現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が死んだとき

とある大学生
2018年9月13日 22:13

都内の大学に通う4年生です。
下らない愚痴ですが、どこかで吐き出したかったので、失礼します。

就職活動が終わり、一人暮らしの生活費や自分の保険について友達と話し合うようになりました。
若くても病気になったり、事故に巻き込まれることもあると思うので、無理のない範囲で払える保険は何かなと考え、母にも相談しました。
母は「最近の若い人は保険に入りたがらないらしいけれど、あなたは働き出したら必ず入りなさいよ」と言い、私は「もちろん入院することになったらお金がかかるから、保険に入るよ」と返したのですが…。
「あなたが死んだら保険金が必要なのよ。火葬や葬式代にいくらかかると思ってるの。死ぬのもタダじゃないの。それに私たちはあなたに多額の学費を払ったのよ。保険金は自分が死んだ後の親へのプレゼントなのよ」と母に強い口調で言われました。

もちろん私は今までたくさんの迷惑をかけたのに、大学卒業までのお金を出してくれた両親にとても感謝しています。自分が死んだら、友達に死に顔を見られるのは恥ずかしいので葬式はして欲しくないですが、両親が必要だと思うのなら、僅かばかりですが私の貯金や保険金を使って少しでも費用の負担を減らしてほしいと思っています。
ですが、母の言葉に少しモヤモヤしています。
来年から働く会社の仕事は命の危険に晒される場面が他の人よりも多くなるものなので、自分が死んだときのことを聞きたくない、言ってほしくないと心のどこかで思っていたからだと思います。

愚痴のついでに質問なのですが、みなさんは自分の子供が死んだら、保険金はいくら欲しいですか?お給料はあまり高くないので多額の保険は無理ですが、できる限りお金を残したいと考えています。男性女性問わず、ご回答をお願いします。

お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
保険金かけないほうが良いんじゃないかなって思う
エリッサ
2018年9月13日 23:21

プレゼントとか、ちょっと異常。

普通の親なら言わないと思う。
ま、せいぜい、普通の葬式代程度で十分だと思う。
多額にすると、逆に危険な気がする。
死を願われても良い気しないでしょ?
多額だと、この子がなくなったらいくら入るって、たびたび考えられるとも限らない。
私ならそういう親にしたくないから、敢えて、多額はかけないよ。

その代わり、親がそこまで言うのなら、学費は働いて返したら?
私ならそうする。
これで文句ないでしょ?ってね。
もちろん、老後の面倒もお断りだよ。

もし自分に子供がいたら、保険金は不要だよ。
自分が仮に親なら、子供には残したいけどね。

出来る限りお金を残したいなんて考えなくて良いと思うよ。
自分のためにも残したほうが良い。
それこそ、病気や事故になったときに必要だから。

いらないプレゼント。
藍色
2018年9月13日 23:34

保険は親へのプレゼント・・・お母さんなんだか現実主義と言うか薄情と言うか、そんな風に言われたら切ないよね。

私も娘が居ますがそんな事考えたことも無かったことに気が付きました。
考えたく無いと言う方が正しいかな、自分より娘が先に死ぬなんて想像もしたくないですから。
それなりに学費も掛かりましたけどそれは当然の事、保険金で相殺されても空しいだけな気がします。

実は、私の娘は完治しない持病を抱えているのでなかなか保険に入れない、と言う理由もありますが、それを差し引いてもそんなお金はいらないです。
お葬式は私と夫のお金を使いたい、親としてしてやれる最後ですから。

あなたのモヤモヤしてしまう気持ちは至極当たり前な感情です。
お母さんの本音はどうあれ、聞きたくなかった言葉だったでしょう、お母さんはもともと冷たいところがあったんでしょうか。

今回感じた「違和感」を気にしないふりをしたり、仕方ないと諦めたりせず、自分の気持ちを大事にして下さいね。
お母さんとはこれから先も色々あるでしょうし、対立する時も来るかもしれない、でもどんな時も悪い感情に押しつぶされない、強い自分でいて下さい。

珍しい親携帯からの書き込み
三毛猫
2018年9月13日 23:50

普通、其処まで言わない。私は4人の息子の母親ですが、言えませんでしたし、言わない。死ぬ迄働いて、自分の保険金を逆に遺したいです。そういう親なら、保険料位は親が出せば良いのでは?掛け金が、一番安い県民共済とか。疾病別、事故関連は、本人が民間保険に入るとか。(本人名義でも、安い方は親が支払いするとか)
其処のところを、良く話し合いをして決めたら如何でしょうか?
若しくは、同居であれば、光熱費を一部払うから、それを当てて下さいとか。バーターすれば良いかも。
まだ、お母様はそんなに歳ではない筈、娘の保険金を自分の生活費として当てにするくらいなら、パートでもして働いたら如何でしょうか?随分と調子が良い親に感じます。
主さんが、結婚でもしたら、保険金は主さんの配偶者、子供に行きますが…まさか、ご自分の親に指定する積もりでしょうか?

