現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動物は好きなのに人間の赤ちゃんには興味がもてない

まるこ
2018年9月13日 18:15

こんにちは。私は動物が大好きで特に犬猫の赤ちゃんを見るとこのうえなく可愛いと思うのですが人間の赤ちゃんに対して同じように可愛いと思えないんです。正直興味が持てずすごく欲しいとも思わないのです。かといって絶対欲しくないというわけでもありません。主人は子供を欲しがっていて、なかなか自然妊娠しないので不妊治療はしています。主人の願いを叶えたいという気持ちはあります。親も孫の顔を見たいと言っています。年齢的にも焦らなければならないです。しかし、結果がでなくても正直なところそれほどショックでもないのです。主人にこんな気持ちは話せません。実は誰にも言えないでいます。同じような方いらっしゃいますか。

ユーザーID:5533337634  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
それはね
りんご
2018年9月13日 19:09

動物の赤ちゃんは好きだけど、人間の赤ちゃんは今ひとつ興味がない…。
それは、あなたが自分に自信がないからですよ。
自分に似てたらどうしよう、とか、うまく育てられなかったらどうしよう、とか。
責任感が重くて、というのは、自信のなさの裏返し。
動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんを比較するというのも、まだまだ、大人としての感覚が未発達なのでは?
人間の子供でも、小さい時は、犬やクマなどのぬいぐるみを好みますよ、赤ちゃんのお人形よりも。
まだまだ、自分が様々な経験をして、産みたい、と自然に思えるようになりますよ。

ユーザーID:9909072969
ここにいまーす
ペンギン
2018年9月13日 19:17

動物園に毎月1度は行くほどの動物好きですが、人間の赤ちゃんには全く興味がないので子供はいません。
主人も理解してくれています。もう40過ぎなので、周りからもなんにも言われなくなり本当に気楽になりました。


主人も動物好きなので(私ほどではないですが)、助かっています。

ユーザーID:8247776842
私もそうです
kana
2018年9月13日 19:26

結婚後、主人と二人でショッピングモールとかのペットショップは必ずチェックしてました。
飼えないの分かっているのに、カワイイ赤ちゃん見ると欲しくなりますよね。
かといって、ベビーカーの赤ちゃんには全く何も感じませんでした。
でも、不思議なんです。
他人の赤ちゃんは何とも思わないのですが、自分で産んだ赤ちゃんはこの世で一番と思えるほど可愛いんです!
人間の赤ちゃんは、自分の子限定で可愛い人は沢山いますよ!

ユーザーID:2995525834
産んでみると分かる可愛さ。
ままる
2018年9月13日 19:39

子供の頃から犬が大好きで、結婚してからも犬を飼っていたし、
子供もなかなかできないので、もう一匹飼いたいなと思っていた私。
確かに人間の子供は可愛いけれど、それ程ではありませんでした。
そんな私にもやっと赤ちゃんが授かりましたけれど、お腹にいる時から愛おしく、産んで見ると大変な事ばかりでしたが、可愛くて仕方ない!
産んで育ててみると分かる感情だと思います。
私はできる事ならもう一度産んでみたい。
そのくらい可愛いですよ、自分の子は。

ユーザーID:7459030988
悪いことではないです
名無し
2018年9月13日 19:43

気にすることはないですよ。

私も、子供は嫌いです。

動物は大好きです。

ユーザーID:6503821907
まったく同感。
とおりすがり
2018年9月13日 20:03

同じような方、はい。ここにいます。

犬好きなので、犬が可愛い!愛おしい!愛くるしい!
抱きしめたい!転んでも何をしても可愛いーー!!
この感情は理解できます。

でもこれほどの無上の喜びを人間の子どもに感じることがありません。
妊娠したい!子供がほしい!産みたい!と熱望する人の気持ち、原動力がイマイチ分かりません。

自分でもどうしてなのか不思議でたまらず、
前世が尼僧か修道女だったのかな?と考えても分かりません。

幼い頃に産婦人科にたまたま縁があって、その時に赤ちゃんを大勢見過ぎたから?
全く分かりません。

孫を見たいともいわれますが、全くそういうイメージが持てません。
妹や友人の子どもを抱っこしても、一応「可愛い〜」と言いますが
別にうらやましくもないし、心から思ってもいません。
自分のお腹に子供を宿すって、遠ーい世界の話のように思えます。

周囲には隠していますが、
なぜ、全然興味が持てないんでしょう。私も知りたいです。
妊娠すれば、突然愛情がブワッーと湧いてくるものなんでしょうか?

