現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自称イクメン夫に叫びたい(駄そして愚痴)

二児の母
2018年9月13日 16:55

4歳と乳児(1ヶ月)の二児の母です。
夫は自称イクメンです。愚痴です。諦めてます。
でもどうか叫ばせてください。

夫「俺はオムツも替えるしお風呂も入れるし、ミルクもあげる。休日には晩ご飯を作る。毎日家事もしてる。長女の着替えだって手伝ってるよ!イクメーン♪」

確かにそうです。で す が!!!

オムツ→汚れたオムツは置きっ放し。捨てるのは私。ウンチなら「お尻拭きとってぇ〜ビニールとってぇ〜」家事の手を休めて渡しに行く私。一度オムツを閉じて自分が取りに行くという考えはないのか。

ミルク→作るのは私。

お風呂→着替えを用意するのも保湿するのも私。入れる方が正直楽。私が子供と入る時は入浴〜着替えまでフルコース。

晩ご飯→野菜を洗っただけのザルを油まみれの鍋にドボーン。シンクはごみ箱だと思ってるらしく、ビニールゴミと生ゴミがごちゃ混ぜミックス。
ラップ、調味料全て出しっ放し。コンロ下の引き出しを開けっ放しで調理するので、引き出しの中は飛び散った油で悲惨なことに。床もしかり。
俺ってフライパン振るうの上手いんだー!とフライパンから飛び散りまくる野菜たち。
それらを片付けるのは調理よりも時間がかかります。

毎日の家事→ほんっとーにゴミ捨てのみ。家中のゴミをかき集め、袋をセットするのは私。

長女の着替え→上が真っ赤で下がビビッドな緑を着せる夫。マジか。クリスマスか。

そんな主人を選んだのは私であり、自分の責任です。離婚なんて考えてません。
やってくれるだけマシなのも分かってます。多分注意をすれば二度とやってくれないと思います。だから言いません。

ですが…
愚痴くらいは言わせていただきたい、叫ばせてください。

そんなんで自分でイクメンとか言わないでーー!!笑っちゃ〜〜う!!

はぁ…すっきり。今日も夫の家事育児の残骸を片付けつつ、がんばります。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
すっきりしたなら良いですが
あらかんです
2018年9月13日 18:59

イクメーン
っと言ったときすかさず、
そうだよねー、頼りになるわー
と言いつつ、
今度何時何時どこそこに行かなきゃならないんだけど、子供は連れて行けないので、一日預かってくれる?
イクメンだから大丈夫だよね?
って言って出かける。

家事育児の詳細は出がけに書いて冷蔵庫に貼り、自分がどれだけやってないか自覚させよう。

ほんとに
イクメンなんて居ない
2018年9月14日 1:40

うちの夫は休みの日に子供を連れ出してくれますが、トイレとか
清潔に使わせているか、ちゃんと洗った手で食べさせているかなどなど
想像すると恐ろしいことが沢山あります。
私が用意した服を子に着させることはできますが、上下や全体のコーディネイトは
考えることができません。
ぐずり気味で体調が悪い時も、気づかず連れ回しますし、病院に自分から連れていく
という発想もなさそうです。(言って用意すれば連れていく。)

ほんとうに、子育てする上での想像力とか自主性とか、いろいろ欠けていると思います。
自分の子供なのに。
でも、夫はすごくお金を稼ぎます。
学生時代からの恋愛結婚だったので、それ目当てではなかったのですが、20年近く
一緒にいて気付きました。
彼の一番の特技はお金を稼ぐことです。
今時、ATMにはなりたくないという男が多いですが、
うちの夫は「ATM上等!!そう呼んでくれよ。」といった感じです。
稼ぐこと、そのお金を家族に使わせることが大好きです。
なので、「育児も少しするATM」と考えれば、とっても高性能、、、、。

まあ、古い価値観ですよ。
うちの娘が結婚する頃には、夫と同等に稼ぎ、二人で同等に家事育児を楽しむ
理想的な家族観を男女共に持てる時代が来たらいいなと思っていますよ。

