現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会ってくれない彼氏の姉の心理 携帯からの書き込み

いちごはん
2018年9月13日 20:52

学生時代から付き合って4年になる彼氏がいます。
この4年間、彼氏の姉が会ってくれません。周囲からは「長く付き合っているのに、なんで会ったことないの?」と驚かれます。友人が「彼氏の兄妹に会った」と話していると、なぜ自分だけは会えないのだろうと悩みます。
彼女とは別の地域に住んでいます。たまたま自分と彼氏もそちらに行く機会があり、彼氏を通じて「彼氏と私の3人で夜ご飯に行かないか」と今まで3回ほど誘ったのですが、「次の日から仕事で疲れるから」などと、何かしらの理由をつけて断られています。彼女は転勤や出張がまったくない仕事ですが、私は転勤も出張も多い仕事なので、予定自体もなかなか合いません。それを向こうも分かっているのに断られるので、「会いたくないのだろうな」とは思うのですが、ここまで頑なに拒まれる理由が分からないのです。
また、年下と付き合っているので、姉は私と同い年になります。これも理由の一つになり得るでしょうか。
私の兄弟や両親と彼は会っており、私も向こうの両親とお食事には行ったことがあります。姉とだけ会ったことがないのです。
私と会わない姉の心理はどのようなものだと思いますか?また、どうしたら会ってもらえるのでしょうか?ぜひ弟のいる女性や同じような方にアドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
ただの彼女だから
イチゴみるく
2018年9月13日 21:31

私にも未婚の弟がいます。
今まで数少ないですがお付き合いしていた女性の話を母からも弟からも聞いています。今はいません。

私も歴代の彼女たちと会ったことはありません。

私としては結婚が決まって婚約者/弟嫁としてなら会いたいですが ただの彼女という存在なら会う必要は感じません。

彼女が出来るたびに会っていたとして 今の彼女と昔の彼女を比べてしまいそうだし、
必要以上に仲良くなってしまってもしも弟と別れたらさすがに友達としてはつきあえないですし、それなら会わない方がいいと考えているからです。

あなたはその彼と結婚の約束をしているのでしょうか?

婚約者としてならお姉さん会うんじゃないんですか?

弟を持つ姉の心境はこんな感じです。

それはね携帯からの書き込み
ニラ子
2018年9月13日 21:36

トピ主が特に結婚の話が決まってる訳でもなく婚約してる訳でもない将来的なビジョンが全く無いただ現在弟が付き合ってる女だからよ。だってただ付き合ってますって挨拶されても「はぁ、そうですか」ぐらいしか返せないもの。彼氏の姉と会って何を話すの?何がしたくて会うの?

具体的に結婚の話が決まってからでいいでしょ。私はトピ主の感覚がわからないわ。

え?なんで?
ぼろん
2018年9月13日 21:39

身内になると確定したならともかく、ただの弟の彼女になんて、会いたくないし、そんな事に時間を取られるなら、やりたいことに時間を使いたいです。

どうして会いたいの?
もちむぎ
2018年9月13日 22:03

ただの恋人でしょ、何のために会いたいの?

結婚が決まれば会ってもらえるかもしれませんが、会う意味がありません。

弟と離れて暮らす姉の立場ですが
aya
2018年9月13日 22:05

弟も妹もいる長女ですが、結婚すると決まるまで、自分の彼氏を会わせたことはないし、妹や弟の彼・彼女に会ったこともありません。
まだ私が独立する前 高校生の時に当時の彼が家に遊びに来て、たまたま妹と玄関先で出くわしたのでお互い軽く挨拶はしましたが。
私は妹弟とわりと年が離れていて、大学進学で家を出、妹弟の相手とは結婚式まで会ったことがありませんが、それで何も思いませんでした。
あちらからも会いたいという連絡もありませんでしたし。

