現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9歳年上の女性にアプローチしているのですが・・・(泣) 携帯からの書き込み

ここからはじめ
2018年9月13日 20:56

23歳社会人2年目です。
某パソコンスクールに通っており、スクール長に恋をしました。
立ち振る舞いやしっかりしているキャリアウーマンという印象で、現在独身で結婚願望があるような方です。
これまで3回アプローチをしてきたのですが、恋愛を始めるスタートラインに立つことを拒まれてしまっています(泣)

これまで職場の人を恋愛対象としてみてきたことがないらしく、
ご飯を誘うと「要検討で。」
僕の気持ちに対してどう思っているのか本音を聞かせてほしいと言うと黙られてしまいます。
遊びとして軽い気持ちでは考えていないし、しっかりと話して気持ちを聞かせてほしい。
断るのはどうして?
年齢が離れているからですか?
と聞いてみると、
これまで職場の人が恋愛対象になることはなかった。
と言われました。

ですが、番号を渡した時など、
笑顔で顔を赤くしていて、喜んでいるように見えました。
可能性は0なのかと聞くと黙っていました。
どうしても彼女自身がブレーキをかけているような気がしてなりません。

僕は過去2人の方とお付き合いをして僕がいまいち好きになれず半年ほどで終わりました。

彼女とは週に1回ほど顔を合わせるような頻度で、普段の生活の会話など少ししたり僕が冗談を言ったりしている程度の仲です。
授業に熱心でよく顔は合わせるので印象は悪くないはずです。
彼女は仕事に真剣で忙しいので、いつも会う場面だと発展が厳しいです。

本当に好きになれるかもしれない方と機会すら持てないのが不本意で悔しいです。

気持ちがきちんと伝わっていないかもしれないので、手紙を書いて渡そうかと思っています。

なんとか彼女と心を通わせるために、
職場の人との恋愛をしないという彼女自身の壁を乗り超えるにはどうしたらいいでしょうか。

経験のある方、彼女の気持ちがよくわかる方、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
在学中はノーチャンス
ハロン
2018年9月13日 22:07

貴方はスクールの学生、彼女は講師の立場なのですよね。

それなら仮に彼女の方も貴方に好意を持っていても、彼女は立場上、貴方と付き合うわけには行かないと思います。ましてやスクール長の立場なら責任もあるし。よほどいい加減な女性なら別だけど、彼女は良識的な人なのでしょうね。

在学中は無理、彼女を困らせてはいけません。後、何年も通うわけじゃないのでしょう?卒業するまで待って、生徒と講師の関係ではなくなってからアプローチするのが正解です。
今の段階で手紙なんか渡したらダメです。貴方の非常識な振る舞いに、実る恋も実らなくなる。

「スクール長が生徒と個人的関係になるのはマズイ」という彼女の社会的良識が貴方には理解できませんか?貴方も社会人だと言うのに。貴方がそんなことも理解できないほどの子どもだと、仮に生徒と講師という関係で無くなっても対象にしてもらえないかもしれないけど。

在学中はご飯を一対一で誘うのはダメですよ。生徒仲間とその人とグループで行くなら有りかもしれないが。そうしてグループで仲良くなっておいてから、卒業を待って改めて一対一で誘うというのがいいかもと思います。
ただその場合は彼女が貴方ではなく「一緒に行った他の生徒」の方と親しくなってしまうリスクもあるかもしれませんけど。

また、在学中にうまくグループで食事に行けた場合でも、他の人にバレバレの「彼女にアタック」姿勢を見せれば周りの顰蹙を買うし、彼女も貴方に冷たい態度を取らざるを得なくなると思います。

こういうこと、理解できますか?理解できないなら彼女との恋はまだ百年早いと思います。

熱意は分かるけど、
りんごももか姫
2018年9月13日 22:09

あまり困らせるようなことはしない方が良いよ。

だって、その女性はスクール長で、主様はそこの生徒なんだからね。
言ってみれば”お客様”なのだからたとえどんなコトをされようが拒絶できないんですよ。

それにね、スクールの教員が生徒に手を出しちゃったら問題になるでしょ?
ですから、今はグッと気持ちを押さえて、スクールが修了した時に改めてアプローチした方が良いですし、
生徒なら生徒らしく振る舞うべきです。

