現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生何の為に生きてるのか分からなくなりました 携帯からの書き込み

25歳悩みの塊
2018年9月13日 21:33

私は今年26になる現25歳の者です。
ここ数年、歳も歳で人生に危機感?焦りや不安みたいなものが込み上げてきて人生の意味がわからなくなってます。
私は十代のころ、好き勝手やっていたおかげで学歴なんてありません。17歳の時に何となく始めた現場仕事を続けております。
周りはみんな結婚して子供も産まれて家庭もって、、とすごく幸せそうで仕事も順調にやっていて充実してる人が大半なのに私はというと……結婚もせず、職場の人間関係も合わない人が多く辛い毎日を送ってます。
正直現場仕事なんて一生続けるつもりで入ったわけでなく、気付いたらダラダラこんな歳まで続けてる、という状況です。
毎日朝早く起きて仕事行ってクタクタになって帰ってきて風呂はいって寝るという毎日の繰り返しでこのまま出会いもなく結婚もせず薄給の為、たいして貯金もできず人生を終えるのか、と考えると息苦しくなります。
SNSを開けば楽しそうな呟きばかり、私に無いものばかりで、この周りと自分の差はどこで生まれたのだろうと考えても分かりません。
この状況を変えたいのですがどこをどう変えていけばいいのかどう動けば良いのかも分からず、日々自分への嫌悪感がますばかりです。
このまま一生薄給で雇われて何もない人生で終わることへの恐怖さえあります。
ぶっちゃけ、歳も歳だし挽回できるのか。
夢も目標も趣味もありません。もう詰んでますよね。
すごくネガティブに考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
いつからか生きる気力を失いました。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
25歳が何を言ってるのだか・・・。
通りすがり
2018年9月13日 22:31

歳も歳って、まだまだこれかれじゃないですか。

私、あなたの年齢では定職にもつかず、もちろん結婚もしておらず、旅に出てました。

トピ主さんはずっと働いてらっしゃるだけ立派ですよ。そんなに行き詰ってるなら転職活動してみたら?今の現場仕事と並行しながらでも出来るでしょ?

御坊さん曰く、
せぷてんばー
2018年9月13日 23:39

生きる意味、なんて、無いそうです。
この世に生まれ落ちた以上、天命を全うするしかありません。

それがこの世に生を受けた者の努めです。

そして、自分の魂を成長させる事が、私達の為すべきことです。

生きることに意味をつけるのは、自分です。
幸せになるためにこの世に送り出されたのですから、
自分で自分が楽しく幸せになる方法を、一生懸命探して
行かなくてはいけません。

与えられた仕事があるのは有り難い事ですよね?
貴方は与えられた事に感謝や、貢献する気持ちは無いのでしょうか?

ただ無為に過ごすのは誰でも出来ます。
でも、もっと効率良く出来る方法を考えたり、
もっとかっこ良く、誰かを振り向かせられる位、
仕事をする工夫をしてみたり、仕事に対して何らかの
付加価値をつける努力をしてみようとか、
有りませんか?

人と同じに過ごしていても、現状は変わりませんよ。

貴方にだって、沢山チャンスはあるのに、
ただぼやくだけで何もしていないでは有りませんか?

人と比べても意味がないし、きらびやかに見える人達にも、陰の苦労がある筈です。
貴方が見ようとしないだけ。
貴方の苦労が足りないから、気付かないだけ。

貴方には健康な体があり、仕事がある。

生きることに意味をつけるのが、貴方の役割です。

そして貴方はまだまだ、若いです。

諦めるのは早すぎます。

自分次第携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月14日 0:19

まだ若いのに。現場仕事なら、電気、配管等の資格を取りなさい。その仕事関連で二年真面目に働けば受験資格が出来ます。現場で、人となりの良い親方を見付けて、相談してみたら如何でしょうか?下で、働かせて貰えないか聞いてみる。それには、現場でダラダラ仕事をするのでなく、キビキビとメリハリのある動きを見せた方が良いですよ。声を良く出して、明るく振る舞うとか。
また、ネットで検索すれば見習い工募集中などありますよ。資格の無い現場仕事は選ばないで、ステップアップの出来る仕事を選びましょう。電気、配管は、人手が足りません。一生物ですから、独立も出来ます。それには、前向きな明るい性格になりましょう。
一例ですが、最近、感心したのはエアコン取り付け。取り付け専門。あれは、資格は無い筈。エアコンの器具取り付け手順を修得、熟練すれば出来ると思います。
何回か、格安でお願いしました。一台一万円。ネットで、「格安取り付け致しますと」言うのを見付けて、キチンと仕事をして下さったので、何回かお願いしました。1日に、午前中二件、午後二件としても、良い仕事だと思いました。
現場で、汗水流す仕事は、必ず報われると思います。頑張って下さい。

