現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強していないと気が済まない人達集合!!

むちむち
2018年9月13日 21:05

子持ちのパート主婦です。私は低学歴ですが勉強していないと落ち着きません。FPや簿記、登録販売者のような合格率の高い資格をいくつか持っています。仕事でも活かすというわけでもないのですが一時資格取得に快感を覚えていました。仕事と家事を終えた後、いろいろ娯楽はありますが、すきま時間に勉強していないと落ち着かないんです。最近は英語の勉強をしています。1年かけて勉強していた登録販売者の試験が終了した日から英語を勉強しています。私は低学歴なのですが勉強が好きなようです。宝くじが当選したらパートをやめていろいろな学校に行きたいと思っています。死ぬまで勉強し続けたいです。

同じような方、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
近いかも携帯からの書き込み
あやな
2018年9月14日 0:04

トピ主さんは、主に資格に興味をお持ちですか?

私は、仕事にからめたちょっと難しい資格も取得していますが、資格とは呼ばないものでも、食いっぱぐれのない専門分野の取得もしています。

体調不良でかなり家にいる時も、定期的に金銭が入ってきてます。

最近の資格取得の勉強は、メンタル関係です。

また、向上心のある人を見つけて影響を受けるのが大好きなので、長い間都心で技術学んできました!っていう美容院のオーナーや、料理店等に足を運んだり(ここは片田舎)、資格に関わらず何でも学ぶというスタンス。上記の方々の感性に興味があります。

キョロキョロしています。影響受けたいのもあるかな…。

書いていて思うのは、私は毎日キョロキョロし過ぎて、トピ主さんのように定まってないです。見習いたい…。

トピ主さんのような向上心のある方を見たり、話を聞いたりすると、心がなぜか穏やかになるのです。興奮ではなくて。ホッとする。

「頭がいい」と時々言われ、規模に関わらず経営者に好かれる傾向にありますが、私はこの通り、ダラダラと、まとまりのない文を書きますし、大した学もありません。

でも、子供の頃は勉強したかったし塾もやめたくなく、入塾すればあっという間に成績はトップに近くなる傾向にありました。
全て、義務教育時代は家庭環境や経済的なもので断念。家出もしました。

トピ主さんは、義務教育時代はどんなお子さんでしたか?非常に興味があります。
因みに、私は深く関わってきた人たちは、年老いてもなお、仕事、資格、趣味(芸術関係の制作、お洒落や旅行など)、常に忙しくしている人しかいない状況です。

楽しいトぴ
ノヴァ
2018年9月14日 6:42

そうですね、わりといつも勉強しています、独学でやることが多いです。
周りにそういう人がいないので、楽しいトぴですね。

ガーデニングをしてますが、穴が開くほど観察してますので年々薔薇が綺麗に咲いてますし、庭の雰囲気もだいぶ素敵になってきてほれぼれしています。
あと、私も英語の勉強をしてます。それから歴史が好きなのでそれに関する本を読んだり。
人と意味のない立ち話でのコミ二ケーションも時には大事なんでしょうけど、そういったことがあまり好きではありません。基本真面目なんだと思います。

私も学歴は高くありませんが、勉強は好きなんです。生け花も好きなので海外の人に英語で教えられたら(ボランティアで)いいなと思い、それにむけて日々やっています。たのしいです。

同じです!!
おひな
2018年9月14日 11:22

お子さんもいて、仕事もして、資格取得の勉強もなさっているなんて
トピ主さんすごいです!
子守しながらとある国家資格を取得して再就職し、
二人目を妊娠して退職してから英語の勉強を再開したのですが、
なかなか進みません・・・。
オススメの資格があれば教えて頂きたいです。
私も特に仕事にはつなげようとは思っていません。趣味です(笑)

羨ましいです
ちょこまろ
2018年9月14日 11:30

向上心があって羨ましいです。気持ち的には英語の勉強したい。
Excelのスキルアップしたい等々思いますが、気付いたらスマホいじってます。
多分、スマホいじってる時間を年間、いや人生トータルすると
かなり無駄な時間でしょうね。
勉強が好きとのことですが、モチベーションを保ち続けられる秘訣など教えて頂きたいです。

以前は、身体を鍛えて英語を勉強して、おしゃれして美味しいご飯つくって・・・
意識高い系のつもりで頑張ってましたが、なんだか仕事に家事に疲れて、かなりテキトーになっちゃいました。
もうすっかり意識低い系ですが、こんなんじゃいかんな・・と思いつつ、今日も小町をしています。
やはり、好きだからこそ続けられるんでしょうね。

同じです!
念力ババア
2018年9月14日 12:13

私も同じく英語を勉強中です。
夫は日本人だし、親戚も友達も日本語しか話しません。
仕事にも使いません。
でもでも、英語を勉強するのがとっても楽しいです!!