あ、これは主様が生徒前提ですが、主様が”職員”だった場合はもっと複雑です。
職場恋愛は盛り上がっている時は良いですが、ダメになった場合、職場によってはどちらかが退職させられたり配置転換されたりします。
職場によっては社内恋愛禁止の所もあります。

とにかく、三回振られてるのですから一旦引きましょう。

一旦引いて、自分とその女性をしっかり見直すことです。
自分に何が足りないか、また、その女性が相手(主様じゃないよ)に何を求めているかをしっかり見極め、
自分を磨き直せば今後の進展は有るかもしれません。

あと、人によっては相手に求める年齢の範囲が有ります。
一般的に9歳差はかなり大きいと思います。
”時代”のサイクルは10年とも言われています。
つまり主様とその女性は”世代”が違うんです。
話も合わないかもしれません。
”そういうコト”を受け入れられる人も居ます。
できない人も居ます。

その女性は”受け入れられない”人なのかもしれません。

そういう所も含めてその女性の事をもっと知った方が良いです。

今の主様は自分中心で相手の女性の事は何一つ考えてません。

ですから”一旦引きなさい”と言いたいんです。

そういう所が”子供じみている”と受け入れてもらえないのかもしれません。

とにかく”冷静に一時撤退”しましょう。

困らせないであげて
梅昆布茶
2018年9月13日 22:10

某パソコンスクールに通っているということは、あなたは受講生なわけですね?
そりゃ邪険にできませんよ、彼女にしてみたら。
受講費を払ってくれているお客様ですから。

まともな男性は「要検討で」で彼女の気持ちを察し、しつこくはしないと思うんですが。
好きでいるのはいいですよ、もちろん。でも相手を困らせちゃ駄目です。

何故ですか、何故駄目なんですか、と詰め寄ったところで、あなたもね、逆の立場になればわかると思うんですけど「好みじゃないからです」とか言えますか。
可能性はゼロですかとかって、、怖いですよ、ちょっと。グイグイいきすぎ。

もう大人なんですから「職場の人とは恋愛しない」という精一杯の彼女の断り文句の意味をくんでください。
そう言うしかなくて言ってるんです。本音は「あなたは無理」って言いたくても言えないから。

あまりしつこくすると彼女が他の人に相談し、あなたの立場が辛くなるかもしれませんよ。

彼女の立場からすると携帯からの書き込み
ももこ
2018年9月13日 23:14

私が彼女の立場からすると
スクール長という立ち位置で安易に生徒さんと付き合うと、真剣に仕事をしていない。生徒に手を出す。と悪い噂が流れて仕事がやりにくくなったり、他の生徒さんに示しがつかなかったりするので、同じようにお断りすると思います。

提案なんですか
パソコンスクールを辞めた後ご飯にいくのはどうですか?ときいて見たらどうですか。
辞めてしまって外部の人になればまた違う気がします。

自分勝手
しましま
2018年9月13日 23:44

彼女が望んでいるのは恋愛よりも結婚なんです。
つきあったら一年以内に結婚する気はありますか?
結婚につながらない人とデートしているヒマはないのですよ。
自分の幸せばかりじゃなく相手の幸せも考えればわかるでしょ?

あなただって9歳年下の中学生に迫られたら
ドギマギするでしょ。
なんとか傷つけないように断るでしょ?
そういう風に気を遣わせている事に気がつきなさいね。

結婚は考えてるの?
citrus
2018年9月14日 0:39

23なら付き合うのが一番になってしまうのはしょうがないのですが…
その彼女はあなたと同年代じゃないんですよ?!
結婚したいの。
32なら、結婚前提なの。
あなたが、結婚前提くらいの覚悟じゃないと無理でしょう。

あなたはどれだけ彼女が好きで、付き合ってもらうには
どうしたら良いかしかない。
けれど彼女は結婚願望あるなら崖っぷちなんです。
瀬戸際。
あなたは、32なんてまだまだ若いしと思うでしょうね。
あなたが惚れるくらいなら、彼女も若く見えるでしょう。
けれど結婚、出産と考えている女性なら、今が考えどきです。

