現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の送迎 タイムカードのタイミングについて 携帯からの書き込み

焼き芋
2018年9月13日 20:08

皆さんの保育園・幼稚園には、タイムカードリーダーがありますか?

我が子の保育園には、今年度途中から導入されました。

それまでは、保育士さんが手書きで記入されていたので、その時間を保育に使って頂けるので私は賛成です。


ところが、1つ違和感があります。

登園時は、玄関でピっとして部屋に入りますが、降園時は、部屋まで行って子どもを連れて玄関を出るときにピッとするのです。

つまり、子どもの帰宅準備が遅かったりトイレに行ったりしているうちに延長時刻になってしまうと、追加料金が発生するのです。

うちは3人兄弟なので、1人のお子さんよりは早く迎えに行かなければいけません。

送って来たときピッして入るなら、帰るときもピッして迎えに行くのが普通だと思っていました。

主任保育士にこの違和感を伝えると、
「ルールを決めないと不公平だから統一しているだけ。5分やそこらで、延長とったりしないから、お子さんをせかしたり、保育士と1日の様子を話せないなんてことはないよ」
と言ってもらえ安心しました。


が!

先日、10分前に迎えに行った時、長男がちょうど園庭で逆上がりの練習をしているところで、見てほしいと言われました。

長男は、2番目で鉄棒の順番待ちしている所だったのですが、1番目のお子さんが何回やってもなかなか成功せず、それでも泣きながら諦めずに挑戦していました。


長男も大らかに見守り、最終的にその子を手伝ってあげ、逆上がりが成功しました。

そのあと、2人で笑顔いっぱいこちらに走ってきてくれました。

とても感動的な場面で、長男の成長が嬉しかったです。


しかし、そんなことをしていたら、玄関でのピッは3分すぎてしまっていたのです!


長女の担任保育士には、「もっと早く迎えに来てください」「延長なるんで」と厳しく言われました。

皆さんの園の送迎ルールは、どうですか?

ユーザーID:1071542284  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その園のルール、
たぺこ
2018年9月14日 1:12

私は妥当だと思います。
トピ主の主張だと、打刻後、何分たってもいていいことになってしまうではありませんか。

その間、保育士は引き揚げられませんよね。
打刻後にゆーっくり帰宅準備されたらたまったものではないです。

3分過ぎた?その程度の金銭の支払いを渋るのなら、あと10分早くお迎えに行ったほうがいいです。
それが無理なら、月極での延長利用を申し込むべきです。

ユーザーID:1689559028
こちら海外ですが
MImi
2018年9月14日 6:46

保育園に入ってすぐipadが設置してあり、そこでサインイン/サインアウトするので降園時も実質娘をピックアップする前の手続きになります。
うーん、10分前に到着しているのになんかもどかしいですよね。
3人のお迎え、考えるだけで大変ですね!
毎日お疲れ様です。

ユーザーID:5180679837
同じシステムです
なおりん
2018年9月14日 8:17

事件や災害時などに、保育所にいる児童の氏名と人数を正確に把握するため、と説明を受けました。

子供が3人もいて10分前にしかお迎えに行けないなら、私なら、最初から延長を申請しますね。
その方が、迎えに行く道中、焦らなくていいし、子のペースで帰り仕度できますから。

トピ主は、内心で焦ることなく、子の逆上がりの成果を見届け、感激してたのですか?
ある意味、すごいですね。

「逆上がりは、今度、見せてね」と言えないなら、「30分前には迎えに行く」か「延長申請する」か、どちらかにしてほしいです。
主任の先生も、「子の鉄棒をのんびり見学しても、延長にはしない」などとは、言ってませんから。

ユーザーID:4392829537
ピッをしてから
あや
2018年9月14日 9:10

玄関でピッをしてから、遊べば?

ユーザーID:1360224888
我が家の場合
こんにゃく。
2018年9月14日 9:26

こんにちは。
子供の通っていた園でも、タイムカードを使っていました。

朝は、登園させて親が園を離れる時にピッ。
帰りは、親が園に到着した時にピッ。
でしたよ。

トピ主さんの通っていらっしゃる園、ちょっと厳しいかなあ。
親がいるのに、その時間が保育料計算に含まれているわけですからね。。。

ユーザーID:9093612775
タイムカードは無いけれど
kuro
2018年9月14日 10:47

お迎えの時間に遅れれば、延長料金掛かります。

お迎え後、園庭で遊ばないで と園から言われてます。

子供の成長は、園を出てから公園で見たらいいのではないでしょうか?