私も学生時代は全く勉強しなかったので、中学ドリルを立ち読みしてもチンプンカンプン。
恥ずかしながらABCからやりました。
あとフォニックスという幼稚園以下の子供がやる発音練習もやりました。
家で一人で「エイ・エイ・ア・ア・アポー」なんて。
どうせ誰にもばれないし、言わないし。

恥を忍んでゼロ、いやマイナスからのスタートです。
2年程度続けたおかげで、今では300字程度の英文なら読めるようになりました。

読売中高生新聞を購読しているので(回し者じゃないですよ)、毎週The Japan Newsの記事が楽しみです。
中高生向けに書いてあるので読みやすいのでお勧めです。
あと記事に合わせた動画も配信されているので、発音とリスニングも強化。
週1回の発行なのも負担が少なくて嬉しいです。
イーオン講師のコンビネーションも大好きです。

私は簿記の勉強も考えましたが(仕事に役立ちそうなので)
算数が本当に苦手なので、断念しました。
トピ主さん、いいな〜!

わかる
ませま
2018年9月14日 12:38

私も低学歴ですが、数学から逃げ続けたことを後悔して、隙間時間にマセマのはじめからはじめるシリーズで勉強しています。
大学数学までシリーズになっているので体系的に学んでいきたいと思います。

歳を取るほど必要だと思います
84歳の女性
2018年9月14日 12:50

84歳の女性です。昔から勉強が好きで、子育てしながら毎日子供相手の知的な刺激のない生活に我慢出来なくなって、大学院に行って修士を取り、それを生かして定年まで働きました。

高齢者の見地から書きます。歳を取るほど同年代の人達とのお付き合いが難しくなってきます。ご病気をなさる方、亡くなる方、足腰が不自由になって外を出歩くことが難しい方、家にこもりがちで世間話などなさらない方、などいろいろな理由です。もちろんお見舞いやお焼香、同窓会など昔のよしみからの繋がりはそれなりに大事にして居るつもりです。

とは言っても、興味のある話題を話し合えるのは、私より1世代若い人が多くなります。話していてこちらは楽しいのですが、相手の重荷になって居るのではないかと、いつも気になります。こちらがあまりに時代遅れな先入観を持っていたり、独断的な考え方に凝り固まって居ては、世代の違う、生きてきた時代や環境が違う人達に受け入れてもらいにくいのではないかと思うのです。

対策として、色々なことをいつも勉強して、世の中には色々なことがあり、一人一人が違った体験からそれぞれ納得のいく生き方を選んで居る事を知り、それを尊重するのが良いように思います。これは若い人達に迎合するという意味ではありません。私には私なりの人生から得た生き方があるし、他の人にはそれぞれの歴史から得た人生がある、という事です。

そう考えると、歳を取るほど勉強に励まなければなりません。スマホやインターネットなど、我々が若い頃には無かったものもあり、それがどんどん進化して居ます。下手なりに勉強して、時代から置いてけぼりにならない事です。私が今勉強して居るのは、古代ギリシャのホメロスが3千年前に書いたと言われる詩物語です。ギリシャ語は読めないので、英語のテキストとDVDを取りよせて、アメリカの大学教授のお講義を聞いて居ます。古い物語楽しいです。

趣味は勉強だね
あめのひ
2018年9月14日 17:19

と夫に言われるほどです。
私は英語講師をしていて、もちろん仕事の為にも勉強が必要なのですが
とにかく勉強から離れられません。
洋書や英語ニュースを見ながらノートをとったり
シャドウイングやリテンションなど、生徒さんにお話しするような勉強を
私自身も毎日しています。
休みの日には1日中やっていることも。
毎日の隙間時間には洋書のボキャビル書を読んだり。

これ以外にも、ほかの言語で検定試験をとるのが好きです。
昨年は中国語を0の状態から8か月ほど必死で勉強して
中検3級をほぼ満点でとりました。
平日は朝4時起き、週末は8時間ほど勉強していました。
ほかにスペイン語検定5級、イタリア語検定5級などです。
たいしたものではないのですが、とにかく楽しいのです。

ほかに趣味がない状態です。
しいていえば勉強につかれたあとの、猫との昼寝でしょうか。
でも趣味は?と聞かれたときは、読書、と答えています。

書き込み下さってありがとうございます
むちむち(トピ主)
2018年9月14日 19:49

エール押して下さった方々もありがとうございます。
小町にはいろいろな分野で勤勉な方がたくさんいらっしゃるんですね。
たとえ役に立たなくても何かを学ぶって楽しいですよね。
ご質問下さったので書かせていただきますが、義務教育時代は「本の虫だったので学校の勉強が退屈」で「好きな科目は勉強しなくても高得点。苦手な科目は勉強しても点が低いので勉強しない子」でした。算数、数学が苦手で恥ずかしながらAFPの勉強で苦労したのは計算問題でした。数学を楽しめる方が羨ましくて基礎的な本やドリルも買ったのですが私には難しくて断念しました。
資格は合格した時の充実感が何とも言えず心地よい、何かあった時の就活で役に立つかもしれないという保険のような感覚で取ってきたのだと思います。私の場合、英語は多少読み書きできてもカタカナ発音なので使えません。でも、小学生の娘が私の英語力を超えたので焦りを感じ勉強しはじめました。英語を話せる小学生が普通にたくさんいるのでおばちゃんも頑張ろうと思っています。お金と時間があれば学校に行くんですけれどね・・・。