23のトピ主と付き合い、結婚まで行けるのか、
あなたは若いから、次の彼女、恋愛と考えるでしょう、
しかし、あなたとうまくいかなかった場合、彼女は
何年かは無駄になるんです。
それを考えたら、危ない橋は渡れません。
あなたと彼女は置かれている状況が違うの。

トピ主が結婚前提と覚悟出来ない程度の恋心なら
無理ですね。綺麗な年上女性と付き合いたいくらいの願望ならね。
覚悟がありますか?
彼女で恋愛を最後にする、結婚する覚悟。
ないなら無理です。

スクールを終えるまで
はな
2018年9月14日 2:34

彼女の立場上、パソコンスクールを主さんが終えないと、動けないのでは?
仕事に真剣に向き合っているのなら、生徒さんから誘われても、きっとお断りして来たのだと察せます。
それに、彼女は32歳ですか?30歳超えた女性なら、次に付き合う方とは結婚を意識し前提とした交際を望むと思います。慎重に振る舞うのは至極当然。

『要検討で』なのでしょう?
スクール終わるまで、待てませんか?
歳の差もあるし、主さんがどこまで本気なのか、見極めようとしてる期間なのでは?
興味がなければ、すでに彼女は断わっていると思います。時間が必要なのでしょう。急かさないで、様子を見ましょう。

なので、手紙はもう少し待って、タイミングを見極めてからが良いと思います。
もし書くなら、真剣な気持ちが伝わる様な内容で、(状況が許すまで)待ってます、と言うニュアンスを含ませると良いと思います。

主さんは、ただ彼女と付き合いたいだけですか?
彼女と、結婚を想定したお付き合いがしたいのですか?
付き合ってみないとわからないから、今はとりあえずって感じですか?

主さんも、ご自分の考えを明確化して、今後は相対したら良いのでは?

彼女の立場を大事にしてあげて下さいね。

無理かも携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月14日 3:22

トピ主さんは、自分のウリに自信があるのですか?相手に対する執着だけでは、相手も困りますよ。9歳も上なんですから。
迷惑に、ならない程度にして下さい。
カリキュラムの最後に、お礼を渡すとか。お茶をするとかの程度なら、受け入れるかも知れませんが。

結婚願望ありますか携帯からの書き込み
はる
2018年9月14日 4:30

9個上だと結婚前提だと思いますが、2年目のあなたに結婚前提のお付き合いはできますか?しかも、好きになる前ですよね?お相手の女性は気軽に付き合える年齢ではありません。大事な時間を奪わないこと。

2択問題…プロポーズするか、あきらめるか
Kitten
2018年9月14日 5:14

30代始めの女性は、結婚する気もない後輩と遊んでる気持ちの余裕なんてないと思うよ

だから、プロポーズするか、あきらめるか
そのどっちかじゃない?

あのね
あのねのね
2018年9月14日 7:15

あのですね、常識、理性のある大人は、自分の現在の生徒とは恋愛などしないのです。

その女性、自分の行っている学校の学長ですよね。その女性が自分の生徒に手を出したなんて噂が立ったら、学校の運営にも響きますよ。彼女は、職場の人は、恋愛対象にならない、と言っているのは、自分の生徒とは恋愛しないという事なのです。

でも、あまりにも邪険にして、逆に悪い噂が立つといけないので、あなたを傷つけないように振舞っているのです。

諦めなさい、今は。

学校の講習が終わって、もうその彼女の生徒でなくなったときに、アッタクしなはれ。

今は、学業に専念せよ。

恋なのか愛なのか携帯からの書き込み
とりめし
2018年9月14日 7:21

女性の29歳は出産し子育てを真剣に考える年齢です。
時代は働く女性に追い風ですが体は太古の昔から変わってないのです。29歳は初産と考えれば焦るのは当然です。
スクール長が本気で子供をほしいかどうかは分かりかねますが、子供を持つ持たないは多くの女性がぶつかる壁だと思いますよ。
あなたのお気持ちは嬉しいでしょう。
普通の男性から好意を示されて喜ぶのは当たり前です。
まだ社会人二年目のしかも自分の生徒にどこまで自分の人生をかけていいのか戸惑っているのかもしれません。

もし上手くお付き合いする運びになったとして周り(特に身内)から、どう見られるかというと…
結婚し生涯添い遂げたら、美談扱い。
数ヶ月のお付き合いなら、軽薄扱い。
数年後別れたら、軽蔑扱い。
だと思います。