でも、うちの自発的ATM夫をどうにかするには、もう時間切れでしょう。

犬もおだてりゃ木に登る
ちらむん
2018年9月14日 9:50

紙オムツ?布オムツ?
紙オムツならごみ箱入れるだけだろうし、布オムツなら洗剤入れたバケツに放り込むだけだろうし、そこまでやってと言えばいいし、お尻ふきやビニール取ってと言われたら「手が離せないからオムツ閉じて自分で取って」と言えばいいのに。
言わないからやらないのか言ってもやらないのかわからないが。
大体お尻のにおいかげばウンチかどうかわかりそうなもんだけど生後一か月のウンチの匂いってどうだったっけなあ。(約30年前)

ミルクも作り方教えればいいし、料理は後始末までが料理だと教えてあげればいいのに。
私も休日は料理するけど(平日も妻が遅ければ)、片付けながらやるので料理が出来上がった時の洗い物は最後に使った鍋かフライパンぐらいだけどねえ。

着替えの赤・緑上下だけは仕方ないね。
ご主人はそれがかわいいと思ってんだからセンスの問題。
嫌ならこれだけは自分でやらなきゃ。

妻は褒め上手なのでおだてられてするようになったよ。
うまくおだてて教えてあげてください。
ゴミの収集だけは妻が留守の時くらいしかやらないけど。

女性が安易にイクメンとおだてるからですよ。
男性目線
2018年9月14日 12:20

正しくは自称ではないと思います。
周り女性達からイクメンとおだてられているのでしょう。
トピ主さんだってご主人の前で否定してませんよね。

ただこれでいいんだと思います。
ご主人みたいなタイプが家事育児をするのはそのおかけである事は間違いないですから。

モヤモヤするようになら今度ご主人に「そういえば○○さんのご主人は○○な事までやってるらしいよ」と言ってみたらどうですか?

もうひと働きするかも(笑)

あるある過ぎる
くくるん
2018年9月14日 13:22

あるある過ぎて思わず笑ってしまった。
うちは男3兄弟で自称イクメン。

家族で買い物へ行って『オレ子供見てるから一人で見てきていいよ』嬉しいお言葉に甘えて15分後戻ってみると1人足りない…。
聞けば『あっち走ってたよ』って。あっちってどこだよ追いかけろよ!!!
迷子にした意識もなければオレってば超いい事してた風に。

家で留守番を頼めばうちの実家へ突撃、『久しぶりに一緒にご飯食べましょう』
義親孝行&嫁孝行を双方にアピール満載だけど、現実は子供はジジババ任せで嫁の実家でゆっくり休憩。

男4人一緒にお風呂に入れば、びっちょびちょのブラブラのまま4人出てきてお風呂からリビングまで水たまり、楽しそうで何より。

子供3人いるけどオムツ交換できないし、ミルクは分量何それで山盛りモリモリ特濃ミルク。
可愛がってくれるだけでありがたいと思うべきか…。

同じく諦めの心境、下手に友達に愚痴るとそっちの家のが酷かったりでうちはマシなのか?とスッキリせずに終わるから便乗して叫ばせてもらいました。

まさに同じ!!!!!
働く母
2018年9月14日 21:14

同じです!!たしかに助かってるんです。でも、、、、何か足りないよね。なぜ、段取りよく一人で完結できないんでしょう。

我が家は、4歳、3歳で仕事復帰してるんですが、ごくたまに私の休出があります。
周りの独身女性の先輩たちに聞かれるので主人が子供を見てることを伝えると「ご主人すごいね。ご主人大変だね〜」だって。「早く帰ってあげてね」ってさ。
洗い物山積み、洗濯物干しっぱなし、机の上も部屋の中ぐちゃぐちゃ。自分たちは食事しても私の分の用意はなし。大変なのは私ですけど。。って毎回思います。
そこまで求めるのはスキルオーバーなのだと認識しており諦めてます。