結婚話が決まってからならともかく、まだ「交際相手」ですよね。
彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんが、私の場合は「会いたくない」のではなく「会う必要を感じない・そのために時間をさく気にはならない」です。
正直弟の彼女に興味もないし、付き合いたいとも思わないし。

トピ主さんの周囲では、トピ主さん以外の全員が交際相手の兄弟姉妹と会っているそうですが、自宅に遊びに行って顔を合わせたとか、同じ学校だったとか、そういうのを省いてわざわざアポ取って会った人だけ数えてみたら、かなり減るのではないでしょうか。

たぶん
梅昆布茶
2018年9月13日 22:15

感情的なものだと思います。

>年下と付き合っているので、姉は私と同い年になります

これは多分にあると思いますよ。
やはりね、姉としては可愛い弟の彼女が自分と同い年というのは生理的にイヤだと感じてしまう人はいます。

でもまあ、、時間の問題かな。この先ずーっとあなたたちがつきあい続け、結婚なんてことになったら会わなきゃ仕方ない。
その場にいたくない、一緒に過ごしたくない、仲良くなりたくない、いくらそう思っていても逃げ続けるのは無理です。

もしそういう時がきたら、真摯にむきあい、お姉さんがあなたに接して「へえ、いい人だな」と思えばもう大丈夫だと思うけど。

なんで会ってくれないの、どうしたら会ってもらえるの、っていうのはやめたほうがいいと思います。あまり求めすぎないこと。あちらにはあちらの気持ちがあります。
そこは「そっか」と控えめにいたほうがあなたの為。ご両親とは会っているんだし、いいじゃないですか。

姉に会う必要ない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年9月13日 22:17

きっと、人付き合いが苦手とか、弟の彼女に興味がないとか、そんな理由ではないですか。
彼のご両親が会うのを避けてるのなら気になりますが、姉なんて会わなくても良くない?
無理して会っても良いことなさそう。

結婚したら、会う機会もあるだろうから、それでもいいと思うけど。

なぜ会う必要が?
ハロン
2018年9月13日 22:21

結婚でも決まったなら顔合わせの必要はありますが、そうでもないなら彼氏や彼女の兄弟姉妹と特に会う必要は無いと思います。

まあ、実家に行った際にたまたま会ったとかならあるかもしれないけど。

中には「弟はどんな女と付き合っているのか、品定めしてやろう」という姉もいるかもしれないけど、彼女はそこまで弟の彼女に興味は無いのでしょう、有難いことじゃないですか。

必要も無いのにやたら自分と会いたがる弟の彼女、怖いと思います、姉が避けたがる気持ちもわかる。結婚でも決まればどうせ嫌でも顔合わせすることになるのだから、それでいいんじゃないの?
結婚することなく別れることになれば、会わないままに終わっても何の差支えもないわけだし。

付き合っている彼の姉にまでどうしても会いたいという貴女の気持ちの方が理解できません。
気軽に会おうと思うタイプの姉もいるかもしれないけど、彼女がそうじゃないなら無理強いすることじゃない。

貴女は結婚したら夫の親族とベッタリ付き合いたい、夫にも自分の親族とベッタリ付き合って欲しいタイプなの?
或いは彼氏の姉を品定めしてやろうと思っているの?

ともかく自分の感覚を押し付けるのは止めましょう。あまり強引だと、「あの人が義妹になるのはちょっと」と結婚を反対されかねない。

興味ないんじゃない?特に。。
別に。。
2018年9月13日 22:56

うちも弟いますが、結婚のときの挨拶以外会った事ないです。
あとは冠婚葬祭のときのみ。
特に興味ないです。。
人それぞれだと思います。

怖いです!
もむもむ
2018年9月13日 23:18

トピ主さん怖いです!
何故、ただの彼女なのに姉が会わなきゃいけないの?
仮に結婚した後でも会う必要も無いですよね。
1回挨拶したら充分じゃないですか。
何故「姉だから」というだけで会いたいの?