覚悟がないなら辞めた方が賢明です。
でも一生をかけた美談を見てみたいですね。

一過性を心配しますよ(不安)
アラフィフ長男嫁
2018年9月14日 8:14

私が正社員で仕事をしていた頃、5歳年下の後輩になつかれました。

飲み会の席(皆がいるところ)で「つきあって」と軽口をするような子(←男性として交際対象の範疇になかった)というような人だったので、私の結婚が決まるまで本気だとはついぞ思いませんでした。

結局私はそのまま退職し、結婚の決まっていた彼氏(夫)と結婚しましたが、数年経って私の同期と結婚が決まり、"単に近場にいた私ははしかのようなものだったのかな"という認識から"姉さんタイプが好きだった"という認識に変わりましたね。

年上女性の立場からすると、9歳まで離れると交際するのは「一種の賭」だと思います。
数年つきあって「やっぱり違った。別れよう。」で済むのはトピ主さんだけです。

年上の彼女は「あなたのせいで貴重な時間がなくなったから責任をとれ」とも言えないでしょうし、世間から見て年上の彼女がたぶらかしたなんて言われかねない年齢差だと思います。

もしかして数年すると他の年の釣り合った女性に目移りするかもしれませんし、トピ主さんの年齢的に広い世界に接していないがためにたまたま近場にいた自分が良く見えるだけなのかもとも感じます。
最終的に老人になれば差はありませんが、結婚したとして彼女が40〜50あたり(トピ主さん30〜40)だとトピ主さんが他の女性に目がいくのではと気が気ではないかも。

そしてスクール講師だと、トピ主さんのようなアプローチをする生徒さんはそれなりに存在するのでは?と思いました。

もし真剣に発展させたいなら「スクールが終わった後に」という条件で交渉してはいかがですか?
職場の人が恋愛対象にならないのなら、そうでなければ検討の余地もあるでしょう。

とことんアタックしてみる
イノセント
2018年9月14日 8:45

私の父76歳、母84歳です。
毎日毎日仕事帰りに父が待っていたそうです。

父の根気に負け優しかったし結婚したと言っていました。父はとても美人な母をどうしても諦められなかったみたいです。

以来54年間、仲良く暮らしています。

本気だったら後悔しないくらい当たってみたら?
それでも駄目な時は潔く諦めて前を向く。
縁があれば必ず結ばれると思います。

お客さまですから…
ふな
2018年9月14日 8:56

トピ主=スクールに通う人。相手女性=スクール長。
と、いうことは、トピ主さんはお客さまですよね?

もしもその女性がトピ主さんに好印象だとしても、スクール長という立場でお客さまからのアプローチに即答で応じるなんて出来ないと思いませんか?
大抵の職場は、特定のお客さまと個人的な情報交換はできませんよ。

逆に、トピ主さんに対して全く興味がない場合も、あなたはお客さまですから非常に言いづらいでしょう。
お客さまからグイグイお誘いがあって、個人的に会ったことがないのに本音を聞かせてと迫ってこられては…。
職場でそこまでされたら彼女は相当困惑しているかもしれないけれど、お客さま相手に、無理、困る、と言えないのかもとは思いませんか?

理由はどうあれ、トピ主さんが彼女に拒まれているのは事実ですよね。
3回アプローチしても何もない、黙っているというのが、もう彼女の気持ちなのでは。

その女性が独身で結婚願望があるとしても、相手が誰でもいいというわけでもないのですし。

お互いの立場、現状をよく考えましょう。
失礼しました、パソコン頑張ります、と伝えて、引いた方が挽回できるかもしれませんよ。

あなたがそこを越える男性ではないのかと…
いなほ
2018年9月14日 9:53

>職場の人を恋愛対象としてみてきたことがない

これは、彼女の職業や立場としては尤もであるような気がしますけどね。

おそらく、過去に何回もあなたのように、生徒である立場の人からアプローチをされたのだと思います。

でも、それを社会人、仕事人としての彼女は自分に対して許さなかったのでしょうし、それが社会人、仕事人としての彼女の生き方であり、少なくとも恋愛という面に関しては社会人、仕事人としての自分を優先して生きることが、彼女の女性としての、人としての生き方なのですよ。