チャレンジしよう
海坂
2018年9月14日 1:03

まだ25才なのに、人生を諦めるには早すぎますよ。

自分が興味のあるもの、得意なものの中から、仕事としてやれそうなものにチャレンジするのも一方法です。

長くやれば技術が身に付き、将来独立できるものもあるでしよう。

今の現場仕事がどのようなものか分かりませんが、特別な資格があればそれなりに給料がもらえる職種もあるのではないですか。

学歴がなくても、資格を取れば活躍できますよ。

焦らず、諦めず、将来性があって自分を生かせるような仕事を見つけ、チャレンジしましょう。

仕事を充実
時雨
2018年9月14日 6:47

性別が書いてないんですが、男性として回答します。女性だったら、婚活して結婚するのが人生挽回する唯一の道でしょう。

さて、まずは自分を褒めてください。学歴もなく十七歳から働いているって立派なことです。何もかも一気に解決する魔法の言葉はありません。一つずつ解決していきましょう。まずは薄給です。今の仕事に将来性も無いなら、転職活動しましょう。その年齢なら、学歴経験不問の仕事があります。ただし、高給を目指すということはその分、仕事内容もハードになります。その辺を覚悟して、必死に仕事してください。あなたがそれなりの高給取りになれば、結婚はいくらでも出来ます。

ここで終わるか、粘ってみるか。
世間知らず
2018年9月14日 8:56

これで人生が終わったと思ったら終わりです。しかしまだ25歳。仕事をしながら、勉強し直して、仕切り直すことも可能です。巻き返した10年後のトピを楽しみにしています。

勉強して資格を取ることをお勧めします
ゆま
2018年9月14日 9:46

何か,今までの人生でこれいいなあ,とか,やってみたいとか,自分の好きそうなこと,得意そうなこと,やれそうなことはないですか。

子供が好き,ペットが好き,医療に興味がある,経理ならできそう,などなど何でもいいのです。
社会人向けに,それほど入学試験が厳しくなく入りやすいところ,実は探すといろいろあります。医療系の専門学校も広く門戸を開いているところあります。
私は医療系の専門学校で教えていますが,30代,40代でも入学される方結構いますよ。詳しくは聞きませんが,一念発起して入学してくるのでしょう。

やはり資格があると強いです。なるべく自分の興味のある得意分野で探してみてください。仕事しながらお金をためて勉強するのは大変ですが,将来のため,踏ん張ってみてください。

ただし,できるだけ国家資格をお勧めします。
せっかく学校へ行って資格を取っても就職できない,では困ります。

死ぬ気でやってみましょう
ゆきちゃん
2018年9月14日 9:48

17歳のころから働いているという事は中卒ですよね。
せめて高卒でないと働く場所がほとんどないのではありませんか?
結婚相手だって、正直中卒レベルの人と結婚したいかどうか?
10代のころ好き勝手やっていたのはトピ主さんの自由です。
その結果が今につながっているのですから、自業自得です。

でもまだ若いのですから、学歴を上げる努力をしたらいかがですか?
中卒では面接さえ受けられないでしょう?
でもでもだって、と言っているうちにどんどん年を取りますよ。

びっくり押しました
エリッサ
2018年9月14日 9:49

たったの25年ぽっち生きてきただけで人生の意味がわからないって、ずいぶんと傲慢だなーって思いました。
好き勝手やっていた「おかげ」っていうのもちょっと。
「せい」なんじゃないの?だってそれ自分でやったことでしょ?
仕事を続けてるのは良いことだと思うけど。

昨今、結婚して子供がいる人のほうが少ないと思う。
結婚していない人も多いよ。
あと、一々自分の悩みや苦労を語る人は少ないよ。
SNSには基本たいてい良いことしか書かない。
画像は素敵な部分だけ文字通り「切り取って」貼ってる。
それを見てあせるとか、そもそもが間違ってると思う。

トピ主様はまだまだ若い。
とりあえず、大検とるなり、夜学通うなりしたら?
人生それだけでも変わると思うよ。
何か変わりたいって思ったときは勉強もすんなり頭に入ってくると思うから。