ユーザーID:2826821585
不思議ですね
トト
2018年9月13日 20:33

興味が無ければ持たない方がいいと思います。

生まれてくる子が可哀想です。

人を育てるのは大変ですよ。

一生の事ですから。

ユーザーID:9457914467
同じです携帯からの書き込み
はる
2018年9月13日 20:53

猫を産めたらいいのになぁと思っております。でも、やっぱり自分の子は可愛いらしいですよ?

ユーザーID:2128940261
必死になっているよりそれくらいゆるい感じがちょうどいい
いいと思う
2018年9月13日 20:57

いやいや、トピ主さんの気持ちくらいがちょうどいいと思いますよ。必死になったら授かれるものでもなく、むしろ逆でしょう。リラックスしている方が断然授かりやすい。

>主人は子供を欲しがっていて、なかなか自然妊娠しないので不妊治療はしています。主人の願いを叶えたいという気持ちはあります。
という優しさがあるので全然だいじょうぶ!

>結果がでなくても正直なところそれほどショックでもないのです。
現実には結果が出ない時もありますから、それで落ち込んでしまうのはもったいない!どうしても子育てしたい時には養子という方法もあります。

というか、子供はできて当たり前なのではなくできない夫婦も1割以上いますので、まずはそこを認識してから。

ユーザーID:0277469489
自分を守る本能かも
犬好き
2018年9月13日 22:19

なかなか結果が出ない、周囲からもプレッシャーがある、その状況から自分を守る為、本能的に脳がそういうふうに動いているんじゃないのかな。
あまり可愛くない、興味がもてない、というふうに。

本能なのであなた自身は無意識で実感がないのかもしれませんが。
そこであまりにも赤ちゃんに執着してしまうと、多分身が持たないとあなたの精神が判断しているんじゃないかな。
人間、そういうことってありますから、誰しも。

そう気にせず、赤ちゃんがあなたのところにきてくれるのを待ってください。
常にすごく欲しいって思いつづけていなくても別にいいんですよ。

ユーザーID:0022975254
同じでしたが…携帯からの書き込み
だやん
2018年9月13日 22:31

人間に興味がなく、赤ちゃんましてや他人の赤ちゃんを可愛いと言ってた事、本心ではありませんでした。正直なところうーん?って感じでしたね。
元々子供が苦手なのもありましたが。

でも姪っ子は他の子よりは血の繋がりがあるからか可愛く思いましたが、やはり子猫の方が断然可愛く思ってましたよ。
大のネコ好きなので。

ただ、そんな子供嫌いな自分も不妊治療の末、娘を授かりましたが、不思議なことに自分の子は無条件で可愛いです。とても愛おしく思います。生む前は考えられない感情です。
でもやはり他人の赤ちゃんは可愛いと感じません。
全員が全て当てはまらないかもしれませんが、自分の子供はやはり特別なんだと思いますよ。
こればかりはご自身が産まないと分からないかと思います。
私自身、年齢もあり悠長に考えてる時間と余裕がなかったので、すぐに不妊治療に踏み切ることが出来ました。
勿論、素直に愛せるか不安もありましたが。

正直なところ自分の子供と仔猫や仔犬達は同じ土俵ではないなと思いました。
自分の子供も可愛いですが、やはり子猫達も可愛い。けど、同じ可愛さではないですね。

でもある説では仔猫や仔犬が可愛く思う感情は一種の母性本能らしいです。
なので大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:6714746585
お気持ち分かります。
そら豆
2018年9月14日 0:12