そんなの簡単。全部させれば良いのです。
さき
2018年9月15日 10:52

ぜーんぶ、あなたがやるからです。学習しないんですよ。

うちは、やりません。
オムツ替えは、オムツとお尻拭きと、ビニールを取ってから開始して、
終わったら丸めてビニールに入れ、オムツ用ゴミ箱に入れるところまで、
ってのを徹底させてます。
途中で私は介在しません。

お尻拭き取ってー!ビニールどこー!って言われたら。
今、取れないのよー自分でとってー!って言うだけ。
本当に、絶対に取ってあげない。あなたが毎回取ってあげるから、学習しないのです。
オムツもあなたが捨てない。
こんなところに置いてないで、オムツ捨てなさいよ!と口で言うだけ。
それでもやらないなら、夫の椅子の上や会社カバンの上にでも置いておきなさい。
その辺に放置して臭いのが嫌なら、無臭のビニール売ってます。割高ですけどストレスを溜めないためには必要経費。

お風呂も、子供が上がる頃にあなたはトイレに籠る。
先にお風呂上りのことまで考えて準備してから入ってねーと言っておく。
呼ばれても出ていかない。
今の季節なら、少しくらい洋服を着るのが遅くても風邪引きませんよ。

とにかく、あなたがやらない。
喧嘩する必要はないけど、やらない。全部任せる。
イクメンだもんね!お風呂に入れるのは、ここまでが仕事!
オムツ替えはここまでが一連の流れ!
全部やってこそ、「オムツ替えをやった」って言えるんだもんね!
と明るく言いましょう。とうぜんだよねーって感じで。

頑張ってください。

ううーん、こうしてほしいと言わないの?
ひよこ
2018年9月15日 10:56

愚痴やうっぷんが溜まるのはわかりますが、どうしてやって欲しいことを言わないのか疑問です。
命令口調で言うのではなく、これはこうしてくれたらありがたいな、これはこうしてあったらもっと助かるな、など伝え方によってはやってくれるようになるのでは?

それとももう伝えているのに毎回治らないのかな?

やってくれるだけマシ、これはありますよ。
0か1なら絶対1のほうがいい。
何故なら1の人はまだまだ伸びしろがあるからです。
うまく誘導できればまだまだやれる旦那さんですよ。

あと家事よりも育児をしてもらったほうが助かるよ!とおだてて、料理はやらない方向にもっていっては。
気持ちだけで充分よーと。

俺ってイクメーン!と調子にのっているならどんどんお願いしたら良いんですよ!
子供のお世話関係よりも子供の遊び相手をしてくれるほうが助かるようになるので、子供にパパ大好きになってもらうんです。
それには子供との関わりがないと。
今はそのための土壌作りです。

下の子が大きくなってきたらパパをおだてて子供を預けてお出かけしたら良いんですよ(笑)

育てましょう
ももんが
2018年9月16日 7:37

今どき、”集めてあるごみを捨てるだけで「家事やってる!」という夫”
というのが勘違い夫のテンプレみたいに言われているのに
やっぱりいるんですね、そういう夫は。

昔けらえいこさんの漫画に、夫のゴミ捨てレベルみたいのがあって、
最終的には自分でごみを集め袋をセットして尚且つそれがキレイ。
というのがありました。
夫にそれを見せてレベルアップしてもらいましたよ。
袋セットまではわりとすんなりでした。
ごみの収集日の把握と、分別が時間かかりました。
10年以上。
いちいち聞いてくるのでその都度
自治体から配布された一覧表を見ろと言いました。

次は「ごみ箱をきれいに保つ」を習得させたいです。
生ごみ用ごみ箱の蓋の裏が汚れていたら拭いておいてほしい。

最初は自分がやればいいやと思っていたけれど
ゴミ捨て担当というのなら全て管理出来てないとおかしいと思って
根気よくやってもらえるよう声掛けしました。
自分の意識改革が一番大きいです。

