:7385021155
53歳です。3ヶ月から生理がありません。携帯からの書き込み
きっこ
2018年10月9日 20:29

はじめまして。わたしは3ヶ月前までほぼきちんと生理がありました。いつあがるのか不安でした。骨密度が心配なら生理を促す漢方を医師処方でだすクリニックもあるとか。たしかに閉経には早いからご心配ですね。お医者探してみて下さい

ユーザーID:8003575715
心まで「閉じて」はダメ!
薔薇子
2018年10月10日 11:39

50代後半既婚女性です。
閉経と言う言葉がマイナスのイメージですよね!
まず、そこから変えて欲しい!

私はこの3月からホルモンパッチを貼っています。
10年前筋腫で子宮を取ってから生理が無くなり、
それはそれはそれはそれは!快適な日々を送っています。
卵巣はあるので、ホルモンは出ていました。
不定愁訴5年間ぐらいあったので、命の母〇を服用していました。
しかしそれもこの3月ごろから限界が来て
精神不安定、不眠が出たので、
「とにかく毎日ご機嫌に暮らしたい!」のが第一主義の私は
迷わずホルモンパッチを採用しました。
それから精神不安定は解消です。(プラシーボもあるかも?)
生理がないので、毎月の生理用品を買う必要が無くなり、
その分他にお金がまわせます。例えば化粧品とか?
生理用品のストックを気にすることもなく、
汚物の処理も無関係。ゴミも減る。
温泉だ、旅行だ、スーパー銭湯だ、スイミングだ、好きな時に行けます。
避難袋に生理用品詰めなくていい。

女性は肉体の変化が男性よりも激しいので、
その都度ステージが上がっていきます。
あなたも閉経でステージがさらに上がります。
心まで閉じてはダメ!新しい人生の扉が開くのです。
誰だって閉経する。人類であなただけではない。
その閉経をどうとらえて生きて行くのか、
それこそが個々の課題なんですよ。

でも、落ち込んだっていいと思います。
私は能天気ですが、人生落ち込むことだって必要。
先でその経験も役立ちます。

ユーザーID:7783545652
45歳閉経向かってます携帯からの書き込み
ちっか
2018年10月10日 19:31

私は産前産後の介護で、しんどかったです。
その影響か、最近閉経の症状が出てきました。
ショックなのですが、若い頃からホルモンの影響が大きくて生理前の憂鬱さやイライラに格闘してきました。
もしかしたら、閉経したらこれ無くなるんじゃないの?
なんて期待もしています。実際肩凝り無くなったとか、毎月楽よ〜なんて事も聞きます。

あまりお薬で元に戻そうとせず、受け入れることが大切なのでは?とも思います。
もちろん更年期のしんどさなどは、漢方で補ったら良いと思いますが。

これから、私も心から楽しめること探そう!と思ってます。人生一度きりなので。

ユーザーID:6241344910
 
現在位置は
です