私もそうですよ。
既婚、子持ちですが、動物の方が純粋で無条件に可愛いです…。苦笑
人間の子供はよく無垢な天使なんて言われますが、
裏を返せばある意味残酷な面もあると思う。
やっぱり動物が大好きです。笑

ユーザーID:8086860491
私もです
ちびこ
2018年9月14日 11:13

動物は大好きです。TVで動物番組をやっているとつい見てしまいます。
犬猫の赤ちゃんを見ると可愛すぎて悶えます。
ですが人間の赤ちゃんには無条件で可愛い、という感情が湧かないんですよねぇ…
可愛いわぁ、と思う瞬間もあることはあるんですが。

そんな感じなので結婚しても子供が欲しいとは思えず。
できちゃったら産んだでしょうが、できなかったので不妊治療もせずそのまま初老になりました。

まだ若かった頃、夫に子供は好きじゃない、欲しくないと打ち明けたことがあります。
その頃はまだ産む自由、産まない自由なんて公に話題にならなかったこともあり
夫にはお前はおかしいんじゃないのかと言われました。
親には言っていません。
幸い、周りからしつこく治療を勧められたり子供はどうするんだと問い詰められることはなかったので
なんとなくここまで来てしまいました。

友人には子供が嫌いと言いながら何故か自分の子供は切望していて、遅い結婚・妊娠で子供を授かった人が2人います。
どちらも自分の子供はすごく可愛いようで、超がつく親バカになってます。
トピ主さんは絶対欲しくない、というわけでもなさそうなので、授かったら産んでみようか、くらいの気持ちで良いのでは?

経験はないですが不妊治療は女性の体には辛いことが多いようなので、しばらく治療してみて結果が出なければ
ご主人には治療の辛さを訴えて子供を持たない人生を選ぶのもありだと思います。
子供が欲しい男性に、女性側が欲しくないと打ち明けると、私のようにおかしい人呼ばわりされる可能性が高いので、言わない方がよいかもしれません。

ユーザーID:2371030275
私がそうでしたー!
ですね
2018年9月14日 11:58

「絶対欲しいというわけでもない」のも、同じで結局、
30代後半で出産しました。
で、私の場合、生まれたらわが子はこの上なく可愛かったです。
(既に妊娠中から、育つわが子が可愛くなっていました)

そして子育てが始まり思ったのは、「赤ちゃんのお世話って、
動物達の世話するのとすごく似てる」です。
(動物好きの人にしか言いませんでしたが)
子猫や子犬の頃は、何時間かおきにミルクをあげたり
お尻を刺激して排泄をうながしたりと、大変だけど可愛いですよね。
人間の赤ちゃんも生き物ですから、同じです。
動物が好きな方だったら、
吐いたときの分泌物をよく見たり、排泄物を観察したりとか、
そういうのも慣れていると思います。
具合が悪そうなとき、体温計では分からなくても、抱っこしてみて
熱の兆候を感じたりとか、そういう体感みたいなものの経験は、
赤ちゃんのお世話でもいかせたように思います。

子供が成長してきて、言葉を話すようになると、
子育てはもう一つ違う段階になって、動物との経験はあまり関係なくなりました。
(わが子の可愛さは増します)

「命」のひとつが、自分の手に預けられて、お世話をしなければ死んでしまう。
しかもその命は、自分から生まれてきたもの。
こんな状況で動物好きというあなたの気持ちが、動かないわけがありません。
無我夢中で育ててるうちに、1歳のお誕生日になりますよ。

ユーザーID:8240394580
まるこさんと同じ
子持ち主婦ですが
2018年9月14日 12:30

わかりますよ
わたしも、動物病院で働くくらい、動物がすきです
日々、猫だらけ犬だらけの環境で幸せです
人間の赤ちゃんにはまったく興味ないし可愛いと思いません
金髪碧眼の天使みたいな外国の赤ちゃんは別ですが…