あと、人に使われ続ける限り、スタート地点が遅い段階で、他の人よりは何か付加価値がなければ薄給のままだと思う。

26歳、夢なんて絵に描いたようなものだけの人が多いよ。目標がある人も少ない。
人生の意味なんて終わるころにしかわからないと思う。

私は、もともと結婚する気がなくて独身で子供も親もいないけど、何のために生きてるかなんて考えたことあまりないよ。
一日一日時間がたつのが早くって。
時間を作るのに忙しいよ。
氷河期世代で、勤めていた会社の業務縮小、倒産、そりゃもう色々あったし。
大病して二度会社辞めてるし。
その時々で、仕事の内容も変わって、今はスタート地点からかなりかけ離れた職種についてる。
漠然と考えていた夢の一つでもない仕事だけどね。
会社を辞めて、自分で会社起こして、もうちょっとで10年。

ぼーっとしていないで、自分には何が向いているのか、何がしたいのか、何が必要なのか、考えたほうが良いと思うよ。
チャンスをつかむのにも準備は必要だから。

どうなりたいの?
麻衣
2018年9月14日 10:27

常に「何となく」しか生きて来なかったツケが回って来ただけ。
何となくしか生きていない人生がバラ色の人生になる訳がない。

一生懸命に生きたからと言って必ずバラ色の人生が得られる訳ではないけれど、少なくともダラダラ生きている人より納得の行く人生を生きられる。

>正直現場仕事なんて一生続けるつもりで入ったわけでなく、気付いたらダラダラこんな歳まで続けてる、という状況です。

「ダラダラ」に気付いたなら、その「ダラダラ」をやめませんか?
一生続けるつもりで入ったわけじゃないのなら、一生の仕事としては何をやりたいの?

>この状況を変えたいのですがどこをどう変えていけばいいのかどう動けば良いのかも分からず

どんな職業に就いて何をやりたいのか?によって、どう動けば良いのかが違って来ます。
その職業に資格が必要なら、資格取得に向けて頑張る。
その資格取得に学歴が必要なら、通信や夜間で高卒の資格を得る。

順番としては
1.最初はザックリと「なりたい自分」を想像する
2.非現実的な夢は諦めて実現可能な夢に絞る
3.その中で最も「なりたい自分」になる決意をする
4.その為に必要な条件(資格など)は何かを調べる
5.その条件を満たすための努力(資格取得など)をする

まずはその後ろ向きなネガティブ思考を何とかする為に、サクセスストーリーの映画やドラマなどのDVDを観まくってみては?

『やる気を奮い立たせる為に、映画やドラマのサクセスストーリーでお勧めな作品を教えて下さい』なんていうトピックを立ててみたら、映画ファンやドラマ好きの皆さんが良き作品を色々と教えて下さることと思います。

まずは気分や思考を変えないとね。
正直あなたにイラっとしたけど、悩んでいるということはあなたの中に向上心がまだあるということ。
それなら応援するよ。

分からないのがダメな理由
うーこ
2018年9月14日 10:58

ご自分で書いてますよ。
>十代のころ、好き勝手やっていたおかげで学歴なんてありません。
アラフォーの私からみたら26歳なんて若造もいいところで
これからどうとでもなるのにな〜んにもせず、文句ばっかり。
それじゃあ、どうにもならないよ。
周りの幸せにやってる人達はそうなる努力や工夫をしてるんですよ。
トピ主さんが自分でそれに気づかない限りずっとそのままですよ。

私が最初の会社を辞めて専門学校に入りなおしたのは25歳の時です。
はっきり言ってあなたまだ人生の扉をくぐったところです。がんばれ。
とりあえず、夜間高校か高卒認定試験でも受けたら?

人生には目的意識が必要
mimi
2018年9月14日 11:08

「もう年も年だし」って、たかだか25歳で何言ってんだ、馬鹿者!!
(ごめんなさいね…)

とりあえず健康なんでしょ?
人間、健康でさえあれば、いつでもなんでもできます!

「何のためにいきてるのかわからない」
目的意識がなければ、人間ただ無為に日々を過ごしていくだけです。死ぬまで。

何のために生きているのか分からなかったら、どんな人生を送りたいのか考えてみたらいかがですか?
「○○な人生を送りたい」←ではそのためには何をすべきか?
どうしたらそれが手に入るのか?
それを自分で考えるのがまず人生のスタート地点なんじゃないのかな?
あなたはこれまでそれを考えずに来てしまったのですよね?
今がその時期なんですよ、きっと。

大丈夫、学歴なんかあっても役立たずはそこらじゅうにわんさかいます。
トピ主さんは学歴なくても、知性はあるかたですね、きちんとした文章を読めばわかります。
それに、現場仕事で培ったノウハウがおありのはず。
体力もお持ちでしょうから、配送、農業、建築業、土木業、造園業、どんな仕事もこなせるのではないですか?
あなたの知性があれば、これらをベースに起業したっていいでしょう。
うわ、なんか楽しそうだ。
本人の知力体力、それはどんな学歴より強い「実戦力」ですよ!