相談相手が間違っています
ゆきちゃん
2018年9月13日 23:52

すごいお母さんですね。。。
保険金は死んだ子供から親へのプレゼント、という発想は持ち合わせていないので、こういう思考を持ち、なおかつ子供に言ってしまう人がいることに大変驚きました。

トピ主さんは相談相手を間違えています。
もちろん保険屋さんに相談したら、良いカモなので絶対に避けましょうね。
相談すべきは、例えば保険相談窓口ですね。
トピ主さんにぴったりの保険内容を選んでくれて、その場で決断する必要もありませんから、せかされることはありません。

老婆心ながら、大事な話はこの手のお母さんに相談するのではなく、事後報告くらいで良いと思います。

もしかしたら
めにめに
2018年9月14日 0:28

ちょっとビックリな発言だな、と最初は思いました。

でも、もしかしたら親御さん、あなたのために教育ローンを借りているのではありませんか?
子どもが死んだのにローンだけ払い続けるのは切ないってことで、そんな頓狂な発言になってしまったのかもなーなんて想像しました。

ま、でも、業務上の死亡事故なら火葬代くらいは労災保険から出ますし、会社からそこそこ補償もされるでしょうから、そんなにすごい保険に入らなくても大丈夫ですよ。

尚、わたし(43歳・女性・会社員)は、まあまあ稼いでいますので、死亡保険金が欲しいなんて全く思わないです。
自分の子どもが死ぬだなんて、想像することすら嫌ですしね。

でも重い障害が残ったり、長く療養が必要になったら結構お金はかかりますから、病気や怪我の補償はそれなりにしっかりした保険に入れてます。

子供の葬式代の心配する親がいるなんて
海坂
2018年9月14日 0:29

大学生が社会人になったら、親よりも先に死ぬことを考えて保険に入ることは変だと思わないのですか。

子が、親よりも先に死ぬのは一番の親不孝と考えられています。

母親の「保険金は自分が死んだ後の親へのプレゼントなのよ」とは、一体何を考えているのか呆れてしまいます。

よほどお金に困っていて、そんなお金すら当てにしなければいけないのでしようか。

子どもを育てるのは、親の老後を見させるためだと思っているのでしょうか。

いくら命の危険に晒される機会が多い仕事といっても、そう簡単に殉職するような仕事では困ります。

葬式なんて、簡素にやればいいのです。50万円もあれば、十分ですよ。

それに殉職なら、仕事上の保険金や見舞金などが出るのではないですか。

若い人は、病気になった時のことを考えて保険に入ればいいのです。

子供の葬式代の心配をする親なんて、私にはとても理解できません。

親として、信じられん!
信じられん!
2018年9月14日 0:55

高校生男児を持つ、一児の父です。

お母様の言葉、本気だとしたら信じられません。

子どもが亡くなるなんで、そんなこと考えたくありませんが、万一そうなったら、何億円、何十億円もらおうと、ちっともうれしくありませんし、「保険金で葬儀代をまかなおう」なんて発想、出てきません。

ところで、そんな親の意向はどうでもよくて、一般論として、若いうちに保険に入るのは、お勧めです。同じ保障内容でも、一般的には若年での加入のほうが保険料が安くなるからです(基本的には加入後、月々の支払いは不変)。

お母様のためではなく、ご自分のために加入することをお勧めします。なお、独身の間は受取人を親にせざるをえないと思いますが、結婚したら即、ご主人(あるいはお子さん)に変更するのをお忘れなく。

受取人の変更は、それまでの受取人の承諾不要で、勝手にできます。

県民共済
ワーキングママ
2018年9月14日 1:21

独身者は多額の保険金なんて必要ありませんよ。
お母さんもいらんこと言ったもんですが、しかし自分の葬式代くらい保険を掛けとけというのは確かにそうです。

あまり貯金のない時期は医療保険に入っておくべきという意見もあります。
そこに死亡時400万くらい出る生命保険が付く、月額2000円くらいの県民共済で十分かと。
割戻金があるので、かなり安く済みます。

逆縁携帯からの書き込み
保険屋さん
2018年9月14日 1:52

親にとって我が子の死は大変に辛いことです。

子供の死と引き換えの保険金など、いらないという親御さんが殆どです。

あなたのお母さんが相当な例外だと、まずご理解ください。

その上で
死亡保障をお母さんの為に用意する…ということですが、

●5年程度の短期間
●1000万円程度の死亡保障
●契約者・被保険者はトピ主さん
●受取人はお母さん

でご準備されると、月々の保険料はかなりお安いですよ。
医療保障を付けても、月に3000円程度で保障を買うことが出来ます。

もし
お母さんが本心から、「我が子の死亡保障が欲しい」と思っていたら、お母さん契約者の被保険者がトピ主さんという、契約を組まれることでしょう。
この方がもっと恐ろしいことなんです。