トピ主さんの自己満足の為に嫌々でも会って欲しい?
押し付けがましいですよ。

レスします
sora
2018年9月14日 1:08

え?会わなきゃいけませんか?
長く付き合ってるのに会ってないなんておかしい・・・
もうこの思考がどうかと思うよ。
会った事なんてないよ。
なんで結婚したわけでもないのに会わなきゃいけないんですか?
面倒くさいの一言ですよ。
この先嫁になるかもまだわからないのに・・
私がお姉さんなら逆に聞きたい、
何でそんなに会いたがるの?と・・・勘弁して下さい
この先弟が女性と付き合うたびに紹介されるのですか〜?

そんなの家庭によって違う。
フレンドリーで人に会うのが好きな女性なら会ってくれるだろうし。
そうでない女性は「・・え?会わなきゃだめ?」となる。
私は後者です。
結婚決まった時に紹介してくれればそれでいい。
一緒に遊んだりあったりする気ないです。ただそれだけ。
相手が誰でもです。
ま、ちょっと年上の女性ってだけでより「嫌だよ・・年上の女性なんて・・」って思っちゃうかもね。
でも結婚するなら会いますよ。それまでは別に・・・

他の会った事ある人とかは、お姉さんもアチラノご両親と一緒に会った〜とか、
お姉さんが自宅暮らしで挨拶した〜とか、その程度の事じゃない。
わざわざ離れてるのに約束してまで引き合わせる。
そんな面倒勘弁してください。

やだよ、めんどくさい。携帯からの書き込み
そもそも
2018年9月14日 1:12

恋愛を家庭内でどの程度話題にするかは各家庭によって大きな差があります。
さらに家庭内でも、かなりの個人差があります。

私の弟は昔から家に彼女を連れてきてましたが、私は5年以上付き合っても(数人そういう方がいました)親にも弟にも話したことありません。私に彼氏がいたことすら家族は誰ひとり知らないと思います。

私が実家に来ていて、ちょうど弟の彼女が来たら顔は合わせますが、わざわざ時間を割いてまで会うなんて面倒なことは絶対にしたくありません。

あなたはなぜ嫌なんですか?
結婚に向けて一歩ずつ進んでいない感が嫌なんではないですか?

だとすれば、責めるべきは彼の姉ではなく、彼氏さん自身だと思いますよ。

あなたの周囲は、あなたに感覚が近い人達が集まっているから、わざわざ時間作って会うのが当たり前かもしれませんが、私からすれば、自分達の恋愛のアレコレに巻き込むな!って感じですね。

婚約して正式な招待があるなら仕方なく会いますが、何年付き合おうが、実家に行ってようが、自分がめんどくさいことはしたくありません。

私自身、結婚願望がほぼないから、なぜあなたが会いたがるのか理解不能だし、知らない人と話すのが嫌いだから、仕事以外でお金貰ってない時間に誰かに会うなんてめんどくさい。そもそも休日にデート以外で出歩くのもめんどくさい。人生の全ての時間は私の為だけに使いたい。

私が同じ立場なら、弟が彼女の為に必死でお願いしてきて、プレゼントのひとつでも用意し、手間を取らせれることを丁寧に詫びるなら、会います。

それほど真剣にはお願いされてないんじゃないかな?
つまりは、あなたの彼氏があなたの願望を叶える為の努力を怠っているだけじゃない?
それを姉のせいにするなんて!

