現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受け身な友人達

コンニャク
2018年9月13日 15:25

『受け身』の姿勢の友人たちについて。

『なんでもいい』『どこでもいい』『わたし仕切るのが苦手』『先に入店したり、予約するのは人見知りだからイヤ』『好き嫌いや高いは言える』友人が3人います。

彼女たちとは学生時代に帰る方向が一緒で4人で仲が良かったのですが、社会人になると『受け身を盾に此方へオンブにダッコ』の姿勢にしんどさを覚えました。社会人になってからも日帰り旅行やテーマパークは私が添乗員状態になり、食事会では企画・幹事ばかりでした。

前回集まった際、言い出しっぺは3人だから次はお願いねと促しました。3人は顔を困惑させ『人見知りで職場も先輩に電話振るのに』『リーダーと仕切るの無理、職場でも他の子に任せた』『お父さんやお母さんに野球やバレーの監督で、兄弟も野球やってたし、周りのみんなが積極的で詳しい。わたしはそう言うの苦手で…ウダウダ』と言われました。

それを機に合わなくなり2年以上が経ちました。最近、3人のうち1人から4人で集まろう〜コンニャクに会えるの楽しみにしていますとLINEがきました。サービス業で多忙を理由に集まりを断りましたが・・

また空いてる日教えてね。1年前から●●に行きたくて紅葉見たいねと話していました。前みたいにコンニャクがやって欲しいです。そうじゃないと、土日とか家に引きこもるだけだから寂しいです…平日は私たちが仕事だから土日祝が良いです。

と、返事が来ました。
皆さまの周りにはこう言う人っていますか?
ほかの友人たちはパッと意見したり言うタイプなんですが困惑しています。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
います。
こなつ
2018年9月13日 23:44

私も幹事体質なので、グループの集まりは大体幹事です。
転職、結婚、引越し、出産等で人間関係が変化していきましたが、やっぱり幹事です。私が幹事をしなければ、集まり自体がなくなると思います。実際、なくなった集まりもあります。社交辞令が嫌いなので、実際行くことにしていたらこうなったのかも知れません。だんだん、私が幹事して当然というか、それが普通に思われてきます。
負担になってきたら、数ヵ月から数年その集まりをお休みします。集まりを催促された時は、「幹事は色々大変だから、私が誘う時は私の都合やタイミングで誘うから、それ以外は自分で誘ってね。」と言います。そう言うとたいがいは謝られます。それでもまた催促されたりはしますが。その時は、また同じことを繰り返して言います。

いるいる、と言うかいました。
むぎ
2018年9月14日 1:18

めっちゃ分かります。 主さんはまだお若いでしょうか?
20歳そこそこの頃って多かったように思いますが、40歳そこそこでもこう言う人居ます。

私は結婚を機に遠方に住んでいて、Aは私が帰省する時には絶対みんなで会おうと言う話になり、帰省前にみんなに連絡を取ると、Aは会うのは私はどこでも良いからそっちで決めて! 私は地元の事は変わっているかも知れないので、ここはどう?まだある?とBに伺いを立ててBから返事はすぐに来るが”さあ?””どうかなあ?”しかありません。Cは会うとは言うけれど、提案の返事もなく。 その頃はグループメールはケイタイには無くて、私も困り果て、Bに”返事はすぐにくれるけど、さあとかじゃあ話が進まないよ。”って。すると逆切れされました。 私が些細な事でかなりの剣幕で怒ってるかのような。逆切れって。 説明する気にもなれませんでした。 40代になっても気付かないって無理と思いました。

今の在住地に新しく引っ越してきた人、D:この地で友達が出来ない。ここの人達はおかしいかのような言い方。 後日お誘いするも D:じゃあ、行きます。の返事。 これってどう聞こえます? 私には”仕方が無いから行く”ように聞こえるけど、本人はそのつもりではないのだろうと信じる事に。 後日また誘うのに日程のお伺いをしても、D:そっちで決めてください。 私:乗り気じゃなかった? D:誰に言ってるのですか? 私にはこの言葉は喧嘩ごしに聞こえましたが、拗らせたくないので、私:Dにだけど? しばらく返事なし、当日の数時間前にD:やっぱり行きます。
私の心の中は”勝手にして!”ですよ。 拗らせたくないから黙っていますが。
後日、こちらから連絡をしなかったら D:(私が住んでいる地域のこと)は良い所ですね”
私:気に入ってるよ。 と返事をしましたが何をしたいのか? さっぱり分かりません。