びっくりです
母親
2018年9月14日 1:57

子供3人(未成年)の母親ですが、自分に残してもらうための
子供達の生命保険なんて考えたことなかったです。

お母さまのセリフ、本当に目が飛び出るくらい驚きました。
我が家も恐ろしい額の教育費はかかっていますが、でもそれは
子供を育てるのに必要なお金ですし、将来返してもらおうとも思いません。

万が一子供が先に亡くなった場合に保険金が親へのプレゼントなんて
ひどい話、初めて聞きました!
もちろんお葬式もお金がかかるので、その分を保険で賄えれば
そろそろ年金生活も近いであろうご両親の助けにはなると思いますが、
本来は親よりも長生きすることがプレゼントでしょう。

ご自身が家庭を持つまでは、お葬式代分ぐらい出るようなプランで
十分なのではないしょうか。
そもそも結婚後は受取人は配偶者ですし、お子さんが生まれたら、
子供の成人までは高額のプランが必要となりますが、今はいらないです。

子供の生命保険
2018年9月14日 3:17

生命保険は親へのプレゼント?
あり得ません。

子供が考えて保険に加入するならそれも有りと思いますが、親が要求して生命保険に加入しなさいとは私なら言いません。

教育費にお金が掛かろうとそれは親の責任で、子供には関係ありませんから。

私なら子供には自分より長く生きて貰いたい、結婚して家族が出来たらその家族の為の生命保険は掛けて欲しい。
親も其処まで面倒見切れないから。

もし主様が保険に入るなら、医療保険1万円と休職中の生活保障保険には加入しておいた方が良いと思います。
お若いので両方とも掛け金は少額だと思いますから。

自分が生きていく為の保険加入で良いと思います。

結婚したら家族の為に生命保険、女性なら1千万円、男性なら3000万円ぐらいでしょうか?

あなたのお母様は標準的な母親ではない
はやと
2018年9月14日 4:00

未婚の方の保険の死亡時の受取人は親になるのが普通でしょうけど、トピ主さんのお母様は普通ではない感覚をお持ちの方のようです。

あまり真面目にとりあっていたら、自分が病みますよ。

実親といえども、おかしな人には極力関わらないことです。

あ、金額でしたね。
火葬や葬式代にそんなにお金はかかりません。
お金のある範囲でやればいいことですので。
なので、トピ主さんの気持ちで決めるといいでしょう。

先に逝く子供の保険金なんて携帯からの書き込み
キミドリ
2018年9月14日 5:11

21歳になる大学生の娘が一人いますが、死亡保険の金額は微々たるもの。生きる為の医療系内容の濃い終身保険に加入させてます。
子供が亡くなって喜ぶ親はいません。まして、保険金を親に対してのプレゼントなんて考えはちょっと普通じゃないと違和感があります。
言葉選びは慎重にしたいですね。
血の繋がった親子だからこそ、言って良いこと、悪い事。後々まで蟠りを残す事の無いように。
保険金は受け取りをトピさん本人にしたらいいですよ!自分で受け取る。保険に加入する際に親切に教えて貰えます。

.....。
涙の滴
2018年9月14日 5:30

とある大学生さん、こんにちは。

トピを拝見してから、かなり長時間、考え込んでしまいました。何時もはトピにレスはしないのですが....。

お母様がどういう気持ちで発言されたのか?もしかするとトピ主さんのお仕事は、命の危険もあるものということなので、ナーバスになってそんな反応になってしまったのかもしれませんね。

私は、もう立派なオバサンで、子供たちもそれぞれ自立していますが、子供たちが小さかった時も、今も、子供の死亡保険金が、子供から親へのプレゼントと思った事は一度たりともありません。勿論、彼等の父親である主人も同じです。
むしろ、私たち親が亡くなってしまったとき、せめてお金の苦労だけはしなくて済むようにと彼等のために保険に入っていました。また子供たちには、病気や事故にあったとき、最良の治療ができるようにと保険をかけましたが、死亡保険金をあてにしたことは一度だってありません。
子供たちの学費についても、成長する姿を見せてくれ、その姿を通じて様々な事を学ばせてもらえたし、人生を彼等なりに精一杯生きるためには、必要不可欠のものと思って、惜しい気持ちになったことは一度もありませんでしたよ。私たちが与えたもの以上のものを、沢山、返してもらっていたと思っています、というより、まだまだ返してもらっています。(お金という形ではなくてもね!)
今は、一人残った高齢の母が快適に最後まで生活できるように、そのために子供たちに負担がかからないようにと、母を受け取り人にした保険には入っていますが、子供たちには、私たちを受取人にした保険に入ってもらおうとは思いません。