「自分の周囲」という狭い世間の常識を振りかざして、「〇〇して当然」という態度は良くないですよ。

そりゃ避けられるわ。携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月14日 1:25

トピ文からトピ主がすごい自己中なの伝わってきます。
トピ主たちがたまたま近くに行くからって理由で彼姉の予定を変えさせようって、よく考えたらかなり失礼ですよ。初対面の人にすることじゃないと思います。

出張転勤ないからって彼姉がトピ主に合わせる義務ないですよ。トピ主、失礼すぎる。

出張転勤しなくても仕事は大変。ましてや翌日が出勤日なら早く休まないと。
なんで単なる弟の彼女でしかないトピ主の為に彼姉がしんどい思いしなきゃならない?しかもトピ主予定中心みたいだし。

トピ主はまだ、彼姉にとってしんどい思いしてまで会わなきゃならない程の立ち位置でないだけ。なのに何度も誘ってくるから本格的に嫌になってきたのかもね。

彼姉の仕事見下しているみたいでトピ主すごく感じ悪い。もう少し謙虚になればいいのに。

結婚が決まれば会ってもらえるでしょ
小鳩
2018年9月14日 3:50

正直、なんでそこまで彼氏の兄弟姉妹に会いたいのかわかりません。

いや、別に会ってもいいんですけどね。

そこまで執拗に会いたいというトピ主さんのような女性が兄弟の彼女だったら、ちょっと用心するかもしれません。

>周囲からは「長く付き合っているのに、なんで会ったことないの?」と驚かれます

失礼ながら、付き合う友人を間違えてらっしゃるのでは。

答えはシンプル
poti
2018年9月14日 4:21

会わない理由は、会いたくないから。
これ以上に理由なんてありません。

私にも弟がいますが、今の奥さんと付き合う前の、別の彼女を家に連れて来ました。
もちろん、家族みんなで歓迎して、もてなしたけど、正直な思いとしては、結婚決まってからにして…って感じでした。

で、その子と別れて、今の奥さんを連れてくるってなったとき、みんなで前の彼女と混同したようなことを言わないように、
絶対、失礼のないように、気を張ってた思い出があります。

弟と気兼ねなくご飯食べるのは良いけど、結婚するかどうかわからない彼女も一緒にって言われたら、
別に会わなくて良いかなって思います。
2、3年ぶりで、その時しか会えないってなったら、ガマンして会うかも…

結婚して初めて親族となる付き合いが発生する
抹茶
2018年9月14日 7:04

なんで、そこまで単なる彼氏の姉に執着するのでしょう?

その手の事ってひとそれぞれの感覚があります。

家族ぐるみの付き合い(お互い実家にいて、必然的にそうなる)
学生で時間があるとか、兄妹仲良いから、お互いにそうしてるとか。

先方(姉)が、時間をさきたくないと思うなら、それにしたがえばいいだけ。

私が1人暮らししてるとして、兄妹の彼氏、彼女に会うため時間を使うのは、気が進まないです。
自分のペースが乱れるし、両親がらみの親孝行でも無い。
弟と彼女との場って、会話にも困るし、その彼女がどんな人かもわからないので、会いたくないです。

結婚するなら、親族になってから付き合いはするけど、まだ結婚してない現状で、
なぜ時間をさかないといけないのか?
って思うと思います。

婚約をした状態で、両親も交えての付き合いならする。
その場で、気が合う人か、良い関係が築けそうなら、その後はありかなーとは思う。
今の単なる彼女(付き合いが長いとか関係ない)なら、別にどうでも良い。

なんで、彼氏の家族は、私の家族!(会って当然)的な考えをするの?
まだ他人です。

あなたは、何か家族に対する執着やトラウマがあるのですか?
そのこだわりかたって異常に感じます。

自分の周りがそうだからってのは、姉には関係ない事でしょ?
他人に会う事を強要するのは、人として良くない事。
当の彼氏さんも、執着がつづくと違和感を感じてくると思います。

執着しない
みるく
2018年9月14日 8:11

結婚してるならまだしも付き合ってる人の兄弟に会う人もいれば会わない人もいるし、別に会わないからってなにもおかしいことはないですよ。

私は弟の歴代彼女に一度も会ったことなど有りません。
特に意味は無いです。遠方でしたから弟とも年一回会うか会わないかでしたから。

逆に弟の彼女が、遠方に住んでるのにも関わらずどうしてお姉さんは会ってくれないの?と言ってるから一度会ってほしいなどと言われたら、怖いし鬱陶しいし余計会いたくなくなります。