ユーザーID:9003555181
付き合ってられない。携帯からの書き込み
月子
2018年9月14日 12:53

鉄棒は公園でどうぞ。

お迎えにかかる時間を逆算してお迎えして帰りましょう。

こちらの園でも先生が今日園であったほのぼのエピソードなどを話してくれますが5分くらいです。
個別の相談は別途です(電話や保育時間内で面談)

原則園の門の中で残るのは禁止です。
何かあった時責任の所在がわからなくなるから。園庭で居残る。門キワキワでママ同士に立ち話も近所の人に迷惑なので禁止です。禁止っていうかマナーと常識で皆さっさと帰ります。

1人いるんです。子ども3人のママでいつまでもいる人が。忘れ物で戻った時にまだいる。帰宅後に園の前通るとまだいる。皆なんでさっさと帰らないのか?(会うと話をしたがり面倒くさい)と先生も親も迷惑してます。
こういう一部の柔軟にスマートに対応しない人のためにルールなどが導入されていくという自覚を持って欲しいと思います。

鉄棒、ママ見てーと言われたら公園でやろうか。と促してさっさと園を出ましょう。

ユーザーID:9150267429
その3分間で
あんこ
2018年9月14日 14:24

3分間
大きいですね。バスなどだったら次のバス亭につくかもしれません。
陸上長距離選手なら1000メートル近く走ってます。
それが20日かんくりかえされたら、1時間です。
その感動的な光景を先生は見てなきゃ行けなかったのですか?
ずーっと見ていて仕事を止め、帰る時間を遅らせなきゃいけないんですか?無給で。

そういう事が頻繁におこるから、出るときのタイムカード制にしたのではないですか?
人を動かすには金がかかります。
払いましょうよ。
金さえ払えば感動的な場面にたちあえるのですから。

ユーザーID:1591513983
そんなのおかしい!携帯からの書き込み
ひまわり
2018年9月14日 15:07

降園時は迎えに行ったときにピッとしても先生達には分からないんじゃないですか?
バレちゃいます?意外とみんなそうやってるんじゃないですか?
準備を終わらせて帰るときにピッてするなんておかしいですよね!
私も迎えに行った際、子供がお友だちと話したりのんびり帰る準備しているので5~10分じゃ帰れないですよ!
うちの保育園の場合は教室にタブレットがあって迎えに行ってすぐ降園ボタンをおしてます。
市役所に相談してみたらどうですか?

ユーザーID:8069009581
タイムカードはありませんが。。。
2児ハハ
2018年9月14日 16:35

保育園に子供を預けて7年目です。
現在は二人目の子が年少になりました。

うちの園では、タイムカードはありません。
延長を申し込みしている方・短時間契約(9-16時)の方のみ毎日手書きで記入しているようです。

タイムカードはないですが、延長は親が教室に入った時点(子供を親に返したと判断される)で時間過ぎているかが判断されます。

園のルールであれば仕方ないですが、もしかしたら他の保護者からも意見があり保護者会等を通して園に検討をお願いしたりは出来る可能性はあるのでは・・・?
今後の変更の可能性が難しいとの判断が出されたのであれば、延長登録をしておくのが一番ですよね。

ただ、お迎えに行っているのに、他の兄弟のお迎えの時に怒られてしまうというのは何だか悲しいものがありますね。
うちの園は17:30過ぎたら未満児と年少以上でまとまって過ごしているので、兄弟児のお迎えが来れば、みんな分かるので今回の主さんのような事はなかったです。

頑張っているお母さんもお子さんも最後まで楽しく保育園を降園出来る環境になるといいですね♪

ユーザーID:7789550592
「親がいるのに」って言ったって
なんだかな
2018年9月15日 10:08

>親がいるのに、その時間が保育料計算に含まれているわけですからね。。。

親がいても保育園の施設は使ってますよね?
「親がいるのに」を理由にしてしまうと、
迎えに行ってから、園内で親子で遊んでも良い事になります。

トピ主さんの場合は、
10分間感動的な鉄棒シーンを見ていたのは、やはり保育時間に含まれると思います。
なのに、延長請求が気に入らないって、かなりビックリです。

「子どもの帰宅準備が遅かったりトイレに行ったりしているうちに延長時刻に」
とは全く別問題では?

「ルールを決めないと不公平だから統一している」って仰る通りでは無いですか?
主任保育士さんが仰るのはあくまで「帰り支度の遅延」でいちいち延長取らないという話。
感動的な鉄棒シーンまでも延長無料でやりますとは言ってないです。

納得が行かないなら、「帰るときもピッして迎えに行く」保育園に転園なさってはいかがですか?
あ、感動的な鉄棒シーンも無料かどうかご確認を。まあ、転園はそんな園があればの話ですが。

ユーザーID:1798961752
「延長になるんで」携帯からの書き込み
あたり前田の
2018年9月15日 11:27

保育士さん、ごもっともです。
親が迎えに行っても、遊び終わるまで園にいて良いのなら、
何のための保育時間でしょうか?
帰り支度が遅れたとか、トイレに行ったとは別の類のお話では無いですか?
長女さんの保育士さんは、上のお子さんが遊んでいて遅くなったのを見ていてご存知だったのでは?