トピ主さん、くれぐれもお体をお大切にお過ごしくださいね。
そして、いつか、素晴らしい出会いを経て、素敵な家族を持つことができるよう、お祈りしていますね。元気出してね!最後まで学生生活をがんばって!応援しています。

要りません
bcc
2018年9月14日 5:42

失礼ですが、お母様の発言は有り得ないと思います。親は見返りを求めて子供に投資するものではありません。大変残念な言葉だと思います。

私は子供に保険をかけて欲しいと思いませんが、かけるとすれば受取人は結婚するまでは親、結婚したら奥さんだと思います。普通に考えれば結婚して別に家庭を持つようになったら考えれば良いと思います。

子供の葬式なんて考えた事がありません。順番からすれば私や夫が先に逝くのは当たり前なので。でも危険な職業だとしたら子供も意向は聞くかもしれませんが、その費用を子供に出させるという発想はありません。

それってなんなのでしょう
匿名
2018年9月14日 6:35

医療保険は入ったほうが良いです。
高額療養費の制度がありますが
それでも医療保険は入っておきましょう。
いくつかの保険を比べてください。
死亡保険がついているものもあります。
家族葬にしたりすると安く上がりますが
葬儀社によって同じ家族葬もずいぶん差があります。

私なら必要最小限の保険に本人のために
入ってもらいたいと思いますが
葬式のためには入ってもらうという
考えは全くありません。

それよりも子供が自分より長生きしてもらいたいです。

1000万円もあれば十分でしょう。
おばさん
2018年9月14日 6:36

私なら、子供に保険金なんて残してほしくないですが、怪我や病気で働けなくなったときの保証のできる保険に入ってくれてたなら、安心です。

親に残す生命保険は、1000万円くらいで充分でしょう。

最近、人気のネットで申し込む生命保険なら、数々の保証をつけても 毎月数千円の支払いで 申し込めると思います。

一度ご覧になってみてください。数々の保証とは、癌になった場合の治療費やら、長期療養を必要とする場合の保険も含んで 数千円くらいです。

親に残す生命保険金が1000万円の場合は、毎月数百円くらいだったと思いますので、主様にも十分払えるかと思いますので、あまり不安に思わなくて大丈夫ですよ。

モヤモヤしなくても大丈夫。真意はそこにないから。
kiki
2018年9月14日 6:55

>最近の若い人は保険に入りたがらない

お母様はこれが引っかかっていたんだと思います。

社会人になったら、自分の事は自分で責任を持ちなさい。
そういう自覚を持ってほしいから、そう言ったんだと思います。

お金が欲しいとかそういう事ではないんだと思いますよ。
大抵は親が先に死にますから。

私も若い頃、保険のおばさんと話していて
『独身だし死亡保険は高くしなくていいです』と言ったところ
『もし、死なずに高度障害で生き残ったら、誰が面倒を見ますか?』
と言われたことがあります。
その時に、あぁ親にみてもらうことになるだろうなと。

保険を考える時には、自分の事だけじゃなく
そういう事も考えないといけないんだなと思いました。

生活が苦しくなる程、高い保険に入る必要もないと思いますが
そういう事も含めて、社会人になったら自覚を持ってほしかったんだと思います。

>来年から働く会社の仕事は命の危険に晒される場面が他の人よりも多くなるもの

一番の親孝行は、あなたが元気でいることだと思いますよ。
勿論あなたの親御さんにとっても。

保険は心のお守りです。

あなたの親御さんにビックリを押しました
ゆかりこ
2018年9月14日 7:07

絶対に親より先に死なないで
お金なんて要りません。

親より先に死ぬこと=逆縁 が一番の親不孝
親にお金を残すなんて聞いたことがありません。
絶対に絶対にご自分の人生を大切にしてくださいね。

子の保険金を期待する親携帯からの書き込み
業界人
2018年9月14日 7:15

葬儀代として死亡保険金300万って言うのが、保険のセールストークです。

ちなみに死亡保険金受取人は一般的に、独身の内は親を指定し、結婚したら配偶者に変更するようアドバイスしています。

ですから、ご結婚なさるまで死亡保険金は最低限葬儀代がカバーできる補償額で充分ではないかと。

今は死亡保険金よりも医療保険など、治療費を補償する生きる為の保険部分を手厚く入るのが主流です。

どうしてもトピ主様が自身の死亡保険金で、ご両親の老後を安泰にしたいと仰るなら、

学費もろもろ込みで2000万くらい掛け捨ての傷害死亡保険金をご用意されたら如何でしょうか。
(傷害死亡保険金は病気以外の理由で亡くなった場合に出ます。疾病死亡保険金の保険料より格段に安い。)

もちろん死亡するリスクは病気になる確率より低いので、亡くならなければ無駄掛けになります。

現在位置は
です