ミルクやおむつに関しては今だけだし、
子供と遊んでもらっている間に自分が他のこと出来るなら
ものすごく助かるので、そっち方面を伸ばしてあげた方が後々楽かも。

ただ、自分で汚したものの片づけは自分でやってもらわないと。
子供にも自分で散らかしたものは自分で片づける子になって欲しい。
大人がお手本見せないとねって感じでしょうか。

父親業はらくちんだねぇ!
るる
2018年9月16日 9:23

表面上だけ育児してたらイクメンって褒められてさ。

育児も家事ももっと最後まできっちりして欲しいよ。
稼いでるからお手伝い程度でいいと思ってるもんね。
男って所詮そんなもんでしょ。らくちんだよねー(笑)

頑張って育てる
ねこのこ
2018年9月16日 9:54

根気強く頑張ってご主人を育てる。

感謝しつつ、なんとか少しづつ改善するようにもっていく。

それは本人に叫ばないと。
メンチかつ
2018年9月16日 9:58

汚れたオムツ、片付けてね。
ハイ、ビニール。ちゃんとお尻も拭き取ってあげてね。
ミルク飲ませるだけでなく、ちゃんと作ってね。
お風呂入るんでしょ。当然、着替えと保湿もよろしく。
シンクはゴミ箱じゃないわ。
調味料とかラップ、元の場所に戻しておいて。
油まみれの床拭いてね。
ゴミ集めて袋セットしてね。

↑これ、夫に言わないと解決しませんよ?
こんなところで愚痴ってないで、その都度ちゃんとしっかり言わないと。
子供じゃないんだから、言えば理解できるでしょ。

鮮やかな緑と赤の組み合わせの服装は、娘さんが喜んでいるのなら全く問題ないので
それについては言わなくてもいいです。

イクメン(笑)
らてん
2018年9月16日 13:10

イクメンってよく聞くけど、その子供って誰の子なの?

自分の子供の面倒見るのがそんなにすごいことなの(笑)

やってもらうと
まみぃ
2018年9月16日 13:52

思うように仕上がらないし
こっちの思うように仕上げろよというのも
乱暴な話ですので、
夫に何一つさせず乳児期が終わりました。
完璧主義に近く、自分のやり方でやりたいので
同じようにできないなら、ただの迷惑なので嫌だったんです。
ちょこっとなにかやって、イクメンとかいわれたら
横っ面ひっぱたきたくなりますので
まかり間違っても言わないように
なにもさせない選択です。

こどもが自分でシャンプーできて、自分で髪を簡単に結わえるようになってからは、夫とお風呂もいれてます。
とても仲良く、夫の面倒をみて大変上手に機嫌をとってくれます(笑)

そう、むしろ子供が夫の気持ちを上げて
夫と遊んであげられるように仕込んでから
送り込んでいるのです。

その時間、私の手が空くし。万々歳。

やってしまう前に携帯からの書き込み
さやか
2018年9月16日 14:12

オムツ交換しそうになったら オムツとお尻拭きとビニール持ってー オムツのバック持ってー 終わったら元の場所に戻してー オムツはこっちのゴミ箱に入れてねー ありがとう 良く出来ましたーイクメンくん。

って細かく手取り足取り誘導する
お礼を言う おだてる
お風呂前もカゴなどを先に渡し 子供とパパで準備に走って貰う。

するとお風呂でたあともクリームって子供が言い出したり 準備するよーって言い出したりすると思いますよ。

なんでだろうねえ
りりお
2018年9月16日 16:34

うちの夫は、すごく気を利かせたつもりか、「君が仕事行ってる間に掃除してやるから、雑巾と掃除機出しとけ」と言います。
帰ってくると使った掃除機がそこらへんに放り投げてありました。雑巾は汚れたまま洗面所に落ちていました。
それでドヤ顔されてもねえ。

小学生を相手にしているつもりで大げさに感謝し、「掃除機をしまっといてくれると助かるなあ」「雑巾を洗っておいてくれると嬉しいなあ」「洗ったぞうきんを干しておいてくれるとなおいいなあ」とか、ゆっくりステップアップして、全部できるようになるのに10年かかりました。

専業主婦の癖に文句を言わないの!
金四郎
2018年9月16日 17:29

トピ文からは巧妙に隠してあるようだけど、トピ主は専業主婦でしょ?
共働きなら旦那もこの程度でイクメンだなんて言わないし、トピ主も言わせないでしょ?家事・育児は本来、専業主婦の自分がやるべきだって思ってるからこそこういう態度なんでしょ?