>うちは3人兄弟なので、1人のお子さんよりは早く迎えに行かなければいけません

保育士さんに代わって言うなら、「そんなの知らんがな」です。
当たり前の話ですよね?
ってか、3人兄弟なら、二人目半額、三人目無料の恩恵受けていませんか?
一人っ子の親御さんに、「うちは一人分払ってるのに。三人なのにうちの1.5倍しか払ってない」
と言われたらどう返答なさいますか?
それが「うちは3人兄弟なので、1人のお子さんよりは早く迎えに行かなければいけません」
への返答です。

「迎えに行っても遊んでいる我が子の延長料金は1円たりとも払いたくない。
それ位見逃してよ、親が来てるんだから!!!」
と言ったところでしょうが、これをやり始めたら収拾がつかなくなる事くらい、
想像出来ませんか?

他の園がどうかは関係ありません。
色々なケースがあるからです。
他の園が帰るときもピッして迎えに行く、だったら
うちの園もそうしろとクレームですか?

一つお伺いします。
なぜ、我が子が遊んだ分の延長料金を払いたくないのですか?
3分なら100円も行かないのでは?
ケチケチしたいのは経済的に苦しいからですか?
子供は税金で育てろって事ですか?

ユーザーID:9642407353
全員、迎えに行ってないし。
ペンペン草
2018年9月15日 21:37

「親が保育所内にいること」と、「子を引き取ったこと」は、同じ意味じゃないよね。
現に、トピ主は、一番下の子のお迎えは6時過ぎてるし。

6時過ぎてまで保育士に保育を任せてたから、注意を受けた。
当たり前のことです。

ユーザーID:4392829537
何を言っているのですか!?
うさぎ
2018年9月15日 22:38

子供の支度に時間がかかるなら、間に合うように早くお迎えに行くのが当然です!

時間が過ぎたら延長料金が発生するのは当たり前です。

ユーザーID:8531538889
???
わん
2018年9月16日 10:27

妥当なルールだと思います。

>先日、10分前に迎えに行った時、・・・・・玄関でのピッは3分すぎてしまっていたのです

つまり、お迎えに行ってから13分も園にいたんですよね?
たまたま「13分で済んだ」だけだと思えませんか?

きちんとルールが決まっているのであれば、それに従うのが当然かと思います。
念のため10分前に来ているのにというご不満はわかりますが、3人ともが色々見てほしいとか言って来たらそれこそ13分×3人になっちゃいますよね?

納得いかないのであれば、主様のおっしゃるルールの園を探されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6074183077
タイムカードですから
mischmasch
2018年9月16日 16:47

朝は到着時、
帰りは退出時に打刻するのが当たり前です。

うちの子が通っていた保育園もそうでした。
1分でも過ぎれば、延長料金がかかります。

でも、それを支払ってでも子どもの成長を実感したいかどうか、
というだけの話です。

ユーザーID:9702046191
保育園に従うかな
未央
2018年9月17日 1:35

保育園は保護者に代わってお子さんを保育する施設ですから…。放課後という概念が存在しない場所です。
私の所は帰りは靴箱のところでカードリーダーを通しますので、園に入った時点でカウント出来ますが、それでも早く帰りますよ。
駐車場や駐輪場には次々とお迎えも入ってくるから、グダグダ残ると迷惑ですし、先生方も残りの子のお世話もあれば残務処理もしたいでしょう。

>ルールを決めないと不公平だから統一しているだけ。5分やそこらで、延長とったりしないから、お子さんをせかしたり、保育士と1日の様子を話せないなんてことはないよ
この部分が肝じゃないでしょうか?
時間滑り込みで文句言う人は論外ですが、お子さんの様子を保育士から伺ったことで話が長引いたり、例えば子どもが帰り際にトイレに行きたくなったとか不測の事態や保育士が業務上必要である事に対しては気にしないでという意味なのではないかと思います。
そういう子と、いつまでも園内でママ友同士が井戸端会議したり、まだ遊びたいと言っていつまでも居残っている親子の扱いを一緒にする事が『不公平』なんだと思います。

もし親御さんが見ていたとしても、園内の鉄棒で怪我したら?血を流したり怪我をして泣けば応急処置に走るのは保育士さんですよね?保育は終了しているので早く自宅に連れ帰って手当してくださいね。時間外なんで関与しません、と言えないし、言われてそうだよね〜とあなたも納得もしないでしょう。
鉄棒も公園に行けばできます。今回のは遊んでいたか成長したかは単なる親の心情の問題であって、必要ない時間帯にまだ保育所を利用しているという事実は変わりません。

会社だってカードリーダー通したからと言って、同僚と居残っていつまでも喋るのはルール違反ですしね。
保育園としては保護者にお子さんをお渡しして降園してもらった記録こそが責任を果たした証明みたいなものです。

ユーザーID:2662904226
その感動シーンに
たぺこ
2018年9月17日 11:53

数百円の延長料金なら安いものだと思いました。

ふと久々に開いてみました。トピ主さんの返答がないということは、まだその数百円に納得できないのでしょうか。

ユーザーID:1499441813
トピ主です! ご意見ありがとうございました。携帯からの書き込み
焼き芋(トピ主)
2018年9月18日 1:30



自分の認識が甘かったですね。


ご指摘通りです


どこにも訴えたりしなくて良かったです。

ユーザーID:1071542284
 
現在位置は
です