大丈夫、私が言ってるんだから間違いない。
がんばれ、がんばれ!
私なんか30まで学生してましたからねえ(自分で稼いではいましたけど)。
結婚したのなんか42だし。
25歳のトピ主さんの人生なんて、まだまだこれからが正念場ですよ!

自分次第で未来は変わる
マミ
2018年9月14日 12:37

分かります。
女ですが似たような状況でした。
就職氷河期に知り合いのつてでやっと入った会社は社長と上司、私を入れてたったの3名。
景気が悪く仕事が無い→この先何年も新人が入ってこない→万年下っ端→スキルもなく転職も出来ないと気づいた時、このまま雑用で一生が終わる恐怖を覚えました。
その時私が気付いた事は、今までの自分があっての現状だから今までと同じ事をしていてはこの状況から抜け出せないという事です。
そこで苦手で避けてきた事をとにかくやろうと思いつき、終業後に英会話スクールに通い、苦手だった読書をするようにしました。
その後本格的に勉強するために留学し、そこで知り合った主人と結婚。
今は西洋アンティークのディーラーをしています。
ディーラーになった経緯も、元々コレクターだった私が収納場所を確保できなくなってきたので収集をやめようとしたときに主人が「趣味を無くしたら生きてる意味がない。やっと見つけた趣味なんだからやめたら駄目だ。収納場所がいよいよ無くなったら大きい家に引っ越せばいい」と言ってくれたことがきっかけでした。
さすがに趣味のために住み替えるのはどうかと思ったのでディーラーになる道を選びました。
仕事と家事、育児をこなすために毎朝5時から就業開始で大変ではありますが、大好きな物に囲まれてする仕事は楽しいです。
この仕事は外国との取引が不可欠なので心血を注いで頑張った英語もしっかり生きています。
何より英語は主人との縁を結んでくれました。

これではいけないと気付いた時がチャンスですよ。
今すぐ何か行動を起こしましょう。
1.苦手な事を頑張る
2.趣味を見つける
この二つが私にとっては大きな転機となりました。

今ならできる
m
2018年9月14日 13:06

本当はいくつでもできるんですが
社会の方向性というのが大きいので今ならと書きました。

20代中盤の今なら社会も受け入れてくれるし
景気も今ならいいです。

まず、今の仕事の分野が好きか得意か考えましょう。
好きか得意なら、資格をどんどん取りましょう。
現場系なら、簡単な資格も沢山あるので、簡単な物から始める。
そして難しい資格を夢見ててっぺん目指してください。
この時、資格習得の費用をケチってはいけません。

嫌いとか得意でないなら、好きで得意な仕事にできるだけ早く変えてください。
そして資格をとっていってください。

勉強したり、上の段階に上がると、いろんな出会いがあるので
良い人、お手本にしたい人を選んで付き合ってください。

自分の悪い癖は早めに努力してやめましょう。

もし良い人だなと思う交際相手がいたら、早めの結婚もありです。
30代になると、お互いの経済的状況をさらに考えるようになるので
結婚しにくくなるかもしれないからです。

あとは自分の努力次第でいくらでも変われるのが20代だと思いますよ。

いろいろ考えるなら、今、若者向けのどうしたらいいのかという本が
沢山出ていますから、それを図書館で借りるのもありだと思います。

ただし、仕事を遅くまでして疲れて家に帰って、朝疲れたまま仕事に行く、は
一生懸命仕事をしている人にはごくありがちなパターンです。

そこから抜け出たいのであれば、9−5時の役所系なら今から資格など取ればまだ採用年齢が大丈夫ですし、時間が決まっている仕事に変更する、など、自分で選んでいくしかありません。

高等学校卒業程度認定試験
カレーパン
2018年9月14日 13:52

17歳からお仕事ということは中卒ですね?

生きつらさの一つの原因は仕事だと思います。
まずは仕事の選択枝を増やす目的で、高等学校卒業程度認定試験などを取得してはどうでしょうか。

すでにお気づきのことと思いますが、中卒ではできる仕事に限りがあります。
高等学校卒業程度認定試験の受験や、夜間高校も視野にいれて考えてはどうでしょうか?