もちろん、彼女も女性ですから、過去において仕事関係の人にアプローチをされて、気持ちが揺れたこともあると思いますが、社会人、仕事人としての自分を越えても…と思う男性にはめぐり合わなかったのだと思いますし、あなたもまた同じなのだと思います。

彼女が自分の中で線引きをしているそのラインを越えてまで…と思わせる男性ではない、ということなのですよ。

そして、あなたは自分のことしか考えていない。
自分が好きなのだから上手く行かないのはおかしい、応えてもらえないのは気持ちが上手く伝わっていないからだと、自分の気持ちをぶつけることばかりで、彼女の生き方や立場も何も尊重していませんよね。

そういったことが、彼女にラインを越えようと思わせない部分なのだと思いますし、彼女自身が壁を越えないのではなく、あなたが越えさせなくしているのです。

スクールなら、講座もいつかは修了しますよね。
それまでは熱心な生徒のひとりとして振る舞い、教師と生徒という立場で良好な関係を築き、その先に進むためのアプローチは修了してからでもいいのではありませんか。

彼女が大切にしている、こうありたいと思っている生き方や仕事への考えを尊重できず、自分の気持ちをぶつけたいだけなら、あなたにはアプローチをする資格すらありませんよ。

しつこいかな
りら
2018年9月14日 9:59

9歳の年齢差、教える者と教わる者という立場の違いから、その女性からあなたは恋愛対象に見えないのではないですか?

私も講師をしているので、女性の気持ちがよくわかります。
生徒は生徒です。それ以上でもそれ以下でもありません。

そもそも生徒に恋愛感情を抱いていたら仕事が成り立ちません。

そして女性としては立場上、キッパリ拒絶することも難しいのではないですか?お客さんを1人失うわけですから。

いろいろ話してもOKを出してくれないのであれば諦めるのがスジ。
下手するとあなたストーカーになりますよ。
しつこくすればするほど、女性の心は離れていきます。

それ営業妨害だよ
た〜さん
2018年9月14日 10:22

トピ主さん、生徒なんでしょう?
つまりはスクールのお客様です。

それはもう、好きとか嫌い、年上年下
のレベルの話ではなく、
社会人、プロとして「ナシ」ということです。
彼女を困らせるのはやめてください。
営業妨害にもなりかねませんよ。

いい加減にしないと、
生徒の立場も失いますよ。

9歳年上はかなりハードルが高い
neko
2018年9月14日 10:43

あのね、9歳年上はかなりハードルが高い。
ハッキリ申せば、彼女も嬉しくない事は無いと思います。

でも『某パソコンスクールに通っており、スクール長』というと
あなたは彼女の『お客様』ですよね?
普通お客様に手を出す(出される)社員は少々問題です。
ビジネスとプライベートを分けられないダメ社員です。

それがスクール長なら部下への示しがつきません。
まずはこの一点。

そしてやはり9歳上となるとね。

私の父親も再三言ってました。
「日本の男は若い女の子が好きだから年下男は止めなさい」と。
頑張っても2〜3歳下男性までだと。

「今は皆若くて綺麗だけれど、カバーできない時が来る。
自分の友達の嫁さんや恋人と比べてしまうから
やはり若い子が羨ましいと思うのが男というもの」だそうです。

当時父は55歳でしたが、自分の妻が5歳上で還暦を迎えると思うと
ゾッとするとまで言ってましたよ。※母は5歳年下。

だからあなたが父と同じだとすると51歳の時に
彼女にゾッとする計算になりますね(笑)
因みに9歳年下の女性なら42歳、まだキレイですもんね。

だから23歳のどれだけでも恋愛したい放題の男性に
ホイホイついて行くと妙齢の女性は大変傷つく事になります。

彼女は子供が欲しいならそろそろ本気で婚活しなきゃいけません。
お試しの恋愛なんてしている時間無いんですよ?

仮にお付き合いする事になっても相手の親からも自分の親からも
猛反対に合う事必須です。9割9分反対されますよ?

彼女はそれがよく分かっているから発展させないのです。

顔が赤いから嬉しそう、はない。
はっち
2018年9月14日 11:28

そうなっちゃう人、多いから。

正直、
スクール長が生徒に手をつけるってないよね。

現在位置は
です