が、じぶんが産んだ子だけは、可愛くみえます
造作がわるくても、親バカフィルターがかかって
可愛くみえるんだとおもいます

ユーザーID:1341823273
産んでわかること携帯からの書き込み
tokio03
2018年9月14日 14:02

動物が大好き、子供は嫌いです。

子供好きの人は、『人の子も可愛いよね』と言いますが、他人の子供の何が可愛いのか私にはわかりませーん。

可愛いのは、3人の我が子(2人は犬)だけです。

産んだら可愛さがわかりますよ。

ユーザーID:3589179966
私なんてもっとヒドい(笑)
たまちゃん
2018年9月14日 14:22

絶対欲しくないとは思わないんだったら、まだいいじゃないですか!
私なんて、子供なんて何億円積まれても絶対欲しくないです。
聞く人が聞いたら人でなしと思うでしょうけど。

ま、しかたないです。そういう風に生まれついちゃったんですから。

わたし達のような人間は少数派なので、色々言う人はいると思いますが、私達がフツーに子供を好きな人達の気持ちが分からないように、フツーに子供が好きな人達は私達の気持ちは分かりません。

わざわざご主人に言わなくてもいいと思いますし、言って理解されなくてもそれはそれで仕方ない。
お互いが100%理解できてる夫婦なんていないですから。

そんなわけで、少数派だとは思いますが、同じような人、ここにもいますよ。

ユーザーID:2379753874
男性には多い
アラフィフ
2018年9月14日 18:06

女性には少ないけど、男性の多くは、よその赤ちゃんなんて興味ないのでは?子供が欲しいというのも、別に赤ちゃんが可愛いから抱っこしたいわけじゃなくて、人並みの家庭が欲しいとか、自分の遺伝子を後世に伝えたいとか、後継ぎが欲しいとか、なんじゃないかな。それでも、ほとんどの男性が、子供が生まれると、メロメロになりますよね。なので、自分の子供が可愛いかどうかと、今、よその赤ちゃんを見て可愛いと感じるかどうかは、あまり関係ないような。赤ちゃん時代って、あっという間ですし。それより、夫婦仲がいいかどうか、自分と親の関係がうまくいってるかどうか、人付き合い全般はどうかってほうが大事な気がします。我が子とはいえ、別人格、子育ても、人間関係だから。人間ひとりを二十年育てるのは、ペットを飼うのとはまるで違う経験です。

ユーザーID:3255282279
わかります
さくら
2018年9月15日 10:27

子供のいる既婚女性ですが、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。もちろん、生まれてきた自分の子供はかわいいと思いましたし、精一杯大事に育てましたが、世の中のほかの親と比較してみると、子供に対する無条件の愛情をわたしは持っていないように感じます。さらに、大人になった子供に対して、早く結婚して孫を抱いてみたいなどのような感情も持っていません。

動物のビデオは大好きでよく見ています。でも、他人の子供のビデオを見る気は起きません(テレビ番組などでありますよね)。とはいえ、そのかわいい動物でも、自分で飼うのはダメです。子供を育てて、もうそれで充分すぎる経験をしたと感じるからです。

結局、責任を持つのがいやなんでしょう。これは、わたしの他者に対する愛情がもともと薄く、自分のキャパシティーが狭いからだろうと思っています。

ユーザーID:6939636614
動物と人間のことは別に考えようよ。
バッフクラン
2018年9月16日 9:03

 トピ主さんが自分の子供を産むことにそれほど積極的でないことと「動物の赤ちゃんは好きなのに」というのは別々に考えようよ。
 自分の子供については「子育ての自信がない」「妊娠や育児の労力、経済的な負担をかけてまでほしいと思わない」「だからと言って特別嫌いというわけでもない」という感じじゃないのかな?
 一方の「動物の赤ちゃんは好き」と言ってもそれは犬や猫など「かわいい動物」のことだよね。飼ったとしても人間の赤ちゃんほど責任を背負うものじゃないしね。
 そもそも「動物の赤ちゃんはかわいい」と「自分の赤ちゃんはかわいい」は意味が違うよ。比べるものじゃないよ。
 まあこのトピで一番大切なことは動物の赤ちゃん云々ではなく「自分の子供を産むべきかどうか」だよね。
 ご主人とじっくり話をしたほうがいいよ。

ユーザーID:8777525201
 
現在位置は
です