トピ主は何かと周りと比較して自分の幸せをはかってしまうのではないですか。正直面倒くさいですよ。友人は彼氏の兄弟に会ってるのに自分はどうして会えないのだろうって、思考回路がおかしいし怖いですよ。自分に自信が無いのかしら。

姉の心理とのことですが、別に婚約したわけでも無い弟の彼女に特に興味はない。
仕事をしているので貴重な休みを特に仲が良いわけでも無い人と会うために使いたくない。
だから特段何とも思っていない。だけれどもし弟の彼女が自分に会いたがってると分かったら警戒するし逆に彼女の心理がはかりかねて気持ちが悪い。会う前から印象が悪くなる。

実家に来た時にたまたま会う、とか自然な流れのが良いですよ。
悪いことは言いませんから変な執着は捨てなさい。

何でそんなに会いたいの?
昼下がり決死隊
2018年9月14日 8:30

単に人見知りとか、そういう理由なのではないかと思いました。

トピを読んで、何でそんなに会いたいのかなと不思議に思います。
多分、私が兄弟の恋人に会いたいと思わない人間だからそう感じるのでしょうけど。

会って何が楽しいの?気を使うだけじゃないって感じです。
弟とその彼女との食事って、楽しそうなイメージがないんですけど。
姉も彼氏を連れて来いとかいいます?
彼氏彼女を友人達などの集まりに連れて行きたがる人もいますが、逆に連れて行きたがらない人もいますよ。

トピ主さんは、何でそんなに彼氏の姉に会いたいんですか?
別に、結婚が決まって両家の挨拶の時とか、結婚式の時に会えばいいんじゃないかと思うのですが。

周囲には、彼の姉は違う地域に住んでいるから、会う機会がなかったとでも言えばいいんじゃないですかね?
その驚いた周囲の人達は、どこでそんなに交際相手の兄弟に会うのでしょう?

>また、どうしたら会ってもらえるのでしょうか?
相手が拒絶してると思うのなら、グイグイ行くのをやめてあげては?
会わないとどんな問題があるんですか?
トピ主さんの会いたいと言う気持ちの押し付けのように感じます。

なぜ会わなきゃいけない?
divide
2018年9月14日 8:47

たぶん同じようなレスがつくと思うんですけど…。
なぜ弟の彼女と会わないといけないんですか?
婚約したとかならまだしも単に付き合ってるってだけの関係でしょう?
親には挨拶しておいた方が良いと思うけど姉は別に良いでしょう。
面倒だなって人がいてもおかしくないよ。

どういう心理も何も、
そんな一生懸命になって会おうとする必要もないし
>「次の日から仕事で疲れるから」
このままなんじゃないんですか?

あ、でも何度も誘われたら「なんでそんなに!?」と逆に警戒するかも。
面倒くさそうな彼女かもしれない、と。
極力接しないようにしたくなるんじゃないでしょうかねぇ。

なんで会いたいの?
HALL
2018年9月14日 8:50

自分の友達でもない女性と一緒に食事したって楽しくないです。
弟が結婚するという相手を正式に紹介したなら、これから親戚付き合いするんだから相手を知らなきゃと思いますが、弟の彼女なんて興味ありません。
もし弟がその彼女と別れたら「あの時間(予定を合わせて楽しくも無い食事に時間とお金を掛けた)は何だったんだ?無駄だったじゃないの」って考えてしまいます。

彼氏のお姉さんと会いたい理由は何?
姉に認められた彼女という立場になりたいだけなら、姉側には会う理由もメリットも無いので、積極的に会う気にはなりません。
共通の盛り上がる話題があったり、イベントならまた話は別ですけれど。

弟が紹介した彼女が数人、無意識に比べてしまいます。そんな自分が嫌だ。会わなきゃ良かった。

現在位置は
です