続きのレスです
むぎ
2018年9月14日 1:22

こういう人達は言っても逆切れするばかりかなと、今まであった人達はそうでした。
自分で頭を打たないと気付かないかも。

他のお友達と仲良くする事を考える方が良いかな。

彼女らは、トピ主さんと遊びたい訳じゃ無い。
甘夏
2018年9月14日 10:29

だけど、下調べとか段取りとか面倒なことをやらせる人が必要なので、その為になら仲間に混ぜてやってもいい。って感じなのでは。

私もやりたいことがあれば自分で段取りしてサッサと実行するタイプですが、あまりご一緒したくない人からのお誘いには「アナタが全部仕切って、私は行くだけでいいなら、付き合ってあげてもいいけど…」という態度を取るかもしれません。相手が動かずにお流れになっても、別に構わない。私が行きたい訳じゃないもの。

文句を言いつつ結局はやってあげてしまう…というのが当たり前になると、図々しい人は“自分はやりたいことだけリクエストして後は丸投げ”と要求をエスカレートさせるのかも。トピ主さんのお友達みたいに。
もう断ったのだから放置でいいのでは?添乗員役を引き受けなきゃ2年も疎遠のままの友達なんて、要ります?

トピ主さんの覚悟しだいなのでは?
まあねえ
2018年9月14日 10:52

ココまではっきり依存していることを言葉にして相手に言うってある意味すごいですね。集団だからできるのかな?なんででしょうね(笑)

これってトピ主さんがどうしたいか?決めていいことなんだと思います。彼女たちの望みをかなえてあげるのもよし、もう一切付き合いたくないならそれもよし。

断るなら簡単だと思います
「色々つかれちゃって、私はこれからは友達関係はギブアンドテイクがちゃんとできる人とだけつきあうことに決めたんだ」

ってメールすれば、さすがに相手もわかると思いますよ。

いたけど、逃げた。
りんりん
2018年9月14日 12:14

「〇○行きたい!(手配して)」→ 私「行ってらっしゃい(やだ)」
「□□が食べたい(連れてって)」→ 私「いいんじゃない?(やだ)」

たまには良いけど、毎回それだと「お前は子泣き爺か!」と言いたくもなります。
だんだん要求が図々しくなるんですよねー。

持ちつ持たれつじゃないと、人間関係は続かないですね。

お返し
コンニャク(トピ主)
2018年9月14日 17:07

こなつさま

コメントありがとうございます。
わたしもどちらかと言えば幹事体質です。と言うのも『会いたいねー』『どうしよっかー?』とかの会話にまどろっこしさを覚えてしまい、直ぐにあれしてこれしてとやってしまいます。3人のうち1人と何度か授業は重なりましたが決して発表しませんでした。

最初、嫌われているのかと思いましたが3人とも楽しかったーまた行こうねとメッセージはきます。幹事は色々大変だから、私が誘う時は私の都合やタイミングで誘うから、それ以外は自分で誘ってね。と書かれていましたがこれに近いことを言っても人見知りだからを理由にします。これが目に入らぬ恐れも多く人見知りであられるぞ…まるで印籠みたいです。

むぎさま
コメントありがとうございます。私たちは20代後半です。どこにでもいるんですね。実は受け身の3人が過去に某県の神社仏閣にご朱印巡りをしようと誘ってきました。私は事情で神社仏閣にいけない(お察し下さい)ので断ったのですが、計画は中止になりコンニャクが計画したらスムーズにいけそうと言われました。