トピ主さんすごいですね!
あきこ
2018年9月15日 0:32

数々の資格をお持ちですね。
そのアクティブさと集中力、素晴らしいです。

私も資格取得のためではないですが、勉強しています。
主に数学と英語です。
学生時代、あまり理解できなかった事が、すんなり理解できた時は嬉しいです。
あと、子供に教えて〜って言われて答えてあげられる時。

私もおばあちゃんになってもやり続けたいです。
もう少し子供の手が離れたら史学を学んでみたいなと思っています!
あぁ、楽しい。

宝の持ち腐れ?
剛斗
2018年9月15日 15:42

トピ主さんは、そうやって努力して取得した資格を
現在どのように生かしてますか?

なるほど!携帯からの書き込み
あやな
2018年9月15日 17:08

読書が好きでしたか、同じですね。

数字、数学。
FPの資格は面白そうなのに、数学を目の前にすると、つい苦手意識がでて、お腹がモヤッとする。

でも、苦手であっても、取りたい資格の為には、しつこくしつこく問題を解き続ける。そうやって取得しましたね。

何なんでしょうね、妙な執念のような。

1日は短くても、コツコツ続けることが大事ですね。
ありがとうございます!

好奇心が満たされる幸せ
夏の虫
2018年9月16日 12:10

アラ古希です。高卒で、海外在住40年。義務教育の勉強は小学校時代とその後は
英語を除いては「やればできるのにやらない子」で、空想にふけっていることが
多かったです。学校に座っているのはもうたくさんだと思ったので大学には
行きませんでした。

結婚して移住した国が継続教育、生涯教育が盛んなところで、退職するまで
働きながらいろいろな通信教育コースを取りまくり、年金暮らしになって時間が
たくさんできた今は、通販で買ったDVDで大学レベルの講義を楽しんでいます。

アメリカ各地の大学の教授が講義をするDVD(ダウンロード版あり)で、
理系、文系、カルチャー系と実に多彩な分野をカバーしていて、1コマ30分
び講義が短いものは24コマから長いものでは96コマもあります。大学単位も資格も
取れませんが、学び続けることで得た知識は仕事をして頃に何かと役に立ちましたし、
何よりも子供の頃から旺盛すぎると言われ続けた好奇心が満たされる快感がとっても
たまらないです。あまりにもいろんな科目を買い込んだので、この分では死ぬまで
勉強三昧になりそうで、少なくとも90歳までは死ねないでしょうね。

お勉強の方は今ひとつですが...
pax
2018年9月16日 19:28

稽古は毎日してます.楽器の稽古を(日課練習、エチュード etc いっぱい)

すなわち私は練習していないと気が済まない人です(笑)

幼少時から練習を欠かしたことはありませんが、老後の知的活動としてますますという感じかなぁ? 
体力を考慮してソロの曲からオケパートの部分的練習にとシフトしつつありますが、より深く.

それほど上手くはなれなかったものの、それを通して気づくことが多くあります.

これからもますます精進したいですね.

学ぶ事が好きです
55の親父
2018年9月17日 22:01

社会、経済など世の中の事を学ぶことで、本当に良い人生を送れていると思っています。世界中に知り合いも増えました。
英語やIT技術(専門)は仕事の役に立ちました。まだまだ、知らない事がたくさんあるのでまだまだ色々な事を学び続けたいです。

ストレスも発散出来て脳の老化も防げると思います
たぶん勉強嫌い
2018年9月19日 13:15

仕事に役立つ勉強って好きな勉強とは違う事が多いと思います。

自分の好きな仕事をしたい。例えば、楽器でもダンスでも絵でも、それを仕事にしたら必ずしも自分の好きな事だけでお金は得られないと思います。
好きな曲を弾いているだけ、好きなダンスを踊っているだけ、好きな絵を描いているだけ、で生活出来る人ってそうはいないです。

勉強が好きで勉強をするって趣味と同じではないでしょうか。
私は趣味でいくつか教室に通っていますが、ただ通っているだけでは上達しませんし、それなりに自分で調べたり勉強もします。

トピ主さんは宝くじが当たったら英語の学校に行きたいとの事ですが、ネットで無料で文法の勉強や発音の練習が出来ると思います。 学校に行くのなら初級から入るより上級クラスに入る気持ちで勉強したらどうでしょうか。授業料も全然違うと思います。

私は日本滞在ではなく海外在中なのですが、一生今の滞在国の言葉を勉強しなければなりません。
好きだの嫌いだのなんて言っていられず生活するのに必要なので仕方がないです。 でも気持ちの持ち方でこの年で真剣に勉強出来るのは幸せな事だと思う様にしています。

トピ主さん、お互い今日もお勉強頑張りましょう。

現在位置は
です