近い境遇の人にも会えるかもしれません
これからを考えるためのステップになると思います。

73才
三次
2018年9月14日 14:03

私は、只今73才です。

58才の時に、職を失くしました。

次の職が決まらず、大分悩みましたが、

やっと、知り合いの紹介で就職して、今日に至ります。

未だ、働いています。

貴男は、未だ、25才でしょう!?

充分に若いではないですか?

たったの25才なんだから、やり直しは、幾らでも出来るでしょうに。

人生は、挑戦です。

何事もネガティブに考えずに、挑戦、挑戦、挑戦ですよ。

男だろう、頑張れ。

歳も歳は、勘違いも勘違い。
大丈夫マン
2018年9月14日 14:58

男性か女性かわかりませんが、あなたの場合、
支え合えるパートナーを見つけることですね。
張り合いになると思います。

どれぐらい薄給なのかにもよりますが、
二人で力をあわせれば生活水準は一変するし、
転職するなら転職するで、相手がいることは
強い動力源になります。

上を見ずに相応を探せば、相手は必ず見つかります。

25で歳も歳なんて、おっさんおばちゃんから
すると冗談か嫌味にしか聞こえません。
あなたには今からやろうと思えば
何だってできる若さと身軽さがあります。

もし、あなたの年齢を平均寿命で割って、
3分の1ぐらい終わったと思っているなら大間違い。
人生のボリュームゾーンは30代から50代なので、
25歳のあなたは、フルマラソンでいうなら
まだスタートして競技場を出てすぐのあたりです。
この段階で気力を失っていてはいけませんよ。

他人と比較したり競争する価値観はおすすめしないけど、
ワンチャンで同世代の子に並んだり抜いたりは余裕ですよ。
まあ、ゆとりができれば他人なんて気にならなくなります。

SNSで他人の精一杯の虚勢見て悲嘆にくれてないで、
飲み会でも立ち飲み屋でも社会人サークルでもなんでもいいから
外に出て人とふれあって、あなたもSNSで虚勢を張ってみなさいな。
SNSには良かったこと、楽しかったことを書くんですよ。
そうすると、気持ちが楽しい方に引っ張られます。
がんばれよ!

地道にやれば大丈夫だよ。まずは大学にでも行ってみる?
らっこ
2018年9月14日 17:30

挽回できますできます。
何の問題もないです。

状況は人それぞれ違うから具体的に何をしたらいいかは指示できないけど、どんな人でも全員に共通するのは、毎日少しずつ積み重ねていくことで未来ができるということです。

つまり、これから1年間毎日ネガティブに生きた人と、毎日ポジティブに生きた人とでは1年後の状況は真逆になってるんですよ。

私も20代はいい加減ネガティブだったんですが、上記のことに気付いてからはどんどん変わっていきました。
もちろん「気持ちだけで変わるのかよ」と気持ちがクサクサする時もありましたが、そうなんです、気持ちだけで変わるんです。
段々確信していきました。今は疑いようもない事実です。

26歳でしょ?まだ公務員試験だってあるし、だからって別に公務員になれってんじゃないですよ。
例えば大学にだって行けるし、副業でそれこそネットで稼ぐなんてのもできるし。

何となく、っていう動機だって間違ってないと思うよ。
人間、自分に合った生き方は何となくわかってるもんです。
現場仕事だって極めて行けばモノになるよ。
でも、他に興味ある仕事があるなら、転職したっていいじゃない?

何でもできるよ、本当に。
そんなわけない、って私も昔は思ってたけど、何でもできる!と思うようになってから本当に何でもできるようになったよ。

それでもどうしてもできないことはあるけど、それはやってみてから「ああ、これはできないな」ってわかればいいことだし。

まずは通信大学でも始めてみたらどうかな。

夜間の学校携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年9月14日 19:59

17歳から働いているという事は、高校を卒業していないのでしょうか。ならば、夜間の高校に通い、まずは高卒資格を得ましょう。夜間高校では、今後の転職やステップアップの相談も出来ると思います。

高校は卒業しているなら、何か得意そうな方面の資格をとるために、夜間または短期の専門学校はいかがですか。

これから!!携帯からの書き込み
あのこ
2018年9月14日 23:41

職業、選べる年齢ですよお!少し勉強することが必然になりますけど。販売だったらコンビニから、介護職ならば初任者研修から始めるなど、いろんな生き方が選べると思いますよ。現代の労働者、アンダーとよばれる低所得者層が、層として確定しているとか言われています。よいではないですか。私もなのですが、アンダーにはアンダーの文化があるというものです。しかし、あなたはまだ若い。自分に期待してもよいのでは?

現在位置は
です