そう、その通りです。よく分かってるじゃないですか。
専業主婦は、旦那の分の家事負担一切を引き受けるからこそ、賃労働の辛さを味わうことなく安楽に暮らしていけるのです。旦那に家事育児の折半を要求できる共働き女とは元々、身分が違うんです。

レスの中には騙された共働きの女のも含まれてるんじゃないですか?
こうやって筋違いのレスを集めて旦那に圧力を掛けて、少しでも家事を負担させて自分がラクになろうっていうんですね。
僭称主婦の手練手管には本当に感心させられます。

でも自分の職分に矜持と責任を持たないと、そのうち解雇されますよ。
トピ主の満足のいくように旦那が家事育児をやり出したら、専業主婦のトピ主は要らなくなるってことです。
私が鮮魚主婦で外に働きに行くのが絶対に嫌だったら、旦那にはゴミ捨てひとつさせません。そうやって自分の家事労働に依存させておけば、私なしでは一日も生活できなくなるでしょ。
自分の職分に他人を決して入れない。職業的地位を安泰に保つ唯一の方法です。
アメリカの専業主婦はよく分かってますよ。確信を持って専業主婦を務めているプロだからです。どこからも文句が出ないように自分の仕事ぶりを常にチェックし、必要なスキルの向上に努力を惜しまない。勿論、旦那が手伝ってくれない!なんて絶対に言いません。日本と違って、専業主婦には膨大なコストがかかっているのを知っているからです。
日本でも昔の専業主婦はちゃんと実践していました。
でも今の日本の専業主婦は全く分かってない。嫌々やってるド素人だからです。そんなに嫌ならさっさと辞めて外に働きに出なさいよ!

ハッキリ言います
チャイブ
2018年9月16日 20:00

そういうダンナは頭が悪いです。

それまで経験がなかったとしても、
アタマの良い人なら先人である妻のやりようを真似る、
それが学ぶということです。
仕事でも勉強でもそれができるかどうかで成績が違います。

けなすようで申し訳ありませんが、家庭でのありようがそんなことで
仕事面でも大丈夫でしょうか。

真のイクメンは
通りすがり
2018年9月16日 20:35

自画自賛しません。
どや顔なんてしません。
それらが当たり前のことだから。
イクメン面する男は、妻の大変さを理解していない。
真のイクメンは、子供のケアではなく、妻を労ります。

イクメンという言葉自体。。。
中学生男子の母
2018年9月16日 23:03

イクメンという言葉が、旦那様をそのまま表しているというか。。ちょっと格好いい感じでちゃんとやってるぞ、というような。でも格好だけ。
うちも、そんなところがありました。で、考えたのが、夫と同じことをやってみること。
乳児のお風呂入れている時に、赤ちゃん用の石鹸とって、とか、タオルとってとか夫と同じように言ってみたら、「そんなの事前に用意しておけよ」とのたまうので、「いつもあなたそうやっているよね」と言ったら、次から、できる限りやるようにしていました。15年も前の話ですが。

で、最近の話。食事中に、水ちょうだいとか氷入れてとかとキッチンの近くに座っている私によく言いつけます。
夫は最近コーヒーを入れるのに凝っているので、暑い時にアイスコーヒーにして、とか氷少なめにお願いとかと注文つけていたら、「できましたよ、お姫様」と、うんざりしたように言うので、「あなたはいつも王子様よね」といったら、息子も一緒に笑っていました。

お互い様ということで、いいんだよと言いますが、それからは、結構頑張って、自分でやっています。
大変な部分を自然な形で、経験させてみるのも手かも。

現在位置は
です