それに彼女たちは自分たちが誘う発想がないみたいで、大学卒業以来誘ってくれない友人たちにブーブー言っていました。

うん・・
sora
2018年9月15日 0:49

>社会人になってからも日帰り旅行やテーマパークは私が添乗員状態になり、食事会では企画・幹事ばかりでした。

そもそもこんな風に会うから面倒くさい。
4人で会うならその辺の居酒屋で飲むで十分、予約もいらない、入れる店で良い。
日帰り旅行・テーマパーク行かなきゃ良い。
そう思って読んでたけど・・・
どこでも良いとか言いながらそういう場所に企画していきたがるわけですね。
何とも面倒くさいというか、図々しい人達すぎますね。
それは嫌だわ、面倒くさいよ。

>1年前から●●に行きたくて紅葉見たいねと話していました。前みたいにコンニャクがやって欲しいです。

もう信じられない・・・図々しい、厚かましい。
トピ主さん利用されてるだけですよ。

前みたいにこんにゃくがやって・・・?
あなた達は○○に行きたい〜って要望を言うだけであとは「じゃ、やっておいて」と私に丸投げ。
利用される事に疲れました、行きたかったらご自分で計画してあなた達だけでどうぞ

もうそう言ってやれ。
なんて失礼な人なんだ・・・利用されまくってますよ。あり得ないです。
そんな人周りに居ません。

やってくれないじゃなくてやらせるんだよ
バターロール
2018年9月15日 10:49

わたしは超ワガママで、自分のやりたいように全てを決めたいので、おんぶに抱っこも嫌ではありません。
下調べも予約も苦にならないです。

その代わり、
「プランニングは完璧にわたしがやってあげたんだから車は出してね。わたし運転キラーイ」
とか、面倒なことは仕切り屋権限を発動して、相手に全て押し付けます。

それにウダウダ言ってくるようなら、
「あ、そ。じゃ行くのやめよ。わたしはこれだけやってあげたのに、あなたは何もしてくれないんだもの。ヒドいわ。ヒドーい。涙」
と、相手を悪者にして終わり。

そういう人いましたよ
つむぎ
2018年9月15日 23:05

そういう人いましたよ
下手に出てお願い口調なのに、ここ行きたい!あそこがいい!とか言うだけ言って(言わないで察してもらおうとする時もありました)丸投げな人がいました

そのうちだんだん図々しくなってきたので知らんぷりするようになりました

私ならもう関わるのをやめますね

面倒くさいご友人たち!
大根
2018年9月16日 16:57

なんて面倒くさいご友人たち。
図々しすぎます。

これはもうテコでも動かないですよ。
トピ主さんが幹事するのがお嫌なら
もう疎遠でいいんじゃないですか?

ご友人たちもここまではっきり要望出すなら、
自分で動いたらいいのにと私なら
思ってしまいます。

私も誰かから誘われたい願望はありますが、
なかなか難しいので自分から誘いますが、
まぁ誘われた側ってわがままですよね。
幹事の苦労を知らないのか
知っててそういう態度なのか。

トピ主です
コンニャク(トピ主)
2018年9月16日 17:20

甘夏さま

本当に早々と着れば良かったです。心のどこかで『次はやってくれるのでは・・』と思いましたが無駄でした。本当に添乗員ですね、ハァ。

まあねえさま

コメントありがとうございます。でも、本人たちは依存してオンブに抱っこは気づいてないと思います。
私たち消極的で頼むのが苦手と言うくらいですから。

りんりんさま

子泣きジジイに笑いました。でも、彼女たちなら子泣きババアかもしれませんね。

soraさま

変に気を使ってテーマパークへ!!となるのですがレストランも高いとゴネるので、持ち込みしようと提案したりして疲れました。

腹がたつね携帯からの書き込み
ミカワ
2018年9月17日 3:23

いやいや〜なんなんですか!友人達は。
職場でも人見知りを理由に仕事逃げてるし、周囲も呆れてるよ。

誘われても、興味ないからでいいのでは?
行きたい人で行けばいい、と私なら淡々と言うかな。人見知りだからと言っても、うーん、でも私興味ないからと繰り返す。
土日引きこもり?知らんがな。
私に意見言う要領で、予約やってみたら絶対にやれるから頑張れ!みたいなやり取りするかも